人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミール・ガレ展

エミール・ガレ展_d0013068_1165598.jpg
昨日・・・・・大阪中ノ島にある国立国際美術館で4月12日から今月の22日まで開催されているエミール・ガレ展に行ってきました。
アールヌーヴォ芸術の代表として有名ですが、今回はガレ初期の作品から、ガレ工房で造られたテーブルスタンドの作品まで・・・・・ガラス、陶器、家具といったものが展示されています。
今回のガレ展は本初公開の作品が過半数を超えているとか・・・・・

一緒に行った友人が、ガレ工房の作品を本気で購入しょうとしていた時期があり、作品への造詣が深く、いろいろ解説してくれたので楽しい~
例えば昆虫が描かれているものは、市場では人気があり価格も高くなるらしい。

ガレの作品は、ジャポニズムへの傾倒が見られ、浮世絵や北斎漫画からの影響が大きく、日本人の私としては、大変興味深かいものがあります。
菊や竹、アサガオ、とんぼ、かまきり、バッタなどなど・・・・よく見るとグロテスクなものも描かれています~(笑)新たな発見!
エミール・ガレ展_d0013068_11414010.jpg

今回初めて行った国立国際美術館・・・・・
完全地下型の近代的な建築物で、1970年に開催された大阪万博の時に作られた万博美術館を活用しており・・・・・・
中ノ島に移転新築し2004年11月にオープンしたばかりのモダンな美術館。
たくさんのパイプを組み合わせた現代美術の発展と成長をイメージしたオブジェが目を引く芸術的な建築物です。
鉄人で有名な石鍋シェフプロデュースのクィーンアリス・アクアが館内にありました~
最近、ミュージアムレストランの定番になりつつありますネ!

美術館を出る頃には・・・・・私も~
エミール・ガレもどき、イミテーション、模造品、ガレ風・・・・・
何でもいいから、テーブルスタンドが欲しい~、欲しい~(笑)
ガレの作品には、繊細な色彩の妖しさが~不思議に人を惹きつける魔力があります~
Tracked from ごちそうさまでした at 2005-05-15 11:56
タイトル : エミール・ガレ美術館 に行って来ました
こんにちは。番頭です。 那須高原にあるエミール・ガレ美術館 はお気に入りの場所です。 植物、花、昆虫、鳥などは、動き出しそうでもあり、グロテスクでもあり、エロチックでもあり・・・。 いつ行っても、ひきこまれてしまいます。 そしてどこか日本的(屏風やお城の部屋の感じとか)なものですから、親しみやすい感じもありますので、アールヌーヴォーとかジャポニジムって難しそうと思っていても楽しめます。僕も難しいことはわかっておりません。(館内には本もたくさんあるのでそれらを読むだけでも楽しいです)...... more
Tracked from 関西おいしいもの♪ at 2005-05-19 16:49
タイトル : エミール・ガレ展
そして、やっと本来の目的、「エミール・ガレ展」に到達しました(笑)。今回は、没後100年記念ということで、かなりの作品数が全国を巡回しているようです。今週末で終わりだし、いけそうにないと思っていたのですが、昨日、とあるブログを拝見していたら無償にいきたくなってしま... more
Tracked from 叡智の禁書図書館 at 2005-05-19 19:54
タイトル : エミール・ガレ展 江戸東京博物館
江戸東京博物館 エミールガレ展 ちょっと安くチケットが手に入ったので行ってきました。思ったより出品点数は多かったです。 ガレ工房で弟子達を使い、作成しているにせよ、かなりの数が揃えてあってなかなか見ごたえありました。今まであちこちの展覧会で何度もガレは見て..... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-06-21 00:21
タイトル : 「ガレとジャポニスム」/サントリー美術館
「ガレとジャポニスム」   4月25日(金)   HP  「ガレとジャポニスム」 ガレは結構昔から好きだ。 もう十数年前に幕張にある北澤美術館に行ったこときっかけだったが。 昔からガラスそのものが好きだったと言うこともあるのだが、特に彼のガラスの特性を知りつつも、ピカソの絵のように独自的思考で作り上げる作品には独特のテイストがある。 彼の作品のレプリカも結構あるみたいだが、レプリカでありながらなかなか手が出ない値段である(出そうともしていないが)。 昨年はBunka...... more
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-05-14 21:47
すご~い綺麗♪
私も欲しいです!!
Commented by みゅうママ at 2005-05-14 22:28 x
芸術的なことはあまりわからないけど、ガレのガラス製品をじっと見ていると色彩感覚のすばらしさになぜかひかれてしまいます。
私も実物を見てみたくなりました。
Commented by cherry2005 at 2005-05-15 18:37
Misaki-sakusakuさま
色彩がとも繊細で魅力的ですよネ~
美術館のショップに、ガレもどきの花瓶などは販売していました~
Commented by cherry2005 at 2005-05-15 18:39
みゅうママ さま
一筋縄ではいかない妖しい~魅力がありますよネ(笑)
よく見ると、昆虫とか、爬虫類ぽいモチーフが描かれていたりして
ちょっと笑えるんですヨ~
Commented by maruwo_1 at 2005-05-16 10:04
私もガレすきです。国立国際美術館もオープン以来気になっていますが、まだいったことない。このガレにいこうかどうしようか悩んでいましたが、cherryさんの記事をみたらいきたくなってきました~。
Commented by tomo at 2005-05-16 10:26 x
はじめまして。
ガレ展、行きたいなーと思っていたのですが、ブログを拝見して、ますます行きたくなりました!
Commented by Bossii at 2005-05-16 13:35 x
はじめまして!つばめ様のブログから参りました!
Bossiiと申します!ご挨拶遅くなりました...m(^^)m
先日は、私どもの菓子Sパトリーの商品を紹介していただきまして、ありがとうございます(^^)感謝!感激!です!
突然で...スミマセン...先ずは、お礼まで!

それにしてもハイセンスなブログですね...感心しております。
またお邪魔させて下さい!よろしくお願いします。

Commented by kenzo at 2005-05-16 14:00 x
はじめまし
kenzoと申します/
同じく、つばめさんのブログからやってきました♪
ブログにて、我々菓子sパトリーのミルクジャムを取り上げていただき、大変感謝いたします
今後とお客さまに喜んでいただける様、スタッフ一同、努めてまいりますので宜しくお願いいたします
よろしく(^ー゜)ノ
Commented by くろにゃん at 2005-05-16 14:33 x
国立国際美術館行きたいです~~~!
ガレは、昔、サントリー美術館で観て感激しましたが、今回は日本発公開のものが過半数だなんて、すごいです~!
そして、クイーンアリスですか・・食べるほうも楽しみ・・・^^
Commented by cherry2005 at 2005-05-16 17:11
maruwo_1さま
こちらの美術館・・・とってもアートしていて凄かったです!
ガレの初期の作品なんかも見られて、とても興味深かったです~
今週の日曜日で終わりみたいですヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-16 17:16
tomo さま
遊びに来て頂いてありがとうございます!
ガレに興味があるなら・・・・作品数も多く
なかなか見応えのある美術展でした。
ご覧になるなら・・・・ラスト一週間でございます~☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-16 17:24
Bossiiさま
遊びに来て頂いてありがとうございます。
ご丁寧に、菓子sパトリーの関係者の方がご挨拶に来られ・・・・・・
こちらこそ~恐縮してしまいます(笑)
またお褒めの言葉まで頂いて・・・・・嬉しいやらテレるやら~
Bossiiさまのライフスタイルも、とても素敵な感じですネ!
こちらこそヨロシクお願いします~
Commented by cherry2005 at 2005-05-16 17:28
kenzo さま
またまた菓子sパトリーの関係者の方が・・・・・・
お忙しいのに、ご丁寧にコメントを残して頂いてありがとうございました。
これからも美味しい~デザート期待しておりますので
頑張ってくださいませ☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-16 17:31
くろにゃんさま
国立国際美術館もガレも良かったです~ヨ!
今回・・・・クィーンアリス・アクアはお茶しかしていないのですが
隣に座っていたオジサマが、美味しそうに食事していました。
フレンチ以外でも、お手軽なカレーやロコモコなんかも
ありました☆
Commented by msytsuji at 2005-05-16 22:18
TBありがとうございます。。レス遅れて申し訳ないっす。
あの当時の欧州人がなぜ日本の文化に?って思いますが、それだけ日本文化が特殊なものに彼からは見えたのだるなぁ~と感じますねぇ~。
今横浜じゃルーブルやってるけど、なかなかいけないので終わるまでにはいきたいなぁ~
Commented by 小春 at 2005-05-17 13:19 x
ガレ、素敵ですね~(ウットリ)☆アール・ヌーボーの華やかさとか装飾性の高さっていいですね~私も欲しいなぁ(笑)こんなものが家にあったらそれだけで家の雰囲気も変わっちゃいそうです♪
Commented by cherry2005 at 2005-05-17 21:35
msytsujiさま
遊びに来て頂いてありがとうございました。
欧米の中でも、フランスの芸術家のシャポニズムへの傾倒って
目立ちますネ~
東京ではルーブルですか?いいな~いいな~☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-17 21:41
小春 さま
とても素敵な作品がたくさん展示されていました~ヨ!
家にあったら、気になって気になって・・・・・
毎日撫でまわしているかもしれません(笑)
Commented by よりりん at 2005-05-18 09:02 x
この展覧会、いきたかったのに、行く時間がなさそうなので、こちらで拝見できて嬉しいです♪
このあとの、ゴッホ展は、なんとしても時間をつくっていきたいわ~w
Commented by cherry2005 at 2005-05-18 16:28
よりりん さま
最近はお忙しかったみたいで、ガレ展にお出かけできなくって
残念でしたネ!
私も、孤高の画家ゴッホ展・・・・・楽しみにしています~

Commented by cote_dazur at 2005-05-19 00:07
はじめまして。TBありがとうございます♪ガレ展、再び観に行こうかと思っています。図録読んで復習です。
Commented by cherry2005 at 2005-05-19 12:57
cote_dazurさま
遊びに来て頂いてありがとうごさいます!
図録を購入されたのですか?
すごいですネ☆
他の方のブログで知ったのですが・・・・
那須高原の方には、ガレの美術館があるそうです。
Commented by alice-room at 2005-05-19 19:56 x
TB有り難うございました。新しいブログに移転しておりますので、そちらからTBをさせて頂きました。宜しくお願いします。
Commented by cherry2005 at 2005-05-19 21:41
TBありがとうこ゛ざいました。
わざわざ遊びに来て頂いてすみません☆
ガレ展・・・・作品が多くて見応えありましたネ!
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-05-14 12:19 | 美術 | Trackback(4) | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry