人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン版ミュージカル「エリザベート」

ウィーン版ミュージカル「エリザベート」_d0013068_203734.jpg
オーストリア皇妃として有名な「エリザベート」の舞台が大好きで、宝塚や東宝のミュージカルを今まで何度か観劇してきました。。。。。

世界的にも人気のこのミュージカルは、1992年ウィーン劇場協会で初演されたものなのですが、現在ウィーンオリジナルバージョンが、大阪梅田芸術劇場で公演されています♪ ♪
最初で最後の完全引越し公演と言われ、奇跡の来日と呼ばれる舞台は、ウィーン版を忠実に可能な限り再現した複雑多岐な大掛かりな舞台装置で・・・・・・今まで観たエリザベートの舞台の中では、本当に見応えのある素晴らしいものでした!

一番驚いたのは、死の帝王トート閣下のイメージが、日本の舞台と比較するとかなり違っているということ~
      ウィーン版ミュージカル「エリザベート」_d0013068_22363155.jpg
ウィーン版のトートは若くて荒々しく、エリザベートへの思いが感情むき出しで・・・・・・・・・落ち着いた力強い歌唱力のエリザベートがとってもお姉さんに見えました。

いつもこの舞台を観る度に思い出すのが、1997年にパリで交通事故死したダイアナ元妃や、今もご公務を休まれている皇太子妃雅子様。
ハプスブルク帝国最期の華と言われたエリザベートも堅苦しい宮廷生活への絶望と反抗・・・・・・
自らの孤独の世界に閉じこもり、非難、批判を承知しながら、自由と孤高を保つ事の方が宮廷よりも大切にしているところなど、私たち一般人には計りしえない苦悩なのでしょうか~
先週末から全国ロードショーしている、英国王室におけるダイアナ元妃の突然の死をテーマにした映画 クィーンも興味深いです。

ウィーン版ミュージカル「エリザベート」_d0013068_21364521.jpg

またまたホテル阪急インターナショナルでエリザベート公演記念フェアしていました。
ウィーン菓子のクヌーデル・・・・・・・クヌーデルって団子と言う意味で、よくドイツ圏の料理で見かける付け合せの団子状のじゃがいもなども、クヌーデルと言うらしい~
こちらのお菓子は、クリームチーズを団子状にしたもので、アブリコットのソースと一緒に食べる素朴なデザート。。。。。
こちらのカフェのBGMがエリザベートの音楽で、観劇後の舞台の余韻にひたれて良かったのですが、大きなお団子3個のお菓子は、いくら何でも飽きちゃって完食は無理でした(笑)
ダイエットにご熱心だったエリザベートも、お団子3個は無理だと思いますヨ~
Tracked from ロッタのひなたぼっこ at 2007-04-26 14:29
タイトル : エリザベート
楽しみにしてた、『エリザベート』を観に行ってきました!! 1996年の初演以来、9カ国で愛されてるミュージカル。 その年のクリスマス前にウィーンで観て以来はまってしまった、大好きな舞台。 そのオリジナルがウィーンから丸ごと大阪にやってきましたよ!!\(≧▽≦)/☆ 東京では形式が違うらしく、舞台は大阪でしか観られません。 こっちに住んでたことを、こんなに嬉しく思ったことはありません(感無量) 神様、ありがとう!!!! ストーリーも音楽も、聴きこんで頭に入ってるんですが、1...... more
Tracked from こと葉のチョットいい感じ〜☆ at 2007-05-29 23:04
タイトル : エリザベート
大阪梅田芸術劇場まで行ってきました。 なんと、ウィーンで大変人気のエリザベートというミュージカル! 大阪で、完全再現という形で来日公演が行われているんです☆ ミュージカルは全般的に好き!というわたし。 もち... more
Commented by glass-man at 2007-04-26 08:20
素敵なお芝居を見た後、余韻にひたりながら、お茶するって素敵ですね!
写真で見させていただいても大きなデザートですね~
「クイーン」はかなり気になる映画ですね☆
でも、悲しいかなDVD待ちですが・・・(笑)
Commented by toruneko65 at 2007-04-26 09:13
私も「エリザベート」大好きです。♥
素敵なお芝居を見て、美味しいお菓子を頂く、素敵ですね(^^)

いい舞台を観れてcherryさんっておしあわせね。
札幌も東京や大阪と大きな違いは有りませんが、文化の
違いは歴然としています。羨ましいことです。♪
Commented by patapatamaman at 2007-04-26 09:54
素晴らしい舞台をご覧になったのですね♪
ウィーン版のトートのお話にはなるほど~と思ってしまいました。
クイーンは私もとても気になるのですが、やはりDVD待ちになりそうです。

Commented by gogolotta at 2007-04-26 22:38
こんにちは! 『マリーアントワネット』に続いて、TBさせていただきました。
さすが本場の迫力! 見ごたえありましたね(^-^)
この日の為に奮発した甲斐がありました。

クヌーデルのお菓子、美味しそうですね。
・・・でもちょっと量が多かったんですね(^-^;
『クイーン』の公開も楽しみです。
GWは面白そうな映画の公開が多いですね。
Commented by ロレンス at 2007-04-27 00:59 x
ほぉ~、
舞台は付き合いでしか観たことがないのでさっぱりですが、
休日は売り切れなんですね。
劇の字幕スーパーって想像がつかないんですけど(笑
Commented by piomakojunyou at 2007-04-27 08:15
宝塚や、東宝のより、ウィーン版が一番すばらしかったですか?
こういう比較ができるのもうれしいことですよね。
クヌーデル。初めて聞く名前です。見た目とてもおいしそうなのですが、
ボリュームありそうですね(^^)

Commented by ミントン at 2007-04-27 14:01 x
エリザベート観劇されたのですね~!実は私も行く予定でチケット取っていたのですよ!仕事でどうしてもいけなかったのですけれど。ウィーン版は以前映像を見せていただいたことがありますが、かなり本当にトートのイメージが違いますよね。主演の女優さんは1000回以上役をこなしているとか。生で見たかったです。
Commented by よりりん at 2007-04-28 00:43 x
ウィーン版みにいかれたのですね!!
うらやましいです。。。
映画クイーンは私も気になっているのですが、レディースデイは水曜だけ・・・いける回数も限られるので、見れないかも?!

最近、ドライブ中は、昔のキャッツやオペラ座~をかけているので、見に行きたい病になっているのですが、今ではキャストも大きく変わり、行きたいような行きたくないようなフクザツな気分です・・・苦笑。
とりあえずは、来月の「コンタクト」を楽しんでいる私でした。
Commented by yukio0810ssr at 2007-04-28 09:57
クラシカルな題材を現代でも演じ続けるミュージカルの世界は、歴史を重んじるワインの世界にも共通したものが多いような気がします。素敵です。
Commented by cherry2005 at 2007-04-29 12:24
glass-manさま
映画クィーンは・・・・・
アカデミー主演女優賞を受賞した
ヘレン・ミラーのエリザベス女王そっくりの
名演技・・・・早く観てみたいです!
ウィーンのお菓子クヌーデル・・・・・やっぱり
日本の繊細なお菓子と違い、迫力あり過ぎで
一個残してしまいました。。。。。

Commented by cherry2005 at 2007-04-29 12:39
toruneko65サマ
今回のお引越し公演は、大阪公演のみだったんです。。。。。
東京からもファンが~だいぶ
観に来たみたいです☆
今回ばかりは、大阪に住んでいて良かったと
思いました (^^)
札幌も・・・・劇場とか質の良いエンターティメント
がいっぱい来てくれると良いですネ☆
Commented by cherry2005 at 2007-04-29 12:55
patapatamamanさま
現在ミュージカル「エリザベート」は
世界9カ国で公演されているみたいで
お国が違うと、演出もまったく違うんだなぁ~
と思いました。。。。。
エリザベス女王そっくりのヘレン・ミラーが
出演しているクィーン~興味深いですよネ ♪
Commented by cherry2005 at 2007-04-29 13:02
gogolottaさま
TB及びコメントありがとうございます ♪
本物の迫力凄かったですネ。。。。
エリザベートの安定した歌唱力には
圧倒されました ♪
GWは新作の映画が勢揃いで
楽しみがいっぱいですネ(^^)
 

Commented by cherry2005 at 2007-04-29 13:29
ロレンスさま
映画だと下の方に字幕がありますが
舞台は両端の方に字幕がありますネ~♪
最初は慣れるまで観づらい感じもありますが
慣れてくると、ドイツ語の歌詞がしっくりきました (^^)
完全お引越し公演は、大阪のみなので
東京のファンもかなり観に来たようです。。。。
Commented by cherry2005 at 2007-04-29 13:38
piomakojunyouさま
一概にはどのエリザベートがいいかとは
言えないのですが・・・・・笑
エリザベートは、断然ウィーン版が良かったし
トート閣下は、やっぱり東宝版の山口さんのが
個人的にスキです。。。。♪
ウィーンのクラシックなお菓子は
やっぱり現代の日本のお菓子の方が
断然美味しいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-04-29 14:05
ミントンさま
チケット購入なさったのに、ご覧なれなかったのですか?
それは残念でした。。。。チケット高いのに!
やっぱりエリザベート役の女優さんは
落ち着いたレベルの高い歌唱力で、
安心して聞いてられました。。。。♪
ウィーン版のトートは、なんか悪ガキっぽい
感じで、面白かったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-04-29 14:14
よりりん さま
いよいよ大阪にもオペラ座の怪人が来ますネ・・・・
行きたいような~行きたくないような気持ち~分かります(笑)
私もオペラ座は、ロンドンで観たきりで、四季のは
まだ未体験で、どうしようか迷っています。。。。
たぶん観に行くと思いますが (笑)
来月のコンタクト楽しみですネ! (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-04-29 14:23
yukio0810ssrさま
クラシックなものでも、良いものは
いつまでも永遠に人々の心の中に残っていくんですネ・・・・・♪
そんな素敵な音楽やワインにetc~
いっぱいめぐり合いたいですネ (^^)
人生がとっても豊かになりそうですネ☆


Commented by makota_0843 at 2007-04-30 10:24
『クィーン』は見たいと思っています!
レディースデー狙いで・・・(^^)

やっぱり生の舞台は、映画と違った魅力があるのでしょうね~
そして観劇の後は、その余韻の中でゆっくりとお茶を楽しんで・・・♪
とても優雅な楽しみ方ですねっ。  
cherryさんにはこれからも色々教えていただきたいです~(^^)
Commented by kimiko-611 at 2007-04-30 10:43
cherryさんはミュージカルや映画が好きなようですね。
宝塚もよく行ってたのね。じゃぁ、文句なしにミュージカル好きですね(笑)
私は近くに住んでいながら、宝塚は2回、ミュージカルも2,3回しか行ったことがないです。
「クィーン」はよかったですよ、「ふーん、ほーぉ、へぇ~~」って見ました。

Commented by cherry2005 at 2007-05-01 22:34
makota_0843さま
エリザベス女王そっくりの
気品あるヘレン・ミラーの演技を
早く観たいですネ~♪
舞台の魅力はライブ感でしょううか・・・・・・
今回の舞台は、舞台美術がとてもダイナミックで
迫力がありました。。。。

Commented by cherry2005 at 2007-05-01 22:42
kimiko-611さま
宝塚は、私もあまり観たことないんです・・・・・
エリザベートだけは、大好きな舞台なので
どんなふうに演出されているのか~興味があったので
観ただけなんですヨ♪
国内だと、東宝や四季・・・・・あとは海外に行った
時に観るようにしています。
これからは、上質なオペラも楽しみたいです♪
クィーン早く観たいですネ!
もぉ~すでにご覧なっていて羨ましい~ (^^)
 
 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-04-25 21:53 | エンターティメント | Trackback(2) | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry