ホテルニューオータニ大阪 「サクラ」

d0013068_18581551.jpg憧れ~のフレンチだったサクラに行ってきました~
世界的高級店、パリの「トゥール・ダルジャン」
東京支店でシェフを務めていたフランス人シェフ、
ドミニク・コルビシェフの独創性豊かな本物のフレンチは、なんでも関西の至宝とか~
最初にいただいたピンク色のシャンパンと共に
シェフが選んだウォーターグラスがモダンでとても
素敵~です。
接客スタッフも、輝かしいぶどうバッチのソムリエぱかりで、その多さにビックリ!

d0013068_20203616.jpg

アミューズはセロリのムース チキンコンソメのジュレ寄せ
d0013068_20245647.jpg

前菜は、赤座エビのサラダ仕立て生姜香るグリオットドレッシング
いろいろな穀物やシーフードと共に、生姜の風味がとても爽やかで新鮮でした。

d0013068_20323284.jpgその日頂いたワインは、シャトー・ポンテ・カネ 1999
私たちには高かったけど、サクラのワインリストの中では庶民派みたいです~
恋人同士だったら、「私のために~こんな高いワインを選んでくれたワ~」と単純に喜びそうだけど、今は運命共同体になってしまったので・・・・ソムリエと夫がワインリストを見ながら相談しているのを横目で見て、正直~おすまししながらも、気が気ではなかったです~(^_^;)

以前TVでソムリエの田崎真也さんが、レストランに行った時
「軽くてあっさりしたもの・・・」と言ったら比較的リーズナブルなワインで「しっかりした重みのあるもの」と言ったら、お高めの物をソムリエは考えると言っていた事を思い出しました~
(夫に早く教えておけばよかった・・・・ 汗)
d0013068_2121712.jpg

蝋燭の明かりにかざして、オリがデキャンタに入らないように注意しながら注ぎます~
なぜか?ソムリエってみんなスマートで素敵な人が多いワ~
採用枠に容姿端麗っていうのもあるんでしょうか(笑)1人・・・・俳優の八嶋智人さん似のソムリエが
お茶目でした~
d0013068_21133113.jpg

新緑鮮やかな豆と野菜のクリームスープ
クリーミィな美味しいスープとチーズ風味の可愛らしいグジュールがとても相性がいいです。
見た目も斬新で楽し過ぎます~
d0013068_21212665.jpg

メインは乳飲み仔羊のソティトマトとなすの花飾り
子羊なのにクセもなく~とろけそうな柔らかいお肉でした~
d0013068_21313652.jpg

ワインも残っていたので・・・・・相性の良いチーズをいくつかいただきました~
名前はすっかり忘れましたが、山岳地帯に住んでいる牛のチーズとか言っていたような??
d0013068_21453137.jpg

デザートは、りんごのスフレグラッセとバニラアイスリンゴのコンフィ
右はプティ・フール

関西では高級フレンチで有名ですが、以外にも店内の内装や雰囲気は普通というか、落ち着い感じのノーマル系でした~
接客も、とってもアットホームな感じで思ったより~お気楽でフレンドリーな感じ。
デサートを食べている時に、わざわざコルビ氏が流暢な日本語でご挨拶に来られ・・・・レストランをでる時も、ご丁寧に見送ってくださいました。(お忙しいのに恐縮~恐縮・・・・・)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3151733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Sweets♪yukarin at 2006-05-31 00:20
タイトル : SAKURAにてイベント☆
チョット前に・・・超ビッグイベントにお誘いがありました・・・{/nezumi/}              いつもの会長より・・・{/hearts_red/} フランスから{/star/}{/star/}ミシュラン2ツ星のシェフGILLES GOUJON(ジルグジョン)さんが来て「GALA DINNER」があると言うことでした{/hikari_blue/} この日は、ホテルニューオータニ大阪の「SAKURA」にて、特別ディナー{/silver/}でした☆ しかも・・・なんと一人31500円...... more
Tracked from Oishii!! Blog at 2007-02-28 20:56
タイトル : 『サクラ』のディナーは最高!
ホテルニューオータニ大阪のフレンチ『サクラ』のディナーです(取材なので、写真はお昼に撮影してます)。『トゥール・ダルジャン』のスーシェフだった、ドミニク・コルビ氏の本領発揮ともいえる鴨料理を盛り込んだコース。正直言って、ランチコースとはまったく質が違いま..... more
Commented by rient at 2006-05-30 07:52
素敵~っ!
…と思わず叫んでしまいそうなお料理ばかりですね~。
スープ、どうやって食べるかちょっと悩みそう(笑)

ソムリエにスマートな人が多いってホントですよね、ソムリエの試験って実技があるからもしかして容姿も採点に含まれてるとか…???(笑)
Commented by ミントン at 2006-05-30 11:34 x
ニューーオータニのサクラは一度是非行きたかったお店のひとつです!
子羊のお肉に思わず、食べたい!と口にしてしまいました。ソースはどんな感じでしたか?私はミントソースで食べたのが今まででは一番印象に残っています。ソムリエという仕事の方は洗礼された方が多いですよね
ソムリエコンテストの科目の中には、お洒落度とか洗礼されてるか?とかも審査の対象なんだそうですよ!
Commented by チーズくま at 2006-05-30 11:50 x
サクラ、いいですねぇ~。10年近く行っていません…。
大阪のレストランは、高級ホテルの中のお店でも、温かくて親しみやすい接客をしてくれるような印象があります。
昨日、チーズ教室のお友達とラ・ベでお食事してきたのですけど、話術で和ませてくれましたー。
サクラのチーズワゴンを見せていただいて嬉しいです。
とってもおいしそうです♪
山岳地帯の牛…?
この中では、ナイフの奥に見える「コンテ」?でしょうか?
Commented by Moet at 2006-05-30 13:50 x
サクラ、お天気のいい日だと眺めもいいですよね。楽しいひとときを過ごされたのだなーって伝わってきます。
あの色つきグラス、私も好きでプレゼントに使ったことがあります。コルビさんが選ばれたものとは知りませんでしたが、素敵ですよね。
ワイン選びはドキドキしますよね。ポンテ・カネのお味はいかがでしたか?
Commented by yukarin at 2006-05-30 23:45 x
サクラですね~☆素敵な所ですよね。。。
ホテルの接客は、サービス料をとっても納得できる事が多いですよね♪美味しそうな、お料理。。。ピンクのシャンパンが、とっても綺麗です♡

私も、前に行った記事があるのでトラバさせてもらいますねー(^^)
Commented by よりりん at 2006-05-31 01:35 x
まあ!!
ニューオータニのレストランに行かれたんでか?!
うらやましい!!
四季劇場があったころは、よく行きましたが、モチロンカフェしかはいったことありません(爆)!!
それにしても、繊細でおいしそうw

私も、明日は1年ぶりに京都のエヴァンタイユの予定だったのに、旦那に却下され、もっとリーズナブルなお店に行くことになりました。
というか、まだお店決まってない・・・苦笑。
Commented by yukio0810ssr at 2006-05-31 12:09
スリムなのがソムリエさんの条件なら僕は無理だ~!(笑)。
Commented by cherry2005 at 2006-05-31 15:17
rientさま
料理の鉄人にも出演している有名シェフなので
見た目もお味も・・・・・本当に楽しめる
料理ばかりでした。

こちらのお店・・・・ほぼ接客スタッフぶどうバッチ付けた
人ばっかりでした。
やっぱり、お店の雰囲気や夢をこわすような
容姿は×なんでしょうネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-05-31 15:35
ミントンさま
今回いただいた乳飲み子羊は・・・・・・とてもお名前が
可愛そうな感じてしたが
本当に柔らかくって美味しかったです。
羊じゃないみたいでした。美食とは残酷ですネ~
ソースは、多分赤ワイン系のソースで
お肉の風味を邪魔しない軽いものでした。
ソムリエは素敵な人しかなれないのですネ~~笑

いつか・・・・またご一緒に美味しいランチでも
楽しめるといいですよネ~☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-31 15:45
チーズくま さま
ラ・ベも素敵ですよネ~
またサクラとは雰囲気やコンセプトが全然違いますが
スマートながらフレンドリーな接客ですよネ!

実は今回、チーズは久しぶりでした。
以前パリの二ツ星レストランで、チャレンジしてみたらと勧められたフランス人が好むクセのある羊系のものを頂いてから、特に夫がトラウマになってしまい、最近避けていたんですヨ(笑)
今回は、日本人スタッフがチョイスしてくれたものなので
どれも美味しくいただきました。
また、美味しいチーズのご紹介楽しみにしています~☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-31 15:57
Moet さま
大阪城がライトアップされていて
とても美しい夜景を堪能できました~
ワインに詳しいMoetさまでも・・・・・・
ワインは選びはドキドキでしたか~
ポンテ・カネは、最初・・・樽の香りが強く酸味も強い
印象があったのですが
時間が立つほどに、果実系の甘さと口の中に
含んだ時~まろやかさが出てきて、味わい深かったです。
ワインは本当に面白いものですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-31 16:04
yukarin さま
TBありがとうございます~
時々世界的に有名なシェフのイベントなんか
やっていますもんネ~
凄い~豪華な料理でしたネ☆

ピンクのシャンパンにウォーターグラスの
コラボ・・・・・・私も気に入っちゃって~キュートですよネ☆

Commented by cherry2005 at 2006-05-31 16:18
よりりんさま
ニューオータニのカフェもいい雰囲気ですネ~
私はまだカフェの方・・・未体験です。
京都のエヴァンタイユ残念でしたネ~
私もいつか・・エヴァンタイユの京野菜コース
食べてみたいです~
なかなか機会がなくって行けないですが~☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-31 16:22
yukio0810ssrさま
ソムリエも夢を売るようなお仕事だから・・・・・
お洒落度とか素敵な雰囲気とか要求されるんですネ~
yukio0810ssrさんだったら
今すぐソムリエになれますヨ~☆
Commented by makota_0843 at 2006-05-31 17:29
素敵オーラーが凄い出てます~!!!
☆ ☆ ☆
素敵なお店・お料理ですね~♪
高級店って感じが伝わって来ます。
私は勿論行った事はないですよ・・・(笑^^)
我が家では、ソムリエさんにワインをお願いするのはヒヤヒヤものです。(笑^^)
Commented by momichan130 at 2006-05-31 19:59
目でも楽しめるとっても美味しそうなお料理達ですね~☆特にクリームスープに釘付けでした!とってもキュート♪ですね!こんな所に連れて行ってくれる旦那様がほしいです・・・;
Commented by cherry2005 at 2006-06-01 22:42
makota_0843さま
こちらのシェフは・・・・・あの懐かしい料理の鉄人にも
2度ほど出演している有名な方なんですが・・・・・
お人柄がとても気さくな方で~
お上品で優雅な微笑が印象に残っています(^^)

こうゆうお高いお店でのワイン選びは
楽しみでもありますが・・・・ドキドキもんですネ~☆
Commented by cherry2005 at 2006-06-01 22:46
momichan130さま
やはり・・・・・外国人シェフの料理って
日本人シェフとは感性が違うっていうのか~
いつも新鮮で楽しいサプライズがありますネ♪

こちらのクリームスープは、目でも舌でも楽しめる
料理でした。チーズ風味のシュー生地・・・・グジュールが
美味しかったです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-05-29 21:56 | フレンチ | Trackback(2) | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧