大阪聘珍樓で休日ランチ

中華料理の大好きなオットが、久しぶりに美味しい~海鮮中華が食べたいと言うので、大阪聘珍樓に行ってきました。
昨年の11月にヒルトンプラザイーストにオープンしたばかりで、期待を胸に膨らませて行ってきたのですが。。。。多分 ↓奈良の栃の画像に刺激されたのかも~~(笑)
d0013068_20525764.jpg

店内はスタイリッシュでモダン・・・・・大きなワインセラーもあり、その辺のフレンチやイタリアンも負けそうな勢いの迫力ものでした!
さまざまにデザインの違うフロアーや個室があり、接待とか晴れの日に利用できそうな特別感たっぷりのチャイニーズレストラン。
d0013068_2058582.jpg

煌びやかなエメラルドグリーンのガラスの柱が40m続く回廊になっており~ゴージャス過ぎて、ちょっと違う場所に来たかと勘違いしそう~♪

d0013068_2112274.jpg
    ← 広東風鯛のお刺身




d0013068_21154114.jpg



    白キクラゲと白身魚のフカヒレスープ→


d0013068_21221470.jpg

    ← 黄ニラと国産黒毛和牛肉炒め



d0013068_2126778.jpg


       エビ団子のクリーム煮→
エビ団子・・・・私がよくスーパーで買ってくる練り物系に似たお味(笑)


d0013068_212925.jpg


   ←北海道産ホタテ貝柱のサクサク揚げ
 ジワリ~と油ぽくって、私は苦手でした。。。。


d0013068_213408.jpg


      海鮮あんかけ焼きそば→


d0013068_21384176.jpg



      ←ライチ入り杏仁豆腐




店内の雰囲気や空間は、高級感があって文句なく素晴らしかったのですが・・・・・・・

料理が残念ながら追いついていないと言うか~イマイチ印象に残るものもなく、オットも私もデザートの「ライチ入り杏仁豆腐が一番美味しかったネ・・・・」と同意見 (笑)
(もしかして選んだコースがハズレだったのかしら?^^;)

随分前に行った横浜中華街にある本店には、とても良い印象を持っていただけに、今回は不満が残る結果になっちゃいました。
日本随一の老舗広東料理店の名前に恥じないように、大阪店の今後の頑張りに期待したいしつつ~雰囲気先行型の高級チャイニーズレストランにならない事を祈りたいものです。。。。。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5410989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from やっぱりRolling3.. at 2007-05-16 10:11
タイトル : 老舗の広東料理@大阪聘珍樓
母親の誕生日ということもあって大好物の中華料理でお祝いです。 そこで数ある老舗中の老舗、1887年横浜中華街に誕生して110余年、 日本に現存する中国料理店の一番の老舗“聘珍樓”の料理にしてみました。 ヒルトンプラザイーストのEVを上がると、ジャジャ~ン! 内装はなぜかイタリア製の深紅のシャンデリアなんかがあるエレガントモダンの お部屋であります。 おすすめ季節の昼限定“紅梅之筵”コース5000円 前菜の盛り合わせ 干し貝柱と白身魚、豆腐のとろみスープ 奈...... more
Commented by nachiemon at 2007-05-15 23:30
こんばんは。
大阪聘珍樓って、ヒルトンイーストに出来たんですね。
昔、肥後橋に会ったときには行ったことがあったのですが、
こちらは、知りませんでした。
お店の内装はすごいですね~。見てみたいきがしますが、お味が
いまひとつだったのは残念でしたね。
Commented by glass-man at 2007-05-15 23:39
きれいなお店ですね~ほんとに中華料理のお店とは思えませんね(^_^)
いつもcherryさんの素直なご意見、聞かせていただいてうれしいです♪
写真で見る限り、あんかけ焼きそばの麺は僕の好みのようです(笑)
Commented by toruneko65 at 2007-05-16 08:22
ガラスの柱・・・う~ん、cherryさ~ん。
ステキでな店構えですね! 私も東京へ行った時、義兄に連れて行って頂いたこのお店、日比谷公園が望めて楽しかった事を思い出しました。
フランス料理のような中華料理。でも、今一でしたか。
Commented by piomakojunyou at 2007-05-16 09:48
ほ~んと素敵なお店のインテリア。。。これが中華料理店なんですね。
一番おいしかったのが、デザートですか~~。え~それもあり?帆立の揚げたものも、おいしそうに撮れてますね。油っぽいなんて、ざんね~~ん。また次いってみよ~(^^)
Commented by masoon2go at 2007-05-16 10:14
む、む、む・・ですね、これだけの食材が登場していても、cherryさんを
満足させられないのは、やはり問題かも!ですね。
TBさせていただきました。
Commented by ミントン at 2007-05-16 17:25 x
内装がどても素敵なお店ですね~!中華最近食べてないような気がします。大好きなんですが油が気になって~。うちの夫は絶対食べないんですよね。。でもいまいちだったんですね~。
Commented by ロレンス at 2007-05-16 23:59 x
安くないと見ましたがライチ入り杏仁豆腐が一番とは。。。
拡大し過ぎによる料理人のレベルの問題か、
家賃内装にコストがかかり過ぎているのか、
横浜の高校出身者としては頑張って欲しいものです(笑)
そういえば同じ頃、銀座にできた筑紫楼もかなりバブリーな内装でした。
Commented by yukio0810ssr at 2007-05-17 13:42
おお~、すごすぎる中華レストランですね。でもお料理はイマイチでしたか~。がんばってほしいものです。立派なワインセラーもあるんですからがんばっていただきたいですね。
Commented by shagachan at 2007-05-17 19:14
まるでフレンチを彷彿させる美しい盛り付けの料理は、
ヌーベルシノワと言えばいいのでしょうか?
昔、吉祥寺の聘珍樓に行った事がありますが、
残念ながら、こんなに洗練された料理ではなかったです。
内装も凄いので、これで味がついてくると最高ですね!
Commented by cherry2005 at 2007-05-17 21:44
nachiemonさま
昔・・・・肥後橋にあったのですか。。。。。
それは知りませんでした!
お店は、かなりバブリーでギラギラしていて
とっても楽しかったのですが~♪
肝心の料理は、何のインパクトもなく
私の目の前をあっという間に通過していきました(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-05-17 21:49
glass-manさま
あくまでも個人的な好みですので・・・・・・
ご参考までしておいてくださいませ~♪
店内はゴージャスかつ洗練された
素晴らしいものなので、記念日とかに
良いと思ったんですが・・・・・・
まったくもってお料理が残念な結果でした。
Commented by cherry2005 at 2007-05-17 21:54
toruneko65さま
東京都内の聘珍樓は
ロケーションの良い店舗が多いようですネ。。。。。♪♪
大阪店もなかなかの空間だったのですが・・・・・
やっぱりお料理が美味しくないと
リピートする気持ちにはなれません~(残念)
Commented by cherry2005 at 2007-05-17 22:01
piomakojunyouさま
エメラルドグリーンのガラスの柱は
神秘的で~なかなか素晴らしかったです・・・・・
ホタテの揚げたもの・・・・・・サクサクとは逆反対で
油っぽくって衣を外して食べました(笑)
つい↓奈良のお店のホタテ料理と比較
してしまいました・・・・・(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-17 22:05
masoon2goさま
お久しぶり~です。。。。。♪♪
TBありがとうございました!
masoon2goさんも~どうやら
こちらのお店については、私と同じ感想でしょうか(笑)
こんなにキンキンキラキラでゴージャスなのに
残念なお店でしたネ。。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-17 22:08
ミントン さま
オットが香港や台湾の中華が大好きで・・・・・・
私も一緒に食べるから~ついつい
好きになってしまいました ♪♪
日本の中華は、日本人好みにサッパリ系が
増えてきましたネ (^^)
 
Commented by cherry2005 at 2007-05-17 22:20
ロレンス さま
私達には高いランチコースでしたので・・・・・・
不満足でしたネ!
1000円ぐらいのものでしたら
ま~いいか!と見逃せますけど。
ロレンス さんの仰るとおりで
かなりの大箱店でしたし~店内の内装にお金
かけ過ぎて、ろくな料理が出てこなかったのかも
しれませんネ。。。。。(^^)


Commented by cherry2005 at 2007-05-17 22:25
yukio0810ssrさま
インテリアとしても素敵な
立派なワインセラーがありました。。。。。。
ワインリストも、高級なワインが勢揃い~♪♪
今や~中華料理もワインの時代なのですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-17 22:31
shagachanさま
中華のグランメゾンと言った雰囲気ですよネ!
本場中国も多くなりましたが・・・・・
日本のレストランもヌーベルシノワスタイル
多くなりましたネ ♪♪
店内の雰囲気が素晴らしいだけに
お料理~今後頑張ってほしいです ☆
Commented by makota_0843 at 2007-05-18 12:14
チャイニーズレストランとは思えないインテリア。
も~ゴージャスです~!!!(^^)
昔のディスコを思い出すような、ガラスの柱・・・
思わずステップ踏んじゃいながら歩きそうですね。(笑^^)  ソンナアホナ~^^

お料理、今回は残念でしたね。
今後に期待したいですね。(^^)
Commented by kodesshi at 2007-05-19 13:17 x
TBありがとうございます。
このような偶然ってあるのですね、驚きました。
それにお料理の写真みな綺麗に撮れてますね。
私は美味しいものを頂くのが大好きです。
今月下旬用事で横浜に行く予定です、ついでに中華街
も覗いてこようと思っているところです。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-19 17:13 x
大阪聘珍樓ですか
一流店なのに残念でしたね
そんなこともあり得ます。
初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by cherry2005 at 2007-05-20 18:55
makota_0843さま
煌びやかなエメラルドグリーンの
ガラスの柱・・・・・・♪♪
かなりインパクトあり過ぎで
こちらのお店を紹介しているブロガーさん
みんな同じ画像撮っていました(笑)
かなりの有名店と言う事と・・・・・
お店の空間が抜群なだけに、お料理が
イマイチでとっても残念でした。。。。。
Commented by cherry2005 at 2007-05-20 19:01
kodesshi さま
ご訪問及びコメントありがとうございました ♪
本当に同じメニューでビックリでしたネ!
もしかしたら、同じ日に食事に行っていたりして(笑)
私も美味しいもの~大好きです 。(^^)
美味しい情報交換ができるといいですよネ ♪♪
こちらこそ~ヨロシクお願い致します。
Commented by cherry2005 at 2007-05-20 19:08
ryuji_s1 さま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございました。。。。
老舗の高級中華レストランも
あんまり日本全国に手を広げ過ぎると
粗も出てくるんでしょか・・・・・・
聘珍樓と言う名に恥じないように
今後の頑張りに期待したいですネ。

こちらこそ~ヨロシクお願い致します 。(^^)
Commented by Moet at 2007-05-22 13:11 x
こちらの東京?横浜?のお店のワインは凄いってよく聞いておりました。
インテリア、およそ中華とは思えないものですね。未来的というか。
お味と雰囲気の両立が出来ていれば尚良し、ですよね。
Commented by cherry2005 at 2007-05-24 17:43
Moetさま
今やちょっとお洒落な中華レストランは
ワイン置いていますネ~~♪
雰囲気はゴージャスで各テーブルも
つい立てみたいなモノで区切られていて
居心地は良かったんですが・・・・・
肝心の料理は残念ながら凡庸でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-05-15 22:06 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧