人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・ド・テ アルション 法善寺本店

サロン・ド・テ アルション 法善寺本店_d0013068_1043227.jpg

女性同士で出かけたら、かならず美味しいスィーツのあるお店へ・・・・・・・
自然に足が向かっていきます~♪
サロン・ド・テ アルション 法善寺本店_d0013068_10565590.jpg

大阪を象徴するエキサイトな街、道頓堀近くにあるフランス菓子と紅茶の美味しいサロン・ド・テ アルション 法善寺本店
お店の外観は、ちょっと道頓堀の雰囲気とは違ったキュートで可愛い感じ~
一階がテイクアウトで購入できるケーキやお菓子、紅茶を販売していて、2階がティールームになっています。
サロン・ド・テ アルション 法善寺本店_d0013068_1123380.jpg
お友達がチョイスしたマンゴーのデザート
なかなかのボリュームで美味しそう~


サロン・ド・テ アルション 法善寺本店_d0013068_115261.jpg




   テーブルに置いてあったシュガーポットに目が釘付け~
UFOキャッチャーみたいで、思わず遊んでしまいました(笑)


サロン・ド・テ アルション 法善寺本店_d0013068_11182657.jpg

私が選んだのは、8月限定メニューの今が旬の桃のブランマンジェ
今の季節だと、桃や無花果を贅沢に使ったメニューが揃っていました。
こちらは、お茶とお菓子のマリアージュを大切にしており、スィーツに合わせてお茶をセレクトする
ソムリエ的アドバイスもしてくれるとか~
日本紅茶協会の「おいしい紅茶のお店」にも認定されているそうです。
サロン・ド・テ アルション 法善寺本店_d0013068_11311972.jpg

こちらのみずみずしい桃は、糖度が13.5度以上最高ランク大糖領という品種の桃を使用。
濃厚な桃の甘さと、ブランマンジェ・グランテ・ジュレとの組み合わせは、夏を感じさせる爽やかな
美味しいデザートに仕上がっていましたヨ~(*^_^*)
Tracked from 関西おいしいもの♪ at 2006-08-15 22:26
タイトル : クレープリー・アルション(7/24訪問)
展覧会を見終わって、高島屋でちょっとお買い物。 その間に、もぐらどんと合流したので、お茶しにいくことにしましたw 実は、今月のメニューに食べたいものがあり、是非、行きたかった「クレープリー・アルション」w ... more
Tracked from Peace of Mind at 2006-12-11 22:47
タイトル : 「アルション東生駒店」でのんびりランチ
今日はお天気もよく暖かかったので、以前より行ってみたかったお店へ、GO!!! 「アルション東生駒店」です。実は、このお店を含めて私が大のお気に入りで何度も行っている「ビストロ・ダ・アンジュ」や法善寺にある美味しい紅茶とケーキのお店「サロン・ド・テ・アルション」等は全て「カメイアンジュグループ」のお店です。 ケーキ・パン・フレンチ・イタリアンと幅広く店舗展開をされていますが、私が行ったことのある3店舗(ビストロ・ダ・アンジュ:イルメルカート・アンジェロ:サロン・ド・テ・アルション法善寺)どこも美...... more
Commented by toruneko65 at 2006-08-15 15:41
cheyyさんのブログはいつも素敵なお店、驚きと感動の連続~~です。
きっといつか行って見たいです。13,5以上の糖度・・・とろりとしたブランマンジェ。気の合う友達と行きたいですね。(^^)♪♪

Commented by チーズくま at 2006-08-15 19:41 x
うわー、おいしそうな桃のデザートですね。アルションは本当に紅茶もおいしいですよね~。
いつも人気で、待ってる人がいる…というイメージがあるのですが、すぐに入れましたか?

Commented by yukarin at 2006-08-15 22:01 x
美味しいスイーツの店へ足が向いちゃうの、、、よく分かりますー(笑)

とっても美味しそうな桃のブラマンジェ。。。季節のフルーツをおもいっきり楽しめるなんて良いですね☆大統領。。。さすが!笑
Commented by よりりん at 2006-08-15 22:25 x
私も、アルション大好き!!
でも、最近は、一筋南のクレープリーアルション専門ですが・・・笑。
私も、そこで夏限定の桃のパフェ食べましたよw
おいしかった~!
このブランマンジェも、きっとおいしかったでしょうねぇ~♪
Commented by makota_0843 at 2006-08-16 07:31
桃のブランマンジェ、美味しかったでしょうね~♪
大糖領・・・初めて聞きました!(^^)

UFOキャッチャーみたいなの、スゴク興味持っちゃいました。(笑)
こんな器具も初めて~~~(笑)
上手くつかめましたか?(^^)
Commented by yukio0810ssr at 2006-08-16 09:53
お店の外見はとても日本のお店とは思えないくらいですね。素敵だな~。こういうお店でゆっくりお茶を楽しみたいです。
Commented by ミントン at 2006-08-16 12:45 x
桃のブラマンジェ大好きなんです。南のこのお店とっても素敵ですよね
日本紅茶協会認定のお店なら、紅茶も美味しかったですよね。暑い時フレーバーのアイスティーは欠かせないです。
Commented by apple_ibook at 2006-08-16 13:16
アルションって法善寺が本店なんだ!
てっきり天神橋界隈かと勝手に思ってました。w
あっこのシュークリームがほんっとーーーーーにおいしいですよね。
今すぐ食べたいのに食べられないなんて!
大糖領ってモモのネーミングセンスが大好き♪
Commented by apple_ibook at 2006-08-16 13:16
アルションって法善寺が本店なんだ!
てっきり天神橋界隈かと勝手に思ってました。w
あっこのシュークリームがほんっとーーーーーにおいしいですよね。
今すぐ食べたいのに食べられないなんて!
大糖領ってモモのネーミングセンスが大好き♪
Commented by glass-man at 2006-08-16 22:19
糖度が13.5度以上最高ランクの大糖領ってすごいですね!!
cherryさんのブログに紹介してあるお店に一軒ずつ通ってみたいです♪
なかなかいくことが出来ませんがいったら必ずTBしますね(^_^)
美味しいものってつきませんね(^^♪
Commented by みるくじゃむ at 2006-08-16 23:40 x
女友達と出かけたら、絶対若い子みたいにはしゃいでしまいそうです。
お店の作りから、ボリュームのあるデザート、一つ一つのメニューや、ネーミング細かい手作業がすごいです。
是非美味しいお茶と合わせていただきたい☆
はしたないけど、思わずゴックンと飲み込んでしまいました。
Commented by inayuri178 at 2006-08-17 11:12
cherryさん、お久しぶりです!
相変わらず美味しいものでいっぱいですね☆
アルション、私も大好きです。でも考えてみたらずいぶんご無沙汰してしまってます。最近スィーツ好きの友人が引っ越してしまったので・・・
相変わらず奥の階段は狭くって落っこちそうなのかな~と思い出してしまいました。
お砂糖を挟むUFキャッチャーみたいなの、時々行くお店でも出てくるのですが、ついつい遊んでしまいますよね!誰もお砂糖を入れないので、つまらないです・・・で、そのお店もフランス(料理)のお店なのですが、フランスではあれが一般的なのかな~?
と、肝心なスィーツと関係ない話ばかりで、ごめんなさいm(__)m
だって写真見てるだけで、美味しいのは十分わかります!
Commented by patapatamaman at 2006-08-17 11:32
ワタシもアルションは並んでるってイメージがあります。
でもこちらの方に来たのなら友達と行くにはピッタリのお店ですね♪
それにしてもこの桃のブラマンジェはたまりませんね~~~
大統領って品種なんですね!立派な名前だわ。
Commented by cherry2005 at 2006-08-17 11:42
toruneko65さま
フルーツってアタリハズレがあるので・・・・・・
糖度を表示して頂くとありがたいですネ~
お店で購入する時~まだ見る目がなくって
よく失敗しています・・・・・笑

気の合うお友達とスィーツ・・・・・お話しが止まらないほど
楽しい時間ですよネ☆

Commented by cherry2005 at 2006-08-17 11:45
チーズくま さま
旬のフルーツは、まさに自然の恵みって感じで
一番のゴチソウですネ~
あの日も女子率100パーセントの人気でしたが
私たちが行った時は、2つぐらいテーブル空いていて
ラッキーな事にすんなり入店できました♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-17 11:55
yukarin さま
なぜか~女同士になると
美味しい甘いものを求めて足が動いちゃいます (^^)
一見ボリュームありそうですが、
フルーツが主役だから、あっさりといただけました~♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-17 12:00
よりりん さま
実は私・・・・・こちらの店舗しか知らなかったのですか゛
たくさん系列店あるのですネ~
よりりんさん行きつけは、クレープ専門のお店なのですネ~♪
そちらも魅力的ですネ☆

TBありか゜とうございました(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-08-17 12:11
makota_0843さま
関西に住んでいるとよく岡山産の桃を
食する機会がありますが・・・・・
こちらの大糖領は、山梨産の桃だと思います~♪

なんと言う名前か?分からないのですが・・・・・笑
UFOキャッチャー似のものは、注射器みたいな感じ
で・・・・慣れちゃうと使いやすかったですヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2006-08-17 12:15
yukio0810ssrさま
お店の外観・・・・・おパリのようなキュートな雰囲気ですよネ~♪
でもよく見ると、メニューの内容をバンバンお店の
前に出してPRしているところは
とっても大阪らしいと思いました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-08-17 12:46
ミントン さま
ミナミのお店では、女性にとても人気のようです~☆
紅茶の種類も多く、紅茶好きの方には
とても楽しめると思います☆
今回いただいたのは、エキゾチックという
アイスティで、パッションフルーツの甘酸っぱさが
すっきりとした後味で美味しかったです (^^)



Commented by cherry2005 at 2006-08-17 12:54
apple_ibookさま
お久しぶりです~♪
天神橋筋にもお店があるのですネ~
シュークリームがお薦めなのですネ!
ではでは、次回のお楽しみにして~購入してみます ☆
まさに大糖領的・・・力強い甘さのモモでした (^^)

Commented by cherry2005 at 2006-08-17 13:00
glass-manさま
季節のフルーツは、大地の恵っていうか~
みずみずしくって本当に美味しいですよネ!
特に日本のフルーツは、いろいろと美味しく改良されていて
繊細で甘くって~たまりません☆

TB楽しみにしています~♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-17 13:09
みるくじゃむ さま
こちらのお店は、女子率100%でした(笑)
いくつになっても、女性は甘いものがスキなんですよネ~♪
旬のフルーツを主役にしたできたての
お皿盛りデザートは、一見ボリュームありましたが
とても爽やかであっさりといただけました~♪

Commented by cherry2005 at 2006-08-17 13:16
inayuri178さま
お久しぶりです~♪お元気でしたか。
そう言えば階段・・・・・一緒に行った友達もコケそうになっていました(笑)
急でかなり怖い階段ですよネ。
私は初めてUFOキャッチャー似見たのですが
フランスのものなのですネ~
inayuri178さんの美味しい情報楽しみにしています~♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-17 13:23
patapatamamanさま
お店のぞくと、一階にお客さんが何人かいるって
感じの人気店ですが・・・・・・
今回はラッキーな事に並ばないでスーっと
利用できました。
以外にテイクアウトだけのお客さんが一階に
いる事も多いようですヨ~☆
こちらのモモは、まさに大糖領的甘さの
パワフルなお味でした~(^^)

Commented by momichan130 at 2006-08-18 17:13
大糖領のアップ!!つやつやでプルンとした感じで美味しいのがよ~くわかります♪
お紅茶も美味しいし私も大好きなお店です!
Commented by maruwo_1 at 2006-08-20 00:16
アルション系列は有名ですよね。
こちらのお店はいったことないですけど。
おいしそう。やっぱり夏のデザートはジュレのようにつるっといける
のがいいですね♪
Commented by cherry2005 at 2006-08-20 11:04
momichan130さま
相変わらず、女子率120%の人気のお店ですネ~♪
今回いただいた大・糖・領・・・・・
みずみずしくって、甘くって・・・まさに
モモの大統領的存在感のある美味しさでした(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-08-20 11:10
maruwo_1さま
私はこちらのお店しか知らなかったのですが・・・・・・・・笑
いろんなお店が、あちこちにあるのですネ~♪
フルーツが主役で、あっさりとジュレが添えられていて
夏のデザートにはさらりといただけるので
最高ですよネ☆
Commented by jet_streams1982 at 2006-08-20 15:03
こんにちわ~
大阪に住んでるのに、、、知らないお店だらけで。。
勉強になります。
けど、けど、、、この桃すごいジューシーじゃないですかっ!!
みとれてしまいます!!
きっと男子なんていないだろうお店!!
あま~いお店の雰囲気でしょうね☆
Commented by cherry2005 at 2006-08-21 21:20
jet_streams1982さま
ぜひぜひ~男子もはりきって
ご利用してくださいませ~♪
テイクアウトでも楽しめますヨ~~☆
その時期の旬の味覚が楽しめる
デザートは・・・・・本当に神様からの
贈り物みたいに、幸せな瞬間ですネ(^^)
Commented by sabrina37 at 2006-08-23 14:43
懐かしい~!学生の頃よく行ってました。ミナミでお茶する時は、ココって感じで!
久しぶりにこちらのケーキ食べてみたくなったので、近い将来行ってみます(確か
焼き菓子も充実してたような?)

ペルージュの料理も、Cherryさんが撮影されるとさらに美味しそうで(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-08-23 23:36
sabrina37さま
学生時代の常連さんでしたか~♪
大阪では、有名なスィーツのお店だったのですネ・・・・・
グルメなsabrina37さんイチ押しという事であれば
次回は焼き菓子買ってみますネ~♪
楽しみです (^^)
Commented by tabelogスタッフ at 2006-08-30 19:22 x
はじめまして
突然失礼致します。食べログ.comの神崎と申します。
ブログを楽しく拝読させて頂きました。

食べログ.comでは簡単にお店を採点できる「簡単投票機能」をリリースしました。各お店のページで投票用のタグをブログのエントリーにコピーして、お店にトラックバックを送信するだけで投票できます。

さらに、月間100万が利用する食べログ.comでマイサイトを開設すれば、より多くの方に見て頂けるだけでなく、グルメなレビュアーと交流をとることも可能ですので、こちらもご検討頂ければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-08-15 11:45 | カフェ | Trackback(2) | Comments(34)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry