大阪日本橋 藤久

d0013068_14402079.jpg

大阪の台所黒門市場の近くの細い路地裏にひっそりと佇んでいる、日本料理の藤久さんに夜~
食事に行ってきました。
こちらのご主人は、名門味吉兆で15年ほど修行され、その後独立された実力派。
旬の魚は黒門市場より仕入れ、山菜や新鮮な野菜などは、ご主人の実家徳島から届くものを創意工夫した、正統派浪速割烹のお店。
d0013068_145640100.jpg

夏野菜の煮こごり
オクラや小芋に干ししいたけ、かぼちゃ、パプリカなどが彩りよく使われており、一番下にはクリーミィな胡麻ダレが敷いておりました。食べ応え充分~
d0013068_1552219.jpg
とうがんとぐじのお吸い物
ぐじは甘鯛の事なのですが、脂ものっていて、しっかりとした良いお出汁が出ていました。

d0013068_15135839.jpg





 お造りは、マグロの赤身、ヒラメ、鳥貝→
なかなか大胆なお造りですが、鳥貝が歯ごたえがあり、ほんのり甘くって美味しい~


d0013068_15183748.jpg

こちらは2人分なのですが、器を朝顔に見立てた楽しく可愛い料理たち~
お店に伺ったのが8月中旬なので、とても季節感があります。
内容は、さつま芋のレモン煮やウナギの松風焼き、山イモとタラコ、サーモンとアボガドの粒マスタードなどなど・・・・・
d0013068_1528283.jpg

鮎の炭火焼
大胆で野趣あふれる料理・・・・・・小ぶりな鮎でしたが、脂がのっていてとても美味しい~
鮎は丁寧に骨抜きされていて、その骨も油で揚げているので頭からバリバリ食べられて、丸ごと一匹楽しめました。
d0013068_1533358.jpg
ハモの柳川風
ハモの卵がたくさん入っていて、ボリューム感あります。

d0013068_1542141.jpg




         お釜で炊き上げた梅干と大葉のご飯→
一粒一粒がしっかりしていて、大葉と梅干も爽やかで美味しいご飯。残ったご飯は、小さなおにぎりにしてくださり、翌日食べても美味しかったです(*^_^*)

d0013068_15494555.jpg

デザートはフルーツのゼリー寄せ
スイカにマンゴー、メロンやグレープフルーツ、マスカットなど・・・・・
丸くカットしたフルーツが盛りだくさんで、最後のデザートまで満足感のあるコース内容。

大阪の日本料理屋さんに行くと、ついつい京都の日本料理と比較したくなります。
京料理は、見た目華やかでお上品な薄味の女料理~
対照的に浪速割烹は、しっかりとした出汁の風味と味付けに食べ応えのある力強い料理・・・・
まさに男料理と表現するのにピッタリだと思いました。

こちらのお店・・・・・料理が全部美味しかっただけに、料理の説明があんまりなかったのが、とても残念でした。
お料理の事を聞くと、はにかみながらポソポソっと説明してくださるもの静かなご主人
夜8時過ぎにお手伝いに入られた飾り気のない明るく元気な女将さんと、ご主人の人柄があまりにも対照的だったのが印象的 (笑)
元気な女将さんは、和カフェKotikazeを経営されているそうです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3664366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from アジアの片隅で@香港、大.. at 2006-09-02 00:04
タイトル : 天然鮎の塩焼き
今日の昼は黒門市場で野菜、干物、鶏肉、漬物等を買った後、 近くの日本橋の「藤久」で食べました。 ここはしっかりとした大阪の味、安心して頂けます。 八寸は滝川豆腐、おから、鯵の昆布締め、穴子など。 白甘鯛と素麺の吸い物 お造りは岩牡蠣、鱧、イカ、鰹のタタキ 焼き物は鮎の塩焼き、小さい骨まで抜いて別に焼いてくれる。 長芋素麺、イモを素麺のように細かく切ってある。 酸味が利いてさっぱりしている。下にシャコがある。 煮物はウニ、芋、蓮根豆腐 煎茶ご飯と穴子の焼き...... more
Commented by toruneko65 at 2006-08-29 19:21
cherryさ~~~ん。
素晴らしいですねっ♪見ているだけでよだれが・・・
さすが、お口の肥えてる人は違いますねぇ~
珍しいものばかり、全部食べてみたいです。ゴクリ
素敵なお店ですね。ホント、羨ましい~です。(^^)
Commented by rient at 2006-08-29 21:27
写真を見るだけでも本当になんだか男性的な力強さを感じてしまいますね。
鮎、とっても美味しそうです~。
頭から豪快にバリバリ食べるのって格別な美味しさですよね。
Commented by sabrina37 at 2006-08-30 11:32
ホント大阪は男料理って感じで、ガッツリ食べたい時はいいですよね!
鮎の焼き方はさすがですね~!日本酒飲みながら、豪快にほおばりたいかも(^^)
黒門市場の近辺って、良さげなお店が結構あるんですね☆
Commented by yukio0810ssr at 2006-08-30 13:57
料理の写真を見ていると、琴の音が聞こえてきそうです。可愛くて繊細な料理が並んでいますね~。日本酒かな~(勝手にお酒選ばせていただきました(笑)。
Commented by ミントン at 2006-08-30 15:32 x
吉桃で修行された方のお店なのですね~!ハモの柳川風がとても気になりました。こちらではやはりあまりハモが食べられないのですよ~。
もっと関西でハモを食べておけば良かったです。食器も素敵ですね!
Commented by makota_0843 at 2006-08-30 20:53
わぁ~なんて素敵なお店なんでしょう~!
この演出!女性のハートをしっかり掴んでますね~
やっぱり日本料理は素晴らしいですねっ。 (^^)
Commented by 雪乃 at 2006-08-30 22:56 x
朝顔の器、可愛いですね~^^ 
どれから食べようか悩みそう。ボリュームもあるし、お腹いっぱいになったのでは?
いつもいつもステキなお店に行ってらして、羨ましいです!
Commented by yukarin at 2006-08-31 00:31 x
藤久さんですかぁー。。。盛り付けも可憐な感じで、とっても美しいですね!でも、メインは、ボリュームありそうだし☆確かに男料理と女料理♪
Commented by よりりん at 2006-08-31 02:01 x
見た目も鮮やかなパッと目をひく料理ですね!
盛り付けや器がまた素敵ですw
ぐじと冬瓜のお吸い物がたべた~い!!
Commented by glass-man at 2006-08-31 07:53
まだまだ暑いですね・・・
でも、和食ってほんと素晴らしいですよね!
写真を見せていただくだけでも涼を感じることができます♪
いつもながらいいお店を紹介していますね☆
Commented by patapatamaman at 2006-08-31 09:17
どれも魅力的なお料理ですね!
はにかみながらポソポソっと説明してくださるってのも味がありますよ~
cherryさんの素敵な写真からもお料理の力強さがヒシヒシと伝わってきます!
浪速の名店なんですね(^^♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 21:11
toruneko65さま
なぜか?私・・・・・・・・
夏から秋にかけて、和食が食べたくなるんです(笑)
好きな食材が多いからだと思います。
これからの季節、美味しい物が
目白押しですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 21:16
rientさま
鮎って・・・・・実はそんなに今まで
美味しいと思っていなかったのですが・・・・・
こちらの鮎は食べやすく、骨抜きもしてあり
本当に美味しくいただきました (^^)
それぞれの季節感があって、つくづく和食はいいな~
と思いました。
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 21:23
sabrina37さま
本当に浪速割烹って、食べ応えありますネ!
その日は、冷酒で楽しんできました。
7席ほどのカウンターと、2階にお座敷という
小さなお店ですが、なかなかレベル高かったですヨ~♪
Commented by みるくじゃむ at 2006-08-31 21:25 x
またまたすてきなおみせ!
アサガオに見立てたお料理、これすごいと思います。季節感を出した工夫はどこにもあるけど、こんな大胆なアサガオなんて、さすが大阪!っていう賞賛の仕方はおかしいかな~?好きだなあ~こういうの☆
それからやっぱり鱧が出てきた!この辺の魚屋さんには無いんです。マジで食べたくなりました。夏が終わっちゃうよ~。スイカもあんまり今年は食べてないな・・・。ちょっと焦ってきました・・・。
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 21:29
yukio0810ssrさま
残念ながらBGMありませんでした(笑)
その日は、最初に生ビールを飲んで・・・・・・
次にゆっくりと冷酒を楽しんできましたヨ (^^)
白ワインとも良い感じですけどネ!
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 21:39
ミントン さま
こちらのご主人は、吉兆ではなく・・・・花吉兆のようです。
私もあまり違いが分からないのですが、友人の説明では
吉兆で修行された方が暖簾分けされ、身内の方では
ないので、花を付けたらしいです (^^)
ハモの柳川風・・・・・珍しいですよネ!
是非、大阪にハモ食べに来てくださいませ~♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 21:48
makota_0843さま
本当に・・・・・旬の食材と季節感~
日本料理って素敵ですよね!
お料理する方って・・・・芸術的センスや
創造力がひつようですネ~♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 21:58
雪乃さま
朝顔の器が出てきた時は、ビックリしました(笑)
針金みたいな部分は、ご主人が作ったものなのかなぁ~
と思わず想像してしまいましたヨ~
遊び心があって、印象に残る料理でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 22:01
yukarinさま
大阪の日本料理屋さんは
しっかりした味付けで
ボリュームがあり、食べ応えありますネ。
こちらも良かったのですが、私のお勧めは
法善寺横丁にある喜川さんです~♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 22:04
よりりん さま
見た目もパットしていますが
味付けもしっかりしていましたヨ~
グジって美味しいですネ~♪
今が旬なのでしょうか~脂がたっぷりとのっていて
食べ応えのあるお吸い物でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 22:10
glass-manさま
小さなお店でしたが・・・・
なかなか味わい深いお料理ばかりで
レベル高かったと思います。
ランチもやっていてコストパフォーマンスが
良いと聞きました~♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 22:13
patapatamamanさま
料理人のお人柄と料理の内容って・・・・・・
共通するわけではないのですネ(笑)
女将さんは、とっても大きな声の明るい方で・・・・
ご夫婦の組み合わせがユニークでした☆
Commented by cherry2005 at 2006-08-31 22:18
みるくじゃむさま
朝顔の料理には・・・・・・
本物の朝顔も添えられてありました。
残念ながら、お花はしぼんでいましたが(笑)
時期的には、ハモも最後の方みたいです。
やっぱり関東方面は、出荷が少ないんでしょうネ。
スイカならまだ売っていましたから・・・・
是非是非・・・・・夏の味覚楽しんで下さいませ~♪
Commented by ayhk at 2006-09-02 00:12
今晩は。藤久さん行かれたのですね。
私の数少ない昼も食べれる美味しいお店です。
代表的な大阪の味でメニューを見ても鯨やタテガミが有ったり楽しいです。
TBさせて頂きました。
Commented by maman-maman at 2006-09-02 14:28
こんにちは。
朝顔に見立てたセッティング・・・芸術的ですね。
お料理は本当に奥が深いですよね。
Commented by cherry2005 at 2006-09-02 23:36
ayhkさま
TBありがとうございました。
常連さんでしたか・・・・・♪
鯨やタテガミ・・・・・ワァ~通好みって感じですネ☆
大阪にいる間に、鯨料理体験してみたいものです。
小さいお店ですが、良いお店ですネ!
Commented by cherry2005 at 2006-09-02 23:39
maman-mamanさま
朝顔の可愛い料理は・・・・・
いろんな種類がたくさんあって見た目も楽しかったです!
料理をやる方は、芸術的センスや創造力などなど
いろんな技術や知識が必要なんですネ・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-08-29 16:10 | 和食 | Trackback(1) | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧