トルコ旅行 「イスタンブール市内」

d0013068_21342652.jpg

エジプシャン・バザール
エジプトからイスタンブールに運ばれた香辛料の市場が立った事が名前の由来とか~
地元の人たちも・・・・こちらに食材を買いにくるらしく、とても庶民的で安い。
いろいろな種類の香辛料から薬草、ナッツ、ドライフルーツ、お菓子やチーズなどを売る店が80軒ほど並んでおり、宝飾品などの多い観光客向けのグランド・バザールより・・・・私にはとても興味深く~観ていて楽しかったです。
私もいくつかスパイス買いましたが、料理好きの人にはたまらない場所かも~
(知っているものが少ないです~汗)
d0013068_21434058.jpg
有名なサバサンド →
街の中のいろんな所で売ってるかなぁ~と思ったら、エジプシャン・バザールからほど近いガラタ橋界隈でしか売っていませんでした~
とにかく鮮度がいいのか?サバが美味しい~
レモンと塩だけのシンプルな味付けなのですが、サバってこんなに美味しいものなんだと改めて実感しました。

d0013068_2205553.jpg

d0013068_22744.jpg
マルマラ海沿いにあるシーフードレストランがたくさん集まっているクムカプ地区
ブリュッセルのシーフードの美味しい~レストラン街に、とても街並みが似ていて・・・・・
ヨーロッパな雰囲気~
この地域を歩いていると、海の香りがプーンと漂ってきます。
お肉料理が続いていたので・・・・・魚好きの日本人としては嬉しい。

d0013068_2220739.jpg

ムール貝の揚げ物
ビールと相性が良く・・・・・ヨーグルトを付けて食べるのですが美味しい~
揚げ物にヨーグルト付けて食べると、さっぱりしていい感じ。
勇気を持って、今度やってみようかなぁ・・・・
d0013068_2226472.jpg

サバのトマト煮込み
何の魚かなぁ~と思って裏返しにしたら、サバでした~
日本の感覚だと生臭い~イメージがあるのですが・・・・・・こちらのサバは、臭みがなくサバの濃厚な旨みがたっぷりと味わえて美味しい料理でした。





d0013068_22421923.jpg

アヤソフィヤ
長い間ギリシア正教の大聖堂だったのですが、ビサンチン帝国が1453年にイスラム信奉のオスマン・トルコに征服されたため、イスラム教のモスクへと改造された大変珍しいもので、世界遺産に
指定されています。

そのため、イスラム教のモスクなのに、しっくいの下からキリスト教のモザイク画がたくさん見つかり、一方でメッカの方向に向かって建てられた金色の装飾が施された礼拝堂があったりと・・・・・
キリスト教とイスラム教が混在したとても不思議な雰囲気のモスクです。
d0013068_22585358.jpg

ブルーモスク
アヤソフィヤを出ると、公園を挟んでイスタンブールを代表する巨大なモスク、ブルーモスクが正面に見えてきます。
着工は1609年、完成は7年後の1616年で・・・・・・画像では4本しか写っておりませんが、6本のミナレット(尖塔)を持つのが特徴。
d0013068_13431470.jpg

ブルーモスクの内部
イスラム教は、神を人間の形に表現する偶像崇拝を禁じているため、モスク内の装飾は自然の植物や唐草模様や文字等が描かれていました。
植物は、ユリやチューリップ、カーネーション、バラなどなど~
ブルーを基調としたステンドグラスや、壁、ドームに装飾として使われている色彩豊かなイズニック・タイル・・・・・・そして数多くのランプの光の反射する光線が幻想的に調和され、モスク内を壮麗な美しい~世界へと創り上げているのが素敵~
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3030620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チーズくま at 2006-04-30 00:39 x
お魚もおいしいなんてー。トルコで鯖って意外です!
1ヶ月くらい滞在しても、飽きないくらい食べ物が豊富な国なのですね。

バザールの量り売りのスパイス屋さんが、いい感じです。
チーズ屋さんもあったのですか!?
あああ~。本当に行きたいです。今すぐっ☆
Commented by toruneko65 at 2006-04-30 17:49
アヤソフィア博物館からイスタンブールで一番大きなモスク
スルタンアフメットジャーミィへ行った時六本のミナレットには
驚きました。美しいモザイクやステンドグラスが思い出されます。
とても良い旅だったようですね♪

お写真の撮り方上手でスゴーイ・・・私も香辛料たくさんかいこんで
お土産にしました。サフランなんか日本では考えられないほど
安かったですよね。。。(^^)
Commented by myblog2 at 2006-04-30 21:57
cherry2005さん帰国後はじめてコメントさせていただきます。
ほんと、カラフルな画像ですね。
どれもすごく雰囲気出てて、写真見てるだけでトルコ満喫できます^^
10日間充実してたんでしょうね。。。
Commented by cherry2005 at 2006-05-01 09:48
チーズくま さま
お魚料理は、トルコでは高級品の部類らしいです。
お寿司を食べに行きましたが・・・・
ネタの割には高かったです~

こちらのバザールは、スパイスが豊富で・・・・
私など分からないものがほとんどでしたが
チーズくまサマがご一緒だったら
いろいろ教えてもらえそう~でしたネ☆
チーズもよく食べるお国柄なので・・・・たくさんありましたヨ。
Commented by cherry2005 at 2006-05-01 09:53
toruneko65さま
本当にブルーモスクは、幻想的で美しい~モスクでしたネ!
本当に香辛料の種類が多すぎて・・・・
私には何が何だか分かりませんでした     笑
私もしっかりサフラン・・・・・・お土産に買い込みました。
お安かったですネ~
Commented by cherry2005 at 2006-05-01 10:04
myblog2さま
トルコって・・・・・なかなかカラフルなお国柄で
お土産品や日用品なんかも色鮮やかなもの
がたくさんありました。
最初10日間って長い~と思ったのですが
トルコは魅力的過ぎて・・・・・
あっという間の楽しい旅でした~
また、イスラム圏の国にいってみたい病がでてきました(笑)
Commented by yukarin at 2006-05-01 11:39 x
本当に、綺麗な町並みですねー。とっても素敵です!
そして、カラフル!下の↓ポットも可愛いし、お菓子のラッピングも♪それに、食材まで、カラフル☆何だか、楽しさが伝わってきます。
私も、行ってみたいなぁ。。。でも、行ったら、買い物の嵐でしょうねー。笑
Commented by yukio0810ssr at 2006-05-01 13:10
オリエンタルな雰囲気がすごくいいですね。サバサンド、今度作ってみようかな。
Commented by toruneko65 at 2006-05-01 16:28
先日、バトンというものが回ってきまして、お断りもなんだかと
思って・・・次にバトンをお渡しする人にcherryさんの名前を
書き込んでしまいました。すみません。
お嫌でしたらスルーしてもぜんぜんかまわないそうです。

よかったらで良いそうです。・・・勝手にお名前を出してお許しを・・・
Commented by momichan130 at 2006-05-01 20:43
香辛料の市場とっても魅力的ですね!!ほんっとキレイ☆そして、ローズヒップティーもあんなにピンクなのですね。びっくりです~
Commented by cherry2005 at 2006-05-02 22:16
yukarinさま
イスタンブールは、ヨーロッパのような街並みですが
アジア的な要素もあり、とても魅力的な都市でした~
本当にカラフルで独特の色使いですよネ・・・・
外国に行くと、日本人とは違う感性の豊かさが
観ていて、触れて楽しいですよネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-02 22:17
yukio0810ssrさま
トルコのサバサンド・・・・・・・けっこう有名で~
絶対食べようと思っていました。
生臭さがまったくないので、パンと相性が良く
美味しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-02 22:19
toruneko65さま
バトンをお回し頂きありがとうございました。
Commented by cherry2005 at 2006-05-02 22:23
momichan130さま
こちらのバザールは、地元の方が利用するという事で
とっても活気があって・・・・観ていて楽しかったです。
皆さんビックリするほど日本語も上手で・・・・・
値切って買うのも久々に面白かったです☆
Commented by n_1022 at 2006-05-03 21:21 x
私もトルコは気になっていました!!cherryさんのブログを読ませて頂いてさらに行ってみたくなりました^^トルコは確か結構親日だったような?歴史深くて面白そうですね~。食べ物は未知の世界ですね^^
Commented by mamicha2 at 2006-05-04 07:42
町の中も、モスクも、色合いが凄く華やかで綺麗ですね。
レストラン街の雰囲気、すごーーく素敵。
いつ行けるか解らないけど、トルコも候補地のひとつに
入ってしまいました。
こうやって実際に行かれた方の情報が、一番嬉しいですよね
Commented by 彩奴 at 2006-05-04 17:11 x
はじめまして。糖朝を検索していたらこちらにたどり着きました。東と西の文化が融合するトルコ、いつかきっと行ってみたいです。ステキな旅日記をありがとうございます。
Commented by cherry2005 at 2006-05-05 11:33
n_1022 さま
とてもフレンドリーで・・・・・
一緒に写真を撮ったり笑顔で声をかけてくれます~
歴史は半端じゃない深さで・・・とっても勉強になりました。
歴史好きの方には、たまらない場所だと思いますヨ~
神秘的なイスラム圏の国に興味が出てきました☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-05 11:39
mamicha2さま
モスク内の壮麗な美しい装飾は・・・・・
本当に見とれてしまうほど素敵でした。
シーフードのレストラン街は
ベルギーのブリュッセルの街の雰囲気とよく
似ていてビックリしました。
ぜひ~機会があったら、優しいご主人様とお出かけくださいませ☆
Commented by cherry2005 at 2006-05-05 11:53
彩奴さま
はじめまして・・・・
ご訪問及びコメントありがとうございます。
オリエンタルな雰囲気と共に・・・・・
イスタンブールは、ほぼヨーロッパのような街並みでした。
この季節は、街中チューリップが咲き誇り
とても華やかな雰囲気でした。
Commented by kokoni at 2006-05-05 20:52 x
風景や建物が綺麗で食事が美味しい所なのですね、いいなぁ〜
あ?お酒あるんですか?
Commented by cherry2005 at 2006-05-05 23:21
kokoni さま
イスラム圏なのに、こちらのトルコは
お酒もバンバン飲んでいるのです。
ラクというトルコのお酒があるらしいのですが・・・
かなりアルコール度数高いみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-04-29 22:31 | 2006年トルコ | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧