人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産 姫路城

以前から行ってみたかった姫路城に・・・・・昨日ようやく行ってきました~
1993年に奈良の法隆寺と共に、世界遺産リストに登録されています。
世界遺産 姫路城_d0013068_0251217.jpg

新緑と共に、白い城壁の優美な天守閣群が美しい~
世界遺産 姫路城_d0013068_20162027.jpg

石垣と漆喰の壁を眺めながら、右に左にと緩やかな坂を登っていくと・・・・
本丸から、角度を変えて眺める姫路城も素晴らしい~
最近は、ここで映画などのロケもしばしばあるらしい。
世界遺産 姫路城_d0013068_20251953.jpg姫路城のお堀の木におすまししているを発見!
白鳥でもないし~アヒルや鴨でもないし・・・・・なんだろう??

姫路城の天守閣は、5層7階建ての大天守と3つの小天守から成り立っていますが、実際に内部を見学できるのは、大天守と西の丸だけです。
最上層まで登りきるのは、すご~い疲れましたが(急な階段が怖かった~)
最上層からの眺めは爽快で、姫路の街を一望できて気持ち良いです!

世界遺産 姫路城_d0013068_20503043.jpg時間がなかったのでお昼、JR姫路駅ビル地下一階のお蕎麦屋さんで注文した巣篭もりせいろ。(石挽き蕎麦 御座候)
ちょっと笑ってしまったのが・・・・お蕎麦の中央にあるゆで卵
つけ汁は、薄味の鶏肉が入った温かいスープみたいな感じで珍しい~
やっぱり私は・・・・わさびとネギを薬味に、定番の濃いつけ汁が好きです・・・・・


姫路城大図鑑
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-01 23:57
すごもりのようですね>ソバと卵(笑)
姫路城、まだ行ったことないんですが美しいですね〜
GW満喫されているようで、うらやましいっすw
Commented by ena at 2005-05-02 00:28 x
いいなぁ~♪私も行きたいと思ってるところです!関西を離れる前に一度行きた~い(^_^)vお天気も良くて良かったですね。
Commented by cherry2005 at 2005-05-02 13:08
kkane-tyan2さま
姫路城は別名白鷺城とも言われるくらい美しい~お城でした。
建築当時のまま・・・現在まで残っている貴重なお城のようです~
巣篭もりせいろ・・・・・最初目がテンになりました(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-05-02 13:13
enaさま
お忙しい時期なのに・・・・遊びに来てくださってありがとう!
私は電車で行ったのですが、大阪からだと新幹線で30分~
新快速で1時間くらいでした。日帰りで遊びに行ける距離ですヨ☆
あの日は、天気良すぎるくらい暑かったですネ~
Commented by hirorin330 at 2005-05-02 14:05
お邪魔しま~す。
ご訪問ありがとうございました。m(_w_)m
「鴨せいろ」のヴァリエーションなのでしょうか、面白いですね。(^^)
ゆで卵は固ゆででしたか?
温泉卵とかならツユに浮かべても崩してもイケそうですね~
最近見つけた阪急夙川駅北の『あんばい』は、なかなかでした。
粋な食べ方、飲み方ができます。
あと、伊丹の『ふか川』もオススメです。ちょっと遠いですけど、
地酒もイイです、って、つい飲兵衛なもんで・・・(^_^;

Commented by honnaoda at 2005-05-02 21:46
こんばんわ、honnaodaです。
おお、姫路城ではないですか。
ここには弟と行って、熱射病になりましたよ。
随分前ですが、それは夏の暑いときでして。
城内がとっても広く、途中、中庭のベンチでペットボトルの
お茶を飲んでパンを食べていると、叱られまして。
で、暫く歩いてふと後ろを見ると、城の従業員と目があうんですね。
お腹は減るし水分は取れないし、帽子を忘れて暑いしで。
城に出たらフラフラするし気持ち悪いで、いい思い出になりましたよ。
Commented by cherry2005 at 2005-05-02 22:02
hirorin330さま
遊びに来て頂いてありがとうございます。
おっしゃるとおり、たぶん鴨せいろの鶏肉バージョンなんでしょうネ・・
つけ汁の味がうすくって~私はイマイチでした。
ゆで卵は固ゆででした~
お蕎麦屋さんで、日本酒っていいですよネ~
いろいろと詳しいんですネ!とても参考になりました。
Commented by cherry2005 at 2005-05-02 22:08
honnaodaさま
普段怠け者しているので
本当に私も・・・・・疲れました(笑)
階段は急だし、上りも下りも怖かった~です。

なかなか大変な思い出で・・・・お疲れ様でした(笑)
Commented by hasi26 at 2005-05-06 17:53
こんにちは、ご無沙汰しております。
私は、以前、姫路の営業担当だったので、よく行きました。でも、観光なんて一度もしたことなかったです(笑)意外に姫路の街は大きいんですよね。担当交代の時に一度だけ姫路城に行ったことが唯一の思い出。また、あの地区は近くに出石があるのでソバが名物なんですよね。皿ソバと言って。cherryさんの投稿を見て久々に思い出しました。また、遊びに来ますね。
Commented by cherry2005 at 2005-05-07 12:38
hasi26さま
お久しぶり~です!
そう言えば・・・・・・お蕎麦屋さんで、近くに座っていたおじさんが
いくつかのお皿の上にのっているお蕎麦食べていました。
皿蕎麦って、姫路の名物だったのですネ~
Commented by futaribocchi at 2005-10-29 14:55
私が住むこの田舎町は姫路から電車で十分少々。
姫路城は幼い頃から慣れ親しんだお城です。
桜の季節の姫路城もいいですよ^^
写真にある鳥は「アオサギ」ではないかと思われます。
うちの近所にもいます。大きいので存在感があります(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-10-30 10:53
futaribocchiさま
姫路城のお近くでしたか・・・・・
美しく素晴らしいお城ですネ!
桜の季節行ってみたいです。
あの鳥は「アオサギ」っていうんですか・・・姫路城とマッチしていました。
教えて頂いてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-05-01 21:13 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry