トルコ旅行 「カッパドキア」

昨日の午前11時に、所要時間13時間でイスタンブールから成田空港に予定通り帰国しました。
出発前、10日って長くて体調が心配だったけど・・・・・・・前半ちょっと風邪ひいてしまいましたが、
トルコは魅力的過ぎて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

下の画像は、トルコ滞在3日目のカッパドキア。
トルコの首都アンカラからバスで約4時間・・・・・・どこまで行っても樹木一本見えない荒涼たる大地が続きます。
カッパドキアから50~60km離れたエンジュルス山が数億年前に大噴火し、その後も繰り返し
火山灰と溶岩が積み重なり、長い年月をかけて雨と風で侵食されて、このような壮大で奇抜な形の岩ができたらしい~~世界遺産に指定されています。
d0013068_18563362.jpg

ウサチヒサールの雄大な景色
ソフトクリームみたいな丸みの帯びたユニークな形の岩~
世界の中に、こんなに不思議な景色があるなんて・・・・・・・・何百、何千万年という長い年月の自然の神秘を体感しました。
d0013068_1953547.jpg

観光者向けに本物のラクダが一匹。           右側は、名物ラクダ岩
d0013068_1991758.jpg

カッパドキアの絵はがきや写真などで一番目にするキノコ岩
シメジの形に似た岩が点在しており、地元では「妖精の煙突」と呼ばれ、中に妖精が住んでいると思われているとか~メルヘンな世界です。
d0013068_20483985.jpg

その日ランチで利用した洞窟レストラン
店内は白ぽい岩で覆われていて、とても幻想的な雰囲気です。
d0013068_20515562.jpg

野菜と豆のスープ・・・私は味が薄いと思ったので、テーブルにあった唐辛子を少しかけたら味が引き締まって美味しくいただけました。
冷たい前菜はなすの野菜詰めオーブン焼き
いろんなお店でこのナス料理と出会いましたが、とても美味しい~
ナスの中に玉ねぎやトマト、ニンニクなどが入っていてオリーブ油で料理したもの。
正式にはイマム バヤルドゥ~お坊さんが気絶するほどうまいという意味らしい。
d0013068_2181390.jpg

メイン料理はますのグリル
レモンを絞ってシンプルな味付け・・・・・・フォークとナイフで食べるのが難しい~
付けあわせは、塩味の効いたピラフ~~赤い麦が入っていました。
料理の付け合せに、美味しいピラフが多くのレストランで出てきました。
d0013068_21273723.jpg

デザートは甘いお菓子かオレンジ、りんごから選択でき・・・・りんごをチョイス。
見た目イマイチなのですが、このりんごが美味しい~王林をもっと甘くした感じ。
毎回食事するたびに、美味しいパンがたっぷりとテーブルに上がります。





トルコ名物ドンドルマ
d0013068_90464.jpg

水飴のように粘り気があるトルコのソフトクリーム・・・・・・・
お客さんが近づいてくると、高く持ち上げて面白いほどよく延ばすパフォーマンスを見せてくれます。
d0013068_962327.jpg

ドンドルマを手渡す時、直接手渡しではなく長い棒みたなもので渡してくれます~
右に左に動かし・・・・・・お客さんをからかって、なかなかすぐ渡してくれません~
私が買ったものは、バニラとレモンとチョコレートのミックス。
あっさりとした甘さで、食べやすい。
d0013068_9144116.jpg

          ライスプリンとトゥルンバンd0013068_9182610.jpg
牛乳でお米を煮たライスプリンをオーブンで焼いて、冷やしたデザート。
表面をこんがり焼き色がついていて、甘い~けど美味しい~
トゥルンバンは、何を勘違いしたのか?メロンという発音に聞こえてしまい・・・・・・想像していたものと大違いでした~(汗)
蜂みつがたっぷりとかかった揚げ菓子。
極甘過ぎ~
本当にトルコの人は甘いものが大好き~のようです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2979343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyohappy at 2006-04-17 21:50
お帰りなさい!
私の友人でトルコに魅せられ、卒論もトルコの研究をし、ハネムーンもトルコを希望・・・したものの、ちょうど政情不安を重なってハネムーンではいけなかった子を思い出しました。友人がトルコ大好きだった理由が分かるような気がします。
この岩たち、「岩」じゃないみたい!!岩とは思えぬ質感、形ですね!
洞窟レストランも素敵・・・
まだ旅行記、続きますか?また歴史なんぞも語っちゃってください(笑)!
Commented by mamicha2 at 2006-04-17 23:08
お帰り~♪
旅行の土産話、楽しみに待ってましたよ~。
お米好きの私には、ピラフが添えてあるのは、もうそれだけで二重丸
んで、らくだには乗ったのかしら?
Commented by toruneko65 at 2006-04-18 07:50
お帰りなさーい。♪
モスクと海に囲まれたイスタンブールは楽しかったようですね。
トルコ人は、「日本人には友好的で大好きな国ですよね。
お写真もとても綺麗・・・日本には絶対無い風景ですよね(^^)
Commented by kcorin2 at 2006-04-18 07:57 x
おかえりなさいませ〜。
トルコって、どんなところかあまり知らないので
想像つかなかったのですが、素敵なところですね。
食い道楽な国とも聞いたので、お料理のアップも
楽しみにしていました〜。
洞窟レストランなんて、なんか映画にでてきそうで
素敵。お料理は素朴にみえるけど、味は抜群だったのですね。
まるごと林檎、びっくりですけど、お味はばっちりでしたか〜。
Commented by kokoni at 2006-04-18 09:39 x
おつかれさま〜無事お帰りですね、魚丸ごと1匹すごいですね。この風景世界遺産なのですね。(アドレスは店探訪をまとめた新ページです)
Commented by mitu at 2006-04-18 12:33 x
はじめまして。いつも拝見&参考にさせてもらっております。
トルコ旅行から帰ってこられるのを、私の母と楽しみにしておりました。
なぜなら・・・トルコ旅行の感想がアップされるのが楽しみだったので・・・
これまた参考にさせてもらおうと思ったり。
今回はツアーですか?
母が行きたい!!と5年くらいいい続けていて、さすがにそろそろ連れて行っておかないとあの世でうらまれる~・・・なんつって。
厚かましいながら、色々書き込んでください♪
Commented by チーズくま at 2006-04-18 13:42 x
お帰りなさいませ♪さっそく食べ物の写真がいっぱいで嬉しいです。
どれもおいしそうですね~。
やっぱり、いつか絶対に行ってみたいです!
Commented by よりりん at 2006-04-18 22:41 x
オカエリなさい!
懐かしい~!!!
大好きなトルコw
学生時代に2回行きました。
ゼミ研究もトルコタイルとかやったし(笑)。
でも、当時は直行便もなく、激烈に遠かった・・・涙。
トルコは、食べ物がおいしくて太って帰ってきた記憶があります。
でも、さすがの私もあまりのあま~いデザートにやや辟易したんですよね(苦笑)。
cherryさんは、そんなことなかったですか?
Commented by yukarin at 2006-04-19 10:37 x
お帰りさない(^^)トルコ旅行、素敵ですねー!綺麗な景色に、洞窟レストラン!!行きたいです♪トルコ人の甘いもの好き!わたしもそうなので、堪能してみたいですよー(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-04-19 12:28
kyohappyさま
トルコに魅せられている人が多いんですネ~
私も行ってみて分かったのですが・・・・・奥が深すぎました。
歴史の古さが半端じゃなかったです~
カッパドキアは、とっても不思議な場所でした。
洞窟内に居住しいてる人もいたりして・・・・・・・・・
これから古代遺跡やモスクなどアップしていきます~
Commented by cherry2005 at 2006-04-19 12:32
mamicha2さま
日本人だからサービスしてくれているの?って思うくらい
オリーブ油などで味付けしたピラフが
毎回の食事に出てきました。
ラクダは残念ながら乗りませんでした。
臭いという話しを聞いていたので、
最初から近寄りませんでした(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-04-19 12:36
toruneko65さま
トルコの人は親切で、フレンドリーですよネ~
お土産屋さんは、びっくりするくらい日本語が上手だし     笑
カッパドキアの風景は、素晴らしいですネ!
Commented by cherry2005 at 2006-04-19 12:39
kcorin2 さま
この地域には、洞窟ホテルに実際に洞窟に住んでいる
人もいました。
デザートは、甘いお菓子も多いのですが・・・・・
私にはパンチが効きすぎているので
よくフルーツチョイスしていました。
この季節はオレンジやりんご、いちごなどを見かけましたが
ハズレがなく美味しかったです~
Commented by cherry2005 at 2006-04-19 12:46
kokoni さま
あっというまの10日間でした~
鱒一匹・・・・・・レモンソースというドレッシングみたいなものをかけて
食べました~お箸が欲しかったです(笑)
カッパト゜キアは、地球上にこんな風景画あるんだぁ~~と
感動しました。
Commented by cherry2005 at 2006-04-19 12:54
mitu さま
はじめまして~
ご訪問及びコメントありがとうございます。
初めてなのでツアーで行ってきました。
交通機関がバス中心だから・・・・・・・フリーだとどんなふうに
旅行しているのかなぁって~考えていました。
近々・・・・お母様とご一緒にトルコに旅行
楽しめるといいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-19 12:57
チーズくま さま
羊のチーズなど・・・・・・・よくチーズもたくさんありましたヨ~
朝食には、かならず白チーズを食べるようです。
是非、ご主人様と行ってきて下さいませ☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-19 13:03
よりりんさま
トルコタイル綺麗でしたネ~
チューリップやカーネーション柄など・・・・・
私も鍋敷き買ってきました。
一口、二口ぐらいで、デザートは甘すぎて・・・・・・
完食は無理でした。     
太ってしまったので、今からダイエットです!
と言いながら、今、トルコから買ってきたお菓子食べています(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-04-19 13:09
yukarin さま
トルコには甘い~お菓子がたくさんありましたヨ!
甘いもの好きにはたまらないかもしれません~
私には甘すぎて・・・・・・お味見程度しか食べられませんでした~
カッパドキアは・・・・・本当に自然の美しさに感激しました☆
Commented by えな at 2006-04-19 23:20 x
お帰りなさーいヽ(^o^)丿旅行満喫してきたみたいですね♪
トルコの食事って私的には???ちょっとダメかも~と思ってたけど
美味しそうですね(笑)本物の本場トルコアイスが気になるな~♡
Commented by cherry2005 at 2006-04-21 14:37
えなさま
トルコ料理は、以外にも野菜が豊富でした~
いろんなものを食べましたが、自分好みもあれば
ハズレもあり・・・・・・異文化体験は楽しいですネ☆
トルコアイスは、粘りがあるぶん・・・・
溶けづらく日本のソフトより食べやすかっです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-04-17 19:11 | 2006年トルコ | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧