船場吉兆 心斎橋店のカレー

GWの真っ最中ですが、皆様、美味しく楽しくお過ごしでしょうか?
今年は珍しく・・・・・・私は何にも予定を立てずに、自堕落な日々を過ごしております~
d0013068_2112234.jpg

大阪心斎橋のOPA10Fにある船場吉兆に和風カレー(2100円)を食べに行ってきました。
吉兆と言えば・・・・政財界御用達の雲の上の高級料亭と言った印象ですが、こちらでランチのみに吉兆特製の和風カレーを限定20食 出しているとか~

d0013068_2118594.jpg
随分前に雑誌で見かけてから、一度食べてみたいと恋焦がれていました。
注文すると、ひょうたん型の器がドド~ンと出てきます。
カレーなのに4段重ねの重箱?
いったい何が~どのようにカレーという料理で出てくるのか?

d0013068_2141740.jpg

一番上には、よもぎ豆腐・・・・・・さすが一流料亭だけあり、よもぎの風味とまったりとした濃厚な
食感が絶品。
その下には、温泉卵がありました。
d0013068_2145737.jpg

3段目は香の物3種類。
一番下は、擦りたての香ばしい白ゴマが上品にかかったご飯でした。
d0013068_2151754.jpg

待ちに待っていたカレーは、鍋焼きうどんでも食べられそうな土鍋に熱々で登場~
ご飯の上にかけて食べるべきか?とっても悩みましたが・・・・・別々に食べてみました。
d0013068_21541610.jpg
←実はこんなに具沢山なのです~
(随分前の雑誌Hanakoより)
かつお節と昆布で丁寧にダシを取り、黒酢や西京味噌などを隠し味に使っているそうです。
和風ベースで、まろやか~
常に旬の野菜を10種類ほど使用しているという事で、今回はレンコンやブロッコリー、茄子にさつま芋・・・・栗や松の実なんかも入っておりボリューム満点。
三田牛の薄切りロース肉がヒラヒラといっぱい入っていました。
お味が、かなりあっさりしているので・・・・・・・・ご飯と一緒というよりは、シチューのような感覚で
単品で食べた方が私は好み~
d0013068_22111766.jpg

デザートは、いちごのアイスクリームにカシスソースとクルミが乗っかっていました。
ガラスの器がとても素敵~~
食事を終えた頃・・・・・こちらのマネージャーらしき男性が、各テーブル毎に挨拶に回られ、丁寧に食後の感想を尋ねられておりました。
カレーを食べたというよりは、手の込んだ味わい深い和食をいただいたという印象でした。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3055189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チーズくま at 2006-05-05 23:37 x
何もかもが、丁寧で綺麗で、和の心遣いたっぷりですね。
和のおだしのカレーは、ご飯にかけるのがためらわれますねー。
私も機会があれば食べてみたいです…。
昼でも席は予約していかれたのでしょうか?
Commented by pleas-ant at 2006-05-06 00:20
え~!!そうなんですか!限定には弱いので気になります><
といいますか、本当にこちらの画像見て行ってみたくなりました!!
和×カレー♪かなりいい感じです!!美味しそう。
Commented by toruneko65 at 2006-05-06 10:25
あらら、スゴーイ、贅沢なカレーですね。
私も「限定」という言葉には弱い・・・20食ですか。ゴクリ
行って食べたい~本当に綺麗にUPされて・・・羨ましいわ。♪
Commented by mamicha2 at 2006-05-06 10:56
カレー好きの私には、たまらない画像です。
シチューのようなカレー・・・・・・ああ、もうたまらない!!
これって心斎橋店限定なのかしら?
Commented by ミン at 2006-05-06 13:48 x
このカレー!テレビで見たことあります!
高いけど、これなら満足いきそうですね!
Commented by kokoni at 2006-05-06 22:07 x
すごいカレーセットですね。これで2100円なんですか!お手頃価格ですよね〜デザートもきっちりですねぇ。東京でもたべられるのでしょうか。
Commented by yukarin at 2006-05-06 23:04 x
うわ~(☆☆)本当に美味しそうですねー!!前の時も思いましたが、やっぱり食べたいです(><)
いつか絶対、行きます!笑
Commented by よりりん at 2006-05-07 11:49 x
うわ~、おいしそうですね!!
私も、食べたいです。
¥2000以上するのも納得ですねw

↓のエントリー、確かコメント書いたのだけど、どうもはじまれたのか消えちゃってます・・・汗。
うちのブログでもコメント受け付けられないっていうのありましたけど、なんなんでしょうねぇ~?
Commented by chaka-esperanza at 2006-05-07 21:25
なんて贅沢なカレー。
でも、このカレーなら払ってもいい!
温泉玉子が嬉しいデスね。
Commented by cherry2005 at 2006-05-07 21:52
チーズくま さま
まろやかで・・・・・お上品な和風カレーでした。
3月末の平日に、予約しないでふらりと行ってみたら
いただけました~
心斎橋に行った折には、どうぞ召し上がってみてくださいませ~

Commented by cherry2005 at 2006-05-07 21:56
pleas-antさま
私も限定ものに弱いです~~笑
かなりたくさんの食材と手間ヒマがかかっている
感じでした。
あの吉兆がカレーを作ったという事が画期的ですよネ!
Commented by cherry2005 at 2006-05-07 22:01
toruneko65さま
ダシから食材まで・・・・・・
吉兆が厳選したものを使っており
ちょっと一般的なカレーとは違っておりました。
さすが一流料亭だけあり・・・・
きめ細かなサービスがとても良かったです。
Commented by cherry2005 at 2006-05-07 22:03
mamicha2さま
クリーミィでまろやかな和風カレーでした。
スパイシーではないので
物足りない方もいるかと思いますが・・・・・
こうゆうものだと思って食べれば、奥の深い料理でした。
多分心斎橋店のみのカレーだと思います。
Commented by cherry2005 at 2006-05-07 22:07
ミン さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
カレーという事で考えると高いのですが・・・・・・
吉兆の料理をいただけると考えると
とってもお値打ち品でした。
キメの細かいサービスも付加価値が充分にあり過ぎでした~☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-07 22:12
kokoni さま
残念ながら・・・・・
こちらの船場吉兆心斎橋店のみのようです~
一流料亭でカレーとは・・・・・まさにプレミアムカレー
を味わった気分てした☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-07 22:15
yukarin さま
とってもゴージャスでお上品なカレーでした。
是非是非・・・・・この味わい深いカレーを
堪能して来て下さいませ!
Commented by cherry2005 at 2006-05-07 22:18
よりりんさま
辛いの苦手な方や、小さいお子様もクリーミィな
優しい味なのでOKだと思いますヨ~

↓のコメントですが、トプカプ宮殿の記事の方に
ありましたが・・・・
Commented by cherry2005 at 2006-05-07 22:22
chaka-esperanzaさま
最近は、カレーに温泉卵定番になってきましたネ~
私の好みとしては、こちらのカレーに温泉卵
のっけたのは失敗でした(笑)
まろやか過ぎるお味だったので、次回は
ご飯の上に乗っけてみようかと思っています~☆
Commented by みおぽん at 2006-05-08 12:18 x
興味惹かれる一品ですね~
みそが隠し味ということはおうちでもみそをちょちょっと入れると、和風カレーになるのでしょうか???試してみたくなりますね。
Commented by momichan130 at 2006-05-08 20:04
すご~い!!吉兆でカレーなんて!!!そしてカレーがでてくるまでもとってもステキですね。さすがです。土鍋でカレーってなんか新鮮ですよね!
Commented by cherry2005 at 2006-05-08 22:07
みおぽんさま
西京みそが・・・・・まろやかなお味に引き立てているような
気がします。
りんご酢なんかも入っていると説明していました。
カレーは奥が深いから・・・・
いろんな隠し味があってで面白い料理ですよネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-08 22:10
momichan130さま
吉兆でカレーなんて・・・・・私も驚きました(笑)
伝統にあぐらをかく事なく、かなり冒険していますが
さすが吉兆~という奥の深いカレーに
仕上がっていましたヨ☆
Commented by onmc1404 at 2006-05-13 19:58
こんばんは、onmc1404です。遊びにきました。
美味しそうなカレーですね。流石吉兆。和食以外でも美味しそうに仕上げてきますね。食べてみたいです。ところで、むかーし、一度だけ、京都の吉兆で食事をしたことがありますが、その一度きり。もう一度食事したいです(多分、不可に近いですが)。
Commented by cherry2005 at 2006-05-13 22:08
onmc1404さま
ご訪問及びコメントありがとうございます~
吉兆のカレーだけあり・・・・・
単純にカレーという料理に終わらせない
奥深さがありました。
吉兆の好きな友人に言わせると、いろんな店舗によっても
いろいろお味が違うみたいですネ!
私はまだ、吉兆の懐石は未体験です~
いつか懐石料理・・・・・堪能してみたいです☆
Commented by osakan-life at 2006-05-15 21:13
カレーで2センエン!と驚いたけど、これなら出せる内容ですね。
しかも限定ってヤツに弱い私。
予約できるのかしらん?
Commented by cherry2005 at 2006-05-15 23:28
osakan-lifeさま
半分諦めながら・・・・平日の午後1時過ぎに行ったら
食べられたんですヨ~(予約なしで)
以外に、吉兆でカレー出している事知らない人が多いのか?
吉兆に来店される人は、懐石お目当てなのかもしれません~
多分予約できると思いますが~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-05-05 22:31 | 和食 | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧