ゴージャスな上海の夜~☆

今晩はクリスマスの夜~♪♪  みなさまどのようにお過ごしでしょうか?
私はこの週末上海に行ってまして、あまりにも美しくライトアップされた夜景スポット巡りに惑わされ過ぎたためか? 手土産に風邪をひいて帰国してしまいました。。。。
d0013068_19562294.jpg

上海初日の夜は、租界時代のレトロな洋風建築が立ち並ぶ外灘地区を散策~♪
予約無しの飛び込みで利用したレストランが・・・・・・とても素敵なレストランで大当たりでした。
d0013068_20132865.jpg

旧チャータード銀行だったアール・テ゜コ様式の重厚な建築物を、高級ブランドのショップやレストランが立ち並ぶショッピングモールにリノベーションした、外灘18号の5階にある広東料理のお店灘外楼
店内は赤を基調としながらも、モダンでお上品な雰囲気・・・・・・BGMは、ジャズやボサノバでお洒落過ぎて、中国って感じじゃないみたい (笑)
d0013068_20264017.jpg
冷たい前菜
 焼き豚やサーモン、蒸し鶏など。
 縦長のお皿は、こちらは箸と同じで縦に置くの
 が面白い~


d0013068_20303535.jpg



   日本式刺身 →
これにはビックリ!
ハマチとサーモンで、鮮度も良く美味しい~
ただワサビが粉ワサビって感じでイマイチ
でしたが・・・・・


d0013068_20352365.jpg

フカヒレのスープ
なめらかなゼラチン質の食感が、幸せな気持ちにさせてくれます!
手前の白いモノが分からなくって聞いてみたけど・・・・・魚の内臓としか説明してもらえず。。。
何かの白子ぽい感じで、初めて食べた感じでした。
d0013068_20432844.jpg

カニのグラタン
どの料理も薄味で、お上品なもりばかりでした。
d0013068_20462242.jpg
 ←ほうれん草のスープと魚介のしゅうまい




d0013068_20501427.jpg



     薄い皮の中には、食感の良いエビや貝柱、キノコなどが入っていて、色鮮やかな深いスープと共にお洒落な~料理。



d0013068_20563236.jpg

細打ちの縮れ麺の中には、プリプリっとした食感のエビ入りワンタンがいくつか入っており、薄味でどんどんいけます。

d0013068_2101565.jpg
   ←デザート
    右側のは、サクサクっとしたパイ生地の中
    に餡子が入っていて美味しい!


  d0013068_2141316.jpg



       フルーツ →
  すいかにメロン、オレンジにぶどう、ドラゴン
  フルーツなど~
  日本では夏に食べるフルーツばかり。。。。
  特にスイカはどこのお店でも見かけました。





d0013068_21502858.jpg

お昼に見学した上海のシンボル的な建築物東方明珠塔
アジアでは第1位を誇る高さで468mのテレビ塔です。

d0013068_2202884.jpg

租界時代の上海の中心地だった外灘の街並み。
当時の名残が感じられるレトロモダンな建物が、現在も素敵にリロケーションされ・・・・・漢字が見えなければ、ヨーロッパのどこかの街を歩いている気分です。。。。。

d0013068_22144188.jpg

ライトアップされた外灘の建築物

d0013068_22161578.jpg

上海の人気スポット外灘の遊歩道から撮った対岸の裏東の高層ビル群。
お昼に見学した東方明珠塔が、色鮮やかにライトアップされて輝いています~
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/4446774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by phedre at 2006-12-25 22:23
メリークリスマス♪
上海で過ごされたんですかー!素敵ですね~
バンドの辺りは、うっとりするような建物ばかりですが、そんな中のレストランでお食事なんて、うらやましい♪
中国のクリスマス飾りって、洋風だけど中国チックにやたら光っていたり、ちょっとキッチュだったりして楽しいですよね。
数年前に友人と、年末を上海と近郊で過ごしたので懐かしいです。すぐにはクリスマス飾りを片付けないので、名残を楽しめたんですよー。
また中国行きたくなっちゃいました。
Commented by glass-man at 2006-12-25 22:37
ご主人様の大好きな中国に行かれていたのですね(^_^)
僕はいったことがないんですが是非いってみたい国です。
海外で食べる食事にこれだ!って思うものがなかった時
中華料理店を見つけるとほっとします。
中華にはずれはないですよね!!
中国の夜景も素晴らしいですね(^^♪
お風邪は大丈夫ですか??
Commented by toruneko65 at 2006-12-25 22:43
メリークリスマス♪
私も2005年に上海へ行ってライトアップされた凄さに圧倒されました。
羨ましいですね~。 中国は色々な顔が有りますよね~。
一歩それると文化から程遠い志井の人々の生活。

綺麗なレストランですね~ウットリ
Commented by olive_ww at 2006-12-25 23:00
メリークリスマス☆でございます。
クリスマスを上海で過ごされたんですね^^
こちらは半径3km以内で過ごしたクリスマスでした^^;
お写真とても素敵でうっとりです・・・♪写真お上手ですね!
実はまだ中国本土には行ったことがないんですよ。
上海はだいぶいきやすくなったみたいだしちょっと気になってます☆
Commented by mitsuko at 2006-12-25 23:01 x
はじめまして~
外灘地区驚きでしょっ!!!春に行ったんですが異常なライトアップ(笑)にも驚き!少し裏通りに入れば何と・・・
jazz,ボサノバ、ラテンバー、安くてなかなかのものでしたね~西洋人が多くて、ここどこっ?感じでしたね~言われるように。
そうそう、すいかもれなく付いてましたね(笑)
これからもアップ楽しみにしてます。
Commented by patapatamaman at 2006-12-26 07:40
素敵なクリスマスを過ごされたのですね~
やっぱり上海は魅力的なんですね(^^♪
来年こそは中国語を頑張って勉強しなくっちゃ!
Commented by yukarin at 2006-12-26 10:43 x
遅くなりましたが、MERRY CHRISTMAS☆☆☆
週末に上海♪なんて素敵ですね~。。。それにしても美しい夜景に美味しそうなオ料理。。。何だか、素敵過ぎて♪
風邪、ひかれたんですか??大丈夫でしょうか??
Commented by ruokala-lokki at 2006-12-26 13:41
素敵☆
フカヒレ・・・おいしそうです!!!
画像からとって食べたい・・・(笑
Commented by laugh_nack at 2006-12-26 17:06
ちょっと遅めのメリークリスマス!
上海行行かれたのですか?
さぞかしこの時期のイルミネーションはキレイだったでしょうね。
実は新しい空港が出来る前に行った事あるのですが、その時分と現在じゃあ雲泥の差ですね・・・たぶん。
豫園でショウロンポー食べましたか?
和平ホテルのJAZZはご覧になりました?
上海蟹は・・・ちょっと時期ずれてました(笑)。
Commented by ミントン at 2006-12-26 17:32 x
メリークリスマスです!週末上海で過ごされたのですね~!子供の頃父に連れられてよく上海に行きました。田舎でしたけどあっという間に大都会になりましたね~。夜景は香港に負けてないと私は思います^^素敵なクリスマスになりましたね!風邪大丈夫ですか?お大事になさって下さいね!
Commented by よりりん at 2006-12-26 23:22 x
クリスマスは、上海ですか!!
なんと、豪勢な~!
うらやましい限りです。
しかも、おいしそうだし~w
なんだか、どれも中華料理って雰囲気じゃありませんね!!
フランス料理とか会席のエスプリが・・・。

あ、昨日は、ママンテラスに行ったので、TBさせていただきました~。
Commented by Moet at 2006-12-27 16:12 x
上海に行かれてたのですね。イルミネーション華やかですね!
うちの兄が出張でしょっちゅう行くので話をよく聞きますが
画像を拝見してても、景気ええなーって感じです。
香港とみまがうほどの摩天楼ですね。
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 18:57
phedreさま
バンド周辺は、本当に洗練されている
お洒落な空間ですネ。。。。。
夜景も都会的で綺麗だし・・・・・
いつまでもウロウロしたい所です(笑)
地下鉄やタクシーも安いので、移動も便利ですネ。(^^) 
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 19:04
glass-manさま
風邪は、だいぶ良くなりました。ありがとうございます・・・・
オットは、あまり中国は好きな方ではないんですヨ~
中国に行くと、よく怒っています(笑)
欧米の方に行った時、中華をたべるとホットしますネ!
北京ではハズレありましたが、上海はハズレがなく
美味しいお店ばかりにアタって良かったです ♪
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 19:11
toruneko65さま
関空からだと約2時間で行けるので
国内旅行感覚です。。。。
そうですネ・・・・・中心部は凄い勢いの発展ですが
やっぱり、いろんな所を見ると
格差があるのかなぁ~と思いました 。(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 19:19
olive_wwさま
関西空港からだと、行きは約2時間、帰りは1時間40分でした。
まさに国内旅行感覚で簡単に行けますヨ~♪
観光や歴史などに興味があれば北京や
他の都市の方がいいと思いますが~~
上海は、また特別の魅力がありますネ 。(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 19:26
mitsukoさま
はじめまして ♪
ご訪問及びコメントありがとうございました。
外灘地区のライトアップされた美しい街並みに
魅せられてきました。
凄い勢いで進化していますネ!
体力が続けば、いつまでも夜遊びしていたかったです(^^)

Commented by cherry2005 at 2006-12-27 19:38
patapatamamanさま
上海でしたら、英語や日本語も通じましたヨ~♪
外灘地区は、重厚でレトロな建物が立ち並び
夜はとってもお洒落な雰囲気でした。
昼はスモッグがあって、グレーな街がイマイチでしたが。。。。。。
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 19:44
yukarin さま
週末・・・2泊3日の強行スケジュールで行ってきました (笑)
こちらのレストランは、ちょっとどこの世界?
というくらい、洗練された素敵なレストランでした。。。。。
窓辺から見える夜景が・・・・
とても素晴らしかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 19:48
ruokala-lokkiさま
こちらのすべての料理・・・・・
とても薄味で、ヘルシーな感じで
食後胃もたれも感なく、とっても軽くって心地よかったです ♪
このフカヒレ~~トロリと柔らかくって、美味しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 20:01
laugh_nackさま
この季節・・・・・クリスマスの飾りが
ちょっと素朴な感じで、楽しかったです☆
豫園で小籠包たべました。。。。
和平ホテルは残念ながらロビーだけ見学してきました。。。
上海蟹食べてきましたヨ~また後ほどアップします ♪
10年前に行ったきりのオットも・・・・・上海の
街の変わりようにビックリしていたので
次回 laugh_nackさんが行った時、
凄いビックリすると思いますヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 20:06
ミントン さま
風邪だいぶよくなりました。。。。。ありがとうございました!
風邪をひいて飛行機に乗ったら、気圧の変化に対応できず
耳が痛くなって辛かったです (汗)
香港の夜景も素晴らしいですが・・・・・
上海もちょっと近未来的な魅力があって美しいですネ。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 20:13
よりりんさま
ママンテラスのTBありがとうございました ♪
関空からだと上海って、とっても近いんですヨ~
国内旅行感覚で行けました。。。。。
こちらのお店は、ちょっとお洒落で日本人の味覚に
合う、あっさりしとた料理ばかりでした☆

PS 先週からよりりんさまの所にコメント書き込みに
   行っているのですが、禁止ワードが含まれている
   とかで、何度チャレンジしてもエラーになっちゃうんです。。。。
   なんでかなぁ~と考えているのですが?    ごめんなさい!
Commented by cherry2005 at 2006-12-27 20:27
Moet さま
観光スポットや中心部は・・・・・
凄い勢いで発展し続けているなぁ~と思いました。。。。。
特に外灘地区は、欧米の建築家が内装を手がけた
お洒落な建物ばかりで、ここはどこ?って感じでした(笑)
上海は夜が魅力的ですネ 。(^^)
でも・・・・・昼は、スモッグがあって街全体が
どんよりとしたグレーな上海でした。。。。。


Commented by kimiko-611 at 2006-12-27 22:49
cherryさん、すごい、すご~い。
上海に行ってたのですね。  ワォ~いいな~♪
なんだか、ほんといいところばかり・・・うらやましいです。
上海はムリですが・・・来年はcherryさんのリストを見せてもらっていろいろ行きま~す。
Commented by cherry2005 at 2006-12-29 22:02
kimiko-611さま
2泊3日の強行スケジュールで
あっという間に帰ってきました(笑)
行きが2時間~帰りが1時間40分でした。。。。。。
思ったより近くってビックリしました!
こちらこそ~ kimiko-611さまの素敵な
お出かけ場所、来年は参考にさせていただきます。。。。。
良いお年をお迎え下さいませ☆
Commented by anuenue-jun at 2007-12-08 00:30
どの料理もおいしそ~(^O^)ふかひれすごいですね!!どのお料理もおいしそうだし、雰囲気がステキなレストランですね~いいなっ!
私達はツアーだったので、このエリアはなんと早朝に散策するのみでした(;_;)ステキなクリスマスにだったんだろうな~(^_^)
Commented by cherry2005 at 2007-12-09 22:41
anuenue-junさま
こちら~飛び込みで偶然に見つけたレストラン
なのですが・・・・・凄い~ゴージャスで
モダンな創作中華のお店でした ♪
レストランの窓辺からは、裏東の高層ビル群の
夜景が見えて~ロケーションも抜群でした!
ちょっと雰囲気が~中国ではないような?
勘違いしそうな雰囲気のレストランでしたヨ 。(^^)
次回上海に行かれた時は~~いっぱい
楽しんで来てくださいネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-12-25 21:24 | 2006年上海 | Trackback | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧