人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南翔饅頭店 上海本店

日本国内にも何店舗かあり、今や小籠包の美味しいお店として有名な南翔饅頭店
以前六本木ヒルズ店で食べた時、ちょっと肉独特の匂いが気になって、私はあまり好みではなかったので、今回行こうか迷いましたが・・・・・・・・
隣接している豫園(よえん)観光を予定していたので、やっぱり行列の絶えない超人気店の存在は無視できませんでした。
南翔饅頭店 上海本店_d0013068_21582192.jpg

お店の周辺は、予想通り上海随一の人気を誇る小籠包のお店だけあり、人、ひと、ヒトの行列
です。
その日は、朝食をフルーツとコーヒー程度にして、午前11時過ぎに入店。一番行列の少ない3階のフロアーに行ってみたら、ラッキーな事に5分ほど待っただけでテーブルに案内されました。
南翔饅頭店 上海本店_d0013068_2274458.jpg

可愛らしいヘアースタイルの女の子を囲んだ家族。ちょっと痛そうな感じもしますが・・・・・
中国の一人っ子政策のせいか、子供をあまり見かけません。連れていても一人の子供に大勢の
大人という構成です。。。。
南翔饅頭店 上海本店_d0013068_22145638.jpg

蟹ミソ入り小籠包
お得なセットメニューもあるみたいですが、うっかり見落としてしまいアラカルトで注文しました。
南翔饅頭店 上海本店_d0013068_22185041.jpg
  ←薄い皮にスープが溢れるほどたくさんあり、
   日本で食べたものとは、お味が違います。
   本当に美味しい!!

南翔饅頭店 上海本店_d0013068_22215029.jpg







   やっぱり青島ビール  
  周囲を見渡すとビールを飲んでいるのは
  私たちだけ。。。。

 


 
南翔饅頭店 上海本店_d0013068_22325333.jpg

これ、TVで見てから一度食べたかった湯包
カニミソ入りのスープをストローで飲むという、かなりユニークなモノ。

南翔饅頭店 上海本店_d0013068_22412065.jpg

   ←皮がかなり厚めにできています。
     中には、たくさんの蟹味噌やお肉が
     入っていました。


南翔饅頭店 上海本店_d0013068_2245488.jpg

    
        三角形の春巻き →
  中にはやっぱり蟹味噌
  と豆腐が入っていて、あっさりしていいて
  美味しい。











南翔饅頭店 上海本店_d0013068_22525945.jpg

上海を代表する観光スポットの豫園。
1559年に四川省の役人によって造園され、18年の歳月をかけて造られた中国式庭園。
約2万㎡の広大な敷地に名建築が点在し、銘石の数々が見られ、古典的な中国の美意識が感じ取られました。
南翔饅頭店 上海本店_d0013068_23145594.jpg

庭園内を散策していたら呼びとめられ、健康に良いお茶をいっぱいご馳走になりました。
健康に良いと言われると、ついつい何種類かのお茶買ってしまいます。。。。。
南翔饅頭店 上海本店_d0013068_23181913.jpg

躍動感あふれるが壁の上を泳いでいました。
本来、皇帝の象徴である龍は皇帝以外は使えないらしいのですが、爪の数を4本の数に変えて言い逃れて、造ったらしい~
南翔饅頭店 上海本店_d0013068_23253868.jpg

上海市内の中心部は、タクシーがたくさん走っていて、移動に便利です。
初乗りが11元(1元は約15円)で安い~この日乗ったタクシーの運転手さんは女性でしたが、どのタクシーも運転席はプラスチックのバリアで頑丈に覆われています。
お金を支払うとき、どこから渡していいやら?
南翔饅頭店 上海本店_d0013068_23301860.jpg

地下鉄に乗る時に地下街で見つけたTokyo Girlというお店。
まるで喪服のように、黒い洋服しか売っていないのです。
Tokyo Girlは、そんなイメージなのだろうか?と、不思議な感じがしました。
(地下鉄の切符3元でした・・・・・安い!)
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-06-15 05:18
タイトル : 哀しき上海 その1 南翔饅頭店
厨房から小龍包を蒸す湯気が上がり、熱気むんむんの店内。 それぞれがぶつかるほど接近したテーブル席で蒸篭に乗った肉汁たっぷりの小龍包を頬張る人々。その後ろの隙間には人がびっしりと立っていて、テーブル席の人が食べ終えるのをひたすら待つ。 そして食べ終わった人が席を立つやすぐ後ろの人が座り、またそのずっと後ろに新たに人が並ぶ。 席に座った人はまずテーブルの上に置いてある一応洗ってあるものの汚れが残っていそうな箸と取皿に酢を注ぎ、それを洗う。 その儀式(?)を終えると、後は小龍包が来るのを待つ。全テー...... more
Commented by glass-man at 2006-12-28 07:09
飲茶いいですよね~(^_^)小籠包おいしそうです!!
カニミソ入りのスープをストローで飲むなんておもしろいですね~
はじめてみました☆
きれいな風景を見ながら飲むお茶は格別ですよね。
中国は子供がすくないんですか??
Commented by yukio0810ssr at 2006-12-28 10:57
すごい、ここ中国?って思えるほどの店構えですね。人もなぜか中国の方々に見えてしまいます。
Commented by yukio0810ssr at 2006-12-28 10:58
あ、間違えました。ここ本当に中国なんですね(笑)。いや~勘違い。
Commented by ミントン at 2006-12-28 12:27 x
一人っ子政策だからやはり中国ってホントに子供が少ないですよね~
上海でも北京でも私はそう感じました!私も六本木ヒルズで南翔饅頭店行きましたが、上海の方が美味しかったような気がします^^飲茶冬には良いですよね~!
Commented by ruokala-lokki at 2006-12-28 14:00
すごい人!!!ビックリです!!!
ストローでとは、なんと斬新な!!!
火傷しないんでしょうか???
ちょっときになってしまいました(笑
Commented by toruneko65 at 2006-12-28 14:27
すご~いですね!ストローの湯包・・・かに味噌のスープですか。
美味しそう。良い体験でしたね。うらやましいわ~~
Commented by n_1022 at 2006-12-28 14:44 x
いいですね!!!!私もストロー小籠包気になります。シンガポールでもブギスに同じお店の支店があって、早い時間に行かないと、ストロー…は売り切れです。日本の方がお肉絶対美味しいと思うけど、小籠包などになるとやっぱり本場の技が凝縮されている中国の方が美味しいんですね^^
Commented by mitsuko at 2006-12-28 23:58 x
懐かしいです~店先で上海蟹の味噌小まめに取る姿、小さな足を麺棒みたいなので押し出す姿、思い出します(笑)
Commented by nachiemon at 2006-12-29 00:19
中国って本当に人が多いですよね。
いったいどこから沸いてくるのか・・
豫園の南翔饅頭店は、朝から行列してたので行きませんでしたが
心斎橋の南翔饅頭店にはいきました。
やっぱり中国の方がおいしいの?
Commented by 雪乃 at 2006-12-29 09:16 x
おはようございまーす^^
何処ここ?横浜中華街?って思って読んだら、上海だったんですね!
さすが本場って感じです。
ストローがささった小籠包、気になります!ストローで飲んで、温っ!ってならないの?

さて、1年美味しいものを沢山紹介してくださって、ありがとうございました。
関西で何か美味しいものは・・って思う時はここにやってくるのが習慣になってます。
来年も美味しいお店の紹介よろしく!
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:10
glass-manさま
このストローでいただく湯包
ファーストフードぽく、いろんなお店で売っていました。。。。。
中国は、人口抑制のため一人っ子政策をしているから
二人目出産すると罰金が科せられると聞きました。
だから、複数の子供を連れている家族って見ないですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:12
yukio0810ssrさま
みんな中国の方々に見えるでしょ? 
みんな中国人なんです(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:14
yukio0810ssrさま
そうなんです~ここは上海本店なんです!
南翔饅頭店 って、今や日本国内に何店舗もあるから
日本のお店だと思いますよネ~
やっぱり、上海本店の小籠包・・・・・・
安くって美味しかったです ♪
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:20
ミントン さま
日本も少ないけど、中国はもっと子供少ないですネ。。。。。
北京なんか、私ほとんど見かけなかったような気がします!
やっぱり、南翔饅頭店・・・・・上海本店の方が
美味しいですよネ☆
しかたがないと思いますが、価格もまったく違いますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:25
ruokala-lokkiさま
やっぱり~そのへんは考慮されているのか
火傷するほどの熱さはなかったです。。。。。
ファーストフード店で、バンバン売っていました!
中国では、わりとポピュラーなものみたいですヨ ♪
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:29
toruneko65さま
ストローでいただく湯包・・・・・
やっぱりストローだけでは、美味しい蟹ミソが
食べられないので、強引に穴を開けて
箸でたべちゃいました(笑)
お肉も入っていますが、以外にあっさりとしていて
美味しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:39
n_1022 さま
シンガポールのお店も人気なのですネ!
ストローでいただく湯包・・・・・・♪
近くに座っていた中国のお客さんたちも
みんな注文していました。。。。。
でも皮が厚くって、中身だけ食べてあとは
残すような感じで、ちょっともったいないような
感じもしました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:45
mitsuko さま
このお店は・・・・・凄い人気で熱気ムンムンですネ。。。。。。
待つのが嫌いな方なので
うまく入店できるか不安でしたが、スムーズに
テーブルに付けて本当に良かったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:55
nachiemonさま
中国は、どこに行っても人、ひとで
なんか熱気と言うか迫力が違いますネ。。。。。
1Fのテイクアウトとかは、行列1時間待ちは
あたりまえみたいですネ!
六本木ヒルズ店よりは、美味しかったですネ ♪
今度、味比べに心斎橋店行ってみます☆ 
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 23:01
雪乃さま
ストローでいただく湯包
あまり熱くなく、ちょうど良い温かさで
あちらではファーストフードのような感覚で
人気のようです ♪

こちらこそ、いつも素敵な感性で
いろいろな事を紹介してくださって
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ (^^)
Commented by makota_0843 at 2006-12-30 16:24
わぁ~!お帰りさな~い!(^^)
上海に行かれていたのですね!

いつも cherryさんには美味しいお店を色々教えていただきました!
私も一緒に行った気分(?)で楽しく読ませて頂いてましたよ~(^^)
どうぞ来年も宜しくお願い致します!(^^)
Commented by inayuri178 at 2006-12-31 00:39
上海で素敵な休日を過ごされてたんですね!!!
上海は今年の11月に行く予定だったのに、ななんと私が父の法事を忘れていて申し込んでいた旅行社にキャンセルをした、赤っ恥な思い出が(-_-;;

「南翔饅頭店」本場は美味しかったんですね~!
心斎橋に出来ていつかは行ってみたいと思いつつ、食べた友人よりお肉の匂いがちょっと・・・と聞いたのでちょっと遠慮しているのですが。
でもcherry2005さんも六本木のお店で同じように思われたのなら。。。
上海に行った時のお楽しみにしておこうっと♡
可愛らしいヘアースタイルの女の子!かなり痛そうです・・・
亀甲模様とかあるのかな~?
Commented by yukarin at 2006-12-31 18:09 x
どれもこれも素敵な食事ですねー!!私も湯包、食べてみたいですー(++)
上海、行きたい気持ちが強くなりましたよ(笑)今年1年も、素敵なお店や場所を教えて頂き、有難うございました♪来年も、宜しくお願い致します(^^)
Commented by pinknousa2 at 2006-12-31 19:17
湯包食べてみたーい!っていうか飲んでみたーい!
上海、とっても興味あります。
来年行ってみたいなぁ。
Commented by チーズくま at 2006-12-31 20:47 x
うわー、またまた素敵なところに行っておられたのですね!
そして、おいしいものを召しあがっておられる~~。
皆さんもおっしゃっているように、ストローでいただくスープって、新鮮な驚きがあります。
慣れないとドキドキしますよね。

今年は色々お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by glass-man at 2006-12-31 23:21
今年はほんとにお世話になりました。
cherryさんの「おいしい~関西Life」を目標にブログを初めて
cherryさんにコメントまでいただけるようになって
僕にとってほんとにいい年になりました。
来年もがんばってまいりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by cherry2005 at 2006-12-31 23:38
makota_0843さま
年の瀬のお忙しいなかを
遊びに来て頂いてありがとうございました ♪
こちらこそ・・・・・ makota_0843さまには
愛情いっぱいの美味しいお料理を
ご紹介いただきまして~同じ主婦として
来年から見習わなければと思っております (汗)
今年も残りわずか・・・いろいろとありがとうございました。
来年もヨロシクお願い致します (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-31 23:46
inayuri178さま
11月の上海・・・・・とても残念でしたネ。。。。。。
日本の南翔饅頭店と違って、お肉の匂いもなく
お約束の溢れるばかりのスープと共に
とても美味しかったです。
日本ほどサイドメニューの種類は多くはありませんが
今回注文した料理に、ハズレはありませんでした!
上海旅行・・・・・楽しみですネ (^^)

今年は楽しくお付き合いいただきまして
ありがとうこざいました ♪
来年もヨロシクお願いいたします。
Commented by cherry2005 at 2006-12-31 23:51
yukarin さま
上海・・・・・国内旅行感覚で
思ったよりとても近かったので、ぜひぜひ
行って来て下さいませ~♪
こちらこそ・・・・たくさんの美味しいモノや素敵なモノを
ご紹介いただきましてありがとうございました ☆
来年もヨロシクお願い致します (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-31 23:55
pinknousa2さま
湯包・・・・・スープだけストローでいただいて
皆さん、皮は残している人が多かったです。。。。。
日本でも販売してもいいのにネ~
上海は本当に近かったです ♪
ちょっと北海道に行くぐらいの感覚でどうぞ(笑)
今年は楽しくお付き合い頂きまして~ありがとうございました☆
来年もヨロシクお願い致します (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-31 23:59
チーズくま さま
大晦日のお忙しいところ
遊びに来て頂いてありがとうございます ♪
湯包・・・・・・最初どんなふうに食べるのか
ちょっと迷い~周りの人たちを見ていました(笑)

こちらこそ・・・・・いろいろな料理や食材など
ご紹介いただきましてありがとうございました ♪
来年もヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-01 00:02
glass-manさま
大晦日のお忙しいところ・・・・・
ご丁寧にコメントいただきましてありがとうございます。。。。。
とっても恐縮してしまいます!
なんか新年が明けてしまいましたので・・・・・(汗)
昨年は、楽しくお付き合いいただきまして
ありがとうございました ♪
こちらこそ・・・・今年もヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cuarto-dos at 2007-01-01 18:43
cherryさん、あけましておめでとうございます。年末忙しく、すっかり挨拶も出来ずに新年になってしまいました。 cherryさんのブログに来るようになったのは昨年の後半でしたね。今年はちょくちょく訪れたいと思います。素敵な1年になりますように!
Commented by cherry2005 at 2007-01-02 15:27
cuarto-dosさま
新年明けましておめでとうございます☆
お忙しいところ、ご丁寧にコメントいただきまして
ありがとうございました。
今年は cuarto-dosさまにとって、飛躍できる
良い年でありますように~お祈りいたします☆
こちらこそ・・・・本年もヨロシクお願い致します ♪

Commented by laugh_nack at 2007-01-04 13:12
あけましておめでとうございます!
今年もcherryさんのステキなblog楽しみにしております!
いっぱいいろんなとこに食べに出かけてくださ~い(笑)。
ぜひ参考にさせてくださいね!
あっ!でも美容と健康に影響ない程度で(爆)。

今年もよろしくお願い致します。

Commented by cherry2005 at 2007-01-06 22:09
laugh_nackさま
遅くなりましたが明けましておめでとうございます~♪
美容と健康に支障が出ない程度に
美味しいモノ探し・・・・楽しみたいと思います(笑)
ワインに詳しい laugh_nackさまのブログで
今年はワインも勉強したいと思います  (^^)

昨年同様、今年もどうぞヨロシクお願い致します ♪
Commented by anuenue-jun at 2007-12-10 09:44
私もヒルズのお店にはいきまいたよ。でも残念ながら上海の本店には、いけませんでした。湯包おいしそうですね~。でも火傷しそう(笑)中国ではほとんどの乗客が前に座ってなかったですか~?ツアコンの方に伺いましたが、ほとんどの人は助手席で運転手さんと会話をするって聞きました!?「中国人お話しが大好きだから」って・・・・(笑)ほんとかしら??写真見てたら朝にも関わらず、おなかがすいてきましたよぉ~(^O^)
Commented by cherry2005 at 2007-12-11 21:19
anuenue-junさま
ヒルズなどの日本国内のお店と比較したら・・・・・
断然上海本店のお店は、美味しかったですヨ。。。。。
機会があったら、お試しくださいませ ☆
中国の人は、タクシー乗る時、助手席に誰か
乗るのですネ ♪
ガッチリ運転手さん、プラスチックでガードされているから
どこからお金支払ったらいいのか、困っていました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-12-27 23:05 | 2006年上海 | Trackback(1) | Comments(38)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry