トルコ旅行 「トプカプ宮殿」

d0013068_12181034.jpg

トルコで一番の大都市イスタンブールに2泊しました。
ボスフォラス海峡を挟んでアジア側とヨーロッパ側に分かれており・・・・位置的に両大陸の架け橋になっているエキゾチックな街。
今の季節イスタンブールは、街中色とりどりのチューリップが咲き誇り、とても華やいだ雰囲気~
チューリップは、トルコの花だそうです。

15~19世紀にかけてオスマン帝国の中心地であったトプカプ宮殿
オスマン帝国の君主・スルタンの居城というだけでなく、行政府であり学校や病院、モスクなどが建設され・・・・・・宮殿に仕える人々が暮らした町として、総面積が70万㎡を誇っていました。
宮殿内には、300もの部屋や通路、中庭や階段が複雑に入り組んだ迷路のようなハレムがあります。ちなみにハレムとは、禁止という意味で、文字通り男子禁制という事です~
d0013068_12581169.jpg

スルタンの浴室
入浴中のスルタンが刺客に襲われないように、浴室を金色の鉄格子で囲まれていました。
歴代のスルタンの中で・・・ここではしゃぎ過ぎて、頭を打って死んだスルタン様がいるとか~笑
d0013068_1312074.jpg

スルタンの大広間
側近や家族、親交の深い客たたちと宴を開いた広間。スルタンは、天蓋つきの玉座に座り、左側のアーチで仕切られた空間で・・・・・宮廷楽師の演奏や女性たちの踊りを楽しんだようです。
大変豪華な内装で、高級そうなトルコ絨毯が敷かれ・・・・・壁は、独特の色使いのタイルが装飾され、ステンドグラスの窓も綺麗!

d0013068_13251169.jpg
d0013068_15361623.jpg

こちらは、その日の夜ベリーダンスを観に行った時の妖艶な
ダンサーのお姉さまがた~
こんな美女たちが・・・・腰や腹部をプルプル震わせて、腕と指をしなやかに動かしながら毎夜毎夜スルタンのために、ハーレム内で踊っていたのかとイメージが膨らみます。

ハーレム内には、数百人の女官や女性の奴隷をはじめ寵姫、ハーレム内で最も権力を持ったスルタンの母后が住んでいました。
男性は、スルタンと皇子のみ・・・・・・・そしてエジプトから連れてこられた黒人の奴隷が宦官として働いていたらしい。その黒人男性は、みな去勢されていたそうです~~気の毒!
d0013068_13542770.jpg

左側の画像の奥にあるのは、ヤプラク・ドルマスとヨーグルトソース
ヤプラク・ドルマスはぶどうの葉でお米や肉、野菜を包んだもの~
スーパーでも販売していたので~前菜として定番のようです。
右側は、トマトソース味のクスクス・・・・パンに付けたりして食べてみました。
d0013068_1474134.jpg

トルコ風のピザ
見た目まずそうですが、このピザは美味しい~酸味の効いたチーズのみのシンプルなものですが、なぜか?美味しい~
多分このチーズは、羊のものだと思います。
d0013068_14124618.jpg

d0013068_14135244.jpg
有名なドネル・ケバブ
羊肉の塊を炙りながら焼いて、スライスしたもの~

ドネルとは回転するという意味で・・・・この肉の塊を回転させながらスライスしていくようです。
今、日本でもパンにサンドしたドネルサンドのお店が少しづつ出ているみたいですネ。





d0013068_16102060.jpg
トルコ コーヒー
濃くて少し苦い独特のドロッとしたコーヒー
半分ほど飲むとカップの下にたまったドロドロの粉が口の中に入ってくるので、この辺で限界です~
d0013068_16164622.jpg


このドロドロをソーサーに落として、コーヒー占いをやるみたいです。
お店でコーヒーを注文すると、トルコ コーヒー(カフェヴェ)?ネスカフェ?と聞かれます~
ネスカフェは、インスタントコーヒーの総称みたいで・・・・・値段はトルコ コーヒーより高い・・・・・(笑)

d0013068_16401556.jpg

路上で売っているパン屋さん~
d0013068_1641274.jpg
芳ばしいゴマがたっぶり付いているゴマパン。
ほんのり温かくって、美味しい~
最初NY名物のプレッェルみたいな感じかなぁ~と想像していたらまったく違っていました。
ベーグルよりも柔らかい食感で、甘みもあって食べやすい~




d0013068_202353.jpg

トルコで3番目に大きい都市で、エーゲ海に面したイズミールに滞在した時、たまたまホテルの近くにスーパーマーケットがあったので早速探検に行ってきました。
店内は清潔で、売っているものは日本とさほど変わりない感じ~
こちらはパン売り場・・・・・・・・パンはエクメクと言うらしい。
トルコでは、毎食山盛りのパンがテーブルに出てきます。
一見フランスパンに似ていますが・・・・・・もう少し太くって柔らかく~塩味が効いているのでバターなど付けなくても美味しく食べられます。
d0013068_20373088.jpg

ケーキが並んでいるショーケースの一番上に並んでいた可愛らしいお菓子たち~
この凄い~ラッピングの中身は何だろう?  焼き菓子でしょうか?それともチョコレート?
d0013068_2044923.jpg

ポットがとっても色鮮やかなので・・・・・ついついパチリ!
値段を見ると1000円しないみたいで安いです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/3017068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from KEBABlog 秋葉原.. at 2006-04-27 20:19
タイトル : 改正道路交通法とケバブログ
6月の改正道路交通法施行の駐車違反取締りガイドラインが発表になりました。秋葉原駅周辺なんかもう、車は停められないといっても過言ではないって感じ?万世橋署のサイトでもガイド... more
Commented by kyohappy2 at 2006-04-26 14:45
チューリップといえばオランダと思っていました(笑)。cherryさん、いい季節に行かれましたね。
それにしても「すごい・・・すごい・・・」しか言葉が出てこない(^^ゞ 半端じゃない歴史があるのですね。恥ずかしながら知らないことばかり。
今まで「行ってみたいところ」でトルコは考えたことがなかったのですが、cherryさんの旅行記読みながら、想いが膨らんでいきます。

(私、ブログが移行しました~。今後、そちらの方もよろしくお願いします!)
Commented by toruneko65 at 2006-04-26 20:36
お写真キレイ~~(どれもこれも)
エキゾチックなこの国は写真を見ているだけでも
楽しめますね。吊り下げられた羊のゲバブ・・・
「アーッラーッーアーオーエンーフォーー」が聞こえて
来るようです。♪
Commented by inayuri178 at 2006-04-26 22:47
空の色が目に眩しいです。
トルコのことは全く無知なので、「へぇー、ふーん!」と驚きながら読ませて戴いてます。
食べ物は超が付く偏食家の私にはちょっとツライかな(-_-;
本当にどの写真もきれいです♪
Commented by よりりん at 2006-04-27 00:04 x
あ~、なつかしい風景です(笑)。
そうそう、トルコの花なんですよね、チューリップ。
始めは、砂漠のようなところに咲く野生品種だったそうですよ!
それが、ヨーロッパに持ち込まれて、今はオランダの花のようですが、その歴史は浅いのです。
ちなみに、私はトルコにいったの2回とも真冬だったので、こういう景色はみたことないんですよねぇ~、うらやましいです!
ハレム観光、英語ガイドしかなくて半分はわからないままだったのが思い出されます・・・苦笑。
Commented by yukio0810ssr at 2006-04-27 15:45
出ました!ケバブ!大好物です。僕はあのお肉の塊にかぶりつきたいです(笑)
Commented by kcorin2 at 2006-04-27 20:32
色とりどりで、美しく、そしておいしそう〜(笑
深く長い歴史の重みを感じますね〜。
クスクスは、苦手な羊肉を使ったものしか食べた事無いのですが
トマト味って興味あります。とってもおいしそうw
Commented by chaka-esperanza at 2006-04-27 22:02
ベリーダンスのおねぇさん、とってもキレイな方ですね。
最近、日本でもベリーダンスのお教室を良く見かけます。
こんな、ナイスバディになるならベリーダンスしたいです。

ケバブ大好物ですッ!
Commented by phedre at 2006-04-27 22:22
ハレム、すごいゴージャス~。トルコにも宦官がいたとはー。さすが半分アジア!
一見パンなのかと思うピザ、これがおいしいんですよね~ 東京で食べたのが懐かしい。ケバブはたまに屋台出ているので食べられますが、やっぱ羊肉のが食べたいな。
お菓子のラッピングも面白い~人形の種類が色々で楽しいですね。
Commented by kero-kero3 at 2006-04-27 23:32
ああああ、もう羨ましくて見てられないよ~(しっかり見ましたが^▽^;)。
全ての食べ物を網羅されてますね。完璧!

しっかしスルタンの贅沢っぷりには笑いが出ますね~。
きっと贅沢三昧のアホーもたくさんいたんでしょうね。
それが証拠に風呂場ではしゃいで亡くなったのとかね・・・(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-04-27 23:44
kyohappy2さま
夏に行くと40度を超えるようなので
ちょうど良い季節に行ったかと思います~
ある方は、チューリップが男性が頭にする
ターパンに似ているからトルコのお花なんだと
言っていました~
私も勉強不足で・・・・・半端じゃない歴史の深さに
旅行後にトルコのトリコになってしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-04-27 23:45
toruneko65さま
イスターンブールはヨーロッパと変わらない
街並みですが・・・・・・
やっぱりエキゾチックで独特な雰囲気があって
素敵ですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-27 23:49
inayuri178さま
東京と変わらない気候なのですが・・・・・・
日本よりも温かく、お天気に恵まれました~
かなりヨーロッパ寄りのイスラム圏の国なのですが
アジアでもなく、欧米でもない感じで・・・・・
ちょっと異文化体験で楽しかったです~☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-27 23:53
よりりん さま
チューリップの原産国のようですネ~
トルコって、何でも元祖って言うのが多いですよネ・・・・・
冬は寒かったのではないでしょうか~
今年の冬は、たくさん雪が降ったそうです。
3年間日本に住んでいたトルコ人のガイドさんが
しっかり日本語でハレムを案内してくれたので
助かりました~☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-27 23:55
yukio0810ssrさま
イスタンブールの街を歩いていると
店頭に肉の塊がいっぱいぶらさがっていました・・・・・・
日本にもお店増えてきましたネ!
羊じゃなくって牛肉かもしれませんが・・・・・☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-27 23:58
kcorin2さま
このクスクスの料理・・・・・・・
多分付けあわせなんだと思いますが
とりあえずパンに付けてたべちゃいました~
歴史は半端じゃないので・・・・今必死に復習してます  (汗)
Commented by cherry2005 at 2006-04-28 00:02
chaka-esperanzaさま
ベリーダンスのお姉さま・・・みんな美人揃いで
妖艶な色気がムンムンでした。
私の知人にも、女性フェロモンを増やすために
ベリーダンス習っている人がいます~笑
トルコで衣装買い込んでいました。
ウエストとか細くなりそうな気がしますネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-28 00:06
phedreさま
ハレムも凄かったのですが・・・・・
写真撮影禁止の宝物殿が凄かったです~
何十カラットの宝石ががゴロゴロでした。

お菓子のラッピンクが凄すぎて~
時々・・・・外国のユニークな感性に新鮮さを感じますネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-28 00:12
kero-kero3さま
ハーレムは、スルタンの幸福を追求する場だったのですネ~
トルコ版大奥の世界だったんだろうなぁ~と想像しまくりました。
実は・・・・・トルコそんなに思い入れなく
たまたま友達と行ってない所がトルコという共通点だけに
安易に決めて行っただけなのですが・・・・・
行ってみたら凄かったです~
旅行後にトルコの魅力に取りつかれています☆
Commented by mamicha2 at 2006-04-28 15:48
去勢されちゃった、奴隷の人たち・・・・相当痛かったろうに・・・
我が家のわんこの姿がダブります(笑)

旅は、いろんなものを味わえて、もうそれだけで楽しいですね。
町での買い食い、最高です。
でも、はしゃぎすぎて頭を打って昇天したスルタン、暫くはみんなの
笑いものだったんでしょうね~。恥ずかしくて死んでも死に切れなかった?
Commented by チーズくま at 2006-04-28 15:56 x
チーズたっぷりのトルコ風のピザを食べてみたーい。
トルコって、食の宝庫ですねー。
知れば知るほど、興味が湧いてきます!
Commented at 2006-04-28 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2006-04-29 15:20
mamicha2さま
もし宦官がハーレム内の女性と間違いがあったら
すぐ分かるように黒人にしているのに
本当に念には念の入れようですよネ~
あんまり長生きできなかったそうです。

浴室がゴージャスな大理石でできているから・・・・・
とっても滑りやすい感じでした~
ハーレム内で死ねて幸せだったかも~~(笑)

Commented by cherry2005 at 2006-04-29 15:24
チーズくま さま
ワインやピザも元祖はトルコとか~
とっても元祖の多い国で・・・・
半端ではない歴史の深さと
アジアとヨーロッパが融合したトルコに
今ハマッてしまいました。
ちょっとイスラム圏の国に興味が出てきました~
Commented by cherry2005 at 2006-04-29 15:26
鍵コメさま    2006-04-28 18:03
ありがとうございます~
今後とも宜しくお願い致します☆
Commented by pinknousa2 at 2006-04-29 20:06
ピザ、おいしそうですよ~。
チーズだけのシンプルなピザ、食べてみたい!
酸っぱいのダイスキです。
Commented by cherry2005 at 2006-05-01 09:12
pinknousa2さま
ピザ生地がフワフワで美味しかったんです~
羊のチーズって苦手な方だったのですが
不思議にトルコのチーズは
あまりクセがなく、美味しく食べられましたヨ☆
Commented by よりりん at 2006-05-05 20:39 x
ガラタ橋!
通った通った!
きたな~い二重橋でしたが、今もなのかな?!
サバサンドも有名になりましたね!!
トルコは行く前は羊料理が多いのかと思っていたのですが、イスタンブルは案外魚料理も多くビックリしたのを思い出します。
それにしても、よいお天気!
いい時期に行かれましたね!!
Commented by cherry2005 at 2006-05-05 23:17
よりりんさま
以前夫が7月頃に行った時は、40度の気温で
バテバテだった~と言ってましたので
今回は、とても良いシーズンに行けたと思います~
とにかくチューリップが綺麗でした。
シーフードレストランは、時価というところも多く
一般的には魚は高級品らしいですネ☆

Commented by kikopachi at 2006-11-17 11:16
こんにちわ。先日TB(Novelloの記事で)をしてもらいました、ぼんすけと申します。
ざーっとこちらのブログを拝見させて頂きました!関西在住だったのですね。トルコ!私も7月に行く予定だったのですが都合によりいけなくなり、この記事を見て行った気になりました~(笑)仕方なく都内のトルコ料理屋に行った次第です。本場のはおいしそーですね~。カッパドキア...いいなぁ。エキメキ(パン)がすごい食べたかったんですよねぇ。よだれ~~。
お家ゴハンもとーっても上手でびっくりしました★さすが主婦です!私も見習いたいと思います!また訪問させてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by cherry2005 at 2006-11-18 11:30
kikopachiさま
ご訪問及びコメントありがとうございました。
4年前に東京から大阪へ、夫の転勤で引っ越してきました。
トルコ残念でしたネ!
7月のトルコは暑かったかもしれませんネ・・・・・・
トルコのパンは、なぜか?美味しい~です☆
歴史などに興味をお持ちでしたら・・・・・・世界遺産がたくさんあり
見所満載でした。
近々・・・・・トルコ旅行実現できるといいですネ ☆
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-04-26 14:28 | 2006年トルコ | Trackback(1) | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧