懐石 本多

d0013068_15512873.jpg
昨日、大阪のグルメに詳しい美食家の友人に予約して頂いて、一緒に日本料理のお店にランチ行ってきました。
場所は、大阪でも有数の歓楽街と言われる宗右衛門町・・・・
夜も一度くらいしか行った事ないけど・・・・・昼間の歓楽街は雑然としていて、やたら酒屋さんのトラックが目立ちます~
アジアから来た観光客の団体が、珍しそうに何か見ています・・・・私も何かな?と思い見てみたら、ホストクラブのお店の前でした。
看板にたくさんのホストの顔写真があり、皆さん食い入るように見ていました(笑)
とても珍しい~のかな?

d0013068_1662314.jpg
お店はビルの中の3階・・・・・・カウンターが9席の懐石料理屋さん。
店内は、ものすご~く暗くて、料理の写真がうまく撮れませんでした(汗)
(うまく撮れた料理だけです~)

こちらは、一番最初に出た白魚の玉子とじです~しっかりとしたお出しの味付けが美味しい。


d0013068_162026100.jpg
本当はお椀の前に、お造りがありました。
こちらのお椀は、貝柱のしんじょう。
お椀の柄が桜だったり、しんじょうの上に桜を模った人参がのっていたり、桜の花びらのようなものもお椀の中に入っていました。
桜祭り~だぁ!




d0013068_16281838.jpg
次に八寸海老饅頭が出て、ご飯と味噌汁
最後にデザートで、きな粉豆腐と桜のアイスクリームです。
きな粉豆腐の上には、土筆がのっています。季節感があります~
またまた桜づくしで、お皿の柄も桜・・・アイスクリームもほんのり桜のお味がしました。



実は・・・・・最初にカウンター席に座ると、お店側から飲み物の注文を聞かれ、それ以降はお料理が次から次へと出てくるという感じで、私は美味しく頂きながらも、このコースはいくらなんだろう~と心配しながら食べていました(気が小さくって聞けませんでした)・・・笑
お支払いの時・・・・飲み物代や税金など引いてみて、たぶん4000円くらいのコースだと思います。メニューとかなかったので、お昼はこのコースだけなのでしょう~


懐石 本多大阪市中央区宗右衛門町3-7 パレ373ビル3F
TEL 06-212-4747
営業時間   12:00~13:30   17:00~21:30
定休日  日曜日
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/319477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さく at 2005-04-26 21:36 x
つたない私のプログに訪問してくださりありがとうございます(*^^)
うわ~ 春らしさ満点。おいしそうですね。いつか食べに行きたいです。
Commented by いっちゃん at 2005-04-26 22:46 x
貝柱のしんじょうもおいしそう!器がどれもうつくしいですね。
Commented by 小春 at 2005-04-27 09:44 x
お料理が器にとてもはえていてきれいですね。
特にデザートの、桜のお皿に豆腐と土筆、
それに桜のアイスという組み合わせが
色もきれいで楽しい感じ♪
お店周辺の「なんとなく怪しげ(?)」な
雰囲気にも、魅かれるものを感じます(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-04-27 21:03
さくさま
和食って・・・・食材や器など
季節を感じさせるものが多くて、目でも十分に楽しめますよネ!
Commented by cherry2005 at 2005-04-27 21:09
いっちゃんさま
貝柱のしんじょうや海老まんじゅうなど・・・・
こうゆう手の込んだものって、普段家庭で食べないから・・・
食感がふんわりしながら、素材の美味しさが凝縮していて
なんとも言えない美味しさ~です!
Commented by cherry2005 at 2005-04-27 21:14
小春さま
今の季節は桜、桜でした~
それぞれの季節によって、いろいろな器を使用しているから
お客さんは楽しいけど、お店は大変ですよネ~
宗右衛門町は、いろいろと社会勉強できるシブイ街でした~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-04-26 17:19 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧