人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウブドの街

ホテルから車で30分くらいでウブドの中心地へ・・・・・
ウブドはバリ芸能・芸術の中心地で、オランダ統治下の1930年代、バリが西欧に紹介されると、南の島に憧れを持った多くの芸術家がバリに移住したのだとか~
そのため、村の多くの人たちも絵を描くようになり、今では個性的な美術館やギャラリーがたくさん点在しています。
ウブドの街_d0013068_10351572.jpg

その日は、ネカ美術館プリ・ルキサン美術館を楽しみました~
今でも残っているウブドの自然豊かな田園風景、渓谷、ライステラスなどの景勝地やバリの人たちの生活、文化、宗教の様子が色彩豊かに表現されていて、不思議な世界を堪能。
英語と日本語でも説明が付いていて見やすかったです。
ウブドの街_d0013068_10464364.jpg

16世紀に建てられたウブド王朝のサレン・アグン宮殿。
敷地内は自由に入れるため、見学兼ねて一休みしていたら・・・・・・・
石のレリーフがある赤レンガ製の門からお上品そうなゴールデンレトリパー が登場。
ただの犬だったら、のこのこ歩いてきそうですが・・・・・お顔だけ見せてそのまま扉の向こうへ~
なんか、宮殿の主??と思わせるほどの存在感がありました。
ウブドの街_d0013068_11102621.jpg

ウブドの街歩きにも疲れたので、夕方早めにバタン・ワルという地元のエスニックレストランへ~
値段もリーズナブルで、美味しいと評判のお店。

ウブドの街_d0013068_11205828.jpg
←お好みに合わせて辛そうなスバイスが
3種類。


ウブドの街_d0013068_11313960.jpg





          注文していないけど、サービス?
          ワンタン揚げ
          パリパリ熱々~で美味しい。
ウブドの街_d0013068_1136187.jpg
            ←  ペペス・イカン  



ウブドの街_d0013068_1143479.jpg 




バナナの葉の中には、カジキマグロっぽい白身の魚をスパイス蒸ししたものがありました

ウブドの街_d0013068_1148365.jpg



       ←  アヤン・リチャリチャ   
       鶏肉をさまざまな香辛料で煮込んだ
       もの

ウブドの街_d0013068_11582032.jpg


適度な辛さとスパイスの組み合わせが美味しく~
ご飯が進んで困りました(笑)
もっといろんな料理食べてみたかったけど
残念ながら満腹状態(-_-;)

ウブドの街_d0013068_1235861.jpg


デザートは懐かしい感じのジェラード3種類
バリのコーヒーは一見濃そうなんですが、まろやかで飲みやすい~







ウブドの街_d0013068_1248834.jpg

日本へ帰国する当日の夕方・・・・・・
バリのングラ・ライ空港から車で3分くらいの海外沿いを散策。
久しぶりに、美しいサンセットを見て感激~♪
日本に帰りたくない~、現実に戻りたくない~と、心の中でひたすら呟いておりました (笑)
Commented by toruneko65 at 2006-11-07 16:05
さすが評判のお店・・・凄いですね!バリってバリの踊りしか知らなかった
魅力的なところなんですね(@@)行きたくなりました♪

サンセット・・・わかります。帰ったらホッとはしますが、また行きたく
なるのが、海外ですね。とってもいいお話しや写真参考になりました。
すっかりお疲れは癒えましたか。この次は、どちらに計画され
ていますか。(^^)♪
Commented by hasuaroma at 2006-11-07 19:08
遺跡のなかからあらわれたのがゴールデンレトリバー!!
なんだかミスマッチでかわいいですね☆
お料理もおいしそうでやっぱりバリに行きたくなりました(笑)
Commented by makota_0843 at 2006-11-07 21:56
画面からバリの香りが漂って来ます~!
素敵!バリ!
ギャラリーも沢山あるんですね。
その国の文化や芸術に触れる事って大事ですよね。
宮殿の主は、きっとcherryさんをで迎えてくれたんですよ~(^^)

お食事も美味しそう~♪
やはり本場で頂くバリ料理は格別ですね!
帰りたくなくなるのも無理ないです。(^^)
Commented by glass-man at 2006-11-07 22:14
海外でみるサンセットってきれいですね☆
とくに関西に住んでいると海は内海ですよね~
だから海に沈む夕日を見る機会が少ないです・・・。

料理も最高ですね~(^_^)
スパイスがきいた料理においしいご飯♪
行ってみたいです!!

あ、同じころに確か上沼恵美子さんもバリにいっていたと思いますよ~
ひょっとしたらお会いしていたかも知れませんね(^^♪
Commented by n_1022 at 2006-11-07 22:40
素敵ですね~^^私もバリ大好きです。ウブドとジンバランに泊まりました。ガムランのなんともいえない音色、風景、人の微笑み、雑貨、アジア旅行の良さが凝縮された場所ですよね。何度行っても癒されそーです。次回は海プランかな^^
Commented by よりりん at 2006-11-08 00:40 x
いいですねぇ~、美術館いってみたいわ。。。
食べ物もおいしそうだし、風景もいいし、最高ですね!
バリは、私も憧れの土地なんですよねぇ~w
そういえば、昨日きてたTシャツは、友人のバリ土産・・・不思議な絵なので、のぶりんには「オバケのTシャツ」と呼ばれています(苦笑)。
しかし、もう半そでは無理ですね、今日からホンマに寒くなりました!
Commented by yukio0810ssr at 2006-11-08 09:48
オリエンタルでもあり、洋の雰囲気でもあり、独特の雰囲気がありますね。写真の犬はきっと神様なんでしょうね。
Commented by ミントン at 2006-11-08 15:34 x
ウブドは時間がなくて少ししか探索できなかったのです~。もっと美術品とか見たかったです!私は残念ながらダメなスパイスもあったのですが
cherryさんは大丈夫だったのですね~!とても美味しそう!もっと挑戦すれば良かったです(残念)
Commented by Moet at 2006-11-08 23:20 x
ウブドは物売りも少なくて(^^;落ち着いたところですよね。
とは言ってもずいぶんご無沙汰ですが・・・
この夕日を見ると、帰りたくなくなる気持ち、とても分かります。
そうそう、普段ワインバカな私ですが、此処ではビール党です!
Commented by yukarin at 2006-11-09 00:05 x
最後の夕日。。。本当に綺麗ですね~(☆☆)
美術館も巡られてきて、見る事も食す事も、、、色んな面で楽しまれたようですねぇー。。。羨ましい(^^)いつか行ってみたいです~。。。そして、この夕日が見たいです♪
Commented by momichan130 at 2006-11-09 18:28
どれもとってもステキなお写真とお話でうっとりです~*
専属バトラーがつくなんて、ちょっとしたお姫様気分ですね。
バリ=海って感じなので、田園風景のウブドはとっても新鮮でステキですね~。
Commented by cherry2005 at 2006-11-09 22:37
toruneko65さま
バリって・・・・レベルの高い癒しの
滞在型のホテルが多く~
リラックスするには最高の所ですヨ☆

他の東南アジアと違って、気候が
とっても過ごしやすいのがお薦めです☆
現地の方も癒しの笑顔が印象的でした・・・・・(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-11-09 22:40
hasuaromaさま
宮殿跡のドアから出てきた
お犬さまにはビックリしました☆
まるで私たち観光客を見渡すようにお出ましに
なって・・・・そのまま姿を消したのです(^^)
王様の風格を持っていました・・・・・♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-09 22:45
makota_0843さま
たまたま今回滞在したウブドは
のんびりとした農村地帯なのですが・・・・・
街には小さなギャラリーや芸術的なオブジェや
仏像を販売しているお店が多く~
お店を覘いているだけても異文化体験で
楽しかったです~☆
Commented by cherry2005 at 2006-11-09 22:49
glass-manさま
たまたま当日帰る日の夕方・・・・・
美しいサンセットを観て~
明日からの現実的な生活を考えると
このまま永遠にバリにいたかったです (^^♪
ずう~といると、平和過ぎて
今度は飽きるかもしれませんが (笑)
Commented by cherry2005 at 2006-11-09 22:52
n_1022さま
ジンバラン・・・・・・素敵なところなんでしょうネ☆
私は今回バリに初めて行ったのですが・・・・・
周りの友人たちが、一度行くとリピーターになるのが
わかるような気がしました (^^♪
アジアで、お薦めスポットあったら
教えて下さいネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-11-09 22:57
よりりんさま
ウブドは・・・・・のどかな農村地帯で
村のほとんどの人が農民らしいのですが
芸術家も多く、とても魅力的な地域でした (^^♪
Tシャツをお持ちなのですネ・・・・・
バリの絵って、神秘的で不思議ですよネ。
よりりんさまのTシャツ、どんな絵なんでしょうか (笑)
Commented by cherry2005 at 2006-11-09 23:01
yukio0810ssrさま
とっても不思議な~不思議な文化のバリでした☆
旅行者は、オーストラリアの方が一番多かったですヨ~♪
Commented by cherry2005 at 2006-11-09 23:07
ミントンさま
お料理については・・・・辛いのではないかと
用心していたのですが~
最終日、油断していたら口の中がヒーヒー
するような体験をしてしまいました(涙)
さすが南の島~全体的に、ハーブを多く使った
クセのある料理が多いですネ☆
バリ島・・・・・また行きたくなる
不思議な魅力の素敵なところて゜すネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2006-11-09 23:13
Moet さま
そう言われればそうですネ~
他の東南アジアと比較すると物売りも少なく
地元の方の穏やかな微笑みが
癒しになりますネ☆
やっぱり南の島は・・・・ビールが美味しいですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2006-11-09 23:18
yukarinさま
あの日観たサンセットは素晴らしかったです~♪
近くに空港があるので、時々飛行機が
夕日の中を飛んでいったりして~☆
是非是非~機会があったら行ってみてくださいませ!
アクティブなyukarinさまには
120%楽しめると思いますヨ (^^)


Commented by cherry2005 at 2006-11-09 23:21
momichan130さま
ウブドは、空港から車で1時間30分くらいの
内陸地域で、あんまり開発されていない静かな
田園地帯で良かったですヨ~♪
バリの方は、癒しの微笑で
皆さん親切でした。
専属のバトラーさんだと、いろいろ細かいところまで
相談したりお願いができて、快適でした☆
Commented by mamicha2 at 2006-11-10 13:09
バリ島へ行ってらしたんですね。
私も現地で聞いたケチャがかなり印象が強くて、今でも耳に残っています
現地の方々は、日本語を話されるので、全く言葉で不自由しませんでした
ただ、ホテルマンまでナンパするのには閉口しましたね~(笑)
あ、結婚前に女友達と一緒に行ったもんですからね♪
Commented by ako_bishoku at 2006-11-10 14:30
私のパソコンが壊れている間に、cherryさんったらバリでのんびり楽しんでいらしてたんですね~。笑) 実は、リゾートでのゆったりのんびり旅ってしたことがないのです。割といつも忙しい詰め込み日程にしてしまうので。 でも、そろそろゆったりな旅に憧れる年頃(!?)になってきたような気がします。(自分の中で) cherryさんの旅行記を呼んで、いつかバリに行ってみたいってすごく思ってしまいましたよ~。 バケーションをおくれー。
Commented by patapatamaman at 2006-11-10 23:44
これは帰りたくない!って思ってしまいますね!
バリではワンちゃんもゆったり過ごしているのでしょうね♪
本場で食べるエスニック料理の美味しさは格別なのですね~~~
Commented by cherry2005 at 2006-11-12 11:19
mamicha2さま
ケチャッは、男性主体の迫力あるダンスで・・・・
神秘的というか不思議な世界ですネ☆
私がたまたま行った所は、あんまり日本語話す人
いなくって、ほとんど英語ばかりでしたが・・・・
バリのエリアによっても全然違うんでしょうネ~
バリボーイって・・・・優しそうな癒しの笑顔が魅力的ですよネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-11-12 11:34
ako_bishokuさま
私も・・・・旅行は割とアクティブ派で
あれもこれも~とせっかちな欲張りタイプです(笑)
最近友人たちが、南の島でのんびり~~が多くなり
今回行ってみたら、私もハマってしまいました (^^♪
普段忙しくしている方ほど・・・・
南の島でのバカンスお薦めですヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2006-11-12 11:40
patapatamamanさま
今日帰国する・・・・・・と考えたら
ちょっと日本での現実的な時間に戻りたくなかったです~
多分、あんまりい過ぎると退屈になると思いますが・・・(笑)
バリでは、人も動物ものんびりしていて
穏やかでみんな優しい気持ちになれると
思いました~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-11-07 12:18 | 2006年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry