リストランテ・ヒロ芦屋リゾート

昨年の12月に芦屋にオープンした話題のリストランテ・ヒロ芦屋リゾートに芦屋周辺に詳しいTさんとランチしてきました。
Tさんは、フレンチや懐石料理、ワインなどを学ばれた素敵なマダム~
彼女は、以前東京のお店でヒロの料理教室に参加した事があり、野菜料理を得意としたあっさり系のイタリアンがヒロの特徴とか・・・・・・・・
食事後は、パンやケーキの美味しいと評判のダニエルや歴史を感じさせる素朴な風情の
ビゴの店本店に案内してくださいました。
本当に芦屋は、スィーツやパンなど美味しいお店の宝庫だワ~
d0013068_16212851.jpg

その日は生憎の小雨模様・・・・・・JR芦屋駅からタクシーで5分ぐらい行った小高い山手に白亜のの洋館が見えてきました。
しかし急な坂で、絶対自転車で登るのは無理って感じ!
この界隈は豪邸ばかり~お金持ちは本当に小高いところが好きなんだなぁ~と実感。
リストランテ・ヒロと言えば青山に本店があり、TVや雑誌などでもお馴染みの山田宏巳シェフの
お店・・・・・・2000年の沖縄サミットの時は、イタリア首相の専属シェフを務め上げた事で一躍有名になりました。
d0013068_0473471.jpg

ゴージャスな門の前には、ポーター兼受付係みたいなおじさんが立っていて、予約時の名前などを尋ねられます~(雨の中ご苦労さま)
階段を登りきると上の画像のような豪華なエントランスが見えてきて、途中噴水があったり綺麗な花壇が置いてあったり・・・・・かなり贅を尽くしています~
d0013068_051463.jpg

前菜は、3種類くらいから選ぶ事ができ、私は左側のヨコワマグロのマリネをチョイス。
お友達は、イタリアパルマ産の生ハムサラダ仕立て
d0013068_055587.jpg

鮮魚とじゃがいものトルティーノサワークリーム添え
中は確かヒラメだったかな?柔らかい白身の魚が入っていて、ジャガイモのカリッとした食感と
サワークリームが相性の良いお洒落な一品。
d0013068_144873.jpg

パスタは2種類ぐらいから選べます。
その日は、新筍のペペロンチーノ自家製からすみスパゲティをチョイス
新筍が、とても香りが豊かで美味しい~まさに季節を感じる味覚でした。
パスタは、とてもあっさりとした上品な味付けに仕上げられていました。
d0013068_1132930.jpg

デザートも3種類から選べ、私はティラミスエスプーマ仕立て
フワフワ柔らかくって、甘さ抑え目・・・・・・いくらでも入りそう~
d0013068_22533743.jpg

店内は白を基調としたおヨーロピアンな雰囲気~
あちこちにぶら下がっているシャンデリアはなんとバカラの製品とか・・・・
その日は13時30分からしか予約がとれないため、私達が一番最後までいたかもしれません。
なんだか一部お片づけが始まったような感じ~
d0013068_11814100.jpg

最後にトイレに立ち寄ったらビックリ!このゴージャスな空間~
ハート型のフラワーアレンジがさりげなく置いてあったり、歯ブラシやコットンなどのアメニティグッズが充実し過ぎでした~
その辺の高級ホテルも負けそうな勢いです。

全体的に、とてもスマートであっさりとしたイタリアン~
どの料理も質の高い食材を使い美味しかったけど、いまヒトツ満足感を得られないのは私だけ~?
男性だったら明らかに物足りなさを感じるような気がします~
すっかり関西のお得感あるサービス精神旺盛なイタリアンに慣れてしまったのかもしれません(笑)

私が支払った代金(Bコース4389円)の中には、この贅沢な空間やポーターのおじさんの人件費、トイレのフラワーアレンジなど、ゴージャスな非日常的な雰囲も含んでいると考えれば、芦屋価格という事でようやく納得いきましたが・・・・・・

今後食事に行かれる皆様へ
ランチ   Aコース 3234円   Bコース  4389円   Cコース  5544円
ディナー  一番お安いコースで7508円・・・・・・上はご想像におまかせします 笑   
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2905839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 白ワイン事典 at 2006-04-22 20:27
タイトル : こんにちは
ワインのブログで、みなさまの自慢の料理探してます。自薦他薦といません。コメントに残してもらえればうれしいです。ご迷惑ならごめんなさい。... more
Commented by ako_bishoku at 2006-04-01 02:04
初めまして! アメリカミシガン州に住んでいるAKOです。

cherry2005さんの写真いっぱいの日記に釘付け、です!

私も美味しいもの大好きなのに、日本と比べると美味しいものに出会える機会が少なくて。。。  もしもよければリンクを貼らせていただけないでしょうか? また覗かせていただきますね♪
Commented by cherry2005 at 2006-04-01 17:03
ako_bishokuさま
はじめまして~遊びに来て頂いてありがとうございます!
リンク貼って頂けるなんて嬉しいです。
私も遊びに行きますネ~
ヨロシクお願い致します☆
Commented by n_1022 at 2006-04-01 17:42
またまた素敵なお時間お過ごしですね^^
お店のお手洗いって結構いいお店か否かのチェックポイントですよね。関西っていいな~♪
Commented by toruneko65 at 2006-04-01 18:35
またまた素敵なお店にご案内してくださりカンゲキ~~
キレイなお写真・・・ゴージャスなお手洗い、見ているだけでも
嬉しくなりますよ。ウットリいつも憧れの素敵ミセスなんだなぁ~。(^^)
Commented by chaka-esperanza at 2006-04-01 22:24
ステキなお店ですね。
それにゴージャスでセレブ気分。
とくにお手洗いがいいですね。
ステキなお店でお手洗いが汚れてたりすると気分が冷めますもんね。
Commented by pleas-ant at 2006-04-01 23:32
うわ~芦屋ゴージャスな感じですね!
お手洗いもこれはホテル以上!?な感じですね。
お料理も美味しそうな上にデザートがティラミスだなんて!!!
大好物ですからぁ~(笑)
Commented by yukarin at 2006-04-02 00:30 x
ここのお店、私も気になっていたんですよねー!様子が伺えてうれしいです(^^)/

お知らせなのですが・・・実は、もう直ぐブログを始めて、1周年になります。記念にプレゼント企画をしたので良かったら、応募してみて下さいね♪♪♪
Commented by kero-kero3 at 2006-04-02 09:56
なるほどー。cherryさんのお店紹介って率直ですごく参考に
なります^▽^芦屋価格って確かにありますよね。
特に阪神間の小高いあたりにあるお店ってその手が多いかも。
マダームが多いからそんなにたくさん食べないけど美味しいものを・・・。
それよりも雰囲気重視でお願いね・・・みたいな感じなんでしょうかね。
私はやっぱり美味しいものはガッツリ食べたいですが(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-04-03 09:10
n_1022さま
こんな華やかなトイレ・・・・・・私も初体験です~
かなりお金かけているって感じでした。
すべてがとっても贅沢な空間でしたヨ~

Commented by cherry2005 at 2006-04-03 09:15
toruneko65さま
芦屋は関西でも有名な高級住宅地で・・・・・
最寄の駅からタクシーで行かなくっちゃいけないような
場所でも、女性客でいっぱいでした~
やっぱり女性は、こうゆうゴージャスな空間が
大好きなんですよネ~
Commented by raspberry927 at 2006-04-03 09:16
こんにちは☆ 私もこちらのお店行ってみたかったんです。
こちらのお店って以前「芦屋山手倶楽部」があった場所でしょうか?
(式場見学の際、候補の1つとして見学に行ったことがあります。)
それにしてもゴージャス・ゴージャスですね☆ お料理はcherryさんの感想だとパンチに欠けるってことでしょうか~。分かります! 芦屋周辺のお店は非日常的な空間を提供する、という部分でプラス金額になっちゃうところ多いですものね。それはそれでたまには有りかな、とも思うのですが、大阪のお得なレストランとは対照的ですものね♪
Commented by cherry2005 at 2006-04-03 09:20
chaka-esperanzaさま
その日は芦屋マダム気分で
一日いい気持ちで過ごす事ができました(笑)
このお手洗いは、かなり使えそうです~
メイクルームと言ってもいいくらい
いろんな物が充実していました☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-03 09:25
pleas-antさま
こちらのお手洗いの素敵なフラワーアレンジ
にはビックリでした~
さわってみたら生花でした~
とってもあっさりとしたお上品な
ティラミスに仕上げていて美味しいかったです☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-03 09:33
yukarinさま
女性にとっては・・・・贅を尽くした素晴らしい
夢のような空間でした~
レストランウェディングもできるみたいですヨ~

ご丁寧に、一周年記念のプレゼントのご案内
ありがとうございます~☆
Commented by cherry2005 at 2006-04-03 09:35
kero-kero3さま
あまり深くは申し上げませんが
すべてが芦屋価格だったのです(笑)
でも考えようによっては、あっさり系のものが
好きな方、年配の方をお連れするには
良いお店かと思います。
Commented by cherry2005 at 2006-04-03 09:40
raspberry927さま
私の個人的な感想としては、雰囲気重視の
イタリアンで・・・・・料理に関しては
満足感が得られなかったというのが本音です(笑)
以前・・・・芦屋山手倶楽部だったらしいですヨ~
女優の夏樹陽子さんの元旦那さんがやっていたとか?
そう言えばあの人・・・・芦屋夫人って言われていましたかしら~(笑)
Commented by チーズくま at 2006-04-03 13:22 x
このお店のことは知りませんでした。
調度品や装飾、サービスに大変なお金をかけているのですね。
芦屋ってすごいところなのですねー。近いようでやっぱり遠いと思いました…。
Commented by yukio0810ssr at 2006-04-03 14:32
こんな素晴らしいトイレならずっと読書できるな~(笑)。入り口にしてもトイレにしても花を多く飾ると華やかになりますよね~。
Commented by mamicha2 at 2006-04-03 15:03
綺麗なトイレですね~。ペーパータオルじゃなくて、普通にタオルが
置いてあるのが素晴らしい。
まあでも、全部お値段に反映されているんでしょうけどね(笑)
なら、もうちょっとボリューム感も出して~ってとこかな♪
ビゴの店や、ダニエルは時々利用しています。
Commented by cherry2005 at 2006-04-04 15:48
チーズくまさま
知名度の高い有名シェフのお店というだけで
お客さんは集まってくるものなのですネ~
という私もミーハーな気持ちで話題のお店行ってしまいましたが(笑)
高級車で乗りつける方が多いので、駐車係のようなポーターの
おじさんがいらっしゃるんですネ~~
Commented by cherry2005 at 2006-04-04 16:00
yukio0810ssrさま
店内や中庭などにもお金かけているけど
こんなに素敵なトイレのあるレストランは私も
初めてかもしれません~
快適に半日くらいは読書をしたり・・・・いろんな事ができる
空間ですよネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-04-04 16:10
mamicha2さま
普通のタオルというところが・・・・・・・
全体の支払い料金の中にプラスアルファで高くなって
いくんでしょうネ!
芦屋は、スィーツの激戦区だし・・・・魅力的なお店が多くって
また探検に行きたいです。(ヒロ抜きで・・・・・笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-04-01 01:36 | イタリアン | Trackback(1) | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧