上方料理 大和屋さんでランチ

d0013068_2245039.jpg
たまには和食が食べたい~と相談したら
食べ歩き友達の美食家マダムRさんが連れて行ってくれたのは、上方文化と料亭文化を継承した大阪の老舗大和屋さん。

こちらの店舗は、大阪そごう心斎橋店内の店舗ですが、とても風格のある立派なお店構えです~
百貨店内になかったら、敷居がちょっと高すぎで勇気100倍ぐらい必要な感じ(笑)

明治10年大阪宗右衛門町に創業し、老舗の料亭としては吉兆、つる家さんに次いで歴史の古い大阪の老舗料亭。
国賓をはじめとして、政財界の重鎮たちに古くから愛されてきたらしい~
お買い物帰りの貫禄あるマダムたちが、滋味深い夏の上方料理を楽しんでいるのが印象的でした。


d0013068_22581294.jpg

現在は使われていないそうですが、店内には使い込まれたお釜が飾ってありました。

d0013068_22592537.jpg
季節限定のハモ膳には、今なら生ビールが一杯サービスされているという事で、迷わずハモ膳を注文~♪



d0013068_2315213.jpg



先附けは無花果のゴマクリームかけ
ゴマクリームが口当たり滑らかで・・・・・
まさにプロの技って感じ~
無花果も甘くって~美味しい!



d0013068_2364921.jpg

お吸い物は、ハモのツミレとアスパラ
お椀が金箔でとても高価なものって感じで、美し過ぎて~見とれてしまいました。
d0013068_2385489.jpg

焚き合わせは、冬瓜の翡翠煮、海老あんかけ。
d0013068_23125624.jpg

メインは、ハモチリの梅肉ソース
モロヘイヤのお浸し、出し巻き卵やさつま芋のレモン煮が添えられていました。
関西の人は、ハモを食べて夏の季節感を楽しむのだとか~
私もこの季節~ハモが食べたくなるので、半人前の立派な関西人になったかも (^.^)
今回のハモチリは、湯引きの時間の加減なのか? 食感がイマヒトツだったような???
d0013068_2322340.jpg

ハモの照り焼き
あっさりしとしたお上品な味付けで、柔らかくって美味しい~
d0013068_23253188.jpg

赤出汁と枝豆ご飯                 デザートは、タピオカのあんみつ

次回・・・・・どこのお店で美食ランチをしようかとRさんと夢中で作戦を練っていたら・・・・・
私たちには珍しく、デーザートが出てくるまで、ビールが余っていました   (^^)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3543220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maman-maman at 2006-08-10 00:50
初めまして。夏ははも というところでしょうか。最近は、東京でも見かけるようになりましたが、穴子なんでしょうね~。はもの梅肉ソースは、姑さんが作ってくれます。さっぱりしてますよね。
Commented by glass-man at 2006-08-10 08:07
やっぱり、夏は鱧ですね!
僕もこないだ鱧シャブを家で食べましたが鱧を食べると夏だなーって感じがしますね(^_^)
子供のころはあまり好きではありませんでしたがなんか急に食べたくなったりするのは歳をとったからでしょうか・・・・
美食家マダム様たちの食事会楽しそうですね!!
Commented by yukio0810ssr at 2006-08-10 09:37
和もいいですね~。日本人はやっぱりこういったお店では本能的に落ち着ける気がします。最近畳が好きでたまらなくなってきました。年ですかね~?(おじいちゃん?(笑)
Commented by toruneko65 at 2006-08-10 10:51
ステキなお店、さすが大阪、食い倒れの街。好い店ありますねぇ。
私も季節限定に弱いんです。迷わずはも膳を注文・・・(お茶目~~)

いつも写真の撮り方お上手ですね(^^)
Commented by patapatamaman at 2006-08-10 11:16
百貨店の中にあっても落ち着いた雰囲気なんですね~
夏といえばやっぱり鱧ですね♪
でも食感がイマヒトツなのはちょっと残念ですね・・・
次回のランチをワタシも楽しみにしてま~す!(^^)!
Commented by makota_0843 at 2006-08-10 17:16
老舗の料亭なんですねっ。
ちょっと私には敷居が高そうな・・・(苦笑^^)
でも百貨店に入っているのなら、勇気を出したらいけるかなぁ・・・(^^)
今年、まだ鱧をいただいていないので、食べたくなっちゃいました♪

次回のランチは決まりましたか?(^^)
Commented by yukarin at 2006-08-10 21:27 x
和食って、いつも思いますが、暑い時に見ると、涼しげで、寒い時に見ると、ほっこり温かみがあり、本当に、素晴らしいなぁーって。。。

食べている間に、次回の相談!フフって笑っちゃいましたよー!そういう私も、食べてる先に。。。って感じですが(笑)
Commented by ミントン at 2006-08-11 14:05 x
大阪の心斎橋のそごうは、引越ししてからオープンだったので、結局一度もいってないのですよ。でも色々とお店が入ってるのですね!和食夏は涼しく、食欲がなくても、目で楽しめるので良いですよね!今度大阪に行ったら、ここかなり気になるので、是非行って見たいです^^老舗の料亭だとお味は保障つきだから、安心して入れますね!
Commented by cherry2005 at 2006-08-11 22:06
maman-mamanさま
はじめまして~
ご訪問及びコメントありがとうごさ゜います。
まぁ~お姑さんが作られるとは~
ハモの骨切りなんかもされるのでしょうか・・・・・
プロの板前さんがハモをさばいている姿に
いまだに惚れ惚れしています(笑)

Commented by cherry2005 at 2006-08-11 22:09
glass-manさま
やはり関西の方は、ハモを食べて夏を感じ
ふぐを食べて冬の季節感を楽しむんでしょうネ!
ハモシャブ・・・・・美味しそう~☆
まだ未体験なので、一度体験してみたいものです~ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-08-11 22:13
yukio0810ssrさま
私も和食っていいなぁ~と思う事が最近
よくあります!
畳がすき・・・・・・それはなかなかシブイですネ(笑)
日本人なら、おじいちゃんじゃなくっても
ホットしますよネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-08-11 22:17
toruneko65さま
関西の方は、食べ物で
その時、その時の季節感を楽しまれているようです~
Rさんに、東京は?と聞かれて、私は答えられませんでした(笑)
東京は、あまりにもいろんなものがあり過ぎて
これ!って言うものが思い浮かばなかったです。
Commented by cherry2005 at 2006-08-11 22:20
patapatamamanさま
そごう心斎橋店は・・・・・・なかなか
レベルの高い魅力的なお店が揃っていますネ~☆
私も生意気にも・・・・・ようやく
ハモ料理の良し悪しが分かってきたような気がします(笑)


Commented by cherry2005 at 2006-08-11 22:28
makota_0843さま
とても立派なお店構えで・・・・・・
私などは、今回百貨店内なので行けました (^^)
私・・・・今年で関西在住4年目になるのですが
最近、味覚はすっかり関西人になってしまい
夏の味覚ハモが・・・・・この時期食べたくなりますネ☆
次回のランチ、候補が多すぎて決まりませんでした(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-08-11 22:33
yukarin さま
そうですネ~
和食を食べると、それぞれの季節感を楽しむ事ができ・・・
改めて、日本は四季のある素敵な国である事を感じますネ!
器使いを見ていても楽しめるし・・・・・
もっともっと和食屋さん~楽しまなくってはと
改めて思っちゃいます☆
お薦めのお店あったら、教えて下さいネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2006-08-11 22:38
ミントンさま
心斎橋そごう店は・・・・・・なかなか
魅力的なレベルの高いお店が多いですヨ~☆
こちらは老舗で安定した料理を楽しめますが・・・・
私の大阪でのイチオシは
浪速割烹 喜川さんです~
法善寺横丁にあります。ランチでも十分満足感が
得られると思います(^^)
機会があったら、お試しくださいませ~♪

Commented by みるくじゃむ at 2006-08-12 14:47 x
ステキなお店ですね。ちょっと緊張しちゃいそうですが、お買い物帰りの貫禄マダムがそばにいらっしゃるなら、こちらは気を抜いてお食事頂けそうです。・・ってこのコメントは大阪のマダムのイメージ、間違っているかしら??
関東では、なかなか鱧が無いのです。関西ならではの夏の味わいなんでしょうか。こんなに流通が発達しているのに・・・。私も、兵庫にいる頃は、よく母が食卓に出してくれていたので、さっぱりしているけど、あぶらがのってるって言うかそんな深い味わいが大好きです。
たまに思い出して、食べたくなるのですが、益々今日食べたくなりました。
タピオカのあんみつも良いですね。
Commented by kcorin3 at 2006-08-12 22:47
関西というとハモ、なんですよね〜
でも私ちょっと苦手。。なもんで長らく食べていないです。。
たまには食べてみようかしら。。
Commented by semicolon; at 2006-08-13 17:43 x
ハモいいですねー♪ 照り焼きって食べたことないです。想像しただけでも美味しそう!
関西を離れると恋しくなってしまいます、ハモと粉もんは!>_< 笑。
Commented by cherry2005 at 2006-08-13 21:40
みるくじゃむさま
貫禄あるマダム・・・・・・・・・笑
一般的なTVでよくみる大阪のおばさんではなく~ (失礼~汗)
こちらは、わりとお上品な感じの・・・・多分昔からの
大和屋さんの事を良くご存知の皆様方(50代、60代の方々)
が印象的でした。

関東にいると、なかなかお目にかからないですもんネ~
私なども、関西に来てから・・・・ふぐやハモを
食べる機会が増えて、最近はその季節に食べないと
落ち着かなくなりました~☆

Commented by cherry2005 at 2006-08-13 21:44
kcorin3さま
うなぎなんかと比較すると
クセがなくって淡白な感じですよネ~
あの長いのがダメなのでしょうか・・・・・・笑
関西の方は、ご自宅でハモおろす方もいるそうですネ☆


Commented by cherry2005 at 2006-08-13 21:49
semicolon;さま
照り焼きは、あっさりとした味付けで
ハモがふっくらと仕上がっていて美味しかったです。
料理方法として、湯引きとか多いので
とても新鮮でした。
関西ご出身なのですネ~~
食い倒れの街ですから、それは~恋しいでしょうネ~☆
Commented by 駅ポル駅長 at 2007-09-08 00:51 x
始めまして、駅ポル駅長です。
大和屋心斎橋店様は、駅ポルの乗客でして・・・。
店内のお釜は、料理場でお釜で炊いたご飯をお釜ごと乾燥しないように湯せんしている場所です。って、聞かないとわかりませんよね。
Commented by cherry2005 at 2007-09-08 22:39
駅ポル駅長さま
はじめまして~
ご訪問及びコメントありがとうございます。。。。。
あの釜で湯せんしているのですか~
ご親切に教えていただきまして、ありがとうございました!
てっきり~店内のオブジェかと思っていました(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-08-09 23:36 | 和食 | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧