ゆずこしょうのラムチョップ

d0013068_11452954.jpg

赤ワインのお供にラムチョップを焼いてみました~
最近はジンギスカン専門店のお店も次々と出店しており・・・・・低コレステロールでヘルシーな食材として注目され、ひそかなブームですネ。
スーパーでも手軽に買えるようになったラムチョップ
ラムチョップは、子羊の骨付き背肉の部位で、骨と骨の間にナイフを入れて一本づつ切り分けたもの~

d0013068_2194787.jpg
ラム肉に塩、胡椒してシンプルにグリルで焼いただけのものですが・・・・井上絵美さんのレシピよりゆずこしょうを塗りました。
普段だったら、お鍋や麺類の薬味なんかに使っていますが、ラムチョップとも相性がいい感じです。
和風ぽい感じで、ワイン以外にもビールや日本酒にも合いそう~

d0013068_21334474.jpg
ゆずこしょうのゆずの香りと唐辛子の辛さが、お肉のまろやかな風味を引き立てて、一気に大人の料理になりました。

ワインはイタリアの赤、ウマニ・ロンキ クマロ・ロッソ・コーネロ2000
少し飲むの我慢して・・・・・うたた寝させておりました。
フルーティな甘みとソフトなタンニンがうまく調和して、飲み応えがあって美味しい~おいしい~





d0013068_227344.jpg

RIEDELのグラス・・・・・・・
他のものとは別にして、随分気をつけて洗っていたつもりなのですが、他の食器とぶつかって
ポキっといってしまいました~~
これで赤ワイン飲むと・・・・・・・家に転がっている安いワインも美味しく飲めたのに残念~~(涙)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2778149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日本酒市場 全国地酒醸造.. at 2006-03-05 20:58
タイトル : 日本酒サイト始めました!!
最近はじめた日本酒サイトです!!純米酒にこだわってます!!ブログですが、コメントできるページの編集がまだ終わってません。でも、どっかに足跡おねがいします(^^)... more
Tracked from アジアの片隅で@香港、大.. at 2006-03-05 21:12
タイトル : 鹿肉のグリル
今日午後ジムの後、下のシティスーパーに食材を買いに行きました。 ラムを買おうとしていたら骨付きの鹿肉の良いのが有ったのでそれにしました。 スープは菊菜のクリームスープ。 mrs.samantha さんのスープを参考にさせて貰いました。 パンは全粒ダニッシュ 鹿肉はグリルパンで焼き最後はマデラ酒を振りました。 皿に盛ったところ 味付けは色々トライ、柚子こしょうが好評 ... more
Tracked from 日本酒市場 全国地酒醸造.. at 2006-03-06 16:03
タイトル : ワインって、いいやつだと高いですよね。でも、日本酒なら最..
ワイン好きの人ですよね?ここらでひとつ「本物」の日本酒を試してみませんか?いいワインがわかる舌があれば、大吟醸の日本酒の本当のおいしさはわかるはずです。ぜひ、試してみてくださいな!!... more
Tracked from 赤ワイン事典 at 2006-04-22 22:49
タイトル : こんにちは
ワインのブログで、みなさまの自慢の料理探してます。自薦他薦といません。コメントに残してもらえればうれしいです。ご迷惑ならごめんなさい。... more
Commented at 2006-03-04 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よりりん at 2006-03-05 00:07 x
うわ~、おいしそう!!
どこのレストランかと思ったら、手作りですか?!
ビックリー!!
お店のようです。。。
Commented by ayhk at 2006-03-05 00:25
ラムチョップ大好きです。
レストランでも良く注文しますが、自宅でもグリルパンで簡単に
焼けるので偶に作ります。
柚子こしょう次の時、試して見ます。
Commented by mamicha2 at 2006-03-05 01:17
ワイングラス残念でしたね。
でも、私なんか日常茶飯事です。最近じゃ食器は安いのばかり
買っています。惜しげなく使えますからね
ラムチョップにゆずコショウ、私も今度やってみます。
Commented by momichan130 at 2006-03-05 18:20
cherryサマ。ラムとゆず胡椒、確かに相性ぴったりってカンジですね~今度早速、ためしてみたいと思います!!
Commented by kero-kero3 at 2006-03-05 18:33
あらら~~~、やっちゃいましたね・・・。
私も昨年お気に入りのグラス(ペアの片方)を割ってしまいしばらく
立ち直れませんでした・・・。
なんで、どーーーでもいいコップとかグラスは何をしても割れないのに
丁寧に扱ってるやつはすぐ割れたり欠けたりするんでしょうねえ・・・。
そういえばガラスの急須も欠けさせたばっかりだったわ・・・。

ラムは私も大好きです^^鴨に並んでワインに合う食べ物だと
思っております。いいなー。
Commented by phedre at 2006-03-05 18:51
ラム肉大好きです~おいしそうー
ゆずこしょうも合うんですね。メモメモ

リーデルのグラスで飲むと、ほんと違いますよね。グラス自体の口当たり(と言うんでしょうか)もやさしいし、フォルムも素敵・・・
うちは地震が多いので、いつ倒れてもいいようなのばかりですが、いつかリーデルの買いたいですー
こう見事に折れちゃうと悲しいですね。でも写真撮りたくなりますよね 笑
Commented by ayhk at 2006-03-05 21:14
TBさせて頂きました。
こちらは鹿肉でした、脂が少なく健康的でしたがその分風味不足です。
柚子こしょうが一番合っていました。
Commented by cherry2005 at 2006-03-05 21:34
鍵さま 2006-03-04 22:53
は~い   了解いたしました。
ではでは・・・・・・・早速いたします~☆  

Commented by cherry2005 at 2006-03-05 21:38
よりりんさま
お店のようなんて、お恥ずかしいです。ありがとうございます~
料理とは言えないくらい
簡単なんです・・・・・焼いて塗っただけですので(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-03-05 21:45
ayhkさま
シンプルに焼いただけで
ジュウシーで柔らかくなるから
美味しい~ですよネ!
ayhkさまは、お料理がお好きなんですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-05 21:51
mamicha2さま
ワイングラス・・・・・昨晩ネットで同じもの探したんですが
なかなか見つからないですネ~
ゆず胡椒とラムチョップ、意外な組み合わせですが
美味しかったですヨ~
Commented by cherry2005 at 2006-03-05 21:58
momichan130さま
とっても簡単で・・・・・・ピリリ~と
刺激的で大人のラムチョップができました~
お試しくださいませ☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-05 22:02
kero-kero3さま
私のもペアーだったのですヨ・・・・
なんとか同じものをとネットで探索中です。
そうですネ~安いものは頑丈ですネ(笑)
いい加減壊れてくれないかしら~っていうのが
何十年も手元におりますネ~~
Commented by cherry2005 at 2006-03-05 22:06
phedreさま
以前ラムってクセがあるからそれほどでもなかったのですが・・・・・
最近~ラム肉の美味しさが分かってきたよな気がします。
グラスも・・・・手ざわりとかフォルムの美しさとか・・・
気分的にもお気に入りのグラスで飲むと
お酒の味も違ってきますネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-05 22:08
ayhkさま
TBありがとうございます~
鹿肉でお試しになったのですネ!
早速ご訪問させていただきます~☆
Commented by みおぽん at 2006-03-05 22:11 x
ワイングラス、残念でしたね。わたしも何度も経験あるのでお気持ちわかります(涙)
ゆずこしょうを鶏肉につけてオーブンで焼いてもおいしかったですよ。ゆずこしょうでドレッシングも作れるし、結構万能調味料ですよね。わたしは好きです。
Commented by raspberry927 at 2006-03-05 23:12
こんばんは! ラムチョップ、最近スーパーのお肉売り場でも見かける機会が多くなりましたね。なんだか難しそうって敬遠していたのですが、cherryさんの美味しそうな画像に釘付け! 私も次回チャレンジしてみます☆ ラムはどうしても独特の匂いというかくせがあるので、ゆず胡椒を塗ることでピリリと引き締まってバランスよく仕上がりそうですね。
Commented by Moet at 2006-03-06 11:43 x
ラムチョップ美味しそうですね。ワインとの相性も良かったことでしょう。ウマニ・ロンキのワインは私も好きです。
グラス、お怪我は無かったですか?私もリーデルは何回かやっちゃってて、同じくステムがぽっきり、ばかりです。薄いし、もう消耗品とあきらめておりますが、怪我は怖いですもんね。家でワイン会やった後など大量のグラス洗い、ヒヤヒヤもんです。グラス洗いができる洗浄器欲しいです。
Commented by cherry2005 at 2006-03-07 08:56
みおぽん さま
お久しぶりです。
グラス・・・・温かいお気遣い頂いてありがとうございます。
ゆずこしょうは、九州特産の調味料ですもんネ~~
いろんな美味しい使い方がたくさんありそうですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-07 09:03
raspberry927さま
お手軽に、簡単にご馳走になりますヨ・・・
普段だったら、ハーブなどのマリネ液に付けて
焼いたりもしますが~
ちょっとクセのあるお味なので、私も以前は敬遠していたの
ですが・・・・最近このクセが美味しいと感じてきました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-03-07 09:10
Moet さま
グラスの件・・・・お気遣い頂いてありがとうございます~
幸い怪我はありませんでした。
ワイン通の Moet さまもウマニ・ロンキがお好きとは・・・・・
少し自分の味覚に自信を持ちました(笑)
また買ってこようかなぁ~
Commented by yukio0810ssr at 2006-03-07 19:14
ラム大好きです。留学してた時はラムは本当によく食べましたが、日本ではなかなか受け入れられないですね・・・、残念です。リーデルグラスは脆いですからね~。高いだけ、リスクも大きいんでしょうか。
Commented by samosa7 at 2006-03-07 22:10
ラムとゆずこしょう美味しそうですね~このアイデア頂きます☆

ボルドー用のグラスですよね? うちも、これとブルゴーニュ用がある
んですが、置く場所とるのと、取扱いに気を使わなくちゃいけないので
最近使ってませんでした(^^;)
でも、グラスひとつでワインって美味しくなりますよね~
Commented by cherry2005 at 2006-03-09 09:06
yukio0810ssrさま
以前オーストラリアに留学していたんですもんネ~
ラム肉は本場ですネ・・
最近~あのクセのあるお味が美味しいと感じられるように
なってきたので、少しは味覚が成長したのかもしれません(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-03-09 09:14
samosa7さま
私は簡単な料理しか作らないので・・・・・・・・・笑
焼いて塗るだけでお手軽ですヨ~
グラス・・・・・・・後片付けとか大変なんですけどネ~
ボルドー用なのか?さっぱり分からないで使っていました(笑)
気分的にグラスによって、ワインのお味も違ってきますネ~☆
Commented by chaka-esperanza at 2006-03-09 13:47
美味しそうです~♪
お店の料理かと思いましたよ。
お料理上手ですね。
Commented by cherry2005 at 2006-03-10 21:15
chaka-esperanzaさま
お褒めの言葉ありがとうございます~
とっても簡単なんですヨ~
お酒のおつまみにピッタリでした☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-03-04 22:14 | ワイン会・お家ごはん | Trackback(4) | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧