人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」

トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_13114588.jpg

コンヤにあるメヴラーナ博物館
イスラム神秘主義のメヴラーナ教団の総本山。旋回舞踊が有名で、創始者のメヴラーナの大きな霊廟やイスラム教の開祖ムハンマドのあごひげが納められていました。
霊廟の天井が金を基調とした内装で豪華絢爛~

熱心なイスラム教信者が多く、女性はほとんど頭にスカーフを巻いていました。
モスクに入る時は、水で手や足を清めます。
日本の神社へ参拝する時と、よく似ています~

こちらの年配の女性は、わりと立派な体格の方が多く、トルコ風モンペをはいている人が多い。
ゆるゆる~ゆったりしていて、楽そう~
お天気の良い温かい日でも、膝下丈のロングコートを着ている女性も多い~
トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_13301138.jpg

パムッカレにある古代遺跡ヒエラポリス
紀元前2世紀頃、ベルガモン王国のエウメネス2世が支配していたらしい~
ローマ時代(1世紀)、地震で町が崩壊した事もありましたが、皇帝ネロの時代に再建され、2~3世紀には、人口10万人を越える典型的なローマ地方都市として繁栄を続けました。
列柱の多くは、ローマ時代に建てられたもの。
トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_1339895.jpg

どこからともなく現れた女性たち
朝8時ごろ遺跡を観ていたら、テーブルクロスやクッションカバーなどを持って「3枚で10ドル」と言い続けながらついてきます~
あまりにも一生懸命と言うか~しっつこいので、シブシブ買っている人も何人かいました。
なんだか情にほだされちゃう感じ~
女性たちの雰囲気が、こちらの古代遺跡とマッチしていて、とっても神秘的に見えました。
トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_13463214.jpg

ランチで利用した隊商宿跡(キャラバンサライ)のレストラン
10世紀頃、東と西を結ぶ商業ルートか゛多く・・・・・・・・シルクロードやスパイスロードなどを、ラクダやロバ、馬などの動物の背中に荷物を乗せ、隊を組んで長い旅を続けた商人達の宿。
冬は、寒さを凌ぐため動物達と一緒に休んでいたらしい~
天井が高く、薄暗くて幻想的です~
現在トルコには、100の隊商宿跡が残っています。
トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_13563939.jpg

トマトといんげん豆のスープトルコ風ピッツア
ピッツアは、ひき肉やトマト、パセリが乗っており、ピッツア生地も柔らかく美味しい~
トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_1422370.jpg

トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_1414563.jpg
メイン料理は、トルコ風ハンバーグ キョフテ
数多くの香辛料を使っているようで、とってもエキゾチックなお味~
本音を言えば、この肉がマトンではなく~牛肉だったら良かったのに・・・・・・・笑
キョフテは、ハンバーグのルーツとか~~ドイツのハンブルクに伝わってハンバーグになったらしい。
デザートは小麦の甘い~お菓子と甘い~チョコプリン
チョコプリンは、甘い~チョコババロアといった感じでした。




トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_20365344.jpg
チャイ
深い赤色のトルコの紅茶・・・・・・・
トルコの人はチャイが大好きみたいで、1日10杯以上飲むそうです~このグラス素敵なんですが、入れたては熱くって持てないのが難点。
エルマ・チャユというアップルティが美味しくって・・・・・ついついお土産にも買ってしまいました。



トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_2045997.jpg

トルコの朝食に欠かせない、オリーブの実
いろんな種類があり、ブラックオリーブにピンクオリーブ・・・・・・・・一番手前の真ん中が赤いのは赤ピーマンが入っているオリーブです。
結構塩辛くって、日本の梅干しのような位置づけかも。
トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_20573110.jpg

いつも朝食にはいろんな種類のジャムが登場します。
オレンジにりんご、イチゴ、アンズ、桃、イチジク、さくらんぼなどなど・・・・・
少し果肉を残して作っているみたいです~
トルコ旅行  「メブラーナ博物館とヒエラポリス」_d0013068_21345100.jpg

朝食や夕食などにも出てくるヨーグルト
お隣のブルガリアよりも消費量は多く世界一とか・・・・・・・
私などはデザートぐらいにしか食べませんが、こちらでは前菜料理や揚げ物などにもかけてよく食べています。
Commented by チーズくま at 2006-04-19 17:46 x
スパイスたっぷりのマトンハンバーグなのですね。
以前、友人がトルコで食べた「マトンのケバブ」がすごく美味しかったと言ってました。いいなー。私も本当に食べたいです~。
↓のコメントで、チーズ情報を有難うございます♪
毎朝チーズなのですね。知らなかったです。
Commented by phedre at 2006-04-19 21:26
遺跡も魅力的、料理もどれもおいしそうー!
満喫してこられたようで、よかったですー
金ぴかの建物内部はすごいですね。目が眩んじゃいますね(^^;
トルコ料理食べに行きたくなっちゃいました。
Commented at 2006-04-20 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2006-04-20 15:09
見た目はオリーブ、美味しいそうなんですけどねぇ・・・・塩辛いのね・・
私はたいていどこの国の料理でもOKだと思うのだけど・・・
甘すぎるデザートだけは無理っぽい(笑)
観光客狙いの物売りは、もうどこに行っても仕方ないですね。
まだ、小さな子供が売りに来ないだけマシだったかもね
Commented by momichan130 at 2006-04-20 19:41
私の周りにはトルコに行ったことある人がいないのです~スゴイ未知の国のいろんな情報をありがとうございます~☆
やっぱり行ってきたてのレポは読んでいてひきこまれますね!!
またまた行きたい国がひとつ増えました~
Commented by みおぽん at 2006-04-20 20:38 x
わたしも、7月あたりにトルコに行くかもしれないのです!!!
かなり、真剣に記事読ませていただいてます(笑)
Commented by kero-kero3 at 2006-04-20 22:57
ああ、私が憧れていた場所、食べ物飲み物を次々と・・・・(羨)
いいな~、ほんっとにいいな~。ああ・・・。チャイグラスもしこたま
仕入れて帰るつもりだったんだよな~予定では・・・。

ヨーグルト、そちらではおかずにかけるものなんですってねえ。
「トルコで私も考えた」を読んだときにビックリ。作者の旦那様が
日本で飲むヨーグルトを見つけて大喜びで飲んだら「甘いっ!」って
ビックリしてたっていう話を思い出しました^^
Commented by ako_bishoku at 2006-04-21 12:46
つ、ついに行って来たんですね~、トルコ! いいな、いいな~。

最近、トルコ人の友達と仲良しなので、いつか絶対に行ってみたいのですよ、トルコ!
Commented by cherry2005 at 2006-04-21 15:06
チーズくま さま
今回私も、ドネルケバブ、シシケバブ、ウルファケバブの三種類を体験しましたので後ほどアップしますネ~
ちょっと酸味の効いた羊系のチーズが豊富でした。
Commented by cherry2005 at 2006-04-21 15:11
phedreさま
今回は古代遺跡を観る旅と言っていいほど
素晴らしいものがたくさん残っていました~
メブラーナ博物館もとっても金ぴかで神秘的でした。
トルコ料理も奥が深く・・・・・・美味しかった料理は
我が家でも作ってみようかと思いました。
(普段旅行して、あまりそんな事思わない私なのに・・・・笑)
Commented by cherry2005 at 2006-04-21 15:12
鍵コメさま  2006-04-20 14:18
コメントありがとうございます~
大丈夫ですヨ~~後ほど連絡させて頂きます☆ 
Commented by cherry2005 at 2006-04-21 15:17
mamicha2さま
オリーブの実は豊富で、どこのホテルでも毎朝出てきました~
サラダにトッピングしたり、ワインのおつまみにしたりと・・・・・・
トルコにいってかなり食べましたヨ~
トルコの物売りさん・・・・・なかなか頑張りやさん(しっつこい~)
が多くって大変でした   汗
Commented by cherry2005 at 2006-04-21 15:43
momichan130さま
イスラム圏という事もあり・・・・
なせ゜か?神秘的な国のイメージがありますよネ~
ヨーロッパ側に位置するトルコで一番の大都市の
イスタンブールは、街並みはヨーロッパと同じでした~
機会があったら、是非お出かけ下さいませ☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-21 15:49
みおぽんさま
7月にトルコへご旅行の予定があるとは・・・・
それは楽しみですネ!
私のつたない記事を読んで参考にして頂けるなんて
とても嬉しい~です。
真剣にアップしなくっちゃ~~汗

Commented by cherry2005 at 2006-04-21 15:55
kero-kero3さま
旅行前に私も高橋由佳里さんのを読んで
いろいろ参考になりました~
面白いですよネ!
トルコのアイラン(ヨーグルトドリンク)も飲みましたが
塩味もきつくなく、美味しかったです~
以外に、揚げ物とヨーグルトって相性が良い事を感じました☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-21 15:58
ako_bishokuさま
トルコ人のお友達がいるんですか・・・・・・・
いろいろ異文化交流できて楽しそう~
トルコ料理って、日本人の口に合う料理が多いから
お料理なんか教えてもらえたら楽しそうですネ☆
Commented by toruneko65 at 2006-04-22 06:50
うわー懐かしい・・・イスラムの教えは根本的に「愛」であり人を
憎んだりはしませんものね♪
私もあのモスクの澄んだ空気は、謙虚で清楚なところが好きです。
名物の鯖サンドイッチも食べました(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-04-23 14:59
toruneko65さま
そう言えば・・・・優しい方が多かったように
思います。
私も鯖サンド食べました~
パンと相性が良く、なぜか美味しいですネ!
鮮度が良いからでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-04-19 14:17 | 2006年トルコ | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry