串カツとワインの六覺燈

d0013068_13101226.jpg
活気ある大阪黒門市場に店舗がある六覺燈に行ってきました。
たぶん東京より東の方では、串に豚肉や野菜等を刺して油で揚げてソースにつけて食べるものを串揚げといい、大阪では全部串カツと呼ぶのが一般的だと思うのですが~

最近串カツとワインの組み合わせが流行っていますが、こちらのお店が多分元祖なのではないでしょうか。。。。
オーナーの水野氏はかなりのワイン通で、こちらの店舗にも約600種類のワインが揃っており、串カツ屋さんなのにソムリエもいる本格派。
こちらのお店も、大阪で高級串カツ店として人気が出て・・・・東京銀座にも店舗があります。
以前行った京都から出店したよねむらと同じビルです。


d0013068_1344481.jpg

まずは最初に野菜スティックがド~ンと出てきておかわり自由・・・・・
みずみずしい野菜は大根、赤カブ、キュウリ、キャベツ、ゴボウ、トマト~の隣にある黄色いのは整腸作用があるヤーコンです。
d0013068_13514566.jpg

こちらはメニューがなく、おまかせコース20本のみなのです。。。。。価格も分かりません(汗)
次から次へとタイミングよく、揚げたてのサクサクした美味しい串カツが目の前に出てきます。
何種類かの付けダレがあり、串の向きで食材と相性の良いタレを教えてくれます。
d0013068_13582968.jpg

ワインリストはなく、お好みを言ってくださいとソムリエより・・・・・・
いろいろ相談した結果選んで頂いたのは、イタリアの赤 カヌア スフォルツァート1999
お味が気に入らなければ、グラス一杯だけでもいいですヨ~との事だったのですが、ワイン好きの友人も気に入ったようなので、思い切ってボトルでいただきました。
ただとっても気になるのがお値段・・・・・・ここでも価格不明 (汗)
私~気が小さい上に内気で少し見栄っ張りというタチの悪い性格なもので、美味しいワイン飲みながらも財布の中身やカード使えるかなぁ~と不安に怯えていました(笑)
d0013068_14194581.jpg

こちらのお店手作りのクルミの入ったパン・・・・・美味しい~♪
d0013068_1422385.jpg

季節感のある良質の食材をちょっと工夫した美味しい創作串カツ・・・・・・・ラスト8本前に、お声をかけて頂いたのですが、その時は揚げ物だけど重く感じず、そのまんま見事20本完食!

d0013068_14342398.jpg
デザートは4種類ぐらいから選べ、私はトロトロ~で柔らかなブランマンジェ


d0013068_1439672.jpg




       友人が選んだメロンのシャンパンゼリー→

d0013068_14433795.jpg

     ←テーブルの上に、お店の名前が入った爪楊枝が置いてありました。


揚げ物と意識させないサクサクとした軽い串カツ。
やっぱり家に帰ってから胃薬のお世話になり・・・・・次の日の夕方くらいまで食欲不振に二日酔いまでおまけが付きました。
美味しさのあまり食い意地が先行してしまいましたが、冷静に考えればラスト8本前で止めておけば良かったと後悔 (;-_-;)

客層は・・・・・年の差カップルとか接待みたいな方も目立ちました。
だからメニューがないのかなぁ~とも思いましたが、私的には余計な心配せずに安心して食事が楽しめるように、価格が分かるメニューがあると利用しやすいです(スリルあり過ぎの精神衛生上良くない~~汗)
それとも~こちらを利用するお客さんは、価格など気にしないリッチな人ばかりなのだろうか?
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/4402002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kero-kero3 at 2006-12-18 17:19
おお、美味しそう!美味しそうなのは確かなのですが、
値段がわからないのは怖い・・・!(笑)
自分で払う時ももちろんですが、彼氏や夫におごってもらうのでも
気になりますよねえ。食事はなんのストレスもなく戴きたいもんです^▽^;
で、納得のお値段でしたか?
Commented by toruneko65 at 2006-12-18 19:57
わー贅沢なワインですね!
みんな美味しそう。一度でいいから行って見たいですね♪
お財布を気にしないで・・・笑
Commented by glass-man at 2006-12-18 21:39
素晴らしいですね!
僕もこの前串カツを食べにいったんですが食べるのに夢中で写真どころではありませんでした。さすがcherryさんですね!
手作りのクルミパンとても美味しそうですね~(^_^)
このお店も要チェックですね♪
Commented by 雪乃 at 2006-12-18 22:12 x
お久しぶりです!
串カツ、楽しいですよね~♪ 次は何かなーって思いながらパクッと食べるのがいいわ~。あ~、私も行きたくなっちゃった。でも、たしかに食べた後が大変ですよね。お腹苦しくて。

ところで、ドキドキお値段はどうでしたか?
Commented by makota_0843 at 2006-12-18 22:20
やっぱりcherryさんの選ぶお店はお洒落ですね~!
2度漬けNG!・・・って張り紙のある
庶民派の串カツ屋さんとは全然違います~(笑)
ワインも進みそうですね。(^^)

お値段、チョット気になります・・・  ドキドキ。(^^)
Commented by ruokala-lokki at 2006-12-18 23:59
はじめまして♪
くるみパンもあるとはすごい!!!
どのタイミングで出るのでしょう???
ココ、ワイン好きの私としては気になります・・・
芦屋に串カツ野口と言うお店があるんですが
そこもワインをたくさん置いています。

リンクさせていただきますね♪
よろしくおねがいしまぁす☆
Commented by nachiemon at 2006-12-19 00:02
あ、ここのお店有名ですね。
お値段も・・・・。行きたいけど怖くて行けません(笑)
今回、十分楽しませていただきました。
福島の五味八珍へ以前行ったときにも結構いいお値段で
この値段でフランス料理食べれるよね??って後で相方に散々言われました。
Commented by yukarin at 2006-12-19 00:28 x
串揚げって、言われているんですねー。私は、めっきり串カツと呼んでいますが(笑)
ワインと串カツ☆良いですよね~。。。でも、お値段が分からず、ドキドキしながら食べるって、スリルありますよねぇー(@@:)
でも、20本とは、凄いですね!私は、10本目でキツカッタです(><)!
Commented by kimiko-611 at 2006-12-19 01:26
ここも大阪では はずせないお店ですね。
何度も試みたのですが私はまだ、たどりつけてません。
cherryさんのお店選び、ほんといいですね。
Commented by ミントン at 2006-12-19 09:39 x
串揚げと串かつと確かに言い方が違うんですよね~。美味しそうですね
私は今油抜きをしてるんです(涙)砂糖と油を体から抜くのですが、こういうの見ると凄く食べたくなります^^今度大阪に行くときまで油抜き完了させておきたいです
Commented by nack at 2006-12-19 16:32 x
はじめまして。
・・・といいましても、こちらはいつも拝見しております。
六覺燈の店内初めて見ました。
なんか想像していたより・・・キレイです(笑)。
でも、値段がわからないのはキンチョーしますよね。
ワインいくら飲んでも酔わないかも。
あっ!これだ(爆)!
Commented by みるくじゃむ at 2006-12-19 22:19 x
美味しそうですね。そういえば、私は元々関西人ですが、串カツだっけ?串揚げだっけ?って考え込んでしまいました。やっぱり串揚げかな。
ぜひ行ってみたいです。前に串揚げやさんでアイスクリームの串揚げを食べたんですけどありましたか?デザートもなかなかおしゃれですね。お話も弾みそうです。
Commented by Moet at 2006-12-20 10:04 x
昔からうわさには聞きますが、こちらには行った事がありません。
上でもnackさん(発見!笑)がおっしゃってますように、こんなにきれいなお店とは知りませんでした(^^;
値段がぜんぜん分からないというのは、落ち着かずワインの味も分からないかも・・
小心者、小市民にはいけないお店ですわん。はあ
Commented by cherry2005 at 2006-12-20 12:52
kero-kero3さま
おまかせコースが7350円・・・・・・
ワインも同じくらいの値段でした。。。。。。。
ケタが一桁多くなくってよかったです~
分からないと・・・・食事中
妄想ばかりが膨らんで困っておりました(笑)
自腹では~もぉ行かないと思います 。(^^)


Commented by cherry2005 at 2006-12-20 12:57
toruneko65さま
大阪では、串カツ屋さんは庶民的な
お店が多いんですが・・・・・
ここはお高い方と言われているお店なんです。。。。。。
快く支払ってくれるスポンサーがいたら
まったく違う感じで食事できたかもしれません(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-12-20 13:00
glass-manさま
パン美味しかったです。。。。。。。
おかわり自由のようでしたが~
串カツを制覇するのでお腹一杯でパンまで
手が伸びませんでしたが~
どうぞ、機会があったら探検してみてくださいませ 。(^^)

Commented by cherry2005 at 2006-12-20 13:05
雪乃さま
お久しぶりです ♪
いろんな食材に手を加え
工夫されていて・・・・・次から次へと楽しいですよネ!
こちらのは、食べている時はサクサクと軽くって
ついつい食べ過ぎてしまいます。。。。。。
最近は気をつけていたのですが~
揚げ物の食べすぎは、辛いですネ (笑)
Commented by cherry2005 at 2006-12-20 13:09
makota_0843さま
私まだ・・・・・・串カツ食べ慣れていなもので
とっても食べ過ぎてしまいました。。。。。笑
全部~制覇しなくってもいいんですよネ (汗)

庶民派の串カツ屋さんも行ってみたいです~
また雰囲気が違って、楽しいんでしょうネ ♪

Commented by cherry2005 at 2006-12-20 13:17
ruokala-lokkiさま
パンは、ラスト8本前ぐらいの時ですから
中盤から後半ぐらいに出ました。。。。。
とっても風味が良くって美味しいパンでした ♪
芦屋のお店も美味しそうですネ。。。。
串カツとワインのマリアージュ流行っていますネ!

こちらこそ~ヨロシクお願い致します 。(^^)

Commented by cherry2005 at 2006-12-20 13:27
nachiemonさま
有名なお店だったので・・・・・
一度探検してみたかったのです。。。。。
なかなかのお値段でしたが、全部食べなければ
差し引いてくれるとも言ってました(笑)
今は・・・串カツって庶民派から高級店まで
いろいろあるんですネ。。。
Commented by cherry2005 at 2006-12-20 13:33
yukarin さま
私、最初関西に来て串カツと聞いて・・・・・・
お肉ばっかりを連想していました。。。。。
串カツの看板が多かったので、トンカツぽいイメージ
持っていましたヨ!
普段食べ慣れていなので、とっても食べ過ぎてしまい
大失敗してしまいました。。。。。。。
10本くらいで止めておけば良かったです(反省)
Commented by cherry2005 at 2006-12-20 13:39
kimiko-611さま
大阪では有名な串カツ屋さんだったので
一度は探検してみたかったのです。。。。。。。
品のある落ち着いた感じの
大人の串カツ屋さんでした 。(^^)

Commented by cherry2005 at 2006-12-20 13:50
ミントンさま
最初大阪に来て・・・・・・串カツには戸惑いました。。。。。
いろいろ地域によって食文化が違って面白い
ですよネ☆
油や砂糖抜きと言う事は、パンやケーキ類も
一切ダメと言う事ですよネ?
それは辛いですが、体にはいい事ですネ ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-20 13:57
nack さま
はじめまして~
ご訪問及びコメントありがとうございます ♪
一階が100円ショップで、古い~階段を上がっていくと
店内は、明るくって落ち着いた雰囲気の空間です。。。。
とっても綺麗でしたヨ~☆
確かに、外観とはまったくイメージが違いました!

ワインってお外で飲むと怖いですから。。。。。
その時は酔えなかったのですが、悪酔いしてしまい
次の日二日酔いになってしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-12-20 14:03
みるくじゃむ さま
私もずう~と串揚げと思っていました。。。。。
串カツとは、お肉オンリーと思い込んでいました(笑)
余談ですが、関東と比較するとトンカツ屋さんが
少ない感じがしますネ☆

残念ながらアイスクリームの串揚げはありませんでした。
いつか食べてみたいです (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-20 14:15
Moet さま
店内はとても明るく落ち着いた空間でした。。。。
黒門市場と言う場所だけに
酔っ払いが入店しないように、外観は地味に目立たない
ようにしていると聞いた事があります。。。。
平日の夜でしたが、ほぼ満席状態で人気店でしたヨ☆

値段が分からないと言うのは、どんどん想像力が
勝手に膨らんでしまい、怖いですネ!特にワインの場合~~笑

Commented by rin_68ct at 2006-12-20 14:31
最近は揚げ物を頂く事が少なくなったのですが、ここは1度
行ってみたいと思っていたので、ぜひ近いうちに銀座のお店に
行ってみようかなぁ〜
今年のお正月は銀山温泉にと思っていたのですが泊まりたい旅館が
とれず、年明けに名月荘に泊まることになりました。
こんなに早く再訪する事が出来るなんてラッキーと思っています。
どんなお食事が出るか楽しみにしています
Commented by olive_ww at 2006-12-21 16:24
ルールブルーのTBありがとうございました★
最近とてもワインがおいしい季節になってきて、
このような串かつにも是非いってみたいな~と思っています。
ワインがとってもススミソウですね。でもこちらのお店
お値段がわからないんですよね。だいたいどれぐらいの
お値段なんでしょうか??小心者のワタクシには値段が
わからないと踏み入れることができないかもです><
また暇な時に教えてくださいませ^^
Commented by yukio0810ssr at 2006-12-21 17:48
ウチの近所にもオシャレな串揚げ屋さんがあります。そこのご主人がなかなかの男前でして(僕が言うと気持ち悪いですね(笑)。串揚げとワインの組み合わせもいいですよね~。
Commented by cherry2005 at 2006-12-21 20:58
rin_68ctさま
私も揚げ物は・・・・・美味しいけど怖いので
以前より食べなくなりましたネ(笑)
銀座店は、大阪よりもさらに高級店のようです。。。。。(^^)

銀山温泉も素敵ですネ~残念でした!
またまた年明けに名月荘ですか~~羨ましいデス☆
のんびりと~楽しんで来てくださいませ ♪


Commented by cherry2005 at 2006-12-21 21:09
olive_wwさま
ルールブルーのTBありがとうございました。。。。。
おまかせコースのみで、7350円でした!
途中でストップした場合は、減額されるそうです~
今回飲んだワインは、おまかせコースと同じくらいの
値段でした。。。。。
やっぱり通常の串カツ屋さんよりは高いですよネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-12-21 21:11
yukio0810ssrさま
そちらの方では、串揚げと言うのですネ。。。。。。
やっぱり串カツと言っているのは大阪だけなのでしょうか~
男前の串カツ屋さん・・・・・・行ってみたいです (^^)
Commented by kero-kero3 at 2006-12-22 17:46
なるほど~、結構なお値段ですね^▽^;
教えてくださってどうもありがとう。
そっかー、でも美味しそうだなー行ってみたいな~。
う~ん・・・・。途中ストップすれば減額ってのは良心的かな。
Commented by cherry2005 at 2006-12-25 13:50
kero-kero3さま
串カツ屋さんの中では高い方ですよネ!
私たちはワインを注文してしまい
かなり怯えてしまいましたが~~笑
コースの中には、デザートやコーヒーも含まれていますヨ~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-12-18 15:19 | 和食 | Trackback | Comments(34)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧