玄品ふぐ

d0013068_12391572.jpg

大阪や東京などを中心に店舗を展開しており、比較的お手軽な価格で美味しいふぐ料理を食べさてくれる、家の近所の玄品ふぐさんに久しぶりに行ってきました。
そう言えば、去年の8月以来かも~
こちらに引っ越して来た時、不動産屋さんのおじさんも「ここ美味しいですワー」と言っていたのが印象的。私の住んでいる半径100m圏内にもう一軒ふぐ料理屋さんがあり、大阪の人は本当に
「ふぐ」が大好きなんだなぁ~と思います。
大阪では、「ふぐ」「鉄砲」と言われており・・・・・・・意味的には、「ふぐ」も鉄砲に当たれば死ぬというシャレの効いた大阪人ならではのネーミングらしい。
ふぐ鍋の意味として「てっちり」とは、「鉄砲のちり」が縮まったもので、ふぐを湯に付けると「ちりちり」と縮む様子からきているみたいです。
d0013068_1342399.jpg

ぶつ刺しとてつ刺
左側のぶつ刺しは、大胆に厚切りなので・・・・食感がコリコリ食べ応えがあります~
もみじおろしとたっぷりのネギとポン酢の相性がいい感じ~
生の白菜が下に敷いてあって・・・・・以外に甘くって美味しい。
d0013068_13105659.jpg

焼きふぐ
いつもなら唐揚げ食べていますが、今日は初めて小さな七輪ででジュージュー焼いたもの食べてみました。予めピリっと辛い味が付いていて、芳ばしくってビールと相性がいい~
本当は白子も焼いて食べたかったけど、その日は残念ながら無かったんです~
d0013068_13173472.jpg

ヒレ酒と泳ぎてっちり
日本酒に、ふぐのヒレを芳ばしく焼いたものを入れて火を付けると・・・・風味がさらに増してきて
美味しい~つぎ酒をして二杯も飲んでしまいました。
d0013068_13231068.jpg

泳ぎてっちり鍋
こちらは紙鍋を使用しており、紙鍋は耐水・耐火性があり見た目も美しくって清潔な感じ~
なんと紙鍋の歴史は古くって・・・・・江戸時代に誕生したらしい。
d0013068_13295316.jpg

雑炊
お鍋を食べ終わった後の極上のスープに塩、醤油、卵をフワット入れて作る・・・・最後のお楽しみ。どんなに満腹でも、これは外せません~~旨過ぎ。
d0013068_14171655.jpg
最後にデザートのアイスクリーム。細かいアーモンドが入っていて、ほんのり甘くって美味しい!
このシブイ器は備前焼き?

実はこちらに行った一週間後・・・・・
「てっちり半額で奉仕」 なんてチラシが入っていて、もぉ一週間待てば良かったとチト悔しい~~思いしました(笑)
庶民的価格で、お気軽にふぐを食べさせてくれる功績は大きい~☆
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2728483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 大和の国から… at 2006-02-23 20:26
タイトル : ■玄品ふぐ(デザート)
うっかり、てっちりの後にいただいた雑炊の写真を撮るのを忘れてしまいました。 あっさりと美味しかったんですけど…。 さて、仕上げのデザートはこちら(↑)。 玄品ふぐ特製のアイスクリームでございます。 聞くところによると、なんでも開発にン千万かけたとか…。 アーモンドが入っていて、甘さ控え目。 最後の最後まで美味しい一夜でありました。 ※おいしい~関西Lifeさんの玄品ふぐにTB。私が撮り忘れた雑炊の写真をご覧になれます。... more
Tracked from 続・適量適当 at 2006-03-16 22:34
タイトル : 晩ご飯:てっさ・てっちり等
朝:いちご 昼:梅おろしそば、かやくごはん(そじ坊) 晩:醍醐コース(玄品ふぐ) 晩ご飯は最近鶴橋に出来た玄品ふぐへ行ってきました。 関西中心に展開しているふぐ料理のチェーン店なんですな。鶴橋店はこじんまりしてます。 頼んだのは醍醐コース。湯引き、てっさ、唐揚げ、てっちり、雑炊、デザートです。 てっさと唐揚げがおいしかったです。もちろんてっちりも。 追加で焼白子もオーダーしたっけかな。 白子は苦手なんで、やはり微妙な味がしました。失敗したホワイトソースみたい・・・←唐揚げはこん...... more
Commented by mamicha2 at 2006-02-22 14:04
きゃー、お安いからお店調べちゃいました。ちゃんと三宮にお店が
ありましたよ~。素敵♪
いやいやいや、半額じゃなくてもこのお値段なら文句無しです。
お店の場所も解ったので、もう行った気分になりました~(笑)
Commented by Raspberry at 2006-02-22 15:55 x
ほんとに美味しそう~★☆ 冬が終わる前にもう一回食べておかなきゃって気になりました。大阪の人はやはりふぐ好きですね。忘年会・新年会の定番メニューです。でも「てっちり」の由来は知りませんでした! 「鉄砲のちり」とは・・・ん~、勉強になりました。こちらのお店、お値段もお手頃でかなり魅力的です。これの半額ってそんなことして大丈夫~?って心配しちゃいます(笑)
Commented by momichan130 at 2006-02-22 20:58
すごい~!!今冬はまだふぐにお目にかかっていない私です・・・。お雑炊、いいおだしがでてめちゃくちゃおいしそうです!!食べた~い☆
Commented by chaka-esperanza at 2006-02-22 21:07
どこかで見た看板とおもったら、千林大宮や天満にあるんですね。
私の自転車行動範囲あので見たことがあるんですね。

焼きふぐと雑炊が美味しそうです。
よだれがとまりません( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by cherry2005 at 2006-02-23 14:30
mamicha2さま
こちらはいろんなところにありますから・・・・
ぜひぜひだんな様と行ってきてくださいませ~
豪華なふぐ料理が・・・
庶民のものにしてくれたお店でございます☆
Commented by cherry2005 at 2006-02-23 14:33
Raspberryさま
関東では、ふぐちりって言うので・・・・・
関西来てからなんで「てっちり」って言うんだろう?と
ずう~と疑問だったんです~(笑)
私も今年の冬まだ食べていなかったので・・・・・
焦って食べにいきました。
Commented by cherry2005 at 2006-02-23 14:51
momichan130さま
ふぐを食べた後の極上スープをベースとしたお雑炊は
絶品ですネ!
ヘルシーだし・・・・ハフハフいいながら格別のお味ですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-02-23 14:56
chaka-esperanzaさま
いろんな所にあるから・・・・・・便利ですヨ~
まさしく関西の冬の味覚ですネ。
いつもは唐揚げ派なのですが
焼きふぐ・・・・芳ばしくってビールと相性が良かったです~☆
Commented by 良子ママ at 2006-02-23 16:14 x
美味しそうですね~。
ここのお店の取材されたTVを見たことがあって養殖ふぐを企業努力で美味しく食べられる工夫をされているとか言われていてすごーく気になってました。
ぶつ刺しとか焼きふぐとか豪快で美味しそう~。
そうそう広告がたまに入りますよね。やっぱり一度行かなきゃいけませんね~。笑
Commented by uncleXML at 2006-02-23 20:28
こんばんわ。
TB、コメント、ありがとうございました。
私も「玄品ふぐ」は初めてでしたが、とても満足しました。
今後とも、よろしくお願い致します。
Commented by kcorin2 at 2006-02-23 21:15
てっちり・・語源がそんなところからだったんですねー
関西にいると1980円とかって、びっくりしないんですが
関東だと、あり得ないって言われますよねー
しかしその半額だなんて!!ありがた〜い!
Commented by cherry2005 at 2006-02-24 10:27
良子ママ さま
時々マスコミに取り上げられるみたいですネ~
こちら・・・・・・通常のお高いお店より
鉄刺の切り方とかも厚めに切っている感じです。
私の場合は、まだふぐ食べ慣れていないので
こちらのお店で充分満足しています(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-02-24 10:31
uncleXMLさま
TB及びコメントありがとうございます~
関東にもたくさんお店があるんですよネ・・・・・・
庶民感覚で、満足させてくれるから嬉しいお店ですネ!
私の行った店舗は、ちょっと狭いのが難点なんですが・・・(笑)
こちらこそ、宜しくお願い致します~
Commented by cherry2005 at 2006-02-24 10:35
kcorin2さま
以前から、どうして「てっちり」って言うんだろうと
素朴な疑問だったんですヨ・・・・・
とっても面白い語源ですよネ~~
今は慣れましたが、大阪に来たばっかりの時
ふぐ専門店がたくさんあるのには新鮮な
驚きでしたヨ・・・☆
Commented by kero-kero3 at 2006-02-24 14:33
ああああ~、ヒレ酒につぎ酒・・・(そこに反応か!ww)
美味しいんですよね~、なんで海鮮もの(特に一夜干し等干し系)ってあんなに日本酒に合うんでしょうねえ。まさに「肴はあぶった烏賊でいい♪」
ついつい飲み過ぎて泥酔してしまう私です。

私も一回くらいフグいっとかないと冬越した気がしませんわ。
夫と出かけてみよう^^
Commented by cherry2005 at 2006-02-25 10:12
kero-kero3さま
こちらのヒレ酒って
芳ばしい焼きヒレが3枚も入っていたので
つぎ酒しても充分に楽しめましたヨ~
飲みすぎて泥酔とは~~凄い~
kero-kero3さんは、お酒が強いのですネ!
最近は泥酔した後が怖いし~泥酔するほど
飲めなくなりました。
Commented by ohtsu03 at 2006-03-16 22:36
こんばんは、私も先日このお店に行きましたよー。
記事にしているので、TBさせていただきますね。
ぶつ刺しとてっさでめっちゃ迷ったんですが、ぶつも美味しそう…。
今度はぶつと焼きふぐを食べてみたいです!
あ、ここのアイスクリーム、すっごい美味しいですよね!
家族でおいしー!って騒いでしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-03-17 10:56
ohtsu03さま
TBありがとうございます~
お手ごろな価格で、お腹いっぱい楽しめるから
いいお店ですよネ!
ここのアイスクリームって美味しいですネ・・・・
同じくTBしてくださった大和の国さんの記事によると
こちらのお店でいっぱいお金かけて・・・・
独自に開発した力作だそうです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-02-22 13:40 | 和食 | Trackback(2) | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧