人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 京都 レストラン よねむら

秋も深まり美しい紅葉の季節到来・・・・・・
この時期~友人たちから京都への嬉しいお誘いがチラホラ・・・・関西に住んでいて良かったと実感するシーズンです (^^)
京都は八坂神社近くにあるこちらのお店の噂は以前から聞いていたのですが、なかなか予約がとれず~
今回予約が取れたと友人より吉報があり、期待に胸を膨らませてランチに出かけました ♪

 京都 レストラン よねむら_d0013068_2014320.jpg

町家を改装した店内は、カウンター席が中心で、奥に個室があるようです。
接客スタッフは女性が多かったのですが、オヒトリ妖しくも色ぽいスタッフ1名発見!
(男性だけどお化粧していて綺麗な人でした  笑)

↑アミューズは的場産の牡蠣酢味噌風味のクリームソースがけ
 京都 レストラン よねむら_d0013068_20252419.jpg

前菜は右側より、レアな和牛に包まれているのは餅米。真ん中のは青菜の中に生のエビや白身魚などが包んでおり、上にはキャビアが・・・・・・
左側は、パイ生地の中に蟹身が入っている春巻き風。

 京都 レストラン よねむら_d0013068_20363368.jpg
← フォアグラの茶碗蒸し
ユニークな組み合わせだけど、以外と合いました

 京都 レストラン よねむら_d0013068_2040337.jpg





       甘エビのサラダ
甘エビの下には、イチジクやブドウなどがあり、フルーツと甘エビの組み合わせが抜群に美味。

 京都 レストラン よねむら_d0013068_204903.jpg

鴨肉のマスタード風味赤ワインソース
マスタード風味のソースが食欲をそそり、鴨肉も柔らかくってお箸でいただけました。

 京都 レストラン よねむら_d0013068_2103480.jpg
←お口直しに冷たい~玉ねぎのジュレ


 京都 レストラン よねむら_d0013068_219459.jpg






魚介のブイヤベースの材料
贅沢なマツタケやハモ、水菜や白菜などなど

 京都 レストラン よねむら_d0013068_21151796.jpg

ロブスターで出汁をとったブイヤベースの
お鍋

コクを出すためオーロラソースを加え、さらにスープが濃厚に・・・・・
こうゆうお店でお鍋が食べられるとは~
サプライズな料理が続きます。

 京都 レストラン よねむら_d0013068_21241728.jpg

お鍋を楽しんだスープで、大麦のリゾットを最後にいただきました→
大麦もリゾットにすると、プチプチした食感があって美味しい。





 京都 レストラン よねむら_d0013068_21322644.jpg

季節のフルーツパフェ
デザートは5種類くらいの中からチョイスできました。
いろんなフルーツの他に、白玉などの和モノも入っていて・・・・見た目よりボリュームがありました。
この後、焼き菓子やチョコのプティフィールもあり、お腹いっぱいで至福の時間もおしまい~♪

こちらのレストランは、京都でブレイクして今や銀座にも出店しています。
全体的に若いスタッフが多く、その日はオーナーシェフの米村さんは残念ながら不在の様子。
お料理は、懐石風フレンチ料理だけど・・・・・最初から最後まで斬新で繊細~オリジナリティ溢れる創作料理で、フレンチでも和食でもない不思議な美味しい よねむら流 に仕上がっていました。

ランチは6000円、8000円、10000円と祇園価格で高めの設定です。
今回私たちは清水の舞台から飛び降りる覚悟で8000円のコースをいただきましたが、充分に
満足感を得てお店を後にする事ができました。
Commented by glass-man at 2006-11-20 22:26
京都の紅葉はどうでしたか?
来週末かその次の週末に行こうかなんて家族で話しています(^_^)
でも、きっと「よねむら」さんは予約は取れないんだろうな~
8000円のランチは確かにちょっと勇気がいりますね♪
でも、おいしそーーーーー!!!
Commented by yukarin at 2006-11-21 00:04 x
京都に行かれていたんですか~??私も、先日、京都に行ってきましたよ!(笑)8000円のランチはすごいですねぇー(☆☆)そりゃあすごい!でも、満足のいくお料理なら納得です♪京都に、また行きたくなりました~(^^)
Commented by toruneko65 at 2006-11-21 00:44
スゴ~イ~~。8千円か~ふう~
私も毎年京都へ出かけていたのに今年は行けませんでした。
「よねむら」名前は聞いたことありますが・・・美味しそうですね!!!!
いつか行ってみたいですねぇ~。(お料理を見せていただいたら、なおさら)cherryさん、羨ましいです。(^^)
Commented by kokoniikimasita at 2006-11-21 09:12
和風に思えるけどフレンチなのですね。京都でも 洋食の店が多いのでしょうか。
銀座・・むむむ・・庶民には遠いかも
Commented by ミントン at 2006-11-21 09:55 x
関西ライフを満喫されてるんですね~!京都にすぐ行けるというのはとても魅力的ですね!よねむら以前母と友人と行ったことがあります。
建物の雰囲気も素敵だったと記憶しています
こちらの何かの情報番組でも紹介されていました^^根強い人気ですね!
Commented by makota_0843 at 2006-11-21 20:26
今年は紅葉が遅いらしいですが
もう京都も紅葉が美しい頃でしょうね♪(^^)
京都は町家を改装したお店が多いようですね~
町家という事で、レトロな雰囲気を想像していましたが、とってもお洒落なお店♪
器からもモダンな香りがプンプンします。(笑^^)
Commented by patapatamaman at 2006-11-22 09:41
美味しそうですね!!!
よねむらさんの前はよく通るので、お客様をお見送りされてる姿は見たことがあるのです・・・
中に入った事はないのですよ~^^;
よねむら流は魅力的ですね♪
Commented by yukio0810ssr at 2006-11-22 10:15
京心というのは、日本全国どこでも伝わるものなんですね。僕もこういった雰囲気のお店は大好きです。
Commented by cherry2005 at 2006-11-23 10:55
glass-manさま
すみません~(汗)
ちょっと前に行ったもので、その頃は紅葉
まだ早かったです。
今年は遅いみたいで・・・・今週の週末が見頃でしょうか??
予約の時にコース決めなくてはいいけないようで・・・・・・
思い切って8000円チョイスしたら、アタリ!でした (^^)

Commented by cherry2005 at 2006-11-23 11:02
yukarinさま
京都は・・・・・歩いているだけでも
話題のお店が多く、何度行っても
飽きない魅力的な街ですネ ♪
よねむら・・・・次々とサプライズな創作小皿料理が出てきて
とっても楽しめましたヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-11-23 11:06
toruneko65さま
祇園価格と言いましょうか・・・・・
京都の有名店に行こうと思うと、高いですネ~~☆
一応フレンチなのですが・・・・・
和食の素材も大胆に取り入れて、美味しくも
楽しい和風フレンチに仕上がっていました~♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-23 11:08
kokoniikimasitaさま
不思議な不思議な~よねむら流創作フレンチに
仕上がっていました☆
銀座店は、こちらの祇園のお店より
またまた高めの設定のようです (汗)
Commented by cherry2005 at 2006-11-23 11:16
ミントンさま
憧れの京都が身近にある事は・・・・・
関西に住んでいて、幸せに感じる瞬間ですネ~♪
奈良も・・・・・もっと行っておきたかったです☆
町家を改装しているけど・・・・・
モダンでお洒落なお店ですネ  (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-11-23 11:24
makota_0843さま
今年は、全国的に紅葉が遅いようですネ~
このお店・・・・一見和食屋さん?って感じのお店構えで
うなぎの寝床のように縦長になっていて
奥に奥に店舗がありました~面白いですネ ♪
仰るとおり・・・・・器がモダンで素敵なものばかり
使用していて魅力的でした (^^)

Commented by cherry2005 at 2006-11-23 11:40
patapatamamanさま
あの通りって有名店ばかりですネ~♪
おじゃこのやよいさんとか、料亭の美濃幸さんとか・・・・・
器とか・・・・とってもモダンで見ていて
楽しかったです~♪
京都は何度行っても、新たな発見があって
魅力的な街ですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-11-23 11:51
yukio0810ssrさま
京都のお店は・・・・・
フレンチやイタリアンのお店でも
伝統的な食材や京都ぽい料理の技法を使ったり
しているお店が多いですネ☆
オープンキッチンになっているので、料理を作って
いる様子なども見られて、楽しかったです ♪
Commented by pinknousa2 at 2006-11-26 21:18
レアな和牛がおいしそう!!
食べてみたいなぁ。。。
この前、日帰りで京都出張に行ってきました。
バタバタしてて、おいしいものは食べられませんでした。
cherryさんがうらやましいです。
今度はゆっくり観光したいな~。
Commented by fa-fa at 2006-11-26 21:37 x
cherryさん、こんにちは。
先日は、ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
コメントも、とても嬉しかったです。

素敵なブログですね。
もともと京都の人間ですので
関西の食情報、とても興味深いです。

よねむらさん・・・ほんと、私の行った時と
お献立がコロッと違いますね。
私は6000円のコースでしたから
お値段の違いもあるのでしょうが。。
よねむらさんのバリエは広いですね。
いつか、ディナーにも挑戦してみたいです。
それこそ、清水の舞台から飛び降りて
立ち直れないかもしれませんね;;

またお邪魔させてください**
Commented by cherry2005 at 2006-11-27 22:54
pinknousa2さま
紅葉が美しい~京都にご出張でしたか~♪
お仕事だと、なかなかゆっくり楽しめないのが残念!
次回は是非~京都で
たらふく美味しいものを召し上がってくださいませ(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-11-27 23:03
fa-fa さま
ご訪問及びコメントありがとうございます~♪
京都ご出身なのですネ~~
ではでは、私などより関西のグルメ情報は詳しいですネ☆

よねむらのディナー・・・・とっても勇気がいりそうですが
是非是非~いつか口福な体験してみたいです☆
どんな料理が出てくるのか~本当に想定外の
美味しい料理ばかりで楽しみですネ (^^)

こちらこそ~ヨロシクお願い致します。。。。

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-11-20 21:58 | フレンチ | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry