東大阪の伊古奈

とうとうGWも今日で最後になりましたが、みなさまどのように過ごしましたか?
私は前半に国内旅行を計画していましたが、その2、3日前に見事に風邪をひいてしまい、泣く泣くキャンセルしてしまいました(涙)
今となっては、ホテルのキャンセル料が請求されない事を祈りつつ・・・・・・映画観に行ったり、家で地味にゆる~く過ごしていました。。。。。意識的に、PCから遠ざかった生活も体験~
d0013068_2161521.jpg

粉もんの聖地大阪に今住んでいるのに、あまりお好み焼きを食べていない事に気づき・・・・・・
東大阪にある伊古奈に行ってきました。本当は、このお店の近所にある司馬遼太郎記念館に行きたかったけど、時間がなくって行けませんでした(残念)
ちなみにこちらのお店、司馬さんが生前住んでいた自宅から近所のため、ちょこちょこ食べに来ていた有名なお好み焼き屋さん。
d0013068_21192798.jpg

お店の入り口に入ると、階段があり店舗は2階にあります。
店内は、信州の民芸家具で統一されたレトロな風情のある雰囲気で、大阪でも珍しい自分焼きのお店なので、私などは困る派ですが、がぜん張り切り派も多いはず・・・・・・
d0013068_21251082.jpg

有名な伊古奈焼き
豚肉にホタテ、海老に卵とボリューム満点で迫力があります。
d0013068_2130284.jpg

山芋をかなり使用しているらしく、生地がとっても柔らかいフワフワ~のお好み焼きでした!
d0013068_21333884.jpg

牛すじ焼きそば
牛すじ肉って関西に来て初めて食べた食材です・・・・・・
コラーゲンたっぷりの牛スジ肉は、あらかじめピリ辛に味が付いていて、煮こごりみたいにゼリー状になっており、鉄板の上で太目のそばやキャベツと混ざり合って、美味しい焼きそばに仕上がりました。
d0013068_21445256.jpg

普通のお好み焼き屋さんとひと味違うのが、同じ建物内にギャラリーがあることです。
司馬さんが長らく週刊誌に連載していた「街道がゆく」の挿絵の初代担当者の須田剋太さんの作品が、店内及びギャラリーにたくさん展示されていました。
力強い奔放なタッチの作品と、こちらの大胆ながらも繊細な美味しいお好み焼き・・・・・・どこか共通したものが感じ取られ、お腹も感性もすっかり満たされて帰って来ました (^^)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5342703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2007-05-06 22:54
おいしそうなお好み焼きですね~!
太麺のやきそばもいいですね~大好きです☆
自分で焼くなんてドキドキ♪でも、張り切っちゃいそう(^_^)
司馬遼太郎さんと一緒の空気を感じることが出来てよかったですね!
行ってみたいお店ですね~

Commented by toruneko65 at 2007-05-07 09:25
重厚な感じのお店ですね!さすが司馬遼太郎さんも行き着けの
お店、感じ取れます。牛スジのお好み焼き関西ならではですね。
美味しそうな雰囲気が伝わってきます。。行って見たい~~(^^)/
Commented by rient at 2007-05-07 11:17
こんにちは。お久しぶりです。
このお店、むかしむか~し行ったことがあります。
東大阪に住んでいた友人のイチオシのお店でした。
その頃、お好み焼きは関西風より広島風の方が好きであまり食べなかったんですが、その美味しさに感動したことを覚えています。
当時からはお店の雰囲気がずいぶん変わっているような…。
Commented by ミントン at 2007-05-07 11:26 x
やっぱりお好み焼きは関西が一番かな~って最近思います!
仕事でよく東大阪行ってましたが、知りませんでした。もっと沢山お店に行っておけば良かったな~って最近思います!このお店雰囲気があってとっても素敵ですね!風邪引かれたのですね。大丈夫ですか?季節の変わり目体調には気をつけて下さいね!
Commented by momichan130 at 2007-05-07 18:12
こんにちは。おひさしぶりです♪
お加減いかがですか??
私も周りでも今風邪引きさんが多いです~
お大事になさって下さいね。

そして、司馬遼太郎記念館、残念でしたね~。
私も司馬さん&安藤さんも大好きなので、
一度行ってみたいと思っているのですが、
その時にはぜったいこの伊古奈さんにも行きたいと
思います。お好みも焼きそばもゼッタイに美味しそうなんですもん!!
Commented by ロレンス at 2007-05-07 20:52 x
へぇ~、自分焼きは大阪では珍しいんですか。
そういえば広島もお店の人が焼きますね。
もんじゃもそうですが、数人で行くとたいてい誰かが
「あ~、見てらんねぇー、貸せ!」となるので
まかせる派になりますね(笑)
Commented by みるくじゃむ at 2007-05-07 21:24 x
すっごく良いお店ですね。
黒光りした柱にも、お好み焼きの香りが染みついた感じですよね。
なんてったて、興味深いのは、牛すじ肉!会社の隣の席の人が私と同じ関西人で、たびたび牛すじについて周りの人に語るのですが、余り理解してもらえないのです。こんな美味しいものは無いですよね。
Commented by inayuri178 at 2007-05-07 23:15
東大阪に来られてたんですね~♪
はい、伊古奈とパティスリーRyocoがあることがかなり自慢の東大阪在住ですvvv
伊古奈は最近全然行ってないのですが、結婚前に一人暮らししていたマンションのかなり近くだったので、デート(恥)で行ってました。
いつもいつもお店のお姉さん(当時)は同じデニムのロングスカートを穿かれていて、それがかなり印象的でした。
まさかまだ同じスカートを穿かれてはないとは思うのですが・・・

と、肝心のお好み焼きとは全然関係ない話ばかりになってしまいました(^^)
Commented by kimiko-611 at 2007-05-08 08:34
cherryさん、風邪をひいてたんですね。
旅行、残念でしたね、キャンセル料取られないように願ってますね。
また大阪ならではのところに行かれましたね~(笑)
私も以前、行きましたよ。
その奥の「喫茶 美術館」はいかれました?
そこも、すごくシブイです。
「司馬遼太郎館」もいいところですよ。
Commented by cherry2005 at 2007-05-08 11:51
glass-manさま
私はあんまり食べ慣れていないので
お好み焼きは修行中の身ですが・・・・・・・笑
ソースが美味しかったです ♪
文豪が愛したお好み焼き屋さんという
感じで、お店の雰囲気も良かったですネ(^^) 
Commented by cherry2005 at 2007-05-08 12:07
toruneko65さま
確かに~お好み焼き屋さんにしては
重厚感があって、風情のあるお店でした。。。。。
牛すじって・・・・・関西では煮込みやおでん
などに使っているみたいです~♪

Commented by cherry2005 at 2007-05-08 12:13
rientさま
エエ・・・・・・お出かけになった事があるんですか?
凄い偶然ですネ~♪
やっぱり有名なお店なのですネ!
店内は、以外にとっても広くって
昔の学校みたいな雰囲気でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-08 12:19
ミントン さま
粉もんの聖地に住んでいる割には
あんまり食べていなくって・・・・・
これから、もっともっとお好み焼き制覇しなくっては
と思っています(笑)
風邪は連休中に治りました。。。。
お気遣い頂きましてありがとうございました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-08 12:26
momichan130さま
お久しぶりです・・・・・
風邪はすっかり良くなりました~♪
お気遣い頂きましてありがとうございました。。。。
司馬さん&安藤さん・・・・・以前から私も行きたくって
いたのですが入館受付が午後4時30で
間に合いませんでした(涙)
伊古奈さんお薦めですヨ~♪♪
Commented by cherry2005 at 2007-05-08 12:34
ロレンスさま
東京は・・・・・・そういえば自分焼き
多いかもしれませネ。。。。。
鉄板や鍋の前に座ると
がぜん張り切って仕切り派・・・・・・いますネ(笑)
ロレンスさんは、まかせる派でしたか~
私もお仲間です (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-08 12:46
みるくじゃむ さま
信州の民芸調で統一されていて・・・・
使い込まれいるけど、きちんと手入れされていて
風情のある良いお店でした!
牛スジ肉・・・・・・・私も関西に来て初めて
体験しましたが、柔らかくって~しかも
コラーゲンたっぷりときていますから
素晴らしい食材ですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-08 12:54
inayuri178さま
初めての東大阪体験でした。。。。。。
パティスリーRyoco~今話題のお店ですネ ♪
いつか行ってみたいです☆
お店のお姉さんのスカートには、残念ながら気づきませんでした!
お店のお兄さんしか目に入りませんでした。。。。(笑)
伊古奈・・・・・ご結婚前の inayuri178さんご夫婦の
良い思い出の場所なのですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-05-08 13:00
kimiko-611さま
今の所・・・・・まだホテルのキャンセル料
請求がきません。。。。。毎日ドキドキです(笑)
初めての東大阪体験でした!
喫茶 美術館・・・・・・立ち寄れませんでした(涙)
素敵な空間なんでしょうネ!行ってみたかったです。。。。。
司馬遼太郎記念館~また再チャレンジしてみたいです (^^)
Commented by piomakojunyou at 2007-05-08 19:56
cherryさん、こんばんは♪
関西のお好み焼きっていいですね~~~~♪
牛すじの入っているのなんて、こっちでは、絶対ありませんもの。
神戸でなにげに入ったお好み焼きやさんでも、スジ焼きっていうのが
あって、そりゃあもう、めちゃめちゃ感動のおいしさでした。
体調崩されて、ホテルをキャンセルなさったのですね。
その後体調は回復されましたか?
また、元気になられてから、旅行リベンジしてくださいね~~(^^)
Commented by makota_0843 at 2007-05-09 11:49
お好み焼きの写真、たまらないです!!!(^^)
ソース物、食べたくなりました~
私は焼いて貰う派です・・・(^^)
あの手際のいいパフォーマンスを見ているのって楽しいですもんね♪

cherryさんの行かれるお好み焼き屋さんは
やっぱりお洒落ですねっ!(^^)



Commented by ruokala-lokki at 2007-05-10 10:35
渋いお好みやさんですねぇ♪
すじ大すきです!!!
あぁ~、食べたくなってきたわ!!!
Commented by cherry2005 at 2007-05-10 21:34
piomakojunyouさま
すじ肉って関東では見かけませんよネ・・・・・・
私も関西で初体験で、甘辛い味付けと
お好み焼きとの相性の良さにビックリしました。。。。。
なかなか美味しいですよネ ♪
美容効果を期待したいです(笑)

お陰さまで、風邪はすっかり良くなりました!
お気遣いいただいてありがとうございます。
どっか旅行いきたいですネ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-10 21:41
makota_0843さま
お好み焼きに入れるホタテやエビ、豚の一枚肉も
とっても上質なもので、山芋たっぶりなので
本当に柔らかいお好み焼きでした。。。。。♪
この日、もっといっぱいお好み焼きをたべなければ~
と心に誓った日でした (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-05-10 21:48
ruokala-lokkiさま
とても歴史と風情を感じる
味わい深いお好み焼き屋さんでした。。。。。
煮こごりみたいにゼリー状になったスジ肉が
鉄板で溶け出して、いいお味に仕上がっていました ♪
近くにあるならまた行きたいお店ですが・・・・
東大阪は行く機会があまりないので~残念です。
Commented by (´・ω・`)ガッカリ・・・ at 2010-09-29 13:54 x
ここ潰れてもうてんなあ・・・
でも喫茶美術館よかったですわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-05-06 21:59 | 和食 | Trackback | Comments(25)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧