寿き焼き 金谷

当分お肉はやめようと思っていたのですが・・・・・
松坂や神戸肉にも優るとも劣らぬ美味しい伊賀肉があると聞き、GWの渋滞も乗り越えて三重県伊賀市にすき焼を食べに行ってきました~寿き焼きと書くみたいです!
d0013068_15594360.jpg

d0013068_1654550.jpg
見事なサシのきめ細やかさ~通常のお肉より厚切りになっていますが、とろけるような柔らかさでした。
伝統的な関西のすき焼の作り方で、
割り下を使わず・・・・・砂糖と濃口醤油だけで味付けをし、最初に甘辛く焼いたお肉を一枚賞味する事ができます。
風味豊かな肉の甘さが、口の中いっぱいに広がり至福の時です~

d0013068_16134990.jpg
その後は、野菜やお肉を入れて通常通りすき焼として頂きます。
仲居さんがタイミングよく来てくれて・・・美味しく作ってくれるから安心~安心~
ちょっとあのお肉の味は忘れられない~また行きたい絶品の味でした。
d0013068_16205225.jpg



  ネギは青ネギを使用していました。私はネギが好きなんだけど・・・・(笑)
               
1928年創業の老舗店で、一階は精肉店になっており、二階は風情があるお座敷になっています。団体客から私たちのような個人客まで対応できるいろいろなタイプの個室があり、ゆっくりと食事を楽しむ事ができました。

伊賀肉って生産量が少ないため、ほとんど地元でしか食べられないらしいのですが、唯一東京浅草のおりべというすき焼屋さんで食べられるそうです。

元祖 伊賀肉 金谷 本店
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/409860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-05 17:54
くう(ノд-。)うぅおいしそうだなあ.....
伊賀牛、食べたこと有ります....めちゃめちゃおいしかったっす!!
思い出してまた食べたくなりましたよ〜(T_T)
お店で出している所もあるんですねえ.....。初めて知りました。
松阪牛と比べれば、味は落ちず、値段がお得と聞きました。
それにしても見事な霜降りだわ〜
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-05-05 18:17
おいしそうです♪
本当にすごいお肉ですね。
すき焼き食べたいわ~。
Commented by honnaoda at 2005-05-05 23:18
うおあ!、凄い絶品牛肉じゃないですか。
伊賀牛ですか、このドドーンとした迫力。
東京でも食べられるんですねー、今度食べてみます。
ほんと何度みても凄い写真ですよ、カミサンに見せようっと。
Commented by cherry2005 at 2005-05-06 17:37
kkane-tyan2さま
大阪の焼肉屋さんなんかでも食べられるみたいですね~
さすか゛グルメのkkane-tyan2さま・・・
しっかり伊賀肉のおいしい~存在を知っていたのですネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-05-06 17:42
Misaki-sakusakuさま
とても美味しくって最速で・・・・完食してしまいました(笑)
お野菜もたくさん食べられるから、ステーキなんより
すき焼の方がヘルシーでいいですよネ!
Commented by cherry2005 at 2005-05-06 17:47
honnaodaさま
今回紹介した浅草のお店も、関西風のすき焼みたいですヨ!
肉質が細くて柔らかいとろけるような美味しさ~でした。
機会があったら、奥様とどうぞ味わってみて下さいませ。
Commented by hirorin330 at 2005-05-07 14:15
伊賀上野は後輩の結婚式で行ったことがあります。城や忍者屋敷や松尾芭蕉などは、はずしませんでしたが、そんな美味しい牛肉の話は存じませんでした。アイツ、教えなかったな!(笑)
Commented by mimoza24 at 2005-05-07 15:26
きゃーっ!なんて美味しそうなおにくなんでしょう。。。
しらたきもいい味になってるんでしょうね~。
うらやましー。
Commented by cherry2005 at 2005-05-08 11:53
hirorin330さま
そうそう・・・・松尾芭蕉もこちらの出身だったんですよネ~
松尾芭蕉忍者説っていうのを聞いた事あります。
美味しい伊賀牛はバズせないですヨ~(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-05-08 11:56
mimoza24さま
かなりの霜降りでしたが、以外にあっさりしていて美味しかった~です!
しっかり味の付いたしらたきって美味しいですよネ~
Commented by picot-picot at 2005-05-11 01:32
こんばんは。遊びに伺いました。
私は1年前に東京に引っ越してきたのですが、
その直前、三重県に住む大学時代の友人と、ここで食事したんです。
記事を見て、久々に食べたくなっちゃいました。
 →ちなみに私の記事はこちらです。
  http://picot.exblog.jp/484137
Commented by cherry2005 at 2005-05-11 22:34
picot-picotさま
遊びに来て頂いてありがとうございま~す!
わぁ・・・・偶然ですよネ!
こちら、以外に有名店のようですネ☆
お肉が柔らかくって美味しかったて゛す・・・・
これからもヨロシクお願いします。
Commented by ゆずれもん at 2005-05-15 21:20 x
こんにちは。ゆずれもんと申します。
私も「金谷」さんのお肉を買いに行ったことあります!
すきやき肉と、カレー用のお肉、豚肉の味噌漬けを買いました。
本当にいいお肉!なのに、その割りに値段はお徳でした!

すきやき肉は、お写真の通りさしが美しく、味も文句なしですよ。
豚肉の味噌漬けだって、いい具合の味噌の味で、お肉も柔らかい。
カレー用も大きな塊で、またまた柔らかくジューシー。

わざわざ買いに行く価値ありました!!ちなみに大阪からです・・・。
Commented by cherry2005 at 2005-05-16 15:21
ゆずれもん さま
遊びに来て頂いてありがとうございま~す☆
す、す~ごいですネ!
お肉を買いに伊賀まで行ったのですネ~
大阪にあの店があったら、ちょくちょく買いに行きたいんですが・・(笑)
ゆずれもんサマの・・・・美味しいものへのバイタリティーは
凄い~です☆頭が下がります・・・・・・・・
デパ地下あたりに出店してくれればいいんですけどネ!
Commented by picot-picot at 2008-06-29 23:21
昔の記事にごめんなさい。
ついつい自分の足跡も探してしまいました。(^^)

このときは関西にいらっしゃったんですよね~。
で、最近、東京に引っ越してこられたとのこと。
ぜひこれからも情報交換よろしくお願いいたします!
Commented by cherry2005 at 2008-07-02 00:24
picot-picotさま
随分以前の記事を~探しあててくださり
ありがとうございました。。。。
やっぱり~はじめましてではなく
「お久しぶりです」が正解でしたネ(笑)
お陰さまでスッキリしました ☆

そうなんです。。。。。今年の3月に5年ぶりに
東京に戻ってきました!
こちらこそ~いろいろと参考にさせていただきます。
ヨロシクお願いいたします 。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-05-05 16:54 | 和食 | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧