上山温泉 名月荘

大阪空港から約1時間20分ほどで仙台空港へ降り立ち、レンタカーを借りて山形自動車道を一時間ほど走らせ名月荘へ宿泊してきました・・・・・途中あられにも歓迎され、やっぱり東北は寒い!
お部屋には、小さなお庭にテラスが付いていて、そこから蔵王連峰が見えるはずだったのが、生憎お天気も悪く見えずじまい~
もう一ヶ月前ぐらいに行けばよかったと、震え上がりながら後悔しました (;-_-;)
なぜか気に入っていまい、こちらの宿は今回で2度目です。
d0013068_1302744.jpg

プライベート感覚を大切にしながら、きめの細かいサービスとのんびりできるところが好き~♪
例えば、お夕飯のメイン料理は選択ができるし、朝食も和食と洋食が選べて、卵料理やお味噌汁の具まで細かく選べるスタイル。
館内に立派な酒蔵があり、地元の地酒から焼酎・・・・・・・そしてワインも豊富に揃っていて、その時の気分でお酒を自由に選ぶ事ができるのも楽しい!
可愛いピンクの浴衣の他にパジャマがあること~これは私的には得点高いです(笑)
d0013068_13191283.jpg

お部屋が和室と洋室になっていて、こちらの洋室にはTVやDVDはもちろんですがCDが聴けたり、コーヒーメーカーやクッキーが置いてあり、小さな流し台も付いていて、とっても寛げます。
基本的に、お夕飯は和室で朝食は入り口から和室を通らない洋室でいただけるので・・・・・・・私のように朝寝坊が好きなものにとっては、とっても気が楽なのです。
そのまま~いつまでも寝ていられるから。。。。。(^^)
d0013068_1295715.jpg

お部屋に併設されている露天風呂(この時期は、窓閉めないと寒かったです。。。)

2年前に利用した時と同じ仲居さんが担当してくださり、ワインのプレゼントがあったりと、こうゆう細やかな配慮が、またリピートしたくなります。

いつか楽しみたいのがムーンライトコンサート ♪♪
毎月一回併設されているお蔵において、満月の夜にコンサートが催されています。
ちょこちょこ有名なアーティストが出演していて、以前はヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんも出演していました。




d0013068_14222790.jpg

前菜 初冬の盛り込み
お料理は、一品一品出してくださる懐石料理。
前回も思ったのは、豪華な食材を使っているわけではないのですが、控えめながらも器と料理に・・・センスの良さを感じます。

d0013068_14273649.jpg
 ← セリとズワイ蟹のお浸し


d0013068_14315348.jpg





                            スペインの赤ワインをチョイス

d0013068_14415594.jpg
 ←  胡麻豆腐のお吸い物

d0013068_14432813.jpg





   脂の乗った平目と少し炙ったホタテのお造り


d0013068_14571647.jpg

メイン料理は、焼きタラバ蟹か米沢牛のステーキ・・・・・
迷わず私もオットも米沢牛を注文。箸で切り分けられる柔らかさで、口の中に入れると
トロリ~ととろけそうなお肉。。。。。幸せな瞬間!

d0013068_1544464.jpg
    ←揚げ物は蓮根饅頭



d0013068_1573456.jpg




     
         長いもの黄身酢掛け
         上には名産のもってのほか(菊)が
         のっています


d0013068_15312069.jpg

名月荘特性手打ちうどん
きのこ類やお揚げが入った滋味深いもちっとしたうどんは、体も温まりホットする瞬間です。

その後デザートをいただき、新米こしひかりはお夜食用におにぎりにしてもらいました。
お料理の量が、あまり多くないのも私は気に入っています。
時々・・・・・・・作り置きしたような料理が、死ぬほど出てくる旅館があるので  (笑)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/4336840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Feels like h.. at 2006-12-11 09:36
タイトル : 山形へ・・・1
3泊4日で山形へ行ってきました 突然決まった小旅行(我家はいつもそう)。荷物をまとめてばたばたと行ってきました。 いつもは息子も一緒ですが今回は犬のお世話係としてお留守番。 主人とふたりで行ってきました。 今年は夏休みがなかった主人なのでお盆にお墓参りが出来ず気にしていたので、まずはお墓参りと、ずっと泊まってみたいと思っていた上山温泉の「名月荘」が1泊だけ(本当は連泊したかった・・・)とれたのでそちらへ伺うのと義理の母・義妹夫婦と蔵王温泉へ宿泊するのが目的の旅行でした 1日目・・...... more
Commented by toruneko65 at 2006-12-09 18:39
会席料理、綺麗な器、美味しそうです。
cherryさんの良いお店や美味しいもの、めぐりのセンス
抜群ですね。羨ましいです。♪
Commented by glass-man at 2006-12-10 00:15
いつもながらcherryさんのブログを見せていただいていろんな所へ行った気分にさせていただいております(^_^)
ほんとにたくさん素晴らしい所をご存知ですね☆
手打ちうどん。。。うどん人の僕にとってはたまらない一品です♪
Commented by ミントン at 2006-12-10 14:48 x
素敵な旅館ですね。仙台には仕事でしか訪れたことがないのですが、レンタカーを借りて温泉良いですね!私は旅館だと何故か浴衣が着たくなります!私も子供の頃からずっと通う旅館があって「お帰りなさい」と声をかけてもらうのが楽しみです。コンサートもあるなんて素敵ですね!冬になると温泉がホントに恋しくなりますね!
Commented by makota_0843 at 2006-12-10 17:53
細やかな気配りが嬉しいお宿ですね!
こちらはもう何度もいらしゃっているのですか?
気兼ねなく本当に心からくつろげそうですね~
cherryさんの紹介される所は、いつも素敵♪
どこか行く時はcherryさんに相談しま~す。(^^)
Commented by kimiko-611 at 2006-12-10 22:05
こころくばりのあるお宿なんですね。
ほっとしてのんびりできるそんな気持ちにさせてくれるのが一番ですね。
CDは持って行かれたのですか?
このシリーズ何枚か持っているので・・・
このお宿もそうですがお店選びもcherryさんのセンスのよさがよくわかります。
温泉いきたいな・・・
Commented by patapatamaman at 2006-12-10 23:19
とっても素敵なお宿ですね~
選択の範囲があるのは魅力的です。
cherryさんはいつも大事なポイントを押さえてられるから嬉しいです♪
行ってみたいですね~~~
Commented by rin_68ct at 2006-12-11 09:42
昨日はコメントありがとうございました
大阪から行かれたのですね〜
私も名月荘は何度でも泊まってみたい旅館です。
設備だけでなくスタッフの方がみんな温かくていいですよね〜
出来たら連泊してのんびりしたいです
また伺います。私もTBさせていただきました^^
Commented by cherry2005 at 2006-12-11 13:14
toruneko65さま
華やかで豪華な食材や器を使っているわけでは
ないと思うのですが・・・・・・
一品一品が美味しく、もう少し食べられるかなぁ~
と思わせる量がまた~食後心地よいんです。。。。。
数寄屋造りの和風旅館なのに、モダンなところも
気に入っています  ♪
Commented by cherry2005 at 2006-12-11 13:18
glass-manさま
こちらのうどん~
かたちが不揃いで、無骨な感じがまた味があって・・・・・
いろんな冬野菜と共に、身も心もホットするうどんでした。。。。。
〆にこうゆう温かいもの食べるのは、いいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-11 13:24
ミントン さま
仙台は・・・・・・美味しいモノの宝庫ですヨ~♪
関東に住んでいる時は、東北自動車道を車で走らせて
今の時期~よく遊びに行ってました。

たまに浴衣を着るのはいいですネ☆
寝るとき、こちらの宿では朝が心配なので
パジャマに着替えておりました(笑) 
Commented by cherry2005 at 2006-12-11 13:30
makota_0843さま
今年・・・・・最初で最後の温泉でした。。。。。。
同じ旅館に泊まるなんて、珍しい事で
こちらには・・・・・・今回ようやく2回目泊まる事ができました (^^)

スタッフの方も若いヒトが多く、皆さんとっても
感じが良くって、予算が許すなら~
のんびり連泊したくなるお宿ですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-11 13:44
kimiko-611さま
チェックアウトも11時30分と・・・・・
午前中もバタバタとせず~のんびりと過ごせる感じで
いろいろ心配りしているなぁ~と感じました。。。。。

レンタカーの中で聴いてもいいと思い~旅館に行く前に
途中立ち寄って本やCD購入したんです ♪
旅館内でも、素敵なCDやDVDに本をたくさん
貸し出していました。。。。。。
feelのシリーズ・・・私も気に入っていて、何枚か持っています!
とてもリラックスできて、聴いていて心地よいですネ (^^)

リンク貼らせていただきました!ありがとうございました ☆




Commented by cherry2005 at 2006-12-11 13:50
patapatamamanさま
全館20室ほどのこじんまりとしたお宿なんですが
とっても過ごしていて・・・・リラックスできるんです。。。。
パンフレットを見たら
オーナーの方が、バリ島を気に入っていて~
バリのホテルの良さを、この宿に生かしたいと
考えられて造られたとの事で、納得しました。。。。。♪

Commented by cherry2005 at 2006-12-11 14:01
rin_68ctさま
TB及びコメントありがとうございます ♪
スタッフの皆さんが、どんなに忙しくっても
立ち止まって笑顔で挨拶してくださるんですよネ・・・・・

他のお宿と違って、館内のショップもうさぎグッズとか
なかなかセンスの良い品物が売っているのも気に入っています (^^)
本当にゆっくりと~連泊したくなりますネ!

こちらこそ~ヨロシクお願い致します☆
Commented by yukio0810ssr at 2006-12-11 16:00
う~ん、なんともうらやましい温泉にお食事なんでしょうか。思いっきりリラックスできますよね。僕も年に一度ぐらいはこういう場所で羽を伸ばしてみたいものです。配達行ってきます!(笑)
Commented by inayuri178 at 2006-12-11 22:56
ステキな時を過ごされたんですね~♡
写真にあるのは、「ウエルカムワイン」ですか?お酒はほとんど駄目な私ですが、そういうサービス・心配りにはぐっと心を摑まれますね。
私的には、チラッと(いやかなりしっかりと)写っているご主人の読書中のお姿とCDの写真が一番ステキかな♡

さて、ずいぶんと前になる真夏の記事に今頃トラックバックさせていただきました(^_^;;
例の「UFOキャッチャー」の追っかけをしてしまってます・・・

Commented by みるくじゃむ at 2006-12-11 23:30 x
和洋折衷のステキなお宿ですね。
ゆっくり過ごすことが出来そうなのがよくわかります。「大人が過ごす時間」だったのかな・・・と感じました。
気になるところですが、どんな焼酎が置いてあるんでしょうか?
Commented by yukarin at 2006-12-12 00:50 x
これまた素敵な旅館ですね~♪和と洋がバランスよく出されていて、どちらにも温もりがありますね☆
手打ちうどんが、これまたとっても美味しそうです~♪

あっ!プレゼント企画をまたまた致しましたので、良かったら応募して見てくださいね♪
Commented by cherry2005 at 2006-12-12 22:09
yukio0810ssrさま
特にこんな寒い~日は、温かい温泉に浸かって
のんびりするのが最高ですネ!
岐阜の方も、良い温泉あるんでしょうネ。。。。。
お気をつけて配達行って来てくださいませ (^^)

Commented by cherry2005 at 2006-12-12 22:16
inayuri178さま
こちらのワインは、二度目の利用と言う事で
女将さんからのプレゼントでした。
お味はイマイチでしたが、気持ちは嬉しいですネ!
私の指と勘違いされていなくって良かったです(笑)
今頃~オットは小躍りして喜んでいると思います ♪

アルションのTBありがとうございました (^^)
 
Commented by cherry2005 at 2006-12-12 22:24
みるくじゃむ さま
外観は、数寄屋造りの和風旅館なのですが・・・・・
和と洋がうまく組み合され~
とってものんびりできる空間になっていました ♪
焼酎・・・・・すみません!
まったく知識がなく、どんな種類が置いてあるのか
分かりません~(汗)
でもワインセラーの中に・・・・・たくさんの種類置いてありましたヨ。。。
Commented by cherry2005 at 2006-12-12 22:29
yukarin さま
館内には、談話室や図書室にコンサートルームと・・・・
リラックスできるような
空間がたくさんありました。。。。。♪
山梨のほうとうに似た感じの、手打ちうどん・・・・
ホッとするような感じで、美味しかったです。

プレゼント企画のお知らせ~ありがとうございます☆
Commented by よりりん at 2006-12-14 02:35 x
震え上がっても、この素敵な空間とおいしそうなお料理があれば!!
なんともうらやましいことですw
そういえば、私、東北っていったことありません。
行って見たいなあ。。。
Commented by cherry2005 at 2006-12-14 12:35
よりりん さま
今回わざわざ・・・・・
お庭から蔵王連峰が見えるお部屋を予約したのに
生憎天気が悪くって見られませんでした (涙)

東北は、良い温泉が多いですし~
ヒトものんびりしていて、美味しいモノの宝庫ですヨ~♪
機会があったら、是非お出かけ下さいませ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-12-09 15:44 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧