人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママンテラスでブランチ

昨日の夕刊に、朝食を食べない子供たちがかなり増えているとの記事を見つけました。
いよいよ政府が本腰を入れて「朝食抜き児童ゼロ作戦」を展開するらしい。

私は~お昼は抜いても、普段朝食はしっかり食べる方なのですが・・・・・・その日は事情があり朝食抜きで出かけ、午前11時くらいには用も済み、ちょっとお腹すいたかな? と言う中途半端な状況。
ママンテラスでブランチ_d0013068_2051155.jpg

この空っぽの胃に、いきなりヘビィーなモノを入れるのも抵抗があるし、何食べようかな?
と考えているところに思い出した大阪市心斎橋にあるママンテラス
こちらのお店は、最近話題のマクロビオティック理論に基づいたお料理が食べれるレストラン。
肉・卵・乳製品・白砂糖や化学調味料を一切使わず、できる限りオーガニックの食材を使用した
メニューが揃っており、天然酵母パンや調味料などの食材も購入できます。
ママンテラスでブランチ_d0013068_2144258.jpg

いろいろ迷ったけど和膳を注文・・・・・・その日の主菜は豆腐とキノコのハンバーグ
フワフワとした食感で、お腹に優しい味付けが心地よい~

ママンテラスでブランチ_d0013068_2113451.jpg
 ← 主食は玄米
 かなり柔らかめに炊き上がっていました。


ママンテラスでブランチ_d0013068_21155550.jpg






           小松菜のお浸し →
小松菜の上には、山芋や人参、ヒジキ、彩りの綺麗なキクが散らしてあり、薄味だけどしっかり出汁がきいていました。
ママンテラスでブランチ_d0013068_21261145.jpg

お芋のサラダ
さつま芋と里イモがマッシュしてありました。
ちょっと物足りないような寂しい気持ちだったので、コーヒーとデザートを追加注文してしまいました。
ママンテラスでブランチ_d0013068_21341836.jpg

砂糖を使っていないかぼちゃのケーキ
ケーキの横にあるクリームは、豆乳が原料のようです。
コーヒーはオーガニック・・・・・甘味は、テンサイ糖を使用しているそうです。
テンサイ糖は、ミネラル分が豊かでオリゴ糖も豊富らしい~

ケーキが、けっこう小さめにカットされていて、正直言うとガッカリしたのですが・・・・・普段の感覚が食べ過ぎ?って言う事なのかも~と自分の食生活に反省。
利用しているお客さんは、圧倒的に女性が多く・・・・妊婦さんもチラホラ見かけました。
マドンナみたいに毎日マクロビオティックとはいきませんが・・・・・・時々こうゆうお店を利用すると、自分の普段の食生活を冷静に見直すいい機会になるし、体に優しい食事をしていると思うと、精神的にも穏やかな気分になれますネ (^^)
Tracked from +olive blog+ at 2006-11-28 15:10
タイトル : 『一乗寺中谷』で秋のスイーツを堪能♥  京都/一乗寺
快晴のお天気のもと、紅葉を堪能したらあたりもすっかり暗くなりかけて・・ 歩きつかれたので休憩を兼ねてお待ちかねスイーツです♥ 一乗寺付近に訪れた際には、必ず足を運んでしまうのがこちら。一乗寺中谷さんです♪ でっち羊羹で有名なお店ですが、和×洋の季節感溢れるお菓子が堪能することができます。 なんでも和菓子屋さん(中谷さん)に嫁いでこられた奥様はパティシエールさんだそうで 和菓子だけにとらわれないオリジナリティー溢れるスイーツがたくさんございます★ そんなワタクシもこちら...... more
Tracked from +olive blog+ at 2006-11-28 15:11
タイトル : マクロビなランチ「ママンテラス」  大阪/心斎橋
マクロビティックなレストラン&お店では、大阪では先駆者のこちら。 何度か足を運んでおりますが、愛用のお米もなくなって来たので久々に 訪ねて見ました~♪1Fがショップ、2・3Fがレストランという構造 になっております。女優さんなどの有名人でもマクロビを取り入れた 生活をされている方が最近多くなってきておりますが、ワタクシには 無理!(すでに白旗あげております~!)でも少しでも取り入れようとは 考えておりますvv白米ではなく五穀米などにする。パンも全粒粉タイプのものを チョイス。調味料などそ...... more
Tracked from 関西おいしいもの♪ at 2006-12-26 23:10
タイトル : Maman Terrace(ママンテラス) 12/25ランチ
昨日のおけいこ前、年内最後の大阪ランチということで、どこにしようかな〜♪って感じだったのですが、冬休みで子どもは家にいるし、父に預けていくのにすっかり手間取り、大阪に着いたのは12時前・・・、1時のおけいこに... more
Tracked from まろまろ記 at 2008-04-14 15:02
タイトル : マクロビカフェ;ママンテラスの「蓮根うどん」
マクロビオティックのカフェでランチ。カフェ丼やカフェカレー、カフェ定食などのカフェ飯はいろいろあるけれど、これは珍しいカフェうどん。 蓮根をすりおろしたものを麺...... more
Commented by glass-man at 2006-11-25 22:38
すごい体によさそうな料理ですね(^_^)
確かに妊婦さんにはやさしいメニューでいいですよね。
うちも妊娠中は、結構気を使って食べていたのを思い出します。
Commented by patapatamaman at 2006-11-26 10:06
ホントとっても身体によさそうなお料理ですね~
どれも美味しそうにとってられるので優しさが伝わってきます♪
確かにケーキはかわいいサイズですね^^;
Commented at 2006-11-26 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミントン at 2006-11-26 17:58 x
マクロビオティックは今年になって一気に浸透しましたね~!ヘルシー
なのはとても体に優しくて良いですよね!最近ホントに子供が朝ごはん食べないようですね。。きちんと食事しないと体も心も成長しないのでは?と思ってしまう私です。
Commented by momichan130 at 2006-11-26 18:11
子どもが朝食抜きで学校に行くのなんて信じられないし、
朝食の給食を出す学校もあるとか・・・。おかしな世の中ですよね。
ここのお店本当に身体によさそうですね。
心斎橋界隈でランチできるところ、探していたので、こんどぜひ行ってみますね~*
Commented by みるくじゃむ at 2006-11-26 19:42 x
本来、”おうちの事”である朝ご飯について政府が本格的に乗り出すって結構深刻な問題かも・・・って思います。信じられない。
だいたい私は朝ごはんなしの1日なんてまったく考えられないほど、目覚めると同時に食いしん坊なんです。だから家族もそんな風になっていますが、どうやってお昼ごはんまで過ごすんでしょう!
ところでこのお店、ホントにヘルシーで、空きっ腹にはもってこいな感じですね。材料をそれほど限られて、こんなに栄養価の高そうで美味しそうなお料理が出来るんですね。よ~く拝見します。
Commented by toruneko65 at 2006-11-26 21:24
おいしそう~~。素晴らしいブランチですね。
いつもステキなお店・・・ため息~~
いつは意見してもお上手な写真構成う~ん羨ましい(^^)
Commented by inayuri178 at 2006-11-26 22:23
う~ん、子供の頃ずっと朝ごはんを食べないで学校に行っていた私にはちょっと耳の痛い新聞の一面記事でした(-_-;;
それが今しっかり食べるのは、子供の頃の反動かな~?
あの頃はご飯を食べる時間も寝ていたかったんですよ。。。

で、このお店前は何度か通りかかって気になっていたのですがまだ入ったことありませんでした。
cherryさんが紹介してくださるなんてv(^o^)v
今度、夜ご飯で突撃してきますね♪
Commented by よりりん at 2006-11-27 00:21 x
タイムリーというか、悲しいというか・・・苦笑。
実は、20日のランチをここでというつもりだったのです。
いつも月曜日お休みだけど、この日は開いてたのでおけいこ前にってね。
ところが、子ども2人が今流行の風邪でダウンだったので、泣く泣くおけいこ休んで、ランチもなしに・・・涙。
あ~ん、見たらやっぱり食べに行きたいよ~!!
Commented by cherry2005 at 2006-11-28 13:33
glass-manさま
普段食べているものと比較すると
物足りない感じもあるんですが・・・・・
たまには、ちょっとリセットする感覚でいいですネ(^^)
妊娠中は、赤ちゃんの事もあるから
食べ物にはいろいろ気を遣って大変ですよネ。。。。
Commented by cherry2005 at 2006-11-28 13:45
patapatamamanさま
普段の自分の味付けや量とか~食材の選び方・・・・・・・
いろいろと反省する事も多く
グルメもいいですが、たまにはマクロビオティックもいいですネ~♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-28 13:51
鍵コメさま
ご親切に、詳しくいろいろ教えて頂いてありがとうございました。
もっともっと勉強しないと・・・今の状態ではダメですネ (汗)
しっかりメモさせて頂き、勉強にはげみたいと思います (^^)

Commented by cherry2005 at 2006-11-28 13:57
ミントン さま
欧米のセレブや著名人の方が
熱心に取り組んでいますよネ・・・・・・
今「食育」という言葉もよく耳にするほどですから
ミントさんがおっしゃる通り、食べ物の影響って深刻大ですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-11-28 14:02
momichan130さま
朝ごはんたべないと、集中力もなくなるし・・・・・・
情緒不安定な子供が増えそうで心配ですよネ。。。。。

店内は3階建てになっていて、一階はマクロビオティックな
体に優しい食材が販売されていて、興味深く
見ていても楽しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-11-28 14:12
みるくじゃむさま
家庭で朝ごはん作っていないのかなぁ~???
と心配しちゃいます!
最近話題のいじめとかも・・・・・・食事という事も
関係があるかもしれませんネ☆
マクロビオティックでも、美味しそうな
メニューやスィーツがたくさん揃っていました~♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-28 14:22
toruneko65さま
お料理も体に優しいものばかりでしたが
器も・・・・・華やかではないですが
とっても好感の持てる手触りの
優しいものが多かったですヨ~♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-28 14:27
inayuri178さま
子供の時は、食べなくっても寝ていたい
お年頃ですよネ(笑)
薄味でヘルシー・・・・・・
いろいろ工夫して夜ご飯も美味しそう~♪
ダイエットしたい時の外ご飯に最適かもしれません(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-11-28 14:36
よりりん さま
それは~それは残念でしたネ・・・・・
また機会を見つけて行ってきてくださいませ~~♪
魅力的なメニューが揃っていて
ランチもどれにしようか迷いましたヨ。。。。

今風邪流行っているみたいですので
ご家族の皆様~お大事になさってくださいネ (^^)

Commented by makota_0843 at 2006-11-28 15:02
どれも優しくて身体に良さそうですね~
マクロビオティックには私もとても興味があります!!!
いつもとは行きませんが、私も取り入れたいと思っています。
もっとこんなお店が増えたらいいのに・・・♪  ねっ!(^^)
Commented by olive_ww at 2006-11-28 15:15
先日は、TB&コメントありがとうございました♪
ところでいきなりごめんなさい、違う記事をTBしちゃいました。
そちらの方はお手数ですが削除してくださいませ><
はじめましてなのにいきなりやらかしてしまいスイマセン!
でもこんなドジなワタクシですがこれからもよろしくしてやってください★

ところで、cherryさんのメインは豆腐とキノコだったんですね。
画像からもほんわりかんが伝わってきます^^
マクロビ興味がありつつも、全てというのは不可能(ワタクシには)
なのでこういうお店非常にありがたいです♥
Commented by ako_bishoku at 2006-11-28 15:21
マクロビオティックのレストラン、一昔前はあまりパッとしたお店がなかったのに、今ではそんなにお洒落なお店まであるんですね~。 かなり前になりますが、数年間、マクロビオティックの食事をしていたことがありますよ。不思議と精神的にも安定するんですよね。やっぱりお肉類を食べると熱血になりやすいのかな?笑) でも、色んな食べものが大好きな私は、ずっと続けることはできませんでした。今でも玄米はよく食べるんですけどね☆
Commented by yukio0810ssr at 2006-11-29 10:09
朝食は大切と分かっていながら、僕もなかなか食べられません。画像のような朝食なら毎日食べれますね~。
Commented by cherry2005 at 2006-11-30 09:44
makota_0843さま
体に優しいので・・・・・私も興味があるのですが
なかなか毎日実践していくのは美味しい
誘惑に弱いので難しいですよネ (笑)
せめて意識だけでも・・・・・持ち続けたいと思います ♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-30 09:58
olive_wwさま
ご訪問及びコメントありがとうございます~♪
TBまでしていただき、とても嬉しいです 
京都のTB・・・・・今の時期恋焦がれておりますので
そのままにさせてくださいませ!
京都にいっぱいお出かけしていて、羨ましい☆

とうふときのこのハンバーグ・・・・フワフワでとっても
優しい料理に仕上がっていました。。。。。
料理方法や味付けなどなど、いろいろ参考になりました (^^)


Commented by cherry2005 at 2006-11-30 10:06
ako_bishokuさま
数年間マクロビオティックの食事をされていたのですか・・・・・・
凄い~~エライですネ☆
日本人よりも欧米の方のほうが
ストイックにヘルシーな生活を取り組んでいる
人って多いかもしれませんネ☆
一方で、カラフルで大胆でボリューム満点のケーキを
食べている人も多いのかもしれませんが (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-11-30 10:12
yukio0810ssrさま
朝食あんまり食べない派だったのですネ・・・・・
勝手に朝からモリモリ派かと思っていました (笑)
朝食を食べると、集中力アップして朝から全開で
活動ができるみたいですヨ (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-11-25 22:06 | 和食 | Trackback(4) | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry