大阪中津のビストロ・ド・ヨシモト

毎晩ご主人と一本はワインを開けると言う、お酒に強い酒豪の友人とビストロ・ド・ヨシモトでディナーを楽しんできました。。。。。。
昨年から、多くの雑誌やブログでも取り上げられている話題のお店で、Hanako West 1月号
では、大阪ビストロ部門で見事グランプリ
も獲得していました。
d0013068_22455787.jpg

全日空ホテルや淀屋橋の有名フレンチ「ラ・クロッシュ」でシェフを務めた吉本達浩さんが、去年の3月3日にオープンさせたビストロ。
ちなみに、こちらのお店でいただけるバゲットは、全国的にも有名なル・シュクレ・クールのものでも話題になっています。。。。。
その日の夜は、5000円のコースを注文。
d0013068_23181846.jpg

アミューズは京野菜の淀大根のスープ
全国的に聖護院大根としても有名なブランド野菜ですが、ほんのり甘いスープと酸味のあるパンとの相性が新鮮で美味しい。
d0013068_23241673.jpg

前菜は3種類から好きなものを選ぶ事ができ、私はヨコワのマリネ スモークの香りと
温泉玉子添え

d0013068_23351788.jpg

温かい前菜は、パイ生地の中にタラの白子や菜の花が入った一品。
残念だったのは、せっかくの白子が少し火の入れ過ぎだったような~
d0013068_2338318.jpg

魚料理のメインは太刀魚のグリル
ソースはほんのり甘い~クリーム系でした。。。。。
d0013068_23394955.jpg

お肉料理のメインは、6種類から選ぶ事ができ・・・・・・私は本日のジビエ料理を注文。
蝦夷鹿のサラダ仕立てで、ジビエ料理にしては割と軽く仕上がっていました。
d0013068_2346508.jpg

デザートの盛り合わせ

今回私たちが案内されたお席は、カウンター席とは反対にある奥のテーブル席。
天井が低く、かなり狭苦しい感じ・・・・・・・・隣のテーブルとの感覚が接近しており
トイレに立つ時、隣の方のパン籠に私のヒップが接触しないかと緊張しながら横歩きしました(汗)

料理は、確かにコストパフォーマンスはいいし、普通に美味しい~と思いますが、その日の料理はアミューズ以外はあまりインパクトの残る料理もなく、期待が大きかったせいか、割と無難にこなしているなぁ~という印象。。。。。(ついつい話題のお店だけに、辛口目線になってしまいました)
わざわざ夜に行かなくても良かったかも・・・・・・苦笑
カウンター席でランチを利用していたら、このお店の印象もまた違ったものになったかもしれません。

今回はワイン好きのお友達とのディナーだったので、コート デュローヌの赤をボトルでいただいたのですが、ワインリストにヴィンテージが載っていなかったのをうっかり見逃してしまい・・・・・
かなり若いワインで大失敗してしまいました!
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5018112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from +olive blog+ at 2007-03-28 09:24
タイトル : Bistro de Yoshimoto(ビストロ・ド・ヨ..
今月最初の花金に念願のビストロ、ヨシモトさんに行ってきました♪ 中津なので地下鉄の中津が最寄り駅にありますが、梅田からも徒歩圏です。 阪急線だと茶屋町口から10分以内で行くことができます! お店は、町屋を改装しているらしく、天井を見上げると梁などに趣を 感じられました。私たちはカウンターに座ったのですが、目の前の鏡と サボテンにちょっとびっくりでした☆特に鏡・・・顔は映りませんが、 結構高さがあるので「微妙」です。 お料理ですが、夜は3500円・5000円・7000円のコース...... more
Commented by glass-man at 2007-03-24 08:48
最初にランチがいいとディナーもってなりますよね。
でも、ディナーが・・・ってなると少し時間を空けてみようかなってなります。
辛口のコメントも見ているほうには助かります(笑)
でも、お写真見てる限りでは美味しそうなお料理ですね!
ワインに合いそうで(^_^)もう少しで卒乳予定なので卒乳できたら
独身の時のように妻とワインを楽しみたいです☆
Commented by kimiko-611 at 2007-03-24 09:35
確かに,cherryさんの言うとおり、天井が低く圧迫感がありましたね。
テーブルとの間隔も狭くて、動きが悪かったように思います。
私はランチしか行ったことがないのですが、ボリームはありましたね。
でも、何を食べたのか憶えていませ~ん(笑)
ワイン、残念でしたね。
Commented by makota_0843 at 2007-03-24 16:45
わぁ~!またまた美味しそうな・・・♪(^^)
こちらのお店は話題のお店なんですね!
さすがcherryさん!(^^)

今度はランチですか?
又、教えてくださいねっ。(^^)
Commented by cuarto-dos at 2007-03-24 18:00
こんばんは。私事で恐縮ですが、ブログにて大事な発表をさせていただきました(^_^;)今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ロレンス at 2007-03-25 00:08 x
こちら、Yooさんのところとは別人のようですね(笑

期待が大きいと、どうしても辛口になってしまいますよね。
聖護院大根のスープとは珍しい、さすが関西という一品ですね。
Commented by toruneko65 at 2007-03-25 08:10
またまた美味しそうなものがずらり・・・
お口の肥えているcherryさん♪♪さすがですね!
太刀魚のグリル・・・どんなんだろう。

ディナー5000円って言うのも魅力。(^^)
cherryさんのように色んな所を食べ歩きされていらっしゃる
人にしか辛口でコメントできませんよね。(*^-^*)

Commented by piomakojunyou at 2007-03-25 10:40
cherryさん、おはようございます♪
とてもおいしそうなお料理ですが、インパクト薄かったですか?
太刀魚は大好きなのですが、なかなか東京では出てこない魚です。
久しぶりに食べたくなりましたよ~。白子と野菜の入ったパイ包みも
とてもおいしそう。5000円でこの充実ぶりはすばらしいですね。
Commented by ミントン at 2007-03-25 11:26 x
新しいお店なのですね。確かに話題性があって、前評判が良いと行く前から期待してしまうので、あれ?っていうことありますよね。ランチだとまたホントに違ったのかもしれないですね。
Commented at 2007-03-25 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz at 2007-03-26 17:27 x
はじめまして!いつも「覗き見」させていただくだけ(すみません)なんですが、私も同感で、思わず飛び込みです。
ディナー、、がっかりでした。コスパがいいのはお料理の見栄え(ほんとにこれはきれい)だけ。素材も味も普通で、雑誌やランチコメントを参考にすつのも難しいなと・・・。この日やっぱりディナーは
『サービス料金』のかかるお店がいい!(極論です、すみません)
とほんとに改めて考えさせられた夜でした。
厨房もオープンキッチンの意味ないですよね(笑)顔しか見えない~~。
ちょっと、興奮してキツク書いてしまったので
ご迷惑かかりそうでしたら、どうぞ削除してください~~~。

またおいしいお店紹介してくださいね♪
Commented at 2007-03-26 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 21:32
glass-manさま
一見・・・・・・価格の割りには
華やかな料理が次ぎから次へと
出てくるんですが~あんまり
満足感が得られないのは、自分でも
不思議です(笑)
ご夫婦で、のんびりとワインを楽しめる
時間ができるといいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 21:43
kimiko-611さま
ちょっと夜~ゆっくり食事を楽しむには
窮屈な雰囲気で、落ち着きませんでした。。。。。
ピストロなのか~レストランなのか・・・・・
ちょっと中途半端な感じがして???でした(笑)
他の方のブログを見ると・・・・
ランチの方がCPが良く、満足感があるみたいですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-03-26 21:47
makota_0843さま
今は競争が激しいから、飲食店も難しいですネ。。。。。。
多分もお~ランチには行かないと思いますが(笑)
ランチの方が、満足感が得られるお店と
夜利用しなければ、このお店の良さは分からない
と言うタイプと~いろいろありますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 21:52
cuarto-dosさま
お久しぶりですネ。。。。。。(^^)
重大発表ってなんでしょうか ♪
きっと良いお知らせなんでしょうネ~ ♥ 
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 22:00
ロレンスさま
秘密諜報員なので、Yooさんのところでしか
活動しないんです!
最近サボリ気味ですが。。。。(笑)
普段の顔はグルメブロガーなんです (^^)

関西のフレンチやイタリアンは、競って京野菜
使っているお店多いですネ ♪
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 22:11
toruneko65さま
太刀魚のグリル・・・・・
柔らかくグリルされていて~ほんのり
甘いクリーミィーなソースと一緒に
美味しかったです (^^)
太刀魚・・・・自分で料理すると、細かい骨が
多くって難しい食材ですよネ。。。。。
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 22:16
piomakojunyouさま
そうなんです・・・・・・
コストパフォーマンスはとっても良いお店で
なぜ?満足感が得られないのか~
自分でも分からないです(笑)
関東では、あまり太刀魚みかけませんか・・・・・
狭い日本でも、関東と関西の食文化って
違いますよネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 22:21
ミントン さま
以前・・・・・ミントさんとランチにいった
心斎橋のサカナザ系列に勤めていた方の
お店なんですヨ。。。。。(^^)
ついつい・・・・話題のお店だと~
期待し過ぎて厳しく見ちゃいますネ ☆
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 22:24
カギコメさま    2007-03-25 23:40
すいません・・・・・・
ヨロシクお願いします (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 22:32
kazさま
はじめまして ♪
ご訪問及びコメントありがとうございます!
なんで~いまいちだったのか
自分でもモヤモヤしてはっきりしなかったのですが・・・・・
kazさんに、ズバリはっきりと
表現して頂いて、私もスッキリしました(笑)
なかなか・・・・鋭いご指摘です。。。。 
 
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 22:36
カギコメさま    2007-03-26 17:32
いつか行きたいと考えておりました。。。。。。
ちょっと遠いので、車か電車かと
作戦練っておりました  ♪
また、お薦めのお店あったら教えて下さいませ (^^)
Commented by yukio0810ssr at 2007-03-27 11:29
あ~、ワインと一緒にこんな素敵なディナーを楽しみたいです。いろんなお話も交えながら楽しいだろうな~。
Commented by olive_ww at 2007-03-28 09:27
ワタクシが行った時は、入った手前のカウンターでしたが、
鏡調??でサボテンがおいてあり、なぜこんなところに・・
と疑問でした。ここ確かに狭いですよねー。
確かに5000円は魅力なんですが^^
夏にいった記事ですがTBさせていただきますね^^
ランチはどうなんでしょうね!
一度機会があったのに逃してしまったのでそれ以来
訪れておりません。なぜかそれ以降に聞く話にいいものが
あまりなくて・・・それが再訪していない理由なのかも!
もう少しゆとりがあればいいんですがねえ・・^^;
Commented by Moet at 2007-03-28 21:40 x
お店選びって難しいですよね。
そして記事にするのも難しい。
ワインリストにヴィンテージが入ってない、生産者名も抜けている
まだまだそういうお店、ありますよね。
それでも美味しく飲ませてくれるようサービスしてくれれば良いんですけれど。。
私も行ったことのないビストロに予約を入れたところです。
どきどき。
Commented by cherry2005 at 2007-03-29 21:51
yukio0810ssrさま
楽しいディナーでしたが、今回ワイン
まだ若すぎて・・・・・好みではありませんでした。。。。。
私が選んでしまったので、少し責任かんじました~(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-03-29 22:05
olive_wwさま
TBありがとうございました。。。。。
コストパフォーマンスの良さなど
シェフのサービス精神旺盛な心意気
など感じるんですけどネ~♪
期待してた割には、残念ながら料理が凡庸でした。。。。。
本当は、一回行っただけでは
分からないんでしょうけどネ・・・・・ ^^;
Commented by cherry2005 at 2007-03-29 22:13
Moet さま
日によっても、個人的な好みとかでも
当たり外れがありますネ。。。。。。
一回しか利用していないので
あんまり偉そうな事いえないんですけどネ・・・・・^^;
このお店のワインリスト・・・・・
Moet さんがまさにご指摘するワインリストでした(笑)
私は、まんまとひっかかってしまいました ^^;

Commented by よりりん at 2007-03-30 03:11 x
うわ~、オシャレで、その上おいしそうです!!
いつもながら、素敵なお店をご存知ですね。
そして、そこへ行かれるのもうらやましいw
デザートも盛りだくさんで、スイーツ好きにはたまりません!!
Commented by hasuaroma at 2007-03-30 09:29
お久しぶりです♪
なんだか久々にお邪魔しましたが、不思議!今回話題になっていたお店、私もHANAKO見て一度いったことあるお店でした(笑)
引き寄せられたのかな??
Commented by cherry2005 at 2007-03-31 13:41
よりりんさま
こちら~かなりコストパフォーマンスはいい
お店だと思います ♪
もしかしたら、ランチの方が評判がいいかもしれませんネ (^^)
デザートの盛り合わせ・・・・
オンナ心としては、いろんなものが乗っかっていると
嬉しいですよネ ☆
Commented by cherry2005 at 2007-03-31 13:47
hasuaromaさま
お久しぶりです~♪
凄い~偶然ですネ。。。。。。
HANAKOをご覧なって、行かれたとは・・・・・
私もHANAKOを見て行きました(笑)
偶然ではなく~必然でしょうか (^^)

Commented by inayuri178 at 2007-04-02 23:13
お久しぶりです!
大きな声では言えませんが、私このお店のことをずっと・・・
吉本興業がプロデュースしてるんだと思っておりました(-_-;;
いろいろと勉強になりました!(爆)
Commented by cherry2005 at 2007-04-04 22:25
inayuri178さま
おお~それは凄い想像力ですネ・・・・・・笑
本当に吉本興業がプロデュース
だったら~どんなにか笑いのたえない
ビストロになったでしょうネ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-03-24 00:34 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(34)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧