花冷えの夜は玄品ふぐ

今年は暖冬と騒がれ、桜の開花も平年より早いようで今週末が見ごろでしょうか??
お昼はコートを脱ぎたくなるくらい暖かい時もありますが、昨晩は夕方から肌寒くなり、うっかり薄着で出てきた私は、すっかり震え上がってしまいした。
まさに花冷えの頃ですね・・・・・・
d0013068_11372189.jpg

予定よりも早く仕事を切り上げてきたオットと、偶然にも駅でバッタリ・・・・・・
今晩何食べようか?と頭を悩ませていたら、突然閃いた玄品ふぐ
早速駅からお店へ電話したら席が空いているという事で、即行で駆け込みました。
d0013068_11531392.jpg

一番安いお鍋コースでも、てつ刺は付いてきます・・・・・
こちらのって、お上品な薄切りじゃなくって厚切りなのでコリコリとした食感が嬉しい~

d0013068_1157203.jpg
← 湯引き(皮刺し)  
皮まで美味しくいただけるので、ふぐって無駄  がありませんネ!

d0013068_1224396.jpg






       ぶつ刺し→      
     生の白菜とピリ辛ソースが好相性



d0013068_12365228.jpg

その日は白子が入っているという事で、飛び付いちゃいました。
手前が醤油味と奥が塩味の白子・・・・・
やっぱり塩味の方が、白子の繊細な風味が楽しめます。
d0013068_1242476.jpg

ひれ酒
火を付けるとふぐの風味がいっそう増し、お酒もまろやかになって美味しい。
そんなに飲むつもりじゃなかったけど、ついつい~つぎ酒を注文。。。。。(^^)
d0013068_125033.jpg

雑炊セット

d0013068_1310931.jpg
やっぱりお鍋の後は、フワっとした卵入り雑炊がたまりません。
いつも手際よく~最初から最後までオットが鍋奉行です!
私はひたすら食べるだけ~

d0013068_13142116.jpg






いつも定番なんですが、ここのアイス細かい
アーモンド入りでレベル高いんです。



過去記事 : 玄品ふぐ 2006-02-22
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5064350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2007-03-31 16:56
てっさだ~!!
仕事中ですが、思わずコメントです(笑)
鍋といえばやっぱりてっちりですね~時期的にも最後でしょうか?
白子にひれ酒・・・ふぐ最高!!!
Commented by piomakojunyou at 2007-03-31 17:50
あ~もう、夕食前には目の毒ですわ~。
こちらのお店、池袋にもありますね。
いつでも行けそうで、なっかなか実現しません。
ふ~お腹空いてきたわ^^;
Commented by ロレンス at 2007-03-31 22:14 x
これは酒が進みそうですね~
ついつい~飲んじゃいますよね
お店のHP見たらウチの近くにも店舗があるんだ。
駅の反対側で気が付かなかったです・・・
Commented by kimiko-611 at 2007-04-01 07:40
いや~ん!!大好きなふぐ!!
近くにあるので行ってみたいです。
主人は友達とたまに行くようですが・・・
美味しそう~~よし!いくぞ~~!!
Commented by toruneko65 at 2007-04-01 10:30
cherryさん  あぁ~羨ましい。夫の大好物、いつもフグ食べに行きたいねといいながら、中々現実とならない私達です。
白子もお鍋も雑炊も、う~ん食べに行きたいです。(*― ―*:)
Commented by チーズくま at 2007-04-01 19:18 x
お久しぶりです!過去記事も拝見してきました。
見慣れた看板…。
我が家からも近所ですが、まだ一度も利用したことがないんです。
良さそうですね~。
すっかり暖かくなってしまいましたが、やっぱりてっちりはいいな♪
Commented by ミントン at 2007-04-02 10:18 x
ふぐのお店は近くなのですか?私は九州にくるまであまりふぐが好きではなかったのですが、こちらに来て食べるようになりました~。御主人とばったりだったのですね~。デジカメ持ってたのですね~。白子美味しそうですね!
Commented by makota_0843 at 2007-04-02 10:52
わぁ~!ふぐ!!!
羨ましいです~(^^)

旦那様と偶然駅でバッタリなんて、なんだか素敵♪(^^)
思いがけないデートでしたねっ!

私の『ふぐデート』はいつになる事やら・・・(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-04-02 19:52
glass-manさま
やっぱり時期的には、今がギリギリでしたか・・・・・
私、今シーズン最初で最後のてっちりでした(汗)
肌寒い夜は、てっちりにひれ酒は
体が温まって美味しいですネ。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-04-02 19:56
piomakojunyouさま
こちらのふぐ屋さんは・・・・・
全国各地にたくさん店舗ありますもんネ~
庶民の味方ですので、ぜひ行って来て下さいませ ♪
今回は、さらりと食べるはずが
白子や鍋皮なんか追加注文したら
予定より高くなりましたが・・・・・・・(笑)


Commented by cherry2005 at 2007-04-02 20:01
ロレンス さま
関東地方にもたくさん店舗がありますもんネ~♪
このお店は、高級なイメージのふぐを
庶民価格で提供してくれる功績は
大きいですよネ 。。(^^) 
ついついお酒が進んで困りました・・・・♪

Commented by cherry2005 at 2007-04-02 20:06
kimiko-611さま
ご近所にあるんですネ・・・・・
私も近くにあるんで、ついつい足が向いちゃいます~♪
ふぐって、低カロリーだしコラーゲンたっぷりで
美容にも最高ですよネ 。。(^^)
是非是非~行って来てくださいませ ♪
Commented by cherry2005 at 2007-04-02 20:11
toruneko65さま
ご主人様の大好物でしたか・・・・・♪
白子は、ない日が多いんですが
その日は入っているという事で、ラッキーでした。。(^^)
関西は、割と庶民的なふぐ料理屋さんが
多くって、とっても身近になりました。
Commented by cherry2005 at 2007-04-02 20:14
チーズくま さま
お久しぶりです!
割と近くにあるんで、ついつい足が
向いちゃいます ♪
また低カロリーでコラーゲンたっぷりと
いうところも、外食するうえでは助かっていますネ 。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-04-02 20:18
ミントン さま
そうなんです・・・・・
割と近所にあるもんですから、ついつい行っちゃいます!
ダイエット中でもOKですしネ 。。(^^)
私も東京に住んでいた時は、ほとんど
食べる習慣もなく~食べたいとも思いませんでしたが
やっぱり関西に来たら、身近になって
周りの人が「ふぐ、ふぐ、ふぐ~」と言っていると
食べたくなりますネ 。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-04-02 20:26
makota_0843さま
たまたま~オットが早く帰ってきて
ラッキーでした ♪
一緒に帰るとなると、なんだかご飯作る気がしなくって(笑)
その日は、外食が続いてお互いに
ダイエットしたい日だったので・・・・・
肌寒い夜と重なり、ふぐデートになりました ♪(^^)
makotaさまも~是非是非ふぐデート
楽しんで下さいませ ☆


Commented by yukio0810ssr at 2007-04-03 11:52
なんとも素敵なふぐ料理。しかもかなりボリューム高くないですか?大食いの僕でも大満足な気がします。そして最後のデザートもたまりません・・・。
Commented by cherry2005 at 2007-04-04 22:34
yukio0810ssrさま
これ・・・・・・てっちりコースなんですヨ ♪
白子は追加なんですけどネ。。。。。。笑
とっても淡白で低カロリーだから
安心して食べ過ぎちゃうのかもしれません (^^)
Commented by bluechild330 at 2007-04-05 21:27
こんばんは。はじめまして!TBありがとうございました。
白子は、苦手なんですが、過去記事の焼きふぐ、おいしそう~^^
次は、ぜひ、挑戦したいと思います。
ヒレ酒は、オットがやはり、つぎ酒して、飲んでました。
そして、アイス!常連さんも、お気に入りなんですね~♪
Commented by shagachan at 2007-04-06 19:38
こんばんは。はじめまして。
私も「玄品ふぐ」で、白子を食べたことがあります☆
醤油も塩も食べましたが、やっぱり塩の方が、白子の味がいきますね!
クリーミーで口の中でとける味わいは、至福の瞬間です☆☆☆
あぁ~、またふぐ食べたくなっちゃいました!!
Commented by cherry2005 at 2007-04-08 11:12
bluechild330さま
はじめまして ♪
ご訪問及びコメントありがとうございます。。。。。。
焼きふぐ~ピリ辛味で芳ばしく、美味しかったです!
次回是非~お楽しみになってくださいませ (^^)
ここのアイス・・・・・大好きです ♪
Commented by cherry2005 at 2007-04-08 11:20
shagachanさま
はじめまして ♪
ご訪問及びコメントありがとうございます!
白子・・・・いつでもあるわけではないので・・・・・
とっても貴重ですよネ。。。。。
私も白子は断然~塩味派です (^^)
美味しいものを食べている時は、幸せな時間ですネ ♪
卵雑炊も・・・・・見逃せませんが~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-03-31 13:29 | 和食 | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧