貴船の川床初体験~♪

d0013068_20223017.jpg
9月に入ったら、朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたネ!
8月のあの暑さが、まるで嘘だったみたい~

いつか一度京都の川床体験してみたいと、ず~と考えていて、今年ようやく実現しました。まだ蒸し暑い8月下旬、京都の奥座敷貴船に行ってきました。
大阪から片道2時間以上・・・・・・ちょっとした小旅行気分~♪
関西育ちのグルメなお友達何人かにどこのお店がいいか?情報を集めたけど、あんまり体験者がいなくって、どこのお店にしようか迷いました。今回利用したのは藤清さん
たくさんのお店から選んだ決めては、団体を受け入れず、川床を身近に楽しんでもらうために、1つ1つの川床が小さく設定されていること。
その日案内された川床は、私達一組だけの贅沢な空間になっていました。

d0013068_20364387.jpg

最初で最後だと思ったので、思い切っておまかせ川床料理を予約~
前菜は、鮎の一夜干しに土筆の酢の物、川魚の甘露煮やよもぎ麩など~
右側は芋茎の煮物・・・・・・・素朴な料理です。
d0013068_20432087.jpg

お造りは、ハモの湯引きと脂がのったヒラメ
d0013068_20473761.jpg

それまでビールを飲んでいましたが、お造りが出てきたら我慢できずに冷酒を注文~
お味はちょっと甘口過ぎて少し残念。
でも~こんな大自然の緑の中で、冷酒が飲めるなんて幸せ~♪
d0013068_2051290.jpg

鮎の塩焼き
1人2匹ずつで食べ応えありました。今にも泳ぎ出しそうな躍動感溢れる鮎・・・・・・
私的には、お盆や飾りの石など、もう少し白っぽいものだったら鮎がもっと映えるのになぁ~なんて思っちゃいました。
d0013068_20593145.jpg

左側のは、ふきのとうの甘酢
鮎の塩焼きと一緒に出てきて、お口直しのようです。なかなか珍しい一品。
右側は、定番の夏野菜の揚げ浸し
d0013068_213484.jpg

ウナギを白焼きにしたお鍋
しっかりウナギの出汁が出ていて美味しかったです~
自分で撮ったのに、なんか合成写真?って言うくらい、絶え間なく流れる渓流が身近にあり過ぎて不思議な感じ(笑)
天然のクーラーが気持ちよく、マイナスイオンを全身浴びてきました。
d0013068_2183185.jpg

鮎の酢の物
初めて食べましたが、身が締まっていてお酒と好相性~
d0013068_21163147.jpg

左側は鮎素麺
この日、何匹鮎を食べてしまっただろうか~?と考えるくらいお腹に収めました(笑)
この後・・・・・お茶漬けも出てきましたが、残念ながら私はお腹一杯で食べられず・・・・・・・・

お料理は、素朴な川魚と山菜料理~
こちらの一番のご馳走は、自然の美しい豊かな恵みと、蝉時雨・・・・・・・・
料理の合間に、美しい川の流れに足を浸して涼んだり、すっかりリラックスしてきました。
今年一番の夏の良い思い出となりました(*^_^*)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3736821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kero-kero3 at 2006-09-07 22:32
おっ、いいですね~^^本当に涼しいですよね、床。

団体客が来ないお店で正解かも。
あれは何年前でしょうか、独身の時勤めていた会社の宴会で
貴船の床だった時があったのですが、あまりのドンチャン騒ぎ&
酔った新入社員が川に入ってしまいそれ以来出入り禁止に(当たり前か)。
いやーあの時は恥ずかしかったです。
ま、お昼からそんな客はさすがにいないか(笑)
Commented by 雪乃 at 2006-09-07 22:47 x
羨ましい~♪ 
一度は行きたい川床。画像を見ただけで、川の音が聞こえてきそう。
いい景色を眺めながら、涼しい床でのんびりお食事・・・
いいですねぇ。あ~、行きたーい!
Commented by glass-man at 2006-09-07 23:24
素晴らしいですね~
日本人があこがれる最高の夏のすごしかたですね♪
みんなでビアガーデンもいいですが
川床・・・・・最高じゃないですか!!
Commented by よりりん at 2006-09-07 23:58 x
まあ、いいですね~!
貴船の川沿いを歩いていると、ホントに涼しいですよねw
川床料理は、いつも横目にながめるだけで、流し素麺すらたべたことありません・・・苦笑。
一回くらいは体験してみたいな~笑。
Commented by kokoniikimasita at 2006-09-08 08:57
京都の名所ですよね、行ってみたいです。貴船 という名前もいいですね、こんなに川の間近で食べられるんですねぇ
Commented by toruneko65 at 2006-09-08 09:01
ずい分京都に行きましたが、貴船にだけはいまだに行って居ないのですす。中々、風情が有りますね♪行ってみたいです~~。それにしても
ステキなところでの川床・・・いいなぁ~素晴らしいお食事に憧れ~~♪
Commented by yukio0810ssr at 2006-09-08 09:26
お客様を大事なさるお店の姿勢は、僕も見習わないといけませんね。お料理がみな涼しげ美味しそうですね~。
Commented by phedre at 2006-09-08 11:47
このところ涼しい日が続くので、そろそろ秋だな~と思っていたところに、素敵な夏の風景が飛び込んできて、すごく爽やかな気分になりました。
京都は夏激しく暑いイメージですが、こういうの見ると夏に行くのもいいなぁと思いますね。
どのお料理もおいしそうですが、特に鮎の塩焼きに釘付けです~
Commented by myblog2 at 2006-09-08 15:23
おひさしゅーございます。
川床私も体験してみたいです。
渓流を眺めながらのお料理いいですね~。
川床料理は一品一品を見ると上品で風情がある感じですが、
全部食べると腹いっぱい!って感じですね^^
Commented by ミントン at 2006-09-08 15:45 x
懐かしいです!関西に引越ししたばかりの頃行きました!貴船!お店の名前を忘れてしまったのですが、川床料理は美味しかったと記憶しています^^また機会があったら行きたいです^^
Commented by makota_0843 at 2006-09-08 20:16
一度経験してみたいんです! 川床・・・♪(^^)
大人の粋な遊びって感じです~
個室形式になっているのも嬉しいですねっ。
自然と美味しいお料理を同時に楽しめるとは・・・
なんて贅沢なんでしょう~!!!
羨ましい限りです~(^^)
Commented by yukarin at 2006-09-08 23:49 x
貴船に行ってこられたのですねー。私も、ここはお気に入りです。後、鞍馬山も、落ち着く場所で、今年の紅葉も登りに行きたいなぁーと思っています♪
川床の涼しさは、格別ですよね~。私も、今度は、川床料理を頂きたいです♡
Commented by みるくじゃむ at 2006-09-09 08:02 x
私の若い頃関西だったのに、貴船はあこがれながら、一度もまだ行ったことが無くて、是非一度行きたいと思ってます。川床、素敵ですね。こんな自然の中で食事やお酒を楽しめるなんて最高ですね。お料理に差し込む木漏れ日が何とも言えません。
器や、しつらえが気になるところ、cherryさんらしいです。でも、お料理以外のいろんなコトに興味や知識が有ると、外の食事も、2倍3倍楽しいものになってお得感有りますね。
貴船といえば、何か事件が起こりそうな・・・サスペンス劇場の見過ぎ・・・。
Commented by jet_streams1982 at 2006-09-09 10:04
こんにちわ
ことしのお盆休みに貴船いってきました。
天然クーラーだもんね!!
あついあつい時期だったのでこの天然クーラーだけでもありがたかったです(^^)
すずしいかぜとともに、おいしい鮎とか、、、さいごのデザートもおいしかったですが、ビールが最高でした☆☆~
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 10:38
kero-kero3さま
ここだけは、別世界ですネ~
会社の宴会で貴船・・・・・・・・・・豪華!
夜も風情があって素敵なんでしょうネ~☆
新入社員の方、あの川に入ってしまったとは
勇気ありますネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 10:41
雪乃さま
関西にいる間にと考えていて・・・・・・・
私もようやく念願がかないました~♪
京都市内と比較しても、気温が5度~10度くらい
違うみたいで、空気が澄んでいて
とても素晴らしい体験をさせてただきました (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 10:47
glass-manさま
こんな川の上に床作って
食事を楽しむ文化って・・・・・風情がありますよネ~♪
日本国内でも京都だけの文化ですよネ~
今年の夏一番の良い思いでになりました☆
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 10:51
よりりん さま
貴船の街も・・・・・ちよっとひなびた温泉街みたいで
風情がありますネ!
あの渓流の水の音を聴いているだけで
すっかり癒されました (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 10:57
kokoniikimasitaさま
本当に山の奥で・・・・・・
関西に住んでいても日帰り小旅行でした。
ようやく念願がかなって、今年の夏の
良い思い出ができました。
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 11:01
toruneko65さま
貴船・・・・・・・京都からでもちょっと遠いような
気がしますが、機会があったら是非
体験してみて下さいませ~♪
とても風情のある、日本の素晴らしい
文化だと思いました。
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 11:04
yukio0810ssrさま
他のお店は、川床を大きく設定していて
まるで宴会場のような作りの所が多かったのですが・・・・・
こちらは、個室のように・・・・静かに
落ち着いて食事が楽しめました。
すっかり~リラックスできました (*^_^*)
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 11:26
phedreさま
9月に入ったらあっというまに
朝晩涼しくなって、秋らしくなりましたネ~♪
京都の中でも・・・・・ここだけは別世界でした!
京都市内と比較すると、気温が
5度から10度くらい違うそうです。
岩を打つ水の音は心地よくって
精神的にとてもリラックスできて、癒されました (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 11:30
myblog2さま
お久しぶりです~♪
是非是非・・・・・・体験してみて下さいませ!
素晴らしかったです。
なかなかお料理がボリュームありまして
この日だけで、鮎を何匹食べてしまった事か (笑)
珍しいお料理も多くって、新鮮な体験をしました☆
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 11:36
ミントン さま
もぉ~既に体験されていましたか (^^)
たくさんお店がありますもんネ~
ちょっと違う世界にでも来たような
風情のあるところで・・・・・
普段の煩わしさもすっかり忘れて
リラックスできる素晴らしい所ですネ☆
今回・・・・思い切って行って良かったです!
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 11:41
makota_0843さま
BGMは、渓流や蝉時雨・・・・・
大自然の緑の中で
お食事やお酒が楽しめるなんて
かなり贅沢な素晴らしい体験をしました。
料理の合間に、足や手を冷たい水に浸してみたり
周りの風景を楽しんだり、すっかり
癒されてきました~♪
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 11:45
yukarinさま
鞍馬山・・・・・行ってみたいですネ!
貴船のもっと山奥なんですよネ~
本当にこの辺は、別世界ですネ!
お料理も、洒落たものはないですが・・・
素朴で珍しい物が多くって
新鮮な体験をしました☆
関西は素晴らしい所がたくさんありますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 11:52
みるくじゃむ さま
私も・・・・・関西に引っ越して来てから一度はと
思っていて、今年4年目にして念願がかないました。
午後2時に予約していまして
のんびりと4時過ぎまで食事を楽しみました~♪
後半くらいから、日が射さなくって
画像の写りがイマイチなのですが・・・・・・・・
お天気には恵まれて、最高でした☆
予約した日から、天気予報を見ながら
ドキドキしておりました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 11:57
jet_streams1982さま
本当にここだけは別世界で
天然のクーラーが最高でしたネ!
お盆休みだと、とっても混みあっていたのでは?
緑の見える大自然の中で
冷たいビールは最高ですネ!
Commented by maman-maman at 2006-09-09 12:22
この時期、やっぱり京都は はもですね。さっぱりいただくのが、いいですね。こんな風流なところに、2時間ばかりでいけるなんて、羨ましいです。
ゆっくりと時間をもちたいな~。10月頃を目指して、仕事がんばろう~。
Commented by みおぽん at 2006-09-09 17:49 x
貴船の川床はわたしのお気に入りスポットの一つです。拝見して行った気になりました(笑)
わたしはいつも、鞍馬から徒歩で貴船に入り、汗だくで疲れたところに川床の涼しい風を浴びながらビールと食事を堪能するのが大好きなのです。
Commented by n_1022 at 2006-09-10 02:48
いや~いいところですね♪ホントに写真お上手なので見てるだけでも川の音が聞こえてきそうで、ご一緒している気分になりました(願望^^)
私も鮎大好きです!
Commented by studiopinot at 2006-09-10 16:54
はじめまして。
一度は体験してみたいと願っている川床でのお食事に釘ずけになりました。
かなり涼しさも感じるのでしょうか。
こちらのBLOGはとても楽しいBLOgですね。
又うかがわせていただきます。
Commented by momichan130 at 2006-09-11 20:02
うわ~ため息ものですね。しかも貸切!!川の流れがとっても涼やかな感じで美味しそうです。cherryさまのお写真はなんかパンフレットにのっていてもおかしくない感じですよね☆堪能させていただきました!
Commented by cherry2005 at 2006-09-11 22:05
maman-mamanさま
ハモ料理も時期的には・・・・・
もぉ最後かと思いますが、美味しかったです~♪
この貴船は、京都市内とも違い
まるで別世界のようでした。
空気も綺麗だし、気温は5度~10度も温度差があり
天然のクーラーでストレス解消できました(^^)


Commented by cherry2005 at 2006-09-11 22:07
みおぽんさま
時間があれば鞍馬も行ってみたかったのですが・・・・
貴船だけで、終わっちゃいました。
鞍馬から歩けるのですか~~♪
あの辺散策するのも、気持ちが良いのでしょうネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-09-11 22:11
n_1022さま
渓流の流れや蝉時雨の音って・・・・・・・・
なかなか癒しを感じる素晴らしい空間でした。
世界の中でも、川の上に床作って
お酒や食事を楽しむ民族っているんでしょうかネ~♪
京都の風情ある文化、すっかり堪能してきました☆
Commented by cherry2005 at 2006-09-11 22:16
studiopinotさま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございます (^^)
川床は、まったく別世界と言うほど・・・・・涼しくって
上に重ねる物がないと寒いくらいでした。
お料理は、素朴な山菜や川魚料理でしたが・・・・
やはり、この素晴らしい空間が一番の
ご馳走で感激して帰宅しました☆

こちらこそ~ヨロシクお願い致します(*^_^*)
Commented by cherry2005 at 2006-09-11 22:19
momichan130さま
目の前が渓流や緑の中での食事で
最初は慣れるまで不思議な感じがしましたが・・・・・
こうゆう空間で食事やお酒を楽しめるのは
とても最高の気分でした~♪
夏一番の良い思い出ができました (^^)
Commented by えな at 2006-09-11 23:47 x
貴船川床一度行ってみたいな~と思ってましたが貴船神社~鞍馬の観光のみでした(>_<)cherryさんのブログで行った気になることにします(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-09-12 20:21
えな さま
私も貴船神社には行ったのですが・・・・・
鞍馬には行けませんでした (涙)
昨年のNHKの大河ドラマでタッキーが
よく鞍馬で修行しているシーンがあって
とっても行ってみたい場所なんですが・・・・・・
遠いので、簡単には行けないですネ~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-09-07 21:42 | 和食 | Trackback | Comments(40)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧