ラ・ルッチョラの極上魚介料理

Hanako WEST 1月号の大阪イタリアンのトラットリア部門で見事グランブリを獲得した
ラ・ルッチョラ
JR福島駅から程近く、美味しいフレンチのヴァリエの前を通りながら、・・・・・・相変わらずの人気
で、あの名物ソムリエさんも忙しそうだワ(笑)・・・・・久々に行きたくなっちゃう~ 
と横目で見ながら歩いていると、同じ並びにラ・ルッチョラのお店が見えてきます。。。。。

d0013068_21415219.jpg

店内は、活気あるオープンキッチンになっており、カウンターとテーブルで全16席とこじんまりした
トラットリア。。。。。
スタッフは、イケメンシェフで有名な鈴木シェフと、接客を担当している男性2人だけで営業しており、かなり忙しそうだけど、2人とも無駄のない動きで・・・・・料理もサービスも満足でした。
d0013068_21523073.jpg

ふぐの白子ソテー
今年は~とうとうてっちり鍋食べないままシーズンが過ぎてしまうかもと・・・・・・・・
思わず、ふぐの白子になびいてしまいました。
d0013068_21573185.jpg

白子の火の入れ加減もちょうど良く、クリーミィな白子の食感が楽しめました!
バターソースぽい感じで、素材の風味を大切にした美味しい料理~♪ ♪

d0013068_21594643.jpg

パスタ料理は豚肉のトマトラグー・ニョケッティ サルディ
甘いキャベツと豚肉がたっぷり入っており、パンチの効いたボリューム満点のトマトラグソース。
d0013068_2274649.jpg

メインは甘鯛と近江野菜のブロデッタ
こちらのシェフは、魚介を極めようと一時中央市場の鮮魚卸店で働いていたほど、極上魚介の仕入れには自信を持っており、勢いのある魚料理には定評があるらしい。
d0013068_22144077.jpg

甘鯛は、かなりの時間をかけて塩で旨味を引き出しており、卵を使った少し~酸味のあるこってりとしたソースとマッチングした、大胆な魚料理。
豪快な付け合せの野菜も、素材の風味をうまく引き出していて美味しい。
d0013068_22222317.jpg

ドルチェはストゥルデル
アップルパイみたいなケーキで、こちらもボリュームがあり・・・・・美味しかったけど、シェアして食べました!

その日、私は珍しく体調が悪くって・・・・・・キャンセルしようか迷ったんですが、前々から予約していたので、食い意地優先で、少し無理して行ってきました  ^^;
お店に入ったら、いつものように美味しく食べれましたけど (笑)

私の体調の影響もあるかもしれませんが、個人的にはパスタ料理と甘鯛の料理はお味が濃く、塩加減が気になりました。。。。。
インパクトありのパンチの効いた味付けが、すっかり弱りきった~この日の私の胃に、ボディーブローのように効いてきて、家帰ってから大変でした・・・・・(汗)

でも~荒削りで若さ溢れる勢いのある魚料理・・・・・・・・体調を万全にして、機会があったらもう一度挑戦してみたい気持ちもあります!
イケメンのシェフを見に行きながら  (^^♪
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/4841628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toruneko65 at 2007-02-26 23:20
フグの白子ソテー、う~ん食べたいです。リッチですね♪
体調如何ですか?無理をしないで下さいね。
いつかイケメンシェフさんにあって見たいものです。。(*^^*)

Commented by glass-man at 2007-02-27 07:14
おはようございます!
お身体の方はいかがでしょうか?最近、暖かいと思ったら急に寒くなったりして
家でも妻と子供が風邪気味です・・・。
美味しそうなお料理ばかりですね~
きっと体調万全で食べるとちょうどいいお味なんでしょうね!
いってみたーい!!
Commented by jet_streams1982 at 2007-02-27 07:16
目で楽しむ味わい、ここにありっ!!というかんじがいたします。

塩加減ってむつかしいですねぇぇ‥‥
Commented by kimiko-611 at 2007-02-27 09:57
また、ツボにはまるお店の紹介うれしいです。
体調はよくなられました? 私も、悲しいかな今まで食べていたものが受け付けなくなったり、年齢がプラスされるごとに、免疫が弱くなる気がします。
福島、今楽しい場所ですね。頑張っているお店もたくさんありますよね。
ふぐの白子ソテーたべたいな~
もう一度挑戦する時は、cherryさんと行きたいな~~(笑)
Commented by yukio0810ssr at 2007-02-28 13:18
なんとも美味しそうな料理がいっぱいですね。しかもシェフはイケメンときましたか。女性はたまらないお店ですね。
Commented by makota_0843 at 2007-02-28 14:33
大変でしたね~。
今度は是非体調万全で・・・♪(^^)
cherryさんの所に来ると、いつも美味しそうな物ばかりで
我が家の粗食が恥ずかしくなります~(苦笑^^)ポリポリ・・・

イケメンシェフ♪と聞くと、ますます行きたくなっちゃいました!(笑)
Commented by ミントン at 2007-02-28 15:43 x
ふぐの白子ソテー!食べたことが無いです。美味しそうですね~!
有名なお店なんですね。知らなかったです。胃大丈夫ですか?体調心配です。ドルチェがきにありました^^どうかお大事にしてくださいね!
Commented by みおぽん at 2007-02-28 16:51 x
おいしそー!!!
食べに行きたいですう。
それに、イケメンシェフに会いたい♪
Commented by cherry2005 at 2007-02-28 22:04
toruneko65さま
やっぱり~どなたでも
ふぐの白子に目がいきますよネ (^^)
20代の若いシェフなのですヨ。。。。。。
お陰さまで、今は元気になりました ☆
ご心配頂きまして~ありがとうございました!

 
Commented by cherry2005 at 2007-02-28 22:08
glass-manさま
ご心配おかけしまして・・・・・・どうも~すみません。。。
どうやら前日に、家で変なもの食べて
しまったようです(笑)
今日は寒かったですネ!
ご家族の皆様・・・・どうぞ風邪お大事になさってくださいませ。
glass-manさまも風邪~気をつけて下さいネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-02-28 22:12
jet_streams1982さま
目で楽しんで頂いてヨカッタです (^^♪
料理の塩加減って、本当に大切ですよネ。。。。。
塩加減が足りないと、味気ない料理になるし~
過ぎると~くどい料理になっちゃうし
何事も良い塩梅って難しいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2007-02-28 22:18
kimiko-611さま
ツボにハマるお店でしたか。。。。。それはヨカッタです (^^)
とてもお若いシェフなので、これからどのように
お料理が変わっていくのか楽しみです~
その時は是非ご一緒に (^^♪
お陰さまで、元気になりました。。。。。
kimikoさまの仰るとおり
年々~自分の体がデリケートになっていきますネ(悲)
Commented by cherry2005 at 2007-02-28 22:20
yukio0810ssrさま
20代後半のシェフらしく
イケメンという事で・・・・・カウンター席は
女性客に人気らしいです(笑)
残念ながら、私はテーブル席で~遠くから眺めておりました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-02-28 22:24
makota_0843さま
やっぱり食事は、体調が万全じゃないと
もったいないですネ。。。。
我が家では、かなり粗食で恥ずかしい限りです!
いつも makotaさま家の愛情いっぱいの
美味しそう~な食卓、見習わねばと思っております  (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-02-28 22:28
ミントン さま
ふぐの白子って・・・・ふぐ屋さんに行っても
無い時があったりする貴重なものなんですよネ。。。
私はシンプルに焼いて食べるのが好きなんですが
なかなか美味しいですので
機会があったら、お試し下さいませ (^^)
美味しい~ですヨ ♪
ご心配おかけしまして、すみません。
お陰さまで今は、元気になりました☆
Commented by cherry2005 at 2007-02-28 22:33
みおぽん さま
魚料理に定評のあるトラットリアらしく~
食材は、なかなか極上のものを揃えていました。。。。
お若いシェフが作る料理らしく
パンチが効いていて、料理にとっても勢いを感じました (^^)
Commented by y_cooking at 2007-03-01 00:06
こんばんわ~♪またまた行きたいお店リストにあるお店のご紹介で嬉しいです~。
イケメンシェフには興味ありませんが(笑)勢いのあるお店好きなので惹かれておりました☆
他の方も塩加減ちょっと強いかなみたいなコメントされていたのでやっぱり強めなのでしょうか?僕もル・ポンド・シェル行った後胃が痛くなりました(>_<)
それにしても白子おいしそ~です。まだ河豚のは食べたこと無かったような??
またお体万全に整えられて食べ歩き楽しんでください~♪
Commented by olive_ww at 2007-03-01 13:17
わーお、これまたおいしそうですこと^^
実は先週福島にいってきたんですよ~。ジャンルは違いますが。
週末か来週あたりにアップしようと思ってます♪
ヴァリエは一度ディナーでいったことありますが、福島もいろいろと
侮れないですよね~vv胃のほうはもう大丈夫ですか??
季節柄体調も崩しやすいしお気をつけ下さいませ^^
Commented by yukarin at 2007-03-02 00:32 x
実は、先日、ヴァリエにランチしに行ってきたんですよ(笑)ニアミスでしたね。。。その近くのここも、とっても美味しそうですねぇー。イケメンシェフっても、くいついてしまいました(^^)笑!!

今の季節、本当に風邪をひきやすいですもんね。。。私も、先日、体調崩して(><)そこもちょっと、似ていましたね。。。アハハッ。。。
Commented by cherry2005 at 2007-03-02 22:01
y_cookingさま
私は、全体的にお味が濃くって
塩加減キツかったです。。。。
私の好みとしては、もう少し優しい~お味でもよかったような。。。。。
今年中には行きたいと思っていたル・ポンド・シェルも
濃い目の味なのですネ(笑)
行く時は覚悟していきます~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-03-02 22:05
olive_wwさま
今・・・・・福島って魅力的なお店が多くって
いろいろ探検したい所多いですよネ!
ヴァリエ・・・・美味しいフレンチですよネ。。。。
また行きたいと思いつつ~新しいお店にも行きたくって
なかなか足が運べません (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-03-02 22:10
yukarin さま
ヴァリエにランチ・・・・羨ましいですネ (^^)
安心して利用できるフレンチですネ。。。。。。♪
イケメンのシェフは、20代後半の若い人で
女性客に人気があるらしいです!
かなり忙しそうでしたけどネ・・・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-02-26 22:42 | イタリアン | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧