我が家で新年会 

毎年、新年のご挨拶を兼ねて伺う際、いつもご馳走になってばっかりだった知人御夫妻を・・・今年は我が家にお招きしました。。。。

d0013068_12521772.jpgd0013068_12524044.jpg










d0013068_12533211.jpgd0013068_12552999.jpg










オット以外の家族や身近な友人、知人たちには、私がブログをやっているという事をあまり言っていないので・・・・・自宅などでのお食事会の時は、今まで写真撮っていませんでした。
実は、料理をお出しするので精一杯と言う事もあるんですが  (汗)
今回は、最近料理の写真を撮るのが趣味なの~と、アホな言い訳を言いつつ、焦りながら少し撮ってみました(笑)

d0013068_12574453.jpgd0013068_130739.jpg










d0013068_133154.jpg

   ←奮発して買った車えび
   日本酒で酔っ払わせて、蒸し上げ
   たもの。
   生きていたので、ピョンピョン跳ね
   ちゃって苦労しました(笑)
   慌てていたので、盛り付けヒドイ
   ですネ。。。。。汗


d0013068_1320546.jpgd0013068_13241367.jpg










以前は自宅でのお食事会と言うと、慌てて掃除したり、料理を考えたりと、とても負担に感じていましたが、最近はだいぶ慣れてきました。。。。。。。。
それでも相変わらず大変なんですが、友人たちの喜んでいる顔を見ると嬉しいモノですネ(^^)
まだ要領悪くって、台所の中にいる事が多く~準備していた物が作れなかったりと、毎回反省の日々ですが・・・・・
次回は、どんなお料理でどなたをお招きしようかと~いろいろ考えるのが、悩みから少しづつ楽しみに変わりつつあります ♪♪  



   
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/4525395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inayuri178 at 2007-01-08 20:44
素敵なお料理ばかりで!おなかがしっかり減ってしまいました。。。
お料理もですが、垣間見える箸置きやお花とかのテーブルセッティングも素敵です♡
お客さま、喜ばれたでしょう!

ブログを作っているのって、身近な人にはなんだか恥ずかしくって言えないですよね(-_-;;
Commented by glass-man at 2007-01-08 22:04
cherryさんはいつでもお店が出来そうですね(^_^)
できばえ、盛り付け共に料亭並みですね☆
是非、一度ご招待いただきたいです!
おいしいワイン持っていきますよ~♪
Commented by kimiko-611 at 2007-01-08 22:43
お家でするって、くつろげていいですよね。
ほんと、呼ぶほうは準備があって大変だけれど、喜こんでくれている顔を見てるとうれしいですよね。

すご~いお料理の品ですね、美味しそう~
器もステキですね。

私もブログを知らない人と食事に行った時、気を使って言葉をごまかしていってます(笑)

Commented by ミントン at 2007-01-09 12:17 x
何度やってもコメントが送信出来ないです。たぶんこちらのPCの不都合なのでしょうね。どれもとても美味しそうです!
Commented by kyohappy2 at 2007-01-09 13:18
今年もよろしくお願いします!

cherryさん、いつも美味しそうなもの食べ歩いていらっしゃるけど、しーっかり素敵レストランの技を生かされていて感心しちゃいます!ほんと料亭並みですよー。
いつも、cherryさんご夫妻の舌は相当肥えてるなぁ・・・と思いつつ読んでます(笑)!

私も、生活圏身近な人にはブログは内緒なので、そういう人たちとのお出かけの際は画像もあまり取れず残念な思いを(笑)。それでも友人たちからは「kyoさんって写真撮るの、好きだよねー!」と言われています(笑)。
Commented by sabrina37 at 2007-01-09 13:54
あけましておめでとうございます。お正月は自宅で過ごされたんですね!
車海老豪華~♪鍋はうどんすきですか?美味しそう~☆
私も自宅で料理を振舞うと、出すことだけで必死でで毎回写真を撮り忘れますー(^^;) 
これも慣れなんでしょうかね?
マイブログは相変わらず休んでますが(-o-;)、今年もよろしくお願い致します!!
Commented by toruneko65 at 2007-01-09 17:42
あらら、何処かの素敵なお店かしらと思ったのにcherryさんの
手て作りお料理、すてきですね♡ また新しいお店かと思いました。
やはり目の肥えているcherryさんならではですね。(*^^*)
Commented by ムチッ子プンコ at 2007-01-09 23:23 x
今更ですが、あけましておめでとうございます☆
今年も関西の美味しいお話、楽しみにしています。
それにしても、豪華なお食事会~!よばれた皆さん、羨ましいです。
準備、ホント大変だったんだと思います(>_<)
でもきっと、皆様すごく喜んでくれたはずですよ♪
Commented by yukarin at 2007-01-10 00:51 x
えぇー(☆☆)ご自宅のお料理なんですかぁー??ビックリしました!とっても美味しそうなお料理ばかり、そりゃあ、こんなに素敵なお料理が並んだら、自然と笑顔が出てきますよ(^^)/
Commented by ako_bishoku at 2007-01-10 03:13
あけまして、おめでとうございます!
久しぶりにお邪魔をしてみたら、素敵なお正月料理に、楽しそうな上海旅行!!! ハッピーな気分にさせていただきました。

お正月料理に使われている器も素敵なものばかりですね。

どうぞ今年もヨロシクお願いいたします!!!
Commented by ruokala-lokki at 2007-01-10 11:54
酔っ払った海老食べたいです!!!
いい海老買わなきゃできないですもんね☆
あぁ~食べたい。。。
Commented by makota_0843 at 2007-01-11 08:57
何処かのお店かと思っちゃいました♪
豪華な海老ちゃんも美味しそう~(^^)

ブログの事を言っていない知人や友人の前では
なかなか写真撮り難いですよね~
私も怪しげな女になってます。(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 12:59
inayuri178さま
普段のお食事会と違って
お正月らしい雰囲気を出したかったので
手持ちの少ない中から箸置きや雑貨等・・・・・
引っ張りだしてみました☆

そうですよネ~身近な人にほど
気恥ずかしくって、教えられないですよネ (^^)


Commented by cherry2005 at 2007-01-11 13:05
glass-manさま
実は私の作ったモノばかりではなく・・・・・
お歳暮で頂いたモノも入っているんです (笑)
glass-manさまをお招きするなら
私、これから料理修行に行かないと
いけないです~~ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 13:10
kimiko-611さま
何度やってもお家でお招きするのって
大変なんですが・・・・・・それに変えがたい
楽しい事もあるんですよネ。。。。。
料理があまり手の込んだものがないので
その分、器とかで雰囲気をごまかしました (笑)
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 13:17
ミントン さま
PCの不具合のところ、コメントありがとうございます ♪
親しい方とお食事をするのは、楽しいですネ。。。。。
外国みたいにこれからは、もっと気軽にホームパーティ
してみたいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 13:34
kyohappyさま
明けましておめでとうございます ♪
今までの食べ歩きの投資分・・・・・・
体に脂肪がついただけではなく (笑)
少しは、料理にもプラスになっていたら嬉しいのですが。。。。。

ブログやっていると、ついつい写真撮りすぎちゃうんですよネ~
kyohappy2さんも~私と同じ思いしていたのですネ(笑)
今年もどうぞヨロシクお願い致します (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 13:42
sabrina37さま
明けましておめでとうございます ♪
お鍋にすると楽なので、海鮮寄せ鍋にしたんです。。。。
最後にうどんを入れて食べたのですが~
sabrina37さんが言うように、うどんすきにしたら
スマートで良かったです。。。。。次回そうします!
プロ並みの料理の腕前を持つ sabrina37さんの
お宅のお食事会~料亭のように素晴らしいんでしょうネ☆

こちらこそ~今年もどうぞヨロシクお願い致します (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 13:49
toruneko65さま
自分の料理・・・・・・
本当は人様にお見せするのは恥ずかしい限りなのですが (汗)
toruneko65さまのように、手際良くいろんな料理
が作れるといいんですけどネ ☆
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 14:00
ムチッ子プンコ さま
明けましておめでとうございます。。。。
慣れていないので~
どんな料理をお出しするか・・・・ずう~と考えていました(笑)
大変でも、皆さんが喜んでくださると
本当に嬉しいものですネ~♪

こちらこそ~どうぞヨロシクお願い致します (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 14:10
yukarinさま
私が作ったモノばかりではなく・・・・・
実は暮れにお歳暮で頂いたモノもあるのです。。。。。笑
私は、ゆっくり食事を楽しむ余裕はありませんが
皆さんが喜んでくださると~こちらも嬉しくなりますネ (^^)

Commented by Moet at 2007-01-11 14:17 x
今年もよろしくお願いいたします。
cherryさんのおもてなしの心のあふれたテーブル、素敵ですね。
お正月のおめでたい雰囲気がよく出ていますし、きっとゲストの方も喜ばれたことでしょうね。
またすてきな食卓ご披露下さいね。
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 14:22
ako_bishokuさま
明けましておめでとうございます ♪
年末に、かけ足で上海に行ってきました。。。。
関空からだと、とっても近かったですヨ ☆
もっともっとako_bishokuさまのように
気軽にホームパーティ楽しめるようになると
これからの人生さらにハッピーになりそうですネ (^^)

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願い致します!

Commented by cherry2005 at 2007-01-11 14:33
ruokala-lokkiさま
アジアを旅行すると、シンプルに
美味しい~蒸しエビの料理を食する機会多く
レモンや塩、胡椒などで食べる美味しさが忘れられなくって・・・・・・
今回マネして作ってみました。。。。。
中華風だったら紹興酒で酔わせても良かったのですが
今回は、和食がメインだったので日本酒でやってみたら
美味しかったです~♪
やっぱり素材の良さですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 14:43
makota_0843さま
車エビ・・・・・・活きが良すぎて
台所で大暴れされて大変な思いしたましたが・・・・・
日本酒で酔いつぶれてもらってからは
美味しく仕上がって頂いて、エビちゃんに
感謝!感謝!でした。。。。。。笑

身近な人にほど、気恥ずかしくって
ブログの事言えないんですよネ。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-11 14:50
Moet さま
明けましておめでとうございます ♪
ちょっとお正月の晴れやかな雰囲気が出ていると
感じていただければ嬉しいです。。。。。
今年は、 Moet さまのように、ワインと相性の良い
お洒落なお料理がもっと作れるように
少し頑張ってみます 。。。。。(^^)
Moet さまのブログを参考にさせていただきます~♪

こちらこそ~ワインの事などいろいろ教えて下さいませ☆
今年もどうぞヨロシクお願い致します!
Commented by pepperberry at 2007-01-11 19:09
cherryさん、明けましておめでとうございます。
素敵なお正月の食卓ですね。こちらでは真似事でできるだけのことをするのですが、やはり日本の雰囲気までは、、、、、、。
日本のえび。1尾800円すると聞いたのですが本当ですか?車えびだともっと高かったりして?

今年もよろしくお願いします。
Commented by cherry2005 at 2007-01-13 16:29
pepperberryさま
明けましておめでとうございます ♪
車エビ・・・・・我が家にとっては
お正月だから!と気合を入れて買いましたが
さすがに800円まではいかないモノを探しました。。。。。
とっても活きが良すぎて、台所で大騒ぎしてしまいましたが (笑)
お正月と言う言葉は、ちょっと魔力のような言葉ですネ~☆

こちらこそ、どうぞヨロシクお願い致します (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-01-08 13:59 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧