西安と刀削麺

大阪の千里中央に買い物に行った帰り、セルシー5Fにある千里中華街に立ち寄ってみました。
久しぶりに行ってみたら、休業や閉店しているお店が目立ち、なんだか寂しい感じ~
一時全国的に食のテーマパークって凄い流行ったけど、失敗しているケースも多いんだろうなぁ~と思いました。
d0013068_10503959.jpg

西安名物~という看板に魅かれ、刀削麺大陸に行ってきました~

d0013068_10554776.jpg
坦々刀削麺を注文
ゴマの風味と甘み、辛さのバランスが良く
美味しい~

d0013068_10593232.jpg




         刀削麺って、水で練った小麦粉の塊を包丁でシャシャ~と細くそぎ落とし、ぐらぐらと煮立った大きな鍋に飛ばしてゆでる、麺点師のパフォーマンスが有名ですが・・・・
残念ながらその日は見られませんでした~
モチモチっとした食感が、山梨のほうとうに似ている感じ。
d0013068_1155635.jpg

実は3年前~歴史好きのオットが20世紀最大の発見とも言われている世界遺産
兵馬傭坑(へいばようこう)
を観に行きたいと言うので、一緒に同行~
兵馬傭博物館は中国の古都、西安にあります。
d0013068_11142843.jpg

整然と並ぶ兵馬傭は、存命中の始皇帝が自分の死後も皇帝として君臨する事を夢見、始皇帝の
地下宮殿を護衛するため造られたと言う説があります。
こちらの広大な第一号坑だけでも、約6000体の兵隊や馬、約1万の武器が出土されています。
なんとも不思議な雰囲気の中~今にも動き出しそうな兵士の顔をよく観ると、すべて表情が違っているのに驚き~
d0013068_1125631.jpg

こちらは宿泊したANAグランド・キャッスル西安の10Fにあるスカイバーの窓越しから撮った、西安の夜景。
街の中心部には城壁や西安のランドマークとなっている鐘楼(じょんろう)が残っており、夜はライトアップされていて幻想的です。
西安はシルクロードの東の起点となる町で、古代からアジアとヨーロッパを結び多くの文明が行き交ったロマンと歴史の深さが魅力的な古都。

あまり英語が通じないBARのスタッフと、メモ用紙に漢字を書いてコミニュケーションした事を思い出しました(笑)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3699475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from maman-maman at 2006-09-04 23:22
タイトル : 教室2時間、宴会?3時間・・・papaクラスpart②
「ナイフ談義に水をさすようで申し訳ないのですが・・・」 ようやく我に返りやっと本題に気づくパパさん達。 「ところで今日は先生何作るんですか」 ・・・ナイフは置いてね・・・・ 「このナイフでなにかさばくのかな?」 ・・・野外キャンプじゃないのよ・・・・・ 今日は全てこの「ナイフ」という小道具が彼らのやる気に繋がることを 私はすでに悟っております(笑) ここでさっとレシピを配る。 さっとしまう彼ら・・・・・ ・・・・メニュー見てね(怒)お題!「夏の陣」・・・・・自分に気合をいれ...... more
Commented by ミントン at 2006-09-03 13:06 x
西安は是非訪れてみたい場所なんです!なかなか今のところ機会がないのですけれど私も歴史が好きなので是非行って見たい所です!千里中華街のことは初めて知りました!台湾に行った時、坦々麺が凄く辛くて
それ以来中国麺がトラウマになっているのですけれど、ほうとうみたいで美味しそうですね!
Commented by toruneko65 at 2006-09-03 13:11
えぇっ~兵馬傭抗、行かれたんですか。本当は今年、行く予定でしたが、
やっぱり、夫が歴史好きで・・・以前に中国を旅して、(上海~広州)
私は中国はどうも・・・積極的でなくて・・・

来年はと考えています。何か、見ごたえありそうですね!
興味湧いてきました。西安も綺麗ですね。でも一歩二歩田舎に
いくと文明からほど遠い、しいの人々の生活が中国でしょうか。
Commented by yukarin at 2006-09-03 19:04 x
刀削麺、前に通りすがりで見た事がありますが、面白くって、ついつい見入ってしまった事を思い出しました(笑)
モチモチ感が好きです(^^)

西安に行かれたんですね。私も、中国には1ッ回だけ行きましたが、、、歴史は、詳しくなくて(@@:)勉強しないと。。。。
Commented by yukio0810ssr at 2006-09-03 19:48
世界まる見え特捜部で刀削麺見ました。シャッシャッって鍋に麺を削って放り込んでいくやつですよね。やりたいな~と思いました。(笑)へ~、モチモチしてるんですか~。
Commented by ayhk at 2006-09-03 21:06
今晩は。
香港の山西刀削麺店、本当に美味しかったのですが贔屓のお店潰れてしまいました。
麺のもちっとした感じも良かったのですが、スープの物凄く辛いが美味しい味は
他所では味わえませんでした。
香港人は辛いのに弱いので、私が辛くて美味しいと思う店も家賃が高い
香港では中々続きません

Commented by maman-maman at 2006-09-03 21:18
兵馬俑へいかれたコトがあるのですね。私は、ほんの20年前に。懐かしいです。西安はサトウキビが棒のまま売られていたり、見るものすべてが、面白い気持ちだったことを思い出しました。
Commented by glass-man at 2006-09-03 23:24
僕も去年に千里中華街に行きましたが、かなり寂れてしまっていましたね・・・(+o+)
中国は一度行ってみたい国なんですよ~
歴史好きのご主人様。。僕と気が合いそうです!
Commented by makota_0843 at 2006-09-04 11:25
刀削麺・・・一度食べてみたかったんです~
千里中央で食べられるんですねっ!
実は私実家が以前千里山にあったので
千里中央はよく買い物に行っていたんですよ~(^^)
今は随分変わったと思いますが・・・

西安行かれたのですね。
兵馬傭坑、不思議ですね~
表情もそれぞれ違うなんて・・・!
今にも動き出しそう~~~
先日テレビでもやってましたね。
Commented by cherry2005 at 2006-09-04 21:35
ミントン さま
西安は、歴史好きの方にはたまらない場所かもしれません~(^^)
絶世の美女として有名な楊貴妃や三蔵法師に関係する名所
などもあり・・・・・興味深かったですヨ~♪
こちらの坦々麺は、日本人用にアレンジしているから
辛いもの苦手な私でも、美味しくいただけました。
台湾では、坦々麺食べないようにしますネ~(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-09-04 21:40
toruneko65さま
中国への思い・・・・・・よく分かります(笑)
歴史の深さや壮大さなどは素晴らしくって感激するんですが・・・・
その他はいろいろとありますネ!
私などは、トイレでかなり苦労致しました。
まさに異文化体験でしたネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-09-04 21:43
yukarin さま
かなり荒っぽい麺ですが・・・・・・
モチモチっとした食感で、美味しいですネ!
西安・・・・日本で言えば京都のようなところだと思います。
かつて長安と呼ばれていた古都です☆
Commented by cherry2005 at 2006-09-04 21:51
yukio0810ssrさま
TVでシャシャーと威勢良く削っていましたか(笑)
簡単そうにやっているから、なんとなくやりたく
なりますが、いろいろ技術必要なんでしょうネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-09-04 22:00
ayhkさま
ご贔屓のお店潰れてしまったとは~
残念でしたネ!
以外にも香港の人は、辛いものが苦手とは~(^^)
そう言えば、香港の料理に辛いもの
あんまりないですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-09-04 22:08
maman-mamanさま
20年前に西安・・・・・・凄いですネ!
その頃の西安~~まだまだ未開発の素朴な
古都だったんでしょうネ!
3年前でも、ホッペの赤い素朴な農家の女性
がさつま芋売ってたりして~面白かったです☆
Commented by cherry2005 at 2006-09-04 22:14
glass-manさま
本当に中華街・・・・・淘汰されちゃって
お客さん入っているお店とそうではないお店とで
極端に分かれていました~
こちらのお店は、人気ありましたが・・・・・
中国に興味があるのですか~
北京も行ってきたのですが、紫禁城や万里の長城
などなど、規模の大きさに感動してきました☆

Commented by cherry2005 at 2006-09-04 22:32
makota_0843さま
以前は、千里中央にお買い物に行っていたのですか~
比較的~いつも空いていて
食材なんかはゆっくり買い物できていいですネ!

先日NHKで詳しくやっていましたネ~
現在公開中の坑もまだ発掘作業中だったり、さらに未公開の
坑、存在が分かっていながら未発掘のものなど・・・・・
まだまだたくさんあり、その規模は想像を絶するようです (*_*)

Commented by osakan-life at 2006-09-04 22:54
こんにちは。ご無沙汰しております。
刀削麺って食べてみたいと思ってたんですよねぇ~。
センチュウにあるとは知りませんでしたー。
運がよければシャーシャーのパフォーマンスが見れるんですかね??
確かにあそこの中華街、最初よりは寂しげですよねぇ。
Commented by maman-maman at 2006-09-04 23:24
またまたお邪魔します。
中華料理の記事をTBさせて頂きました~。
それとリンクお持ち帰りさせていただきますね。
よろしくお願いします。
Commented by patapatamaman at 2006-09-05 13:38
うわーーー迫力がありますね!
中国は行ってみたい国の1つなんですが、まだイロイロありなんですね。
行くまでには中国語がちょっとわかるようにと勉強してるのですが、
固い頭に入りません(涙)

センチュウの中華街はますます寂しくなってるのですね・・・
Commented by phedre at 2006-09-05 21:06
兵馬傭坑すごい素敵!
屋根がついているんですね。一瞬体育館かと思いましたが・・・
夜景の赤いぼんぼりも中国らしいですが、いい位置にバーがあるのが何よりいいですね♪
北京でも紫禁城ビューのバーがあるとよかったのですが。
うーーん次に中国行くときは、西安に行きたいなぁ~
Commented by cherry2005 at 2006-09-06 21:51
osakan-lifeさま
お久しぶりです~♪
1つ1つが不ぞろいで・・・・・モチモチした食が
美味しかったですヨ~
運が良ければ、麺点師のパフォーマンス
見れるみたいですので~
機会があったらシャーシャー見てきてくださいませ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-09-06 21:53
maman-mamanさま
TBありがとうございます~☆
リンク貼って頂いてありがとうございました。
こちらこそヨロシクお願い致します!
Commented by cherry2005 at 2006-09-06 21:58
patapatamamanさま
中国の歴史って・・・・半端じゃない迫力ありますネ~
建物でも道路でも、何でも大きくってビックリでした。
中国の人が日本に来たら、ミニチュアの国と
間違えられるのではないかと心配です(笑)

けっこう~漢字でコミニュケーションとれましたヨ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-09-06 22:11
phedreさま
こちらは、広さが1万4260㎡もある巨大ドームで第1号坑です~
現在は第3号坑まで公開されていて、各坑は
巨大な建物で大切におおわれていました。
紫禁城も・・・・・こんな感じで見られたら
迫力満点ですネ~♪
西安は、古代ロマン溢れる歴史の宝庫でした~
多分、 phedreさま好みの古都ですヨ~(^^)
Commented by チーズくま at 2006-09-07 18:20 x
千里中華街は、確かに空いてるところが多くて、寂しいですね。
中華街は、賑やかであってこそ魅力があるように思います。
坦々刀削麺、おいしそうですね。
千里中央にはよく行くので、今度食べてみますね。
Commented by momichan130 at 2006-09-07 19:29
兵馬傭坑、すごいですね。これだけのものを間近で見られたなんて!!
私は中国に行ったことがないのですが、黄龍には一度行ってみたいなぁと思っています。でも中国っておトイレが大変なんですよね・・・。
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 10:18
チーズくま さま
自然淘汰されてきて、お客さんが入っているところと
まったくお客さんのいない店とで
はっきり分かれちゃいましたネ~
坦々刀削麺は、こちらのお店では人気メニューでした。
辛いものが苦手な私でも~食べやすかったので
機会があったらお試し下さいませ☆
Commented by cherry2005 at 2006-09-09 10:31
momichan130さま
黄龍・・・・・・世界遺産ですネ!
エメラルドグリーンの水の色が美しいらしいですネ・・・・・・・・
行ってみたいけど、すご~い山の中だから
確かにトイレは恐ろしいと思います(笑)
西安や世界的に有名な天安門や万里の長城でも
トイレ・・・・異文化体験してしまいました (^^)

Commented by えな at 2006-09-11 23:46 x
うわ~!TVで見たことありますよ~コレ。本物見てきたんですね。さすがです☆貴重な写真ありがとう♪
Commented by cherry2005 at 2006-09-12 20:24
えなさま
最近よくTVなんかでも特集されていますもんネ~♪
本物は迫力満点で、ちょっと怖いくらいでした。
今にも動きだしそうなリアル感がありましたヨ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-09-03 11:45 | そば・うどん・麺類 | Trackback(1) | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧