今日のブランチ

久しぶりにお家でパスタ作りました・・・・・・
私はクリームソース派、夫はトマトソース派なので2種類~
d0013068_21142869.jpg
今考えてみると・・・・イタリアンのレストランでも、選べる時はだいたいこのパターンでパスタを選んでいます。
なんと・・・・二人とも頑固者というか、ワンパターン、保守的なのでしょうか(笑)
今が旬のうすいえんどうを軽く茹でて、厚切りのベーコンや玉ねぎ、にんにくを炒めて・・・・白ワインを軽く入れて、ホワイトソースをパスタと絡めて出来上がり~

実はうすいえんどうには、大阪に引っ越して来たばかりの時・・・・赤っ恥体験があるのです~
ちょうど同じ時期に転勤してきた友人(関東出身)とデパ地下の野菜売り場で、うすいえんどうを見つけたのです。今の時期はたくさん入っていて安い~
なぜか?私たちはスナッブエンドウと勘違いしてしまい、「これ甘くて美味しい
のよネ~」「マヨネーズと相性が良い」など言いながら買い物籠へ・・・・・
初めて聞くうすいえんどうという名前は、勝手に大阪ではスナップエンドウの事を言うんだと
都合の良いように解釈していたのです~(笑)
d0013068_225554.jpg
サヤのまま熱湯で茹でて・・・・・初めて気づきました。サヤは硬いし、スジはあるし、当然そのままでは食べられません(悲)

うすいえんどうは主に和歌山産で、関西にしか出荷していないらしい~関東で言う
えんどう豆グリンピースと同じ種類の
1つだそうです。

狭い日本でも、以外に出回っている野菜の種類や呼び方が違っていたりします。
他にも、春菊は関西では菊菜いんげん三度豆とか・・・・・・・・もっと他にもあるかしら?????
すっかり話題がわき道にそれてしまいました・・・・・トマトソースのパスタは、ボロネーゼです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/301809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-04-24 22:53
確かに地方によって表現違うこと多いですよね。
私も幼稚園の頃に関東から関西にきました。

私も好きなパスタは決まってます。
やっぱり食べたい物をいつも食べちゃいますよね!!
Commented by honnaoda at 2005-04-25 00:21
こんばんわ。
そうですよね、確かに地域によって呼び方が違ってたりして!。
パスタは僕もトマトソース系が好みですが、かみさんは
さっぱりしたほうが好きみたいで。男女の違いでしょうかぁ。
それでは!
Commented by legume3993 at 2005-04-25 01:04
こんばんは
そう、関西生まれの私は菊菜に三度豆とずっと呼んできました
あと、なすびは関西で関東ではなすとか、刺身はお造りとか
かぼちゃはナンキンって言ったりします!
Commented by cherry2005 at 2005-04-25 22:14
Misaki-sakusakuさま
外で食べる時には、いろんなソースのパスタ食べてみたいと頭では思っていても・・・・本能は、同じもの注文しています。
それぞれの好みって決まってきますネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-04-25 22:21
honnaodaさま
今慣れましたが、関西に住んで間もない頃は・・・・いろいろな違いがとても面白かったです。
トマトソースがお好きですか~(笑)
それでは奥様は、和風系が好みでしょうか・・・
Commented by cherry2005 at 2005-04-25 22:30
legume3993さま
そうですネ~なすびやナンキン、お造りもありましたネ(笑)
今思い出しました・・・関東で煮るという事をこちらは
炊くって言いますよネ?
それぞれの地域で、いろいろな表現があって興味深いです~
Commented by kyohappy at 2005-04-25 22:56
パスタ、一度に2種作られるとは手をかけてますね(笑)!
地域による呼び方、私も最近ようやく、「炊いたん」というのは「煮物」のことだと分かりました。
関西の方のブログ、HPで見るたびいつも、「この呼び方、よほどすごい調理法なのかな」などと思っていたのでした(笑)。
なんとなく「炊く」って表現、かっこいいですよね!
Commented by xkoumex at 2005-04-25 23:24
美味しそうなパスタが2種類も♪
私はずっと関西なのですが、いんげんと春菊って呼んでます。
三度豆って初めて知りました。菊菜は聞いたことあるのですが、
春菊=菊菜だとは思ってませんでした。
もしかして私って関西人じゃないのかも(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-04-26 17:25
kyohappyさま
パスタはかなり手抜きで、ボロネーゼは市販のトマトソースですから・・・
「炊いたん」って言いますよネ~
なぜか?プロの技って感じしますよネ~(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-04-26 17:30
xkoumexさま
私の近所のスーパーでは、菊菜や三度豆って表示されていて・・・私は春菊といんげんと同じものと解釈していたのですが・・・・・
もしかしたら、全部違うのでしょうか?(笑)
実は・・・・・私は、うすいえんどうも、呼び方が違うだけで、えんどう豆と同じと思っていたのです。野菜も奥が深い~ですネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-04-24 22:19 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧