創作中華 杤

古い民家が軒を連ねる奈良町にある創作中華のお店 杤(とち)に、友人が予約してくれました。
こちらのお店は完全予約制で、その日のお昼は私達一組だけの貸切状態でちょっと緊張気味~
d0013068_2032964.jpg

店内はテーブル席が二つぐらいで、あとは目の前がオープンキッチンになっているカウンター席。
食材から料理ができあがる過程まで、お客様にすべて見て頂きたいと言うご主人の考えで、よほど大勢で来店しない限り、カウンター席に案内されるようです。
メニューも一切なく、その日厳選された旬の食材から、ご主人が独自の工夫を凝らしたオリジナル中華を考えるのだとか・・・・・・・

d0013068_20131134.jpg
 ←豆腐のゴマミソ、春巻きの揚げたものが
 トッピングされていました



d0013068_20181386.jpg






クラゲの和え物 →
普段食べるものより食感がコリコリしているなぁ~と思ったら、こちらのモノは、クラゲの頭の部分を使用しているのだとか。

d0013068_20261897.jpg

天然ホタテの広東風ソース
鮮度の良い立派なホタテ・・・・・・・一度蒸して、ゴマ油やピーナツオイル、ナンプラーなどで風味付けされた美味しい料理。
d0013068_20295597.jpg

和牛サーロインの粒胡椒炒め
本当に柔らかくって、霜降りの上質な美味しい~お肉でした。。。。。
大きなお肉の塊からカットしているところを見ていたら、惜しげもなく端を切っていたので、聞いてみたら・・・・・・そのお肉はフカヒレスープの出汁に使うそうです~(贅沢・・・)
d0013068_20395664.jpg

卵白と貝柱のスープ
この卵白とってもサプライズで・・・・・・最初ゆで卵かなぁ~と思って中を割って見ると、卵白のみ。
あらかじめ黄身を吸い取って他のものを入れているらしく、食感もキメが細かくって柔らかかったような?接客担当のマダムは、この卵白でお客様の反応を見るのが好きなのだとか~(笑)

d0013068_20544088.jpg
  ←XO醤レタスチャーハン


d0013068_20574298.jpg






トロトロの杏仁豆腐→



寡黙で職人肌のご主人と、明るく気さくな接客担当のマダムとお2人でお店をやられているそうです。本当に納得のいく料理を楽しんでもらいたいという事で、いつも一組か二組の貸切状態なのだとか。。。。。。
予約時には、初来店か再来店か・・・・・・お客様の嗜好なども取り入れてその日のメニューを考えるという妥協なきこだわりの中華レストランでした。
とにかく良い食材を使っているなぁ~と言う印象で、素材の持ち味を最大限にいかしたあっさりとした中華懐石。
中華料理と言うよりは、創作した和食をいただいているような感覚でした。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5373556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2007-05-11 07:52
またまた、美味しそうな中華ですね!!
実はちょうど中華料理が食べたくてお店を探していたんです☆
作っている様子を見れるなんて素敵ですね(^_^)
お店のHPも拝見させていただきました~
奈良にまた行ってみたいお店ができました♪
Commented by toruneko65 at 2007-05-11 09:06
素敵な中華?ですね。さすがcherryさんの行かれるお店は
お洒落ですね♥ 卵白と貝柱のスープも魅せられますね!
貸切でのランチ・・・夢の様で,お幸せなcherryさん。
羨ましいです。。(*^^*)
Commented by ミントン at 2007-05-11 11:33 x
奈良町懐かしいです。最近奈良にはよく行かれるみたいですね~。
このお店は私は行ったことがないです。中華なんですね~。
今度奈良に行く機会に訪れてみたいと思います。帆立てが美味しそうです
Commented by ruokala-lokki at 2007-05-11 13:42
卵白のお料理、凄く気になります!!!
どうやって吸い取ってるんでしょう????
作ってみたいわぁ。。。
Commented by piomakojunyou at 2007-05-11 17:15
すばらしいですね~。
建物は、京都の町屋さん風で。。
とても、お洒落な中華のお店には、外見からは想像できませんね。
完全予約っていうのが、こだわりのお店であるようで、
お料理もしっかりしてますよね。私がこの中で、いただきたいと思うのは
帆立だな~~~~~。貝類大好きです!(^^)
Commented by yukio0810ssr at 2007-05-11 18:03
和風なテイストもかなり加えられてる気がしますね。すごく考えられて作られてる気がします。メニューがないというのはものすごくかっこいいです。
Commented by makota_0843 at 2007-05-11 19:21
外から見たら、中華料理屋さんには見えませんね~
隠れ家的でとってもステキです♪
貸切状態でゆっくりお料理を楽しめるところも贅沢~(^^)
cherryさんの行かれるお店は、いつもホントにステキ!
cherryさ~ん、是非グルメ案内の本出してくださ~い。(^^)

Commented by kimiko-611 at 2007-05-12 08:13
また、感じのいいお店ですね。
完全予約でお品書きもなし、その日の素材で・・・
なんて贅沢な雰囲気なんでしょうか?
是非、行ってみたいですね。
↑のmakotaさんと同意見です。
いつもステキなお店の紹介ありがとう♪
Commented by cherry2005 at 2007-05-13 20:29
glass-manさま
どんな材料を使っているか・・・・・
また~どんなふうに料理をするのか~
最初から最後まで見られるました。。。。。
ちょっとおごそかな儀式のような感じで
静かに~見守らせて頂きました。(^^)
こってり派ではなく、かなりスマートな中華料理でした! 
Commented by cherry2005 at 2007-05-13 20:32
toruneko65さま
友人に連れて行っていただいた
お店なんです。
食器は和食系で、とても静かな落ち着いた
中華レストランでした ♪
卵白と貝柱のスープは、薄味の
優しいお料理でした。。。。卵白はビックリでした☆
Commented by cherry2005 at 2007-05-13 20:37
ミントンさま
奈良町はには、感じの良いカフェが増えて
いるような気がします ♪
今年は奈良強化年間でしょうか~笑
ホタテのお料理は、天然のものという事で
鮮度の良い美味しい料理でした 。(^^)
機会があったら、お食事楽しんでみてくださいませ! 
Commented by cherry2005 at 2007-05-13 20:46
ruokala-lokkiさま
私もてっきりゆで卵だと思って
半分に割ってみたら、真っ白なんです。。。。。笑
お店の人に聞いてみたのですが企業秘密の
ようで~詳しく教えてくれませんでした!
卵白も柔らかくって~微妙に違うものでした 。(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2007-05-13 20:50
piomakojunyouさま
奈良町には、こうゆう町家風の
建物が多く~感じの良いカフェがあったりして
散策していて楽しいですヨ~♪
かなり~こだわりのお店のようで
完全予約・・・・・ちょっと緊張しました(笑)
お料理も、なかなかの完成度の高さでした 。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-13 20:54
yukio0810ssrさま
ガッツリ~中華料理を食べにいくぞ~と
思っていくと、物足りないかもしれませんネ。。。。。
お上品な薄味の中華懐石料理という感じでした ♪
 
Commented by cherry2005 at 2007-05-13 21:01
makota_0843さま
知らない人は・・・何屋さんなのかも
分からないと思います。
貸切状態で、普段お喋りするようには
できなくって~少し緊張しましたが (笑)
でもそのぶん~お店の方と料理の事など
ゆっくりお話しが聞けて良かったです。(^^) 
グルメ案内の本・・・・・私などはまだまだ
修行が足りませぬ。。。。(汗)
Commented by cherry2005 at 2007-05-13 21:08
kimiko-611さま
大人向けの・・・・・
こだわりの中華レストランでした ♪
上質な素材の良さを最大限に生かした
あっさりとした味付けのものが
多かったです~ヨ ♪
奈良も、なかなかシブくってレベルの高い
お店多いですネ 。(^^)
Commented by ロレンス at 2007-05-14 01:03 x
最初の4枚の写真だけを見ると、
中華のお店とは思えないですね。
それと器にも気を配っているのも、
普通の中華らしくないですね。
Commented by cherry2005 at 2007-05-15 22:20
ロレンス さま
器もとてもこだわりのある和食器を
使用していて・・・・・細かい部分まで
いろんなこだわりのあるお店でした。。。。。
京都で長年お店をやられていたそうです・・・・・
奈良や京都がお好きのようですネ 。(^^)
Commented by Moet at 2007-05-22 13:12 x
奈良にこんなお店があるとは・・びっくりです。
是非とも行きたいです!
Commented by cherry2005 at 2007-05-24 17:38
Moet さま
かなり食材にはこだわりがある様子で・・・・・・
ホタテと牛肉の料理は絶品でした。。。。。。。(^^)
長年京都で営業されていたそうです ♪
機会があったら、是非行ってみてくださいませ~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-05-10 21:20 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧