人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビット・セニアでランチ

リッツ・カールトン大阪のフレンチレストラン「ラ・ベ」の有名フランス人シェフが昨年の11月にオープンさせたレストラン デビット・セニアに友人とランチしてきました 
お店の名前・・・・・・まさにシェフの名前そのまんまです(笑)
梅新イーストホテルの地下にあるのですが、新緑が美しく映える階段を下りていくと、フランス人らしきギャルソンが、フレンドリーに「〇△さんですか?」と笑顔で迎えてくれました。
とても感じがいいですネ (^^)
デビット・セニアでランチ_d0013068_161668.jpg

     ↑ オリーブの風味が美味しいパンは、上から吊るされて出てきました。
       2人で一個なので、ちょっと食べづらかったけどユニーク~

デビット・セニアでランチ_d0013068_16363192.jpg





 アミューズはパイ生地にまぐろの
タルタルがサンドされているもの

ハーブのスパイスが効いていました 
          
デビット・セニアでランチ_d0013068_16465048.jpg
  
前菜はホワイトアスパラにカリフラワーのソース、ホタテにマイクロトマトとイクラの組み合わせも面白いです。。。。。
デビット・セニアでランチ_d0013068_1651183.jpg
    
こちらは温かい前菜だと思います・・・・・
ほんのり温かい海老のスープ仕立ての中には、いろいろなきのこや貝類、そしてペンネがありました。海老の風味が濃厚なスープで、美味しい。。。
デビット・セニアでランチ_d0013068_16554181.jpg

魚料理はサワラのポワレきのこのソース
こちらの料理のソースも泡だっています。
中央の棒状のものは、エジプトマメを潰したパンだと説明してくれたような?
デビット・セニアでランチ_d0013068_1721878.jpg

肉料理は牛肉~付け合せは、金時イモやズッキーニー、ナスの上には牛肉の内臓の詰め物などが乗っていて、意外にボリュームのある料理。
デビット・セニアでランチ_d0013068_17172313.jpg
フランス人ギャルソンは、ヴィヨンとの説明でしたが・・・・・
どうやらフルーツのシロップのようです。
一番上にはラズベリーが乗り、フルーツホオズキやブルベリーと・・・・・遊び心のある可愛らしいデザート。

デビット・セニアでランチ_d0013068_1722527.jpg

       フォンダンショコラ
生クリームには、ラズベリーや洋酒を効かせており、重くなくって食べやすかったです。

デビット・セニアでランチ_d0013068_17322691.jpg


  ほんのり温かいガレット
笑顔の素敵なデビット・セニア氏自らサービスしてくれました。

南仏出身のシェフのお店らしく、店内は地下にもかかわらず明るいブラウンのフロアーに緑と陽光をうまく取り入れた居心地の良い空間。
フランス語や日本語が飛び交う賑やかなオープンキッチンも、活気があって悪い感じはしません。
日本人シェフとは違う、遊び心のあるエレガントな感性・・・・・・・
地中海風料理なので、軽やかで食後胃にもたれず気持ちがいいです!
だけどポイントは外さず、一皿一皿がクオリティが高くって美味しい~
帰り際は、シェフ自ら熱い握手と共に自家製のガレットをお土産に直接手渡して、陽気な笑顔で見送ってくださいました (^^)
5000円のコースでしたが、充分に楽しませて頂きました。


関連記事 :ラ・ベ IN ザ・リッツ・カールトン大阪


  
Commented by glass-man at 2007-04-19 21:43
とっても贅沢なランチ!☆
フレンチって結婚式とかでしか食べたことがなかったですが
お店で食べると全然違いますよね!今まで食べてたのはフレンチじゃない!
って思っちゃうほどに・・・。
5000円はこれだけのお料理ならお得ですね☆
やっぱりランチを攻めないとですね!

食べたい・・・・・・・・。
Commented by toruneko65 at 2007-04-19 22:35
cherryさんの食道楽はどうなっているのでしょうか?
ホワイトアスパラガスにカリフラワーのソースにホタテ。
さくらんぼのポアレもサワラのポワレそしてショコラ、ガレット、
完璧ですね!5000円は納得です。羨ましい~(*^^*)♥V
Commented by y_cooking at 2007-04-19 23:03
デビッド・セニアやっぱり美味しそう~です♪

僕が行った頃は二組とかしかお客さんが入ってなかったんですがこの頃はずいぶん人気でてるみたいですね。
以前久々にお昼に行こうとしたら前日予約制になっていてびっくりしました!
僕も次は5000円のコース頂いてみますね☆
cherry2005さんが次はどんなお店をチョイスされるかも楽しみ~です♪
Commented by ロレンス at 2007-04-20 00:16 x
リッツ・カールトンといえば、今話題の東京ミッドタウン。
コミコミらしいので、まだ行ってませんが。
そういえば東京では和食のお店で、名前や苗字そのまま、
あるいは平仮名を店名にした店が増えました。
関西はどうでしょうか?

このお店も明るくてステキですね、デザートもオサレ。
でも、ワインが見当たりませんが(笑)
Commented by piomakojunyou at 2007-04-20 08:37
この5000円のコースでは、すばらしい組み合わせですね。
お得感を感じます。吊るされたパンもおもしろい(^^)
いくらと変わらない大きさのマイクロトマト!!初めて見ましたよ~~。
かわいい!!!!どこで手に入るんでしょうね。かわいすぎです。
メインの魚も、肉のお皿どちらも、しっかりとしてます。これはいいですね~~。デザートも盛り合わせで出たら、完璧です(*^-^*)

Commented at 2007-04-20 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruokala-lokki at 2007-04-20 11:50
お知り合いの方がここのシェフと仲良くしているので
勧められているんですが
なかなか行けていません(悲
海老のスープ、さわらのポワレ。。。
おいしそうですねぇ☆
Commented by ミントン at 2007-04-20 17:32 x
緑があってとても素敵な空間ですね~!こういう空間大好きです
さわらのポアレ美味しそうですね~!南仏大好きです。フランスの中でも日本人にも好意的だし、料理も口に合うような気がします~!
Commented by cherry2005 at 2007-04-21 21:22
glass-manさま
同じ5000円のランチでも
こちらのお店のは、とっても満足感があって
安く感じましたヨ~♪
お店のガラス越しに緑と気持ちの良い陽射しが
いっぱいで、のんびりランチを楽しむのに
ピッタリのフレンチのお店でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-04-21 21:25
toruneko65さま
日本人のシェフと違って・・・・・
食材も珍しいものが多く~♪
盛り付けや料理の技法などなど
驚きがいっぱい詰まった
美味しくも~楽しいフレンチでした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-04-21 21:41
y_cookingさま
オープンしたての時期に
ご利用なさっていたんですネ~♪
私が利用した時は、ほぼ満席状態で
多分最近は予約取るのも大変
になってきていると思います。。。。。。。
一皿一皿が、斬新な感性でレベルの高い
料理ばかりでした!
y_cookingさまのブログ~とても
参考にさせて頂いています (^^)


Commented by cherry2005 at 2007-04-21 21:51
ロレンス さま
リッツ・カールトン・・・・・・そういえば
今話題の東京ミッドタウンにもできましたネ。。。。。。
これからのレポ楽しみにしていま~す ♪
平仮名の店名ですか・・・・・・
たま~に見かけますが、増えたって言う
意識はありませんでしたネ。。。。。
ランチだったので、ワインはロゼのシャンパンと
ピノ・ノワールをグラスで一杯いただきましたヨ~ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-04-21 22:03
piomakojunyouさま
この吊るされたパン珍しいですよネ・・・・・・
オリーブの風味と共に、モチモチとした食感が
とても美味しかったです ♪
関西では元々有名なシェフでしたが・・・・・・・
期待通りの美味しいフレンチでした (^^)
最近デザートの盛り合わせに慣れきっている
私も、最初こちらのデザートを見て、ちょっと寂しい
気持ちがしたのですが、とっても美味しい
フォンダンショコラで、大満足でした ♪♪

  
Commented by cherry2005 at 2007-04-21 22:04
鍵コメさま
お久しぶりです~♪
ご親切に~ご連絡いただきまして
ありがとうございました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-04-21 22:16
ruokala-lokkiさま
とても陽気でいつも笑顔の
気さくなシェフですネ。。。。。(^^)
日本人シェフとは違って~心から
お客さんに楽しんでもらおうという
雰囲気いっぱいの
驚きと共に楽しい~フレンチてでした ♪♪
是非是非~行って来てくださいませ!
美味しかったですヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2007-04-21 22:22
ミントンさま
こちらのお店・・・・・・
ホテルの地下にあり、決して広い空間では
ないのですが、全面ガラス張りになっていて
新緑が眩しい庭園と共に、センスの良い
お花が飾ってあったりと・・・・・
居心地の良い空間でした ♪♪
軽やかで、ちょっとイタリアンにも似た
南仏の地中海料理、重くなくって美味しいですネ (^^)
Commented by みるくじゃむ at 2007-04-22 08:45 x
cherryさんは本当にいろんな所をご存じで、すごいですね。
だけど、今日のお店はちょっと違う。面白い!
お料理に遊び心がいっぱいで、さすが大阪のフランス人シェフ!しっかりお料理に吉本興業が混ざってますね。お店自体とっても明るくてオープンな感じで、解放された気分で素直に喜んでお食事ができそう!
Commented by makota_0843 at 2007-04-23 12:17
わぁ~!綺麗で美味しそう~♪
南仏出身のシェフのセンスが表れたステキなお店なんでしょうねっ。(^^)
地下なのに明るい店内が、気持ちよさそうで・・・
チョットワインなんて飲みたくなっちゃいますねっ。(^^)うふっ。
Commented by yukio0810ssr at 2007-04-24 08:50
お店の雰囲気も料理も軽やかさと華やかさが感じられますね。ああ~、毎度cherryさんの画像には目も胃袋もヤラレてしまいます(笑)。
Commented by cherry2005 at 2007-04-24 12:27
みるくじゃむさま
お笑いの質はまったく違いますが・・・・・・
お客さんに、心から喜んで頂こうという
コンセプトが吉本興業と・・・・・・
共通する部分があるかもしれませんネ(笑)
ホテルの地下にあるんですが、総ガラス張りで
明るく開放的な雰囲気が、またリラックスして
食事を楽しむ事ができました。。。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-04-24 12:31
makota_0843さま
明るい陽光と新緑が眩しい緑をうまく取り入れており・・・・
センスの良いお花も飾られ
とてもリラックスできる空間でした ♪
お昼のワインは至福の時ですよネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2007-04-24 12:36
yukio0810ssrさま
こちらのシェフは、南仏のニースご出身という事で
お料理が軽やかで、割とあっさりとしたソースばかりで
とても美味しかったです。。。。。
どのお皿も、レベルの高いお料理ばかりで
満足して帰りました (^^♪
Commented by kimiko-611 at 2007-04-25 20:30
cherryさ~ん、いいお店チョイスしてますね。
お料理のひとつひとつに手が凝っていて、素晴らしいですね。
満足されたのですね~ 
行ってみたいお店がまたひとつ出来ました。
これからの季節、お料理はもちろん、お店の雰囲気も楽しめるのですね
Commented by Moet at 2007-04-26 19:07 x
評判を聞いて、気になっているお店です。
このランチ、とても良いですね!楽しそうなお料理。
うーん、行きたくなっちゃった。
Commented by cherry2005 at 2007-04-29 12:02
kimiko-611さま
日本人のシェフと違い・・・・・・
感性が新鮮でサプライズの多い
楽しいお料理でした。。。。。♪♪
ホテルの地下なのに、緑が多く
可愛いお花と共に寛げる空間で・・・・
女性も男性も楽しめるレストランでしたヨ~。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-04-29 12:11
Moetさま
ラ・ベの時よりも、料理がナチュラルな感じで
気負いする事なく
リラックスして食事が楽しめました ♪♪
接客スタッフには、日本語がまったくダメな
フランス人もいて、擬似おフランスもできましたヨ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-04-19 17:50 | フレンチ | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry