今年も人間ドックに行ってきました!

d0013068_12213832.jpg
今年も我が家の年中行事の一つ・・・・・・
1泊2日の人間ドックに行ってきました。
やっぱり4、5日前から意識して、アルコールや外食を控えたりして、夫婦共々少しでも検査結果に悪い影響を及ぼさないように節制したつもりが・・・・・・・・

今年は、オットの大幅な体重オーバーを医師に厳しく指摘され、私も一緒に説明を聞いてきたのですが~
なぜか? 私に一生懸命力説・・・・・・・
この先生は、私が毎晩オットにたくさんのお酒と高カロリーの夕食を作っている悪妻と思っているのかもしれません~(涙) この肥満は、仕事柄~外食と毎晩のお付き合いの結果なのに・・・・・・
そんなわけで、管理栄養士の栄養指導も受けて、たくさんの資料をお土産に帰宅しました。

d0013068_1255339.jpg

検査初日の夜・・・・・・お楽しみの夕食はいつもながら和食をチョイス~
先付けは、蟹身、イカ、水菜、とんぶり、菊などの和え物
d0013068_13122720.jpg

お造りは、さごし、鯛、まぐろ
さごしは、鰆の小さいものらしく・・・・表面を軽く炙ってあり珍しい~
お碗は、上に鴨ロースが乗っていて、湯葉で海老しんじょうを包んでありました。
d0013068_13223629.jpg

焼き八寸は、羅臼産極銀親子焼きってタイトルでした~
季節感があって、とってもにぎやかな八寸~
d0013068_1329515.jpg

貝柱と海老の蒸し物
山芋が入っていて薄味で、消化が良さそう・・・・・これぞ人間ドックのお料理って感じ~
d0013068_13331069.jpg

和牛の握りずし                     子持ち鮎の甘露煮
子持ち鮎の甘露煮は、想像していたものと違って薄味でお上品に仕上がっていました。
カボチャやエリンギ、カブなどと美味しく焚き合わされていました。

d0013068_134312.jpg

   ←  澤地茸昆布のお茶漬け

d0013068_1347578.jpg





               柚子のシャーベット  →

季節感のある華やかな会席料理なのですが
本音を言えば、あっさり薄味で物足りなさをいつも感じていました。
でも~よく考えてみたら、人間ドックのお夕飯ですから、低カロリーでも、食材や調理法の工夫次第では、こんなに美味しそうな料理ができると言う事なのだろうか~??
と、遅まきながら今回気づいたような気がします。

関連記事:人間ドックのお夕飯
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/4002692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukio0810ssr at 2006-10-14 16:02
美味しい食事と美味しいワインの根っこには、やはり健康体がありますね。僕も気をつけないとな~。
Commented by patapatamaman at 2006-10-14 16:18
美味しく食べてエネルギーダウン出来れば言う事ないのですが、
外食&お付き合いだと脂肪がたまってしまいますね(>_<)
うちも主人の体重が心配です・・・
人間ドックのお夕飯はとても美味しそうですよ!
Commented by makota_0843 at 2006-10-14 20:06
悪妻だなんて!もー先生ったら!
そんな事ありませーん!(先生に言っときましたから・・・笑^^)

人間ドックのお夕飯、こんなに豪華なお食事が付くのですね~~~!
驚きです! まるで旅館に一泊されたみたいですね!
こんな人間ドックなら、進んで行きたいです~♪(^^)
でも、検査ってチョット苦手・・・(苦笑^^)
Commented by みるくじゃむ at 2006-10-14 20:14 x
え~~~~!
これ人間ドックの夕食なんですか?
すごく考え抜かれたメニューなんでしょうけど、味覚と目で十分満足できそうですね。
よくわかってはいるけど、どうしても普段カロリーオーバーになってしまいがちです。(お酒の生もあるけれど・・・)一年に一回でも、こんな風に原点に返って健康と栄養を考える機会を持つのは大切ですね。
いや~それにしてもこの夕食ステキ!
Commented by kokoniikimasita at 2006-10-14 20:34
これなら、1年に2、3度やってもいいですね(笑)
Commented by toruneko65 at 2006-10-14 20:52
すごいですね~~。
人間ドックの夕食だなんて思えません・・・美味しそうですね!
年中行事にしてらっしゃるドック・・・大切ですね。(^^)
それにしても、写真の構成cyerryさんお上手ですね!
習いに行きたいです。
Commented by glass-man at 2006-10-14 21:17
今年、初めてうちの親も人間ドックに行ってきました。
今まで、うちの家は検査のために病院にいくなんてって感じでした。
(おばあちゃんは90近いのですが一度も検査に行ったことがありません・・・)
僕は友達の親が毎年行っているというのを聞いていたので自分の親にもいかせないといけないと思い今年は弟と一緒に誕生日にプレゼントドックしました(笑)
近くのホテルに一泊でき、美味しいものが食べれてほんとによかったと喜んでいました(^_^)
スポンサーには長生きしてもらわないとです!
うちの母親もこんないいもの食べてたのかな~
うらやましい!!
Commented by jet_streams1982 at 2006-10-15 05:08
なんかどれもおいしそー!!
なんかゴージャスな人間ドックですね〜
これにビールなんてあればひゃっほー!!なんですがっ‥‥
Commented by maman-maman at 2006-10-15 10:24
cherry2005さん、お久しぶりです。リッチな、そしてゴージャスな人間ドックですね。わたしも、ここに人間ドックお願いしたいです。人間ドックが楽しくなっていいな~。
Commented by ミントン at 2006-10-15 15:17 x
人間ドックお疲れ様でした~!ご主人様お付き合いがあるので節制は難しいですよね~。ダイエットですがビール酵母が良いらしいですよ!私も今お試し中です^^
Commented by kcorin3 at 2006-10-15 16:13
一度こんなゴージャス検査受けてみたいですわ・・・
でもやはり検査は大変ですよね、お疲れさまでした!
家庭でここまでは大変ですけど、以外に固定観念を捨てれば
カロリーオフって結構できるのかもですね~。
Commented by momichan130 at 2006-10-15 20:15
人間ドックお疲れサマでした!
ちゃんとこうして毎年健康を振り返る機会を作られているなんて見習わなければ・・・。
とっても美味しそうなお料理だらけで、ビックリです。
Commented by メルロ at 2006-10-16 11:32 x
いつも楽しく拝見しております。どこの病院も1、2泊のドックの食事は豪勢な内容の様です。ある意味競争原理は働いていますね。産科と同じ状況です。案外減塩料理にはすぐに慣れるものですよ。
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 21:27
yukio0810ssrさま
そうですネ・・・・・・健康体じゃないと、美味しい~
ワインも楽しめないですよネ (^^)
人間ドック前の数日、我慢していたので
とっても辛かったです(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 21:38
patapatamamanさま
こちらのクリニックは、ホテルに併設されていて
私が利用したのは、ホテル内の日本料理屋さん
なんです。
どちらのご主人サマも、夜のお付き合いは
悩みのタネですネ★
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 21:44
makota_0843さま
温かい~ご声援ありがとうございます~(^^)
こちらのクリニックは、ホテルに併設されていて
ホテル内のレストランで和食、洋食、バイキングと
選択できるのです~♪
次の日の検査を考えると、ついつい
和食を選んじゃいますネ!
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 21:51
みるくじゃむ さま
クリニックがホテルに併設されていて
ホテル内の日本料理屋さんなんですが・・・・・
もしかしたら、クリニックと相談して献立
決めているのかなぁ~と思いました。
アルコールって結構カロリーあるし・・・・
食欲増進剤の役割もするから
一年に一回・・・・・人間ドックで脅かされてきます(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 21:54
kokoniikimasitaさま
人間ドック専門のクリニックなので・・・・・
検査も待ち時間なく、雑誌が山のようにあり~
宿泊は併設されているホテルなので
ウチのオットは、休養がてら人間ドックを
利用しています~♪
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 22:00
toruneko65さま
クリニックに併設されているホテルの
日本料理屋さんのものです~♪
最初は、オットだけ人間ドック受けていたのですが・・・・
一泊二日は1人では・・・・・退屈で寂しかったようで
いつのまにか夫婦で利用するようになりました。
年に一回、いろんな検査を受けて
また1年~安心して過ごす事ができます~♪
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 22:08
glass-manさま
健康が一番大切なので・・・・・・・
凄い~いい親孝行されたのですネ (^^)
車でも、車検ってあるくらいですから・・・・・
ましてや生身の体・・・・・一年に一回くらいは
点検しておくべきだと思い、人間ドック利用しています~♪
glass-manさまも、油断する事なく
お体に気をつけてくださいませ~☆

Commented by cherry2005 at 2006-10-16 22:14
jet_streams1982さま
ホテル内の日本料理屋さんなんですが・・・・
私もビールが飲みたくって、
とっても辛かったです~
ウーロン茶で我慢しました・・・・・・(-_-;)
明日も検査なのに、ビール飲んでいるおじさんがいましたヨ~(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 22:23
maman-mamanさま
今の人間ドックは快適でサービスがいいですよネ~♪
人気があってなかなか予定と合わなくって利用
できませんが・・・・・帝国ホテルやニューオータニの
人間ドックがありますヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 22:34
ミントン さま
自宅で2日ぐらい夕飯を食べるとオットも痩せるのですが・・・・笑
出張や外食が多く~今アルコールも節制してもらっています。
ビール酵母、我が家でも常備しています~♪
痩せるのですか?それはいい事を聞きました。
私も試してみます~(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 22:46
kcorin3さま
初めて人間ドック受けた時は辛かったですが・・・・
人間~何でも慣れると、検査も楽になるものですネ(笑)
特に結果を聞くのが、怖いの半分、楽しみなの半分です~♪

家庭でも、こんなに美味しそうな低カロリーの食事作れると
いいんですが・・・・・残念ながら粗食になってしまいますネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 22:54
momichan130さま
ありがとうございます~♪
今は比較的若い人でも・・・・婦人科系とか習慣病とか
年齢に関係なく病気を発症している方が
珍しくないので・・・・・一年に一回
健康チェツクのつもりで人間ドック利用しています。
何もなければ、安心して過ごせますので~(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-10-16 23:02
メルロさま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございます (^^)
こちらのクリニックも、いろんな有名ホテルに
併設されており提携しているみたいです~
この業界も競争が激しいのですネ~
味覚って、本当に慣れが大きいかもしれませんネ~~(^^)
Commented by inayuri178 at 2006-10-18 22:02
cherryさん、お久しぶりです!
私もこんな美味しそうできれいなお食事が出来るのなら、人間ドックに行きます!通います!なんて・・・
私は今日は歯医者さんに行って来ました!前回のチェックから三ヶ月後に葉書が送られてくるので、定期健診(って言うのかな?)に行ってます。
今回も虫歯は無くって、お掃除と歯磨きのポイントを教えてもらってきました。
美味しい物を食べるためにも身体は大切にしなくてはですよね(^_-)-☆
Commented by cherry2005 at 2006-10-19 21:47
inayuri178さま
お久しぶり~です!
今の人間ドックって・・・・・ホテルと提携してたり
サービスも良くって快適ですヨ~♪
検査当日はちょっと辛いですが・・・・・絶飲絶食なので(-_-;)

私も最近、久々に歯医者行ってきました。
三ヶ月はなかなかマメに行ってらっしゃいますネ・・・・・
安心だし、お掃除してもらえるので気持ち良いですよネ☆
私もinayuri178さまを見習って
億劫がらずに、マメに定期健診行かなくっちゃ~(汗)
Commented by maman-maman at 2006-10-19 23:34
あら?本当?まあ~。行ってみなくっちゃ。cherryさん、ありがとう。
Commented by cherry2005 at 2006-10-21 00:21
maman-mamanさま
いつもお忙しそうなので・・・・・・・時間を作るのは
大変だと思いますが~
健康が一番なので、是非是非・・・・体験してみて下さいませ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-10-14 14:04 | 和食 | Trackback | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧