ブルスケッタとローストビーフ

d0013068_9223879.jpg

知人から神戸れんが亭ローストビーフを頂いたので、さっそく食してみました。
メイン料理の前のワインのお供にと~ブルスケッタを2種類作ってみました~
作ると言うほどのものじゃないんですが・・・・・・・・・(簡単過ぎてお恥ずかしい)

d0013068_1062558.jpg
定番のトマトの他に、焼き茄子のマリネしたものを乗っけてみました~
お味のポイントに、アンチョビなども入れるとそれらしくなって、ワインのおつまみにピッタリ~
こちらのバゲットは、大阪では有名なル・シュクレクール のものです。

最近は、何かと路上駐車が厳しいので・・・・・
お店に入ったら、即決断力!~さっさと買うように心がけております・・・・・
あれもこれも~と美味しそうなパンを前にして、優柔不断な私の性格には辛い買い物タイムです~

d0013068_931711.jpg
こちらのローストビーフはジューシーな赤身で本当に美味しい。
和風のソースが付いているのですが、シンプルに粗挽き胡椒と岩塩でいただくのが、お肉の旨味が堪能できて好き~

れんが亭さんのHPから・・・ローストビーフって原始時代から古代にかけて生まれた調理法で、掘った穴に食物を入れて木の葉や土で蓋をして焼くという調理法から始まったらしい~
つまりお肉を炙って焼く、ローストするという手法。


古代から受け継がれた料理方法だったのネ~
そう言えばTBSの世界ウルルン滞在気で~アマゾンの奥地に住んでいる人が・・・ジャングルで捕ってきた猿とかイノシシをそんな風に料理していたのを思い出しました~(-。-;)
私の中でのローストビーフのイメージが変わったような気がします・・・・・・・・・
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3273521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marron at 2006-06-20 14:35 x
こんにちわ^^
遊びにきてみました♪
食欲そそるブルスケッタ、とってもおいしそうです!
アンチョビをプラスですね^^私も次回は入れてみます♪
ローストビーフってそんな昔から受け継がれているものなんですね!
初めて聞いて、思わず、へえ~~と思いました^^
↓のおくむらも一度友人と行きましたが、どれも上品な味でおいしかったです!
京都には、おいしいものがたくさんありますよね~^^
Commented by 雪乃 at 2006-06-20 22:55 x
またまた、美味しそうなものが~。
ブルスケッタにローストビーフにワイン・・じゅる・・夜なのに・・お腹減った・・
ところで、やっと今日、オレンジ風味のフレンチトースト作りました。オレンジの香りがとってもいい感じ。
ちゃんとオレンジジュースで作ろうと思ったんだけど、娘の飲み残しの「なっちゃん」って作っちゃった。お砂糖もいらないし、簡単。でも美味しかったんですよ。
ブログで紹介したので、リンクさせていただきました。どうぞよろしく。
Commented by toruneko65 at 2006-06-21 09:41
いつもいつも、凄いー。
とっても美味しそう、ローストビーフって昔からあったんですね!
勉強になりました。ブルスケッタもとても綺麗に出来ていて・・・(^^)
Commented by patapatamaman at 2006-06-22 08:39
おはようございます♪
美味しそうな写真がいっぱいだわ~
↓一乗寺のおくむらにはずーっと前に行った事があって思い出のお店なんです♪
ブライダルカフェの事でリンクをさせて頂きました。
よろしくお願いします。
Commented by cherry2005 at 2006-06-22 09:17
marron さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~♪
今の季節茄子って美味しいし・・・・・
オリーブオイルやアンチョビと相性いいですヨ~

私も・・・ローストビーフのイメージが変わりまして
ちょっと野生的な気分で、今回は食べてみました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-06-22 09:22
雪乃さま
やっぱりローストビーフと言えば
赤ワインが飲みたくなります~♡

オレンジ風味のフレンチトースト作られたですか~
とても簡単で新鮮な感じですよネ~
リンクして頂いてありがとうございます(^^)

Commented by cherry2005 at 2006-06-22 09:26
toruneko65さま
ローストビーフって・・・・イギリスの伝統的な料理かと
思っていたのですが・・・・・・
この赤身のお肉が・・・・・・とっても野生的な感じがして
今まで何とも思わなかったのに~
今回だけは、ちょっと躊躇してしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-06-22 09:31
patapatamamanさま
一乗寺のおくむらって~まだ未体験なんです。
行ってみたいです~♪
きっと素敵な思い出があるんでしょうネ・・・・・・

ブライダルカフェでリンクありがとうございます♡
勇気をもってご利用されましたか(笑)
Commented by yukarin at 2006-06-24 00:10 x
どこのお店かと思いましたよ~(笑)とっても美味しそうです!!
お肉、、、考えると食べられなくなりそうですね(@@:)いえいえ、美味しければそれで(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-06-24 22:57
yukarin さま
私・・・・・ローストビーフ大好きだったのですが
これからは、食べる前に思い出しそうです(笑)
こちらの神戸れんが亭さんのお店にも
いつかステーキ食べに行ってみたいと思っているのですが・・・・・
なかなか高級店のようなので、いつになる事やら~(^^)
Commented by チーズくま at 2006-06-25 12:10 x
cherryさん、私もお買い物には時間がかかるタイプです。
おいしそうなものが、目の前にいっぱいあると、頭の中はパニック!
どうしよう~、どうしよう~と、店の中を行ったりきたり…。
ささっと決めて、お買い物を済ませられる人が羨ましいです。
シュクレのバゲットで作ったブルスケッタに、真っ赤なローストビーフ!ワインがすすんだことでしょうね♪
Commented by cherry2005 at 2006-06-25 18:54
チーズくま さま
特に美味しいと評判のパン屋さんなどでは・・・・・
行ったり来たり・・・・
あれもこれもと~いろいろ悩んじゃいますよネ~
それがまた・・・・楽しいんですけどネ(笑)
買い忘れたりして、悔しい思いもしますが~

こちらのローストビーフ・・・・・
本格的でとても美味しいです~お勧めです☆
Commented by Moet at 2006-06-27 19:07 x
パン屋さんでもレストランでも決めるのめっちゃ早いMoetです、こんばんは。
あちこちコメントつけちゃってスミマセン(^^;
こういうローストビーフこそワインが無いとダメですよね。
うーん、美味しそう。
最近いただいた中では、そごうの地下の今半のが気に入っています。
レンガ亭の野性的な感じもきになります。うーん誰かくれないかしら?
Commented by pinknousa2 at 2006-06-27 22:37
すごい♪
お店のお料理みたいです!
あたしもcherryさんみたいな奥様になりたいですぅ。
Commented by cherry2005 at 2006-06-27 23:53
Moet さま
即断、即決ですか~
気持ちよくっていいですネ!
あちこちにコメント頂いてありがとうございます~♪
やっぱりローストビーフと赤ワインは
切っても切れない仲ですネ(笑)
Moet さまお勧めの、今半のローストビーフも
食べてみたいですネ☆
美味しそう~(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-06-27 23:57
pinknousa2さま
ローストビーフもいただきもので
お皿にのせただけだし~
ブルスケッタも簡単だし・・・・・いつも手抜き主婦しています(^^;
pinknousa2さまなら、私を軽~く
飛び越して素敵な奥様になれますヨ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-06-20 11:10 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧