モダンチャイニーズ 皇月

d0013068_172225100.jpg
去年友人とランチしたら、点心がとても美味しかったので・・・・ディナーで再訪しました。
香港の一流茶館レストランムーンガーデンの日本初支店とか?去年行った時は邀月(ようげつ)という名前のお店だったのですが・・・・いつのまにか皇月に変わっていました・・・・スタッフは一緒で名前が変わっただけだそうです~(ヒト安心)

d0013068_17225782.jpg
コースで頂いたのですが、こちらはその日のお薦めメニューで海老の酔っ払い(笑)生きている車えびをパイ酒につけて、そのまま蒸したものです。
お酒の香りと共に海老の甘さが際立っていて美味~



     d0013068_17354498.jpg
こちらは・・・・・・・カニ肉入りのえだ豆スープ
とってもモダンでフレンチのよう~








                   d0013068_17362647.jpg 
スープの後に鯛と春野菜のサラダ仕立てがあり、まるでイタリアンみたいな感じでした。
こちらは、お目当ての点心
海老やホタテなど、海鮮を中心に素材の旨みが凝縮していて味付けが美味しい~
香港から、点心師が来日して作っているそうです~



      d0013068_1745255.jpg
こちらは海鮮のXO醤炒め
その日は赤のワインを飲んでいたのですが、こちらの料理だけはピリ辛味なのでビールが飲みたくなる
お味。






    d0013068_17494646.jpg
その後に、中華にしては珍しい食材・・・・ごぼうやたけのこなどが入っている広東風の炒めものが出て、最後がデザートです。
タピオカ入りのチーズケーキと杏仁豆腐
こちらの杏仁豆腐・・・・お味が濃厚で
美味しい~





このコースは確か・・・・5500円くらいのものです。
シックな中国のアンティーク家具が置いてあったり、センスの良い茶器が飾られていたり、とてもお洒落なレストラン (デートにお薦めです
ワインの種類も多く、物静かなソムリエも親切に対応してくれました~
料理は海鮮が中心で、私はお肉より好きです・・・・・・・・

皇月





     
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/495705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-12 18:28
んまー。とってもおいしそうです。
場所も行きやすそうだし、私もまずランチへ行ってみたいです〜!!
Commented by くろにゃん at 2005-05-12 20:09 x
おいしそ~~。
ここ、お店の前でチラシをもらって、カジュアルなお粥&点心のお店だな~と思っていたら、いい感じのチャイニーズレストランだったんですね~!
また行ってみますvvv
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-05-12 20:38
おいしそ~。
香港の一流茶館行ってみたいと思ってたところです。
いいな~。羨ましいです。
Commented by yuck_heart at 2005-05-12 21:12
おいしそ~♪すべて食べてみたいけど“タピオカ入りチーズケーキ”ってどんな味&食感なんだろうと気になっちゃいました。
私の住んでいる北上市の駅前のホテルメッツ内の“蓬莱”は香港の料理人が作るおいしいお店。しばらく行ってなかったけれどcherryさんにまた刺激を受けて食べたくなった(笑)。
Commented by pleas-ant at 2005-05-12 22:00
早速私も遊びにきましたぁ~。
お~開けると同時に酔っ払い海老でてきて、食欲そそられます><
邀月だった頃にディナーで一度来たことがあるんですが、雰囲気良いですよねぇ~。下では中国茶をいただけるみたいだったので、今度はお茶しに行ってみたいと思ってました。

美味しそうな石鍋!っと思ったら健だったので、思わずTBさせていただきました。なぜか、今みたらダブルTBになってしまっているようですので
すみませんが、一件削除お願いいたします。私側では操作できないので。早々お手数おかけしてすみません。
Commented by kokoni at 2005-05-12 22:14 x
さすが大阪ですね、おいしいものが東京よりあるみたいですね。cherryさんの探し方がうまいのかしら。
Commented by cherry2005 at 2005-05-13 09:11
kkane-tyan2さま
ランチは1000円~あるみたいですので・・・・
去年行った時は、近くに勤めている方がたくさん来ていたので
時間ずらした方が、ゆっくり食事できると思います~ヨ☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-13 09:16
くろにゃん さま
さすが・・・・もぉご存知だったのですネ~
中国茶のティタイムやスィーツのテイクアウトなんかも
できるみたいです~
Commented by cherry2005 at 2005-05-13 09:25
Misaki-sakusakuさま
随分前のHanakoに、香港のセレブに愛されている中国茶館と掲載されていたので、ついついミーハな気持ちで・・・・
行ってまいりました~(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-05-13 09:38
yuck_heartさま
タピオカ入りチーズケーキは、意識しなければ一般的なチーズケーキと同じ感じでした・・・・
気をつけてみると、タピオカ入っているかなぁ~という食感です!
私は香港の海鮮系が大好き~で、香港行くと食べ歩きばっかりです(笑)
北上駅の近くのレストランも美味しそうですネ!
Commented by cherry2005 at 2005-05-13 09:43
pleas-antさま
遊びに来て頂いてありがとうございます!
海老の酔っ払い~は、コース外なのですが・・・・・
大好物でついつい注文してしまいました(笑)
どうしてお店の名前変えたんでしょうかネ~?

石鍋 健のTBありがとうございました。
私もよく3回くらいTBしてしまう事あります~(笑)
ご心配なく・・・・・・1つだけ残して削除しておきましたので☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-13 09:46
kokoniさま
圧倒的に、東京の方がお店は量、種類、質ともありますヨ~
ただ大阪は、比較的リーズナブルで美味しいお店が淘汰されて
いるような気がします~
多分・・・・お客さんがシビアだから(笑)
Commented by xkoumex at 2005-05-13 11:13
美味しそうな点心ですね!これは私も食べてみたいです。
私も海鮮の方がお肉より好きです^^。
タピオカの入ったチーズケーキ作ってみたいです。
今度挑戦してみようかな?
ちょっといい情報が聞けました(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-05-13 22:07
xkoumexさま
海鮮だと胃にも優しいし・・・・食べ過ぎても平気みたいです(笑)
タピオカ入りのケーキ、期待しています~
xkoumexさまの技術、知識、経験があれば大成功間違いナシです☆
Commented by pleas-ant at 2005-05-13 23:13
TBの件、ありがとうございました(恥)
お手数おかけしました。

邀月とゆうちょっと変わったネーミング気に入ってたんですけど^^;なぜなのかが気になりますねぇ。
Commented by cherry2005 at 2005-05-14 12:29
pleas-anさま
私は勝手に、邀月って読めない人が多いからかな?
と思っていました(笑)
ちょっとお店の人に聞きたかったのですが聞けませんでした~
Commented by mimoza24 at 2005-05-14 16:36
ぜんぶ美味しそう!
特に「酔っ払い」に惹かれます。
Commented by mocha_mac at 2005-05-14 20:51
夜のコースメニューを食べられたんですね〜。
ランチよりもディナーの方が美味しいと聞いていたので
興味津々です♪
私も大阪在住なので、美味しい情報をこまめに見に来れる様、リンクさせて頂きました♪素敵なお店情報楽しみにしています。
Commented by さく at 2005-05-15 10:59 x
先日はプログへのコメントありがとうございました。
おいしそう~ですね!最近お茶に興味が出てきて、いろいろ買ってきては飲んでいます。「皇月」、私もぜひ行ってみたいと思います☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-15 18:57
mimoza24さま
海老の酔っ払いは、生きた海老をお酒に浸けるので、ちょっと可愛そうなんですが・・・・・・・・・
美味しくってやめられないのですヨ~(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-05-15 19:02
mocha_macさま
遊びに来て頂いてありがとうございます☆
やっぱりディナーは、シェフの本領発揮って感じで・・・・
広東風の海鮮料理を中心に美味しかったですヨ!

リンクありがとうございます。
私もリンク貼らせて頂きます。ヨロシクお願いします☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-15 19:06
さくさま
お久しぶり~ですネ!
一階には、さまざまな中国茶やスィーツなども販売していました。
中国茶は、ヘルシーで体に優しい~からいいですよネ☆
Commented by chocolat_berry at 2005-05-24 13:03
はじめまして、こんにちわ。
邀月さん、お名前変わってたんですね・・・
去年の11月にディナーにいってすごく気に入ってしまい
先日も行こうとしたんですけど、電話通じなかったんです。
杏仁豆腐濃厚でとってもおいしいですよね♪
アラカルトで注文しましたがコースもよさげですねん。
URL訂正しなくては。。。
これからもおいしい情報お願いいたします~
Commented by cherry2005 at 2005-05-24 17:08
chocolat_berryさま
遊びに来て頂いてありがとうございます!
邀月って・・・・やはり読めない人が多いという事も
名前変更のイチ原因のようです~(笑)
こちらの杏仁豆腐~本当にお味濃厚で
美味しかったですネ☆
こちらこそ・・・・ヨロシクお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-05-12 18:00 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧