クリーミーソースでハムステーキ~♪

d0013068_1811442.jpg

この時期お中元シーズンという事で、我が家の冷蔵庫にはハムの塊がいくつかあります~
同じ時期にお2人の方にハムの詰め合わせを送って頂きまして、賞味期限を睨みながら・・・・・
いかに美味しく完食するか? 頭を悩ませています~

いつもなら・・・・・・・もったいぶって薄切りにしてサラダとか朝食の卵料理に添えたりして・・・・・
チビチビと美味しく頂いていましたが (笑)
冷蔵庫のスペースがなくなってきたので、一度の消費量を多くするため、ハムステーキを作ってみました~
思い切って厚く切ろうと心に誓ったのに、さほど厚く切っていない貧乏性なワタシ(^_^;)

栗原はるみさんのレシピから、簡単そうなのでクリーミーソースで楽しみました~♪
本当は、ハーブのディル風味らしいのですが、ディルがなければ青じそでもOKという事で、今回は青じそで代用しました。

ハムって塩分が強いから・・・・・クリーミィなまったりしたソースと相性いい感じです~
次回は、どんな風に美味しく食べて~冷蔵庫のスペースを空けようかなぁ・・・・・・・・??
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3381373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ●○YASUSHI ~D.. at 2006-07-19 19:52
タイトル : ハムステーキ♪
クリーミーソースでハムステーキ~♪ 今日はお中元でいただいたハムでハムステーキを作りました! サラダを作ろうと思って冷蔵庫を開けるとトマトしかありませんでした(+o+) 今回のレシピはおいしい~関西Lifeさんを参考にさせていただいてます。 でも、なかなか写真が思うように撮れませんね・・・。 見た目はちょっといまいちですが、味はかなり美味しかったですよ! 妻にも喜んでもらえました(^_^) 喜んでもらえるともっとがんばろうと思います☆ 最近、もっと料理がうまくなりたいと思って...... more
Tracked from 関西おいしいもの♪ at 2006-07-19 22:18
タイトル : ハムステーキ@クリーミーソース
お中元の頂き物、夏は、そうめん・ハム・飲み物などが多いですね。 冷蔵庫には、ハムやベーコンのブロックが眠っています(苦笑)。 そこで、cherryさんが作っておられた、栗原はるみさんのソースを試してみることにしま... more
Commented by 雪乃 at 2006-07-13 22:07 x
うちにもあります~。でも私、いつも冷凍庫に放り込んじゃうの。
で、やっぱり、1本づつ出して、ちびちびと使ってました。
そうか、ハムステーキにしたら、1回で半分無くなるかも!
ベランダのディルで作ってみます!
Commented by よりりん at 2006-07-13 23:46 x
うちにも、ハムのブロックあります!
お中元です!
栗原はるみさんのレシピにはたまにお世話になりますが、これもおいしそうですね!
是非、やってみます。
一度、彼女のお店でランチしてみたいんだけどな~野望!
Commented by みるくじゃむ at 2006-07-14 00:08 x
こんばんは。いただき物のハム、それなりに高価で美味しい物だし、普段自分では買わないから、特別何か作りたい・・・とよく思いますが、いつもありきたり。でも、ソースを工夫すればハムステーキがレストランのごちそうみたいになりますね。栗原はるみさん、私も好きです。会社帰りのデパートにお店が入っていてよく寄り道して、ちょっとしたヒントをもらったりします。キッチンツールも、安くはないのでなかなか請おう丹生に至りませんが、主婦が経験の中で作った物が有ったりして納得します。
青じその風味、さっぱりしていて美味しそうです。
Commented by toruneko65 at 2006-07-14 08:58
おはようございます。
美味しそうですね♪何処かのレストランのメインデッシユみたいですね。
写真もクリアでキレイ。器も素敵ですね(^^)
ディルも植えてあるのに使いこなせていないなぁ~(反省
Commented by yukio0810ssr at 2006-07-14 09:26
これだったらどんなハムでも豪勢になりますね。クリーミーソースとよく冷えたシャルドネを合わせたいものです。
Commented by Raspberry at 2006-07-14 11:39 x
あぁぁ~~@@ 美味しそう過ぎます!(日本語変!?)
お腹がキュルキュル~っと泣いていますワ><
ハムをこんな風に使うなんて贅沢でそそられます!!
Commented by mamicha2 at 2006-07-14 20:19
食べ切れなければ、手伝います!!
え、遠慮せずに言って下さーーい!!(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-07-15 10:55
雪乃さま
ベランダにディルを植えているのですネ~~
爽やかな芳香で、お魚料理など使うといい感じですよネ・・・・・
私も植えてみようかなぁ~☆

お子さんたちもいらっしゃるから、ハムステーキにしたら
一気になくなりそうですネ~♪
Commented by glass-man at 2006-07-15 10:56
美味しそうですね!
家にもお中元でいただいたハムがあります。
今度、マネさせていただきます(^-^)
うまくできたらTBしますね!
Commented by cherry2005 at 2006-07-15 11:02
よりりんさま
私が作る料理なので
家にある材料で、簡単にできますヨ~(笑)
栗原はるみさんのお店なんかは見かけますが
関西圏にはレストランとかはないんでしょうかネ~~
私も行ってみたいです~♪
時々TVでお見かけする、お家も素敵ですよネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-07-15 11:08
みるくじゃむ さま
ハムステーキだと・・・・・
パイナップルをのせたハワイアンステーキも
有名ですよネ~
今回どちらにしようか迷ったのですが・・・・・・
たまたま栗原さんのレシピを見つけたので作ってみました。
雑貨屋さんも見ていて楽しいですよネ~♪
Commented by cherry2005 at 2006-07-15 11:12
toruneko65さま
ディル植えているのですネ~~
先日初めてディルのお花を見ました。
ハーブのお花も、控えめな可愛らしさがっていいですネ!
是非・・・・ディルを使って
美味しいお魚料理挑戦してみてくださいませ~☆
楽しみにしています (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-07-15 11:16
yukio0810ssrさま
ハムも思い切って厚く切ると、メインディッシューになりそうです。
今回、あまり思い切れなかった私ですが (汗)
実は、私もシャルドネで頂いたのです・・・・・
とっても美味しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2006-07-15 11:22
Raspberryさま
家にある材料で、簡単にできますヨ・・・・・
ハムもちょっとお洒落に変身です~☆
遠慮せずに、厚切りでいくともっと贅沢な感じになりそうです!
次回は、頑張って厚切りにしてみます (^^)


Commented by cherry2005 at 2006-07-15 11:29
mamicha2さま
ご近所だったら、おすそ分けに行くのに   (笑)
お料理上手なmamicha2さまだから
たちまち魔法のようにハムの塊が
いろいろなお料理になりそうですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-07-15 11:31
glass-manさま
やはりこの時期・・・・・どちらのお宅の冷蔵庫にも
あるのですネ(笑)
以前・・・・ハムの人っていうCMありましたネ!
TB楽しみにしています~♪
Commented by makota_0843 at 2006-07-15 14:12
ハムの塊いいですね~!
我が家はスライスハムしか無くって・・・(苦笑^^)
クリーミーソースとハムの組み合わせ、とっても新鮮です♪

我が家にも『ハムの人』来てくれないかなぁ・・・(^^)
Commented by よりりん at 2006-07-16 21:01 x
栗原さんのカフェありますよ!
京都大丸に!!
実は、今度行こうと野望に燃えているのですが、夏休みになるので、子連れではな~と、思案中(苦笑)。

ちなみに、↓で牡蠣を見たら、無性に食べたくなって、違うお店ですけど、行って来ました~笑。
Commented by cherry2005 at 2006-07-16 22:41
makota_0843さま
1、2個あるぶんにはいいのですが・・・・・
冷蔵庫内に5個くらいありますと~~
スペース的にも・・・・・なかなか大変です(笑)
美味しく完食するために・・・・今頭を悩ましています☆
Commented by cherry2005 at 2006-07-16 22:45
よりりん さま
わざわざ教えて頂いてありがとうございます~♪
ではでは~機会があったら利用してみます!
ぜひ、よりりんさんも近々野望を達成してくださいませ!

カキ食べに行ってきたのですか・・・・・・・いいなぁ・・・☆
Commented by kkane-tyan2 at 2006-07-17 08:39
ハムで満杯な冷蔵庫・・うらやましいお悩みですw(笑
B級グルメですが、ハムカツなんてのも外せませんわ☆
(チーズも挟んだりして・・)
でも、こんな素敵なメインディッシュになるなんて、さすがcherryさんです〜。
Commented by pinknousa2 at 2006-07-17 18:00
わー、おいしそ!
青じそ、お庭にいっぱい生えてるからあたしも今度作ってみます♪
Commented at 2006-07-18 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2006-07-19 23:12
kkane-tyan2さま
ハムカツ・・・・・すっかり忘れていました~
チーズを挟んで~想像するだけで美味しそう!
美味しいアイディアありがとうございました。
次回、挑戦してみます~♪
Commented by cherry2005 at 2006-07-19 23:16
pinknousa2さま
お庭に青ジソがいっぱい生えているなんて
羨ましい~です。
健康にもいいみたいだし~
これからの季節は、いろんな料理に大活躍ですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-07-19 23:19
鍵さま
グルメな○△□様がお好きとは~~笑

携帯の件ではご迷惑おかけしました。
またご連絡させていただきます。
Commented by glass-man at 2006-07-20 07:06
TBありがとうございます!
盛り付けがうまくなくてすいませんm(__)m
おいしそうな盛り付けするのって難しいですね・・・。
Commented by cherry2005 at 2006-07-20 17:58
glass-manさま
こちらこそTBありがとうございました~♪
盛り付けって・・・・・奥が深くって難しいですよネ~
美味しいお料理、楽しみにしています (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-07-13 18:44 | ワイン会・お家ごはん | Trackback(2) | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧