土佐堀 トゥール・モンド

d0013068_2223941.jpg
食べ歩き友達と、久しぶりに平日の夜待ち合
わせ~♪
9月の初めに会う予定が、お互いに忙しく・・・・・・
約6ヶ月ぶりの再会です。



d0013068_22273094.jpg


       アミューズは玉ねぎのキッシュ
アメ色まで丁寧に炒めた玉ねぎは、素材のお味が凝縮していて濃厚~

その夜、一緒にディナーを楽しんだお店は
大阪土佐堀にある有名なビストロトゥール・モンド
こちらのオーナー高山シェフは、フレンチの「カランドリエ」やザ・リッツ・カールトン大阪の「ラ・ベ」などで修行を積んだ本格派。
連日予約いっぱいの人気ビストロで、この日も満席状態でした。
d0013068_22511710.jpg

悩みに悩んで選んだ最初の前菜は~
      北海道生サンマの肝和え、水ナスとアボガド、リンゴ、大麦のタルタル添え
今が旬のサンマ・・・・鮮度も良く、脂が乗っていて美味しい~
d0013068_22572134.jpg

美味しそうな前菜のメニューが揃っていたので、もう一皿注文~
アンティーブのキャラメリゼとマンゴーを包んだイナゴ豆のクレープグラタン
こちらのお店の人気メニューらしく、素材の組み合わせがユニーク!
キャラメリゼが甘過ぎるのではないか?と心配しましたが、他の食材との組み合わせにより、絶妙な美味しい料理に仕上がっていました。
期待半分、不安半分でしたが・・・・・・見事にアタリの料理でした。
d0013068_23162282.jpg

実は3日ほどお外での食事が続いていていたので、少々疲れ気味~
少しアルコールを控えたいと思っていたら・・・・・キャラフェでワインがいただけるという事で、2杯ぐらいづつ~リーズナブルな価格でワインが楽しめました。
d0013068_23251353.jpg

メインは魚介類のポルトガル風煮込み
石鯛、ムール貝、ホタテ、イタ貝、カキ、オリーブやプチトマトと、素材の旨味を生かしたボリューム満点の煮込み料理。
いろんな料理にル・クルーゼのお鍋やお皿を使っていましたヨ~

d0013068_2348283.jpg
デザートは桃のコンポートと八角風味の
アイスクリーム

八角風味のアイスクリームが甘さ抑え目で、大人のデザートな感じ。

素材の組み合わせやスパイスの使い方がユニークで、1つ1つの料理がとても印象的。
1つの料理のポーションが多めなので、2人でシェアして調度良い量~
接客は、シェフの可愛らしい奥様が担当しており、親切及び適切にアドバイスして頂き、久々に会う友人とのディナーを楽しむ事ができました。
お気楽に、気の合う友人との食事にはビストロはとても使い勝手がいいですネ。
機会があったら、また違う料理で軽く~ワインを楽しみたいビストロでした~(*^_^*)


Tout-Le-Monde(トゥールモンド)
住所:大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1階
TEL:06-6444-8819
定休日:日曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/4043849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 自堕落的 食べ・飲み歩記 at 2007-04-20 13:20
タイトル : トゥールモンド(フレンチ@大阪 肥後橋)
国立国際美術館近くにある評判のビストロ。ランチで何度かチャレンジしてみたことはあるのだけどフラレっぱなし。今回は、ディナーで同じ轍を踏まないためにも予約して訪問しました。(ここは、ランチもディナーも予約必須ですね。)やや暗い照明の店内はモダン的でスタリッ....... more
Commented by glass-man at 2006-10-21 08:28
おはようございます!!
この前仕事で近くまで行ったとき、感じのいいお店で行ってみたいと思っていたお店だったので紹介ありがとうございます!!
妻が実家に帰ったときにでもこそっと行ってみようかな?(笑)
ランチもやっているみたいですね~
いいな~美味しそうなものをみるとテンションあがっちゃいます!
Commented by toruneko65 at 2006-10-21 09:04
素敵なお店ですね!
五づつ☆、納得です。クレーグラタンどんな味なんだろう?
食べてみたいです。美味しそう、いつも・・・・♪
Commented by makota_0843 at 2006-10-21 15:10
こんにちわぁ~  cherryさん!(^^)
いつも思うのですが、cherryさんは本当によく美味しそうで素敵な店を
ご存知ですよね~!
付いて行きたいっ!!!(^^)
そうそう。この前cherryさんが以前ブログで紹介されていた
北野のフレンチのお店を探したのですが見つからず
結局違うお店で食事して帰る途中に、なんとヒョッコリ見つかりました!(笑)
遅かった・・・>< 今度はちゃんと行って来ますね~(^^)
Commented by yukio0810ssr at 2006-10-21 15:36
気楽に楽しめるビストロ、僕も大好きです。高級感あふれる食事も魅力的ですが、気軽に楽しめる料理もいいですよね。ワインもよくすすみます(笑)
Commented by みるくじゃむ at 2006-10-21 17:08 x
ステキなお食事ですね。
これ、タマネギ?びっくりです。飴色が綺麗。お味も良かったでしょ。
最近発覚をお菓子などに使うことが増えてきました。オリエンタルな物に合うからだと思うのですが、大人になったかしら?
私も、疲れ気味?と思うくらいお外での食事を楽しんでみたいです。
なにせ、食べ盛りの息子達がいつもおなかをすかせています!!
Commented by patapatamaman at 2006-10-22 13:17
cherryさん、こちらも素敵なお店ですね!
アミューズからデザートまでとっても魅力的です。
やっぱりワインは頂きたいですね~♪

TBありがとうございました。
Commented by ミントン at 2006-10-22 14:51 x
魚介類のポルトガル煮込みがとても美味しそうですね~!忙しい中お友達とのお喋りやお食事はストレス解消にもなりますよね!私はお酒全般がダメだったのですが、最近仕事の立場上、会食も増えて飲めないというわけには行かなくなり少しずつ楽しんでいます!
母がヨーロッパと日本の2重生活を送るようになり、ワインが少し身近になりました^^近いうちにお友達と母を訪ねてワインを楽しんでこようと思っています!
Commented by cherry2005 at 2006-10-22 21:56
glass-manさま
小さいお店ですが・・・・・もぉ見つけられていたのですネ~☆
この付近は、美味しくって素敵なお店多いです☆
散策しているだけでも、行ってみたいお店が
何軒かありました。
大阪でも、魅力的なエリアですネ~(^^♪
ランチもかなり人気あるようですヨ~
Commented by cherry2005 at 2006-10-22 22:01
toruneko65さま
クレープグラタン・・・・・・
私も注文する時とってもドキドキしたのですが・・・
ほんのり甘いキャラメリゼソースにほろ苦い
アンティーブと塩っけのある生ハムの味が
繊細に絡み合って、計算つくされた美味しい料理でした (^^♪
Commented by cherry2005 at 2006-10-22 22:09
makota_0843さま
時々・・・・・ハズレもあるんですヨ~(笑)

北野のフレンチってどこでしょうか・・・・・
ルセットかペルージュですよネ~
残念でしたネ☆
是非、次回は美味しいフレンチ堪能して来て下さいませ ♪


Commented by cherry2005 at 2006-10-22 22:17
yukio0810ssrさま
肩肘はらずに・・・・お気楽に~
仕事帰りの友人との食事は、ビストロがいいですネ☆
いろんな料理とワインを合わせる楽しみもありますし~♪
Commented by cherry2005 at 2006-10-22 22:22
みるくじゃむ さま
玉ねぎのキッシュ・・・・・・・
玉ねぎの甘さと、まろやかな食感~
味わい深い一皿で、プロの技って感じでした。

食べ盛りの息子さんが・・・・いつも美味しそうな
みるくじゃむさまの手料理を食べているのですネ!
羨ましい~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2006-10-22 22:26
patapatamamanさま
最近自宅では・・・・・オットがいる時は
禁酒傾向にしているので
外で思いっきり飲んでいます(笑)
やっぱり美味しい料理には、美味しいワイン
セットで飲みたくなりますよネ !(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-10-22 22:30
ミントンさま
魚介類のポルトガル風煮込み・・・・・・・・・
いろんな食材がたくさん入っていて
素材の旨味が絶妙なハーモニーとなって
美味しい料理に仕上がっていました !(^^)

お友達とのヨーロッパへのご旅行楽しみですネ☆
旅行記楽しみにしています~♪
Commented at 2006-10-22 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarin at 2006-10-23 00:21 x
ラベで修行を積まれた方なんですかぁー。どれもこれも、工夫されたお料理ばかりですね。
アンティーブのキャラメリゼとマンゴーを包んだイナゴ豆のクレープグラタンには、驚いてしまいましたぁ(☆☆)キャラメル??前菜??ともう一度、見直してしまいましたよ(笑)

反対にデザートには、八角。。。うーん、不思議!やっぱり一回、行って見たいです(^^)/

Commented by hasuaroma at 2006-10-23 09:49
これまたおいしそうですね~☆
大阪でしたか…!次に行くときにチェックしてみますね♪
Commented by cherry2005 at 2006-10-24 21:25
鍵コメさま  
そうですネ~♪
ヨロシクお願い致します !(^^)
またまた教えてくださいませ☆
Commented by cherry2005 at 2006-10-24 21:32
yukarinさま
なかなか経歴が素晴らしいシェフですが・・・・・
とてもお若い方なんですヨ!
アンティーブのキャラメリゼ・・・・・・・・
私も最初どんな料理が出てくるのか
想像もつかず心配しましたが
美味しい繊細な料理でしたヨ~(^^)

是非是非~~大阪は、美味しいビストロがたくさんありますので
機会があったらご利用してみてください☆

Commented by cherry2005 at 2006-10-24 21:42
hasuaromaさま
大阪は、ガッツリ系のビストロが多く
美味しいお店がたくさんありますヨ~☆
グランメゾンもたまにはいいですが・・・・
お仕事帰りに、気の合う友人との食事には
ビストロの方が・・・・・ほど良く力が抜けて
いいですネ (^^♪
Commented by kcorin3 at 2006-10-25 08:16
どのお料理も、個性がきらっと光っていてすごくおいしそうw
こういうメニューは、どれも食べたくなっちゃって大変ですね!
ランチも期待しちゃいます。行ってみた~い!
Commented by cherry2005 at 2006-10-26 22:27
kcorin3さま
どの料理も・・・・・印象的なものが多く~
繊細な味わい深い料理ばかりでした。
美味しかったです~ヨ!
ランチも評判が良く人気があるみたいです。
是非是非~お出かけになってみてくださいませ (^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-10-21 00:10 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧