大阪 ゛ええとこめぐり゛ 3日間

今年小学校を卒業した甥が一人で大阪へ遊びに来ました~
遊びに来ると決まった日から私達夫婦は、お子様は大阪のどこに行ったら楽しいのか?
何を食べさせたら喜ぶのか?
私達は普段コーヒーや紅茶を飲むけど子供は何を飲んでいるのかしら?・・・・・・
遊びに来てくれる喜びと共に、素朴な疑問がいっぱい出てきました~
d0013068_20435659.jpg

1日目は大阪空港へお迎え・・・・・・ちゃんと到着ロビーに出てくるか心配していたら、出発地の
空港で関西弁を話すおじさんと仲良しになり、一緒に連れて来てもらったらしい。
大阪空港から自宅へ向かう途中、軽く万博公園をお散歩・・・・・
平成5年生まれのT君は太陽の塔を知っていました。

2日目は生憎の雨模様・・・・・・・この日どこに行くかとっても悩んだのですが、偶然にも大阪市営交通が企画している一日ええとこめぐりのバスツアーを見つけたので、2,3日前に予約して参加しました。
午前10時に大阪駅を出発し、水上バスに乗って風情のある中ノ島や歴史感じる名所、旧所を川面から大阪散策~
次に大雨の中~豊臣秀吉ゆかりの大阪城を見学・・・・・・大阪に住んで3年立ちましたが、私はまだ行った事がなかったので私が一番楽しみにしていたかも~
d0013068_21305324.jpg

昼食は大阪ドーム内のパノラマレストラン アサヒ
ちょうどその時、オリックスvs日本ハムの試合をしていて・・・・・テラス席で生ビール飲みながら観戦できるなんて楽しそう~
(因みにツアー客は店内奥の席です。テラス席は予約客以外立ち入り禁止~だったけど立ち入って観てましたが)
d0013068_21423185.jpg

昼食メニューは、大人は和食弁当に生ビールが一杯・・・・・・子供はお子様ランチにソフトドリンクは何杯でもOKでした。ここにずう~といたかったけど、1時間30分後には集合!
d0013068_21494194.jpg

昼食後は、T君がこの日一番楽しみにしていた海遊館
右上のはマイイワシやカタクチイワシの大群。
本当はジンベエザメとか愛嬌いっぱいのイルカやペンギンなんか撮ってみたけど、動くものは難しい結局・・・・ほとんど動きののないクラゲがうまく撮れました。

海遊館の後大阪駅近くの空中庭園展望台に行って解散だったのですが、私達は空中庭園展望台はパスして、海遊館でツアーから離脱しました。
ツアーって短時間でいろんな場所を合理的に見られるのはいいのですが、集合時間が決まっているから、常に時間に追いまくられて気分的に慌しいのが短所~








d0013068_22134590.jpg

大阪滞在最終日は、お子様には絶対ハズセないUSJへ・・・・・・
平日と言っても春休みという事もあり、どのアトラクションも長蛇の列でした。
体力があるうちに人気のあるスパイダーマンに並んだら、なんとなんと待ち時間140分くらい!
実際・・・・・スクープ1号に乗って3Dアクションを楽しんだのは5、6分くらい?  (悲)

2年前の平日遊びに行った時は、すご~く空いていて、あんまり待つようなアトラクションがなく、一日でほぼ全部制覇したのに・・・・・・・
あれから人気が出てきたのでしょうか・・・・・それとも開園5周年アニバーサリーだから?
d0013068_22372442.jpg

一日USJで遊んだ後は、疲れた足をひきづりながら夜の道頓堀へ~
ド派手なネオンがひしめき合うこの夜の街が、一番活気があって大阪らしいかもしれません。
d0013068_22522841.jpg

いつ行っても撮影スポット満載の賑やかな街・・・・・
あまりお好み焼きを食べた事がないとの事で、最後のディナーは大阪名物お好み焼きを食べに行ってきました~
疲れていたので身近なところで千房へGO~
d0013068_2323097.jpg

一番人気の千房焼きに、ミックス焼きソバ・・・・・・ネギ焼きもついつい追加注文。
甘めのソースに、山芋の入った柔らかい生地、スジ肉や青ネギがたっぷりで美味しい~
私もお好み焼きは久しぶりで、1年ぶりくらいかも~

子供のいない私達夫婦にとっては、つかの間の子を持つ親になった気分~
T君が美味しそうに食べている姿や、楽しそうな笑顔を見ているだけで・・・・・・
もっともっといろんな体験をさせてあげたいと~親心としては、とっても幸せな一瞬~
普段お子様と接する機会ってあまりないので、今回はとても新鮮な体験で、いろいろと学んだりする事も多いような気がしました。
私達の場合・・・・・良いとこ取りのインスタント両親なのですが、今回は遊びに来てくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は足が筋肉痛で・・・・・お子様と遊ぶのは、体力的にかなり疲れました~
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2923529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 癒し..生活 at 2006-04-06 22:45
タイトル : カッキーン
 基本的に、私はスポーツ番組は、めったに見ません。 小学生の時、父が相撲を見に行ったときのお土産にくれた力士のパンフレットを 見て、3年ほど貴闘力を本気で愛しましたが。その時くらいかな真剣に見てたのは。  でもね、今日ブログ「おいしい関西LIFE」さんで、素敵な情報を摑みました。 野球がレストランのテラスで見れるんだって!まぁ素敵!早速予約しなくちゃ状態。 いつの分を見に行くかは青と要相談せねば。青は野球好きなのできっと喜ぶわ♪ 私は野球に興味がないけど、テラスで見...... more
Tracked from 美味しいもの食べて綺麗に.. at 2006-04-17 21:56
タイトル : お好み焼き(関東 vs 関西 vs 広島)
今日のランチは、大阪屋のお好み焼きでした。生地をふっくらと焼き上げてくれる「やまいも」が入っているからでしょうか?ふっくら厚みのあるお好み焼きで、とっても美味しかったです。 ... more
Commented by kcorin2 at 2006-04-04 23:50
うわー、かなりアクティブな大阪ツアー!
そっかー、みなさんこういうルートで大阪の観光されるんですね(笑
うちの主人が地方の友達が来ると、どこへ連れて行こうか迷うらしいです。だいたい「通天閣」「大阪城」「NGK(よしもと)」ってリクエストらしいですけど(笑
Commented by take* at 2006-04-05 00:31 x
はじめまして
神戸に住むtake*と申します。
私もブログ開設してもうすぐ1年になります。
神戸在住歴は結婚してからなので2年半くらいです。
いろんなブログを見ては関西の情報を収集しています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ako_bishoku at 2006-04-05 02:40
充実した大阪観光でしたね。 私は愛知出身なのですが、近いにもかかわらず、ちゃんと大阪観光をしたことがありません。 いつか日本に帰って時にでも行ってみたいです♪
子供が1人加わるだけで、いつもとは違った生活になりますよね。私も最近子供を見て「かわいい~」って思うようになってきました☆
Commented by phedre at 2006-04-05 20:23
名所めぐり、きっと甥っ子さんもお腹いっぱいに楽しまれたんでしょうね~
子供のころ、母に地元の一日ツアーに連れて行ってもらったことを思い出しました。大人に混じって、ツアーに参加するのが新鮮で・・・
cherryさんご夫妻も、甥っ子さんの来訪を一緒に楽しまれたみたいでよかったですね。
うちにいとこ(年の離れたいとこがいるんですよ~)が遊びに来たらどうすればいいんだ!?なんて、来ないだろうに真面目に考えてしまいました(笑
Commented by toruneko65 at 2006-04-05 21:35
ツアーもいいですね♪海遊館ってあるんですねぇ。
昨年石切神社まで行ってきましたが大阪城に行きたいーです。
球場にレストランがあるのですか?いいなぁ、いいなぁ。

Commented by cherry2005 at 2006-04-05 22:24
kcorinさま
楽しいけどお子様とお付き合いするのは
体力的に大変でした~笑
いざ・・・・大阪案内となるといろいろ悩みますよネ~
次回はkcorin2さんのを参考にしてみます~☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-05 22:28
take*さま
はじめまして~
ご訪問及びコメントありがとうございます~
ブログ開設一周年・・・・・おめでとうございます!
少し早かったでしょうか(笑)
こちらこそ宜しくお願い致します☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-05 22:32
ako_bishokuさま
実は私も・・・・大阪に来て3年になるのですが
今回参加したツアーは、ほぼ行っていなかったのです~
いつか行きたいと思いつつ、月日だけが立っていました。
以外に機会がないと行かないものですネ~
たまに子供と接すると、こちら側がいろいろ学ぶ事が多く
新鮮な気持ちになります☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-05 22:38
phedreさま
その日は、天気が悪いのが予め分かっていたので、
たまにはどんなものかと?ツアーを申し込んでみました。
大人の視線と違うから、最初どこに連れて行ったら
喜ぶのか?とっても悩みました(笑)
phedreさんのように、ウチの甥も
新鮮で楽しい思い出となってくれれば良いのですが~
Commented by cherry2005 at 2006-04-05 22:42
toruneko65さま
大阪の海遊館は出来た時は日本一の規模
だったらしいのですが、現在は沖縄にある水族館が
一番で、今は2番でしょうか・・・・・・
大阪ドームのレストランは私も知らなかったので
次回予約して行ってみようかと思いました。
たまにはツアーもいいですネ!
Commented by kero-kero3 at 2006-04-05 23:59
ひゃ~、お疲れ様でした~。cherryさんも楽しまれたようでよかったですね。
しかし、子供でなくとも大喜びの大阪ツアーじゃないですか?私も行きたい^^
夜の道頓堀はほんと、ちょっとしたアジア旅行?!という風情ですもんね、
なんかワクワクする~。水上バスツアーも乗ったことないんですよね~。
いいなー。
Commented by えな at 2006-04-06 18:36 x
うわ~♪何だかとっても楽しそう(*^^)v
私も行ったことのあるところもあり、関西を思い出しちゃいましたぁ~(ToT)/~~~水上バス乗ってみたかったな。。。
Commented by cherry2005 at 2006-04-06 22:55
kero-kero3さま
久々に3日間遊び通しました~
夜の道頓堀は何回行ってもギラギラ賑やかで
楽しいですネ~☆
本当にアジアですネ・・・・私も今回水上バス、大阪城、海遊館
大阪ドームと初めてだったので、ええとこ巡りは大満足でした!
Commented by cherry2005 at 2006-04-06 22:58
えな さま
以外に・・・・・関西に住んでいても誰か来たりしないと
行かないもんですよネ~
私も今回初めて行ったところばかりなんです~☆
水上パスは、ナイトツアーが綺麗みたいですネ~
Commented by pinknousa2 at 2006-04-08 21:43
昨日&今日で大阪に行ってきました。
今度ゆっくり行って、あたしもcherryさんに案内していただきたーい!
Commented by chaka-esperanza at 2006-04-09 21:17
楽しい大阪旅行ですねぇ~。
大阪住んで30年。。。私が行ったことないところも。
きっと、いい思い出になりましたね。
Commented by cherry2005 at 2006-04-17 14:44
pinknousa2さま
大阪に遊びに来ていたのですか・・・・・・
すれ違いでしたネ!
またゆっくり関西に遊びに来てくださいませ~☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-17 14:46
chaka-esperanzaさま
こうゆう機会がないと・・・・・行けないところが多くって
私としても行けて良かったです~
大阪ドームの新たな発見もあつたし
大阪も味わい深いところが多いですネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-04-04 23:19 | 旅行・お出かけ | Trackback(2) | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧