ホワイトアスパラガスとオランデーズソース

d0013068_2103997.jpg

京都の錦市場で購入した春の味覚・・・・・・ホワイトアスパラガス

いつもスーパーで買うグリーンアスパラガスの4倍の高値でした~~(汗)
でも今の時期しか出回らないし、味も香りもグリーンアスパラガスと比較したら、優しく繊細な風味や食感は魅力的。
一年中缶詰はあるけど、柔らか過ぎてあの食感はちょっと・・・・・・私は苦手でして~

どうやって食べようかいろいろ悩みました~
茹でたアスパラに単純にマヨネーズをかけて食べるのも芸がないし、バターソースとも考えたのですが・・・・・・ちょっとお洒落に、フレンチ風にオランデーズソースを作ってみました。
卵黄とバターのソースなのですが、優しいお味なので・・・・・・ホワイトアスパラガスの甘さとほろ
苦さをうまく引き出してくれて~幸せ!

d0013068_2128469.jpg
本当は、適度に冷えた白ワインでも飲みたいところですが、冷蔵庫にベルギー
ビールがあったので、こちらをお供にいただきました。
今回飲んだヒューガルデン・ホワイトは、生きた酵母をそのままビン詰めしているため、淡い乳白色のフルーティな
ビール。
私はレモンを絞って飲むのが好き~
あっさりとした魚料理なんかと相性がいい感じです。





材料
卵黄             2個分
溶かしバター        30g
水               大さじ2
レモン汁           適宣
塩、ホワイトペッパー   適宣

1 ボウルに卵黄を入れて、水を少しづつ加えながら泡立て器で気泡を作るようにかき混ぜます。
2 湯せんにかけながらさらに泡立てて、バターを少しづつ加えながらさらに泡立てます。
3 仕上げに、塩、胡椒、レモン汁で味を調えて出来上がり~

  シーフードや野菜料理と相性の良いソースみたいです。
  美味しいけど、自分で作ると・・・・・とってもカロリーが気になります  (;^_^A アセアセ・・・
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3067967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from オーゴンカープ at 2006-05-09 11:59
タイトル : 温野菜の特製サラダ自家製XOソース
横浜中華街の「珠江飯店」へ3週間ぶりに行って 春っぽいメニューがあったので一品紹介した 温野菜の特製サラダ自家製XOソース2000円である! 素材が多彩だ! 人参、かいわれ大根(一時期ニュースになった)、長芋、大根、ヤングコーン、 緑アスパラ、....... more
Tracked from やっぱりRolling3.. at 2006-05-10 11:41
タイトル : きょうの料理
天満卸売市場に香川産のホワイトアスパラが出ていたので、 さっそくシャブリに合うアスパラ料理を作ってみました。 これはルールブルーの南條シェフのレシピです。 ①ホワイトアスパラの皮をむいて、その皮とタマネギの薄切りをバターで炒め  さらにベーコン少量を加えて炒め、たっぷりの水で煮る。  タマネギが煮崩れしたらこしてスープを取る。 ②そのスープでアスパラを固めにゆで、火をとめてそのまま冷ます。 ③ソースを作る。ゆで卵を裏ごし、みじん切りのパセリ、ケッパー、ピクルス、  エシャロット...... more
Tracked from ルディのシッチェス・バル.. at 2006-05-11 06:08
タイトル : ホワイトアスパラガス☆
今日は大好物のホワイトアスパラが八百屋さんに入っていました☆ 白くて綺麗でとってもフレッシュ!! そしてものすごく太い!! このグリーンアスパラはいつもよりはちょっと細いかもしれないけど、でもホワイトアスパラの存在感わかっていただけますでしょうか???? 一番初めに買って来た時にはただ塩を入れて茹でたのですが、独特の苦味とえぐみがぬけなくて残念な結果に終わってしまいました。。。 ということで、その後サイトを色々調べました。 茹で方は色々あるようですが、主流はお湯に砂糖、塩、レモン等...... more
Tracked from アジアの片隅で@香港、大.. at 2006-05-11 11:51
タイトル : Nobu風日本料理①
外食続きで今夜は家で和食。 ロンドンのNobuで食べられた方の記事をwebで見つけ レシピは無いのですが適当に想像して作ってみました。 メニューの半分です。生魚を食べ易い様に工夫しているのが判ります。 ハマチのタルタルステーキのキャビア乗せ。キザミ大葉を混ぜる。 醤油味のドレッシングは分らないので醤油とバルサミコとごま油で作りました。 キャビアは中国産、アムール川の物、ロシア産より味は落ちる Nobuは鮨ですがこちらはパン サラダは我家風、フランスから空輸されたばかりの...... more
Tracked from Peace of Mind at 2006-05-14 19:45
タイトル : ニューヨーク3日目 №1
5月1日(月) 食べて&食べて 99th ST. (bet. Lexington&3rd) 部屋から出てレキシントンアベニューのバス停まで向かうルート。 坂道を登りながら振り向くと遠くに橋が見えるのですが、あの橋が何て言う名の橋なのか判らないのですが・・・ この日もいいお天気だけど、空気は涼しいと言うより肌寒くて。 79th STとレキシントンAveの角に毎朝出ていたベンダー。 いつも人気で列が出来ていたけど、これからたっぷりと朝食を食べに行く私には買う機会は訪れず・・・ ベンダーを...... more
Tracked from ブログでCookin'!.. at 2007-07-20 21:29
タイトル : ホワイトアスパラガス
「ホワイトアスパラガス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月20日収集分= ...... more
Commented by kokoni at 2006-05-09 08:55 x
白いアスパラって、缶詰しか食べた事なかったです。アレはちょっと、・・のお味ですけど、生はおいしそ〜。あ↑リンクさせて頂きました。
Commented by yukio0810ssr at 2006-05-09 11:41
アスパラ大好きです。白も緑も大好きです。僕はシンプルにボイルしてマヨでいただくスタイルが好きですね。この食べ方はオーストラリア留学中に覚えました。
Commented by kcorin2 at 2006-05-09 18:11
私は缶のも割と好きなんですが、一度フレッシュなの食べてみたいです〜。まだ売ってるかしら??
↓吉兆のカレーもおいしそうw さすが、カレーとはいえ、懐石のようですばらしいですね〜。お値段も手頃だし、一度食べてみたいです〜。
Commented by raspberry927 at 2006-05-09 21:26
私も白いアスパラって缶詰しか食べたことがありませんでしたが、cherryさんのお料理を見て是非生を食べてみたくなりました♪
オレンデーズソース、確かにカロリーが高そうですが、ちょっとだけなら大丈夫! ちょっとした前菜にお洒落で良いですよね。
Commented by チーズくま at 2006-05-09 21:37 x
ホワイトアスパラにオランデーズソース!王道ですね~。
ちょっと贅沢ですけど、私も買って真似させていただこうかな…。
こんなに素敵にできたらいいな♪
Commented by mamicha2 at 2006-05-10 07:37
確かに缶詰はにゅるっ、ペチャっとしてて・・・・・(笑)
私も缶詰は滅多に使わないですね~。
生が手に入ったら、このソース試してみたいですね♪
Commented by cherry2005 at 2006-05-10 11:14
kokoni さま
旬の味覚ですので・・・
機会があったら一度味わってくださいませ~
今なら、レストランで季節のメニューで出している
ところも多いですヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-10 11:16
yukio0810ssrさま
ボイルして食べるのが・・・・
一番素材本来のお味が楽しめますよネ!
ボイルした茹で汁なんかも、料理に使われるようですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-10 11:19
kcorin2さま
まだ売ってますヨ~
GW中・・・・阪神で見かけました。
錦市場より安くかったです。
北海道産が有名ですが・・・・・大阪では
高知とか西日本のいろんなところから
入荷しているみたいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-10 11:22
raspberry927さま
季節感のある旬の食材なので・・・・・
ソースを少し工夫したら、
とってもお洒落な前菜になりますよネ~
お店で食べる分には、平気でたべちゃうんですが・・・・・
自分で作ると、材料が分かっているので
恐ろしくなりますネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-05-10 11:26
チーズくま さま
ちょっとソースやドレッシングを工夫するだけで
お洒落な料理に生まれ変わりますよネ~
今の時期しか食べられない食材で
美味しい白ワインと王道の料理をお試し下さいませ☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-10 11:32
mamicha2さま
家にも缶詰ありますが・・・・・
なかなか使わないで奥底にしまってあります(笑)
ソース・・・・・以外に簡単にできましたヨ~
mamicha2さまだったら、もっといろいろな
食べ方のアイデアありそうですネ☆
Commented by masoon2go at 2006-05-10 11:46
昨年の今頃、タカシマヤ大阪でドイツフェアが催されていて、ホワイトアスパラをこのソースで試食しました。
家ではもっぱらTBした感じか、あさりの出汁で茹でるも美味です。
Commented by yukarin at 2006-05-10 12:25 x
白のアスパラって綺麗で美味しいですよねー。歯ごたえがしっかりしていて好きです!
でも、確かに高い!(笑)
Commented by ayhk at 2006-05-11 11:58
先日フランス産を食べたのでTBさせていただきました。
料理にエネルギーを使いアスパラはマヨネーズで食べました。
オランデーズソースはアスパラに合って美味しそうですね
今度真似させて頂いて食べて見たいです。
Commented by cherry2005 at 2006-05-11 22:28
masoon2goさま
TBありがとうございます~
あさりの出汁で茹でるのも有名ですよネ~
やってみようかと考えていました。
ルールブルーのシェフから教えて頂いたレシピなんて
凄い~ですネ!美味しそう☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-11 22:30
yukarin さま
今の季節しか出回らないというのが
希少価値を高めていますよネ~
やっぱり季節感のある旬のものは、美味しいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-11 22:32
ayhkさま
TBありがとうございます。
おフランスのホワイトアスパラガスは
どんなお味なのでしょうか・・・・・
美味しそうですネ!
以外に簡単ですので、オランデーズソース
お試し下さいませ~☆
Commented by inayuri178 at 2006-05-14 19:53
ホワイトアスパラ、大好きです!あのシャキシャキ感がたまりませんよんね!
来週ビストロへ食事に行くのですが、HPでメニューを見たら先月今月とホワイトアスパラがメインのコースやホワイトアスパラを使ったお料理がたくさんあったので、とても楽しみです♪

ところで、コメントもいただきましたがNYの旅行の記事をアップしています。
その中に出てきたんです!このソースが!
私はお料理苦手なので食べる方専門ですが、思わぬところで作り方を教えて戴きました!
ありがとうございました~☆
TBさせていただきましたので、また見てみてくださいね!
Commented by cherry2005 at 2006-05-14 23:33
inayuri178さま
TBありがとうございます~
今のシーズンは、フレンチやイタリアンに和食と・・・・・
ホワイトアスパラガスのオンパレードですよネ!
来週のビストロ料理が楽しみですネ!

NYでオランデーズソースを堪能したのですネ!
それはそれは・・・・美味しそう~☆
Commented by ayhk at 2006-06-01 09:21
オランデーズソース参考にさせて頂き食べてみました。
美味しいですがカロリーが気になります。
ブログのお陰で今年は随分美味しいアスパラガスを食べました。
Commented by cherry2005 at 2006-06-01 22:51
ayhkさま
オランデーズソースでホワイトアスパラ
食べられたのですネ~♪
レストランで食べるている分には気にならないの
ですが・・・・自分で作ると、バターや卵など
材料が分かるから・・・・カロリー気になっちゃいますよネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-05-08 21:51 | ワイン会・お家ごはん | Trackback(6) | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧