和歌山へドライブ

最近週末は、すっかり疲れきっている夫婦なので・・・・・・日曜日は、ひたすら家に引き篭っている事が多いのですが、久々に重い腰を上げ~出かけてみました。。。。。
大阪のお隣にある、初めての和歌山県内へドライブ~♪  車一ヶ月ぶりくらいに動かしたかも。

d0013068_1953350.jpg
最初に立ち寄ったのは黒潮市場


d0013068_19593334.jpg





     お昼は、こちらのシーサイドバーベキュコーナー
を利用。
一応、窓辺からは冬の海が見えます。

d0013068_2063642.jpg

黒潮市場内にあるバーベキューコーナーで好きな食材を選んで、海の見えるコーナでバーベキューが楽しめます。
期待していたほど魅力的な魚介類は少なく、以外にお肉系が多かったような~
それでも、トウモロコシとかジャガイモなどのお野菜は、炭火で焼いたものって、素材の甘みが凝縮されていて美味しい。
d0013068_2014277.jpg

黒潮市場内は、海産物を中心にお土産屋さんや食事のできるお店がたくさん入っています。
d0013068_20195681.jpg

バーベキュウを食べ終わって市場内ブラブラしていたら、ちょうど生マグロの解体ショーが始まり
ました。
水揚げされたばかりの本マグロなので、鮮度抜群・・・・ツヤツヤで男前なおすがた!

d0013068_2031242.jpg
解体ショーした本マグロは、すぐに販売してくれました。。。



d0013068_20342864.jpg




   中トロ   
赤身とトロのバランスが良く、口当たり滑らかで
上品な美味しさ。

d0013068_20413550.jpg
      ← 大トロ
艶やかなピンク色に美しい霜降り・・・・・・
口の中に入れると、マク゜ロの風味と脂身の甘みが絶妙にコラボして、舌の上でとろけそうな極上品でした。
久しぶりに感動しました !
本当はもっと食べたかったけど、バーベキュウで満腹状態だったのと、2貫で1000円だったので
                              我慢 (涙)
多分、料亭やおすし屋さんのカウンターに乗っている頃には、ビックリするほど価格が上がって
いるんだろうな~


 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/4951185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toruneko65 at 2007-03-13 23:37
黒潮市場、ずい分前でしたが、テレビで放映してたのを
見たことがあります。解体ショウは見ごたえがあったでしょうね♪

バーべキューコーナーも凄いですね。
cherryさんが感動するんですから、美味しさが伝わってきます。
美しいこと・・・食べたいで~す。ゴクン 羨ましい。^^


Commented by glass-man at 2007-03-13 23:58
和歌山の黒潮市場行ったことがないのですが行ってみたいです!
実は車をついに買い換えることになりまして・・・泣く泣くですが(笑)
もうちょっと暖かくなったら家族で出かけようと思います(^_^)
その時の参考にさせていただきます!
シーサイドバーベキュー行ってみたい☆
Commented by ミントン at 2007-03-14 15:46 x
うわ~!またまた懐かしいです!関西に引越ししてきてすぐに、この黒潮市場に行ったんです。バーベキュー美味しかったと記憶しています
解体ショーも見れたのですね!日ごろの忙しさが少しでも癒されましたか?マグロ食べたくなりました^^
Commented at 2007-03-14 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukio0810ssr at 2007-03-15 09:29
すごい、解体を間近で見たことがないので、写真を見てびっくり。美味しいでしょうね~。美味しいに決まっているでしょうね~。
Commented by cherry2005 at 2007-03-15 21:34
toruneko65さま
そちらのTVで、こちらの事を
放送されていたのですか。。。。。。
全国的に有名なのでしょうか (笑)
マグロは、本当に美味しかったです (^^)
和歌山まで行ったかいがありました!
Commented by cherry2005 at 2007-03-15 21:40
glass-manさま
黒潮市場・・・・・・思ったより近かったですヨ~
バーベキュウー、ファミリー向けで
お子さんの好きなモノも、いっぱいありましたヨ ♪
暖かくなったら、ご家族でどうぞ ☆
Commented by cherry2005 at 2007-03-15 21:46
ミントン さま
オオ~お出かけした事ありましたか。。。。。。
普段食べているモノでも、なぜか
バーベキュウーにすると
熱々で美味しい~ですネ (^^)
久しぶりのドライブも・・・・ストレス解消になりますネ ♪
Commented by cherry2005 at 2007-03-15 21:48
鍵コメさま
お久しぶりです・・・・・・・
ご連絡させて頂きます (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-03-15 21:58
yukio0810ssrさま
新鮮な生の本マグロ・・・・・・
近くで見ると、お姿が美しい~ものですネ ♪
マグロのお味も・・・・・めったにお目にかかれないような
極上のお味でした。。。。
美味しい赤ワインと相性いいでしょうネ (^^)
Commented by kimiko-611 at 2007-03-16 07:22
子供達が小さい頃、毎年夏になると和歌山の海に行ってました。
黒潮市場も一度いきましたね。
子供達がまぐろの解体を真剣にみていました。
バーベキューの出来るところは知らなかったです。
cherryさん、ワインが飲めなくて寂しくはなかったですか?(笑)
Commented by makota_0843 at 2007-03-16 12:26
数年前の夏、和歌山に一泊で行ったのですが
台風の接近で早朝に帰ってしまったんです。><
だから、この黒潮市場にも行ってないんです~
行きたかったのになぁ・・・
今度リベンジして来ます!!!(^^)
マグロ食べに・・・♪
あっ、でも2貫で1000円のマグロの味を知ってしまうと
いつもの回転寿司のマグロが、食べられなくなってしまいそうですっ。(笑)
Commented by ako_bishoku at 2007-03-16 23:51
こんにちは♪
和歌山には親戚がいるのに、行ったことがありません。 こんな魅力的な場所があるんですね~。 解体したマグロのお寿司、美味しそう! 以前、築地市場の中にあるマグロ専門店で、解体したばかりのマグロを開店寿司にするお店があって食べたのですが、やっぱり美味しかった。(でも、高かった・・・。笑)

↓の白子のディッシュも素敵すぎ! 思いっきり美味しいものをいいサービスでゆったりと食べたい、と思うこの頃です。 桜を見に、日本に帰りたい~。
Commented by olive_ww at 2007-03-17 14:13
黒潮市場、お寿司やお造り大好きのダンナの影響でバーベキューは
まだ食べたことがなかったんですー><こっちのコーナーにも
行ってみたいですわ♪まぐろ一番大好きなので釘付けです。
昨今の高騰の影響はありました??トロじゃなく本マグロでも
びっくりするぐらい高いですよねえ・・・^^;
Commented by cherry2005 at 2007-03-18 11:47
kimiko-611さま
日帰りでのお出かけコースには
黒潮市場・・・・・ちょうど良い距離ですネ  ♪
バーベキュウでは、ビールが飲みたかったです(笑)
車だったので、ノンアルコールで我慢しましたが・・・・(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-03-18 12:01
makota_0843さま
台風・・・・・それは残念でしたネ!
中トロ、大トロ・・・・・・極上品でした。。。。
今考えると、安い価格だったのかもしれません~♪
是非、美味しいマグロ食べにリベンジしてきて
くださいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-03-18 12:43
ako_bishokuさま
大阪・・・・・和歌山からとても近かったです。。。。
関東でいうと、和歌山って千葉の房総半島てきな
存在でしょうか~♪
解体したばかりのマグロ・・・・・鮮度がいいから
美味しいですよネ!
築地市場は、何度いっても楽しめます。。。。。(^^)
これから~美しい桜の季節 ♪
京都が華やいできて楽しみです~Yokoso Japan デス ☆
Commented by cherry2005 at 2007-03-18 13:01
olive_wwさま
バーベキューコーナーもマグロのお寿司には
負けますが、そこそこに楽しめました ♪
あれもみれも~と、ついつい取り過ぎて
食べ過ぎてしまいますネ(笑)
本マグロ・・・・大阪で頂いたら目が飛びでるほど
高いですよネ。。。。(^^)
Commented by みるくじゃむ at 2007-03-18 19:09 x
和歌山は、子供の頃、父と一緒に旅行したことがあるのですが、イメージがすっかり違う感じがします。
私、このあいだ、友人と話したことなんですが、死ぬ前に何か一つ、と言われたら、サザエの壺焼きだな~って。ここなら、美味しいのが食べられそうですね。変な話になっちゃってごめんなさい。
市場って活気があって良いですね。
Commented by cherry2005 at 2007-03-18 22:18
みるくじゃむさま
和歌山・・・・・・子供の時の楽しい思い出があるのですネ ♪
最後の晩餐はサザエの壷焼きですか(笑)
とてもお好きなんですネ~
バーベキューコーナーにいっぱいありましたヨ 。。(^^)



Commented by jet_streams1982 at 2007-03-25 17:51
くろしお市場、迫力があって好きです。
職場の近くに木津市場もきれいになれば、ミナミの食のテーマパークになるのにな〜っておもいます。。
Commented by cherry2005 at 2007-03-26 22:41
jet_streams1982さま
木津市場っていうのもあるんですネ ♪
食のテーマパークって、見ても食べても・・・・
お買い物でも楽しめるから~
面白いですよネ 。。(^^)
Commented by anuenue-jun at 2008-10-30 14:30
CherryさんTBありがとうございます♪私が言ったときは、解体ショーも終わってしかも、品切れ続出時間であまり選ぶほどのまぐろがなかったです。マラソンですごい人だったから仕方ないんだけどね。残念。でも外で食べるBBQは楽しくおいしいですね!わたしもジャガバター食べましたよ(^O^)みかんもおいしかったです~♪
Commented by cherry2005 at 2008-11-01 11:08
anuenue-junさま
マグロの解体ショー・・・・・・終わっていたとは~
残念でした。。。。。
初めて真面目に見て~以外に面白かったです(笑)
その後の・・・極上のトロが一番でしたが。。。。。
マラソン完走後のBBQは~
一番・・・・・達成感や爽快感があって
最高に美味しかったのでしょうネ~♪
お疲れ様でした。。(^^)
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-03-13 21:11 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧