人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのヌーヴォー ノヴェッロ

イタリアのヌーヴォー ノヴェッロ_d0013068_20185533.jpg

ヌーヴォーと言えばボージョレヌーボォ~☆
今年も早いもので、今週の木曜日16日に解禁しますネ。
ボージョレーヌーヴォーの生産量の半分が、日本に輸出されているのだとか~笑

イタリアのヌーヴォー ノヴェッロは、毎年11月6日解禁・・・・・・
フランスよりも気候的に暖かいイタリアは、10日ほど早くヌーヴォーが解禁になる割には
日本ではボージョレーに比べてマイナーと言うか、あんまり知られていないみたいです。

フレッシュで渋みもないため、少し冷やしてブドウジュース感覚で飲みました。
ボージョレーよりもノヴェッロの方が濃厚な感じ~
あっさりしていてクセがないから・・・・・・料理も選ばないので、気軽に楽しめます (^^)

イタリアのヌーヴォー ノヴェッロ_d0013068_2039169.jpg

イタリアに長らく住んでいた人に教えて頂いた、ナスのオーブン焼き。
料理の名前~イタリア語で教えて頂き、すっかり忘れてしまいました (汗)
薄く切ったナスに衣をつけて軽く~揚げ、中にゆで卵とハム、とろけるチーズを挟み・・・・・・・
トマトソースを上に乗っけてパルミジャーノをパラパラしてオーブンで焼いただけ~♪

ほとんど材料も、冷蔵庫の中に普段あるような物ばかりだし、お手軽にできて美味しいから
ワインのお供の定番になりそうです。




関連記事: ポワソン・フレ
Commented by glass-man at 2006-11-13 21:37
cherryさんはシェフですね☆
なかなかこんなきれいに盛り付けたり出来ませんよ~
センスの良さをいつもながら感じます♪
ボージョレヌーボォーの生産半分が日本に来るって言う話はテレビで見ましたがえ?そうなの?って感じですよね~ちょっと不思議な感じがしますね(^_^)
Commented by cuarto-dos at 2006-11-13 21:58
こんばんは。早いもので、もうボージョレーヌーヴォの季節なんですね。王はワインはあまり興味がないので、毎年飲むってわけではないのですが、今年の出来はどうなんですかね?白いお皿に盛りつけられたナスがとても美味しそうです。ナスとトマトソースって合うんですよね(^^)
Commented by toruneko65 at 2006-11-13 23:12
ノヴェッロ、初めてお聞きしました。
何年も前ですが、日本が一番早いボージョレイーヌーヴォが北海道の千歳と聞いて友人と千歳のフランス料理店に行った事が、思い出されます。美味しくて、美味しくてって思いませんでしたが・・・笑

cherryさんお作りのナスとトマト、チーズ、とっても、美味しそうです。
オシャレな一品ですね。さすがです。(^^)
Commented by yukarin at 2006-11-14 01:00 x
素敵なお料理~♪ワインには、やはり塩けのあるチーズがよく合いますね♡とっても美味しそうですー!
このお料理で、私もワインを楽しみたいです(笑)
Commented by 雪乃 at 2006-11-14 08:12 x
おはようございまーす♪
とろ~っとした感じが~~すんごく美味しそう~
ワインですよね、これは!
ヌーボーって軽くて、ついついジュースのつもりで飲んで、後で爆睡になってしまうんですよ。
今年の出来はどうなんでしょうか?

イタリアのヌーボー、飲んでみたいです!(もちろんこのお料理で)
Commented by ミントン at 2006-11-14 09:12 x
ボジョレーもうすぐですね!私は飲めないんだけど、母が毎年自宅でお知り合いや私の友人を招待してくれてワインの会を開いています。娘の私は殆ど参加しないんですけどね^^;ナスのオーブン焼きとても美味しそうですね~!早速作ってみます^^
Commented by pepperberry at 2006-11-14 16:14
さすがにグルメのcherryさん、ワインにも抜け目がありませんね。そして、ものすごくワインに合いそうなこのおつまみも、ワインと一緒に試してみたくなりました。
最近、飲むとすぐ眠くなってしまう私は、久しくワインとはご無沙汰しております。パーティーが増えるこれからに備えて鍛えなおさなくては、、、、(何のために??)
↓楽しそうなバリでの様子がよーく伝わってきました。本当にうらやましい限りです。私もいつか、、、、、、。
Commented by yukio0810ssr at 2006-11-14 18:59
ボジョレーがありますので、どうしてもノヴェッロはなかなか浸透しませんね。僕的にはオーストラリアなどの南半球のヌーヴォーももっと注目されてほしいと願っております。春ですけど。
Commented by チーズくま at 2006-11-14 20:46 x
こんばんはー。ご無沙汰してます。
ノヴェッロもここ数年でだんだんと売場で目立つようになってきましたね。
ヌーボー解禁の時期は、チーズもクリスマスと同じくらいよく売れるので、忙しくしています。
日本が半分も消費してるってすごいですね。
まだ、あまりメジャーではありませんが、オーストリアのホイリガー(グリューナーフェルトリナー)も好きです。
そのうち、各国が日本市場めざして、ヌーボーワインをたくさん送り込んでくるかもしれませんね~。
Commented by makota_0843 at 2006-11-15 06:55
ノヴェッロ、初めてですが
ボージョレーよりも濃厚な感じと聞いて
これは私好みかと・・・♪(^^)うふふっ。
茄子の挟み焼き(?)もとっても美味しそうで
こんな時間なのに(まだ朝の7時前・・・)
もうワイン飲みたくなっちゃいます♪(^^)へへっ。
Commented by みるくじゃむ at 2006-11-15 23:52 x
早速ボージョレーお召し上がりですね。
お茄子のお料理、美味しそうですね。うちにある物で簡単に出来て、しかもおしゃれで、早速明日お茄子を買ってきて作ります。
お茄子って働き者ですね。どんな物とも相性良くて、あなた色に染まるって感じです。
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 09:58
glass-manさま
このナスの料理・・・・材料も常備品ばかで
簡単で美味しいので、よかったらお試し下さいませ~♪
ボージョレー好きの日本人~
ワイン業界の陰謀かもしれませんネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 10:09
cuarto-dosさま
今年は、フランスは好天気に恵まれて
一般的に良いできのようですヨ~(^^♪
なすとチーズにトマトソースは好相性ですネ!
この組み合わせって、イタリアンの定番って感じです☆
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 10:17
toruneko65さま
ボージョレーと比較すると
日本ではノヴェッロ・・・・認知度が低いですネ!
イタリアワイン好きの私としては少し残念です。
ヌーボォーって・・・・・熟成やまろやかさ~複雑味などの
味わい深さは期待できないですよネ~
一種のイベントとして割り切って飲むのが
いいんでしょうネ☆
あんまりワインの味を知らない日本人だから
大騒ぎするのかもしれません (笑)
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 10:23
yukarin さま
どうしてもワインと一緒にいただく
お料理って~濃い味のもの好んでしまいますネ!
やっぱりイタリアワインには、イタリアのお料理が
しっくりいきますネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 10:32
雪乃さま
お久しぶり~です☆
材料がとっても馴染みのある冷蔵庫の定番ばかりで
作りやすかったです~♪
実は今回、衣を付けないでなすを揚げてしまいました~笑
トロリとしたチーズと一緒に熱々が美味しかったです。

ワイン好きの方には、軽すぎて・・・・・スイスイと
飲みすぎてしまいますよネ☆
でもアルコール度数は普通にあるので
ご注意を~(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 10:36
ミントンさま
お母様もワインが大好きなんですネ~
ワイン会・・・・・とっても高級そうなワインが揃っていそうですネ~♪
私も行ってみたい~~(笑)
なすのオーブン焼き・・・
とにかく材料が家にあるものばかりですので・・・・・
簡単で美味しいので、よかったらお試しくださいませ~♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 10:55
pepperberryさま
やはり~イタリアワインにはイタリア料理でしょうか~
なんて・・・・・料理っていうほどのものではないんですが (汗)
お酒って不思議ですが・・・・
飲んでいないと弱くなったり、やっぱり飲み慣れって言うのも
あるんですネ~(^^♪
お体に気をつけて、美味しいお酒を楽しんでくださいませ~☆
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 10:59
yukio0810ssrさま
地味な~ノヴェッロでしょうか(笑)
春には南半球のヌーボォーですか・・・・・・・
一度飲んでみたいです~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 11:14
チーズくま さま
お久しぶり~です☆
オーストリアのホイリガー・・・・・
この時期~ぞくぞくといろんな国で
ヌーボォーが出てきているのですネ!
そう言えば、ウィーンに行った時・・・郊外に
気楽にワインが楽しめるホイリゲがたくさんあった事を
思い出しました~(^^♪
その当時は、オーストリアではビールばっかり飲んで
いた思い出がありますが、ワインもたくさん造っているんですネ~
あんまり見かけないけど、機会があったら飲んでみたいです~☆

この季節は、お仕事柄お忙しいのですネ~
お体に気をつけて頑張ってくださいませ ♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-16 11:27
makota_0843さま
一般的に、ボージョレーよりノヴェッロの
方が濃厚と言われているみたいですヨ~♪
これから・・・・いろいろイベントが多く
ワインを飲む機会が増えますネ☆
お料理上手なmakotaさま~
ワインとのマリアージュ~楽しみにしています 。(^^)



Commented by cherry2005 at 2006-11-16 11:31
みるくじゃむさま
こちらは、イタリアの新酒でノヴェッロと
言うヌーボォーなんですが~
ボージョレーと似たようなもんなんですけどネ (笑)
ナスって・・・・・油やチーズ、トマトソースと相性
いいですネ☆
この組み合わせだけで、雰囲気はイタリアンですネ☆
Commented by maman-maman at 2006-11-17 08:08
おはようございます!
いや~一年って早い!そう思ってしまった私(笑)
昨年も散々飲んで・・・そんな記憶も残っているうちに、昨夜行きつけの
(笑)近所の酒屋さんで「入りましたよ~」と声がかかり、
購入してまいりました(笑)今年は味に深みがあって特に良い出来と
聞きましたが・・・。ナスのオーブン焼きとってもおいしそうです!
作ってみようと思います。
Commented by cherry2005 at 2006-11-18 11:20
maman-mamanさま
本当に一年って早いですネ~
今年は、お天気にも恵まれて、全般的に良い出来
だそうですネ。
いろんなヌーヴォーが出ているので
楽しみな季節になりましたネ ☆
なすのオープン焼き・・・・あんまり簡単過ぎて
物足りないかもしれません~(笑)
maman-mamanさまのお料理とワインの
マリアージュ・・・・・楽しみですネ ♪
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-11-13 21:00 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry