人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪

早いもので、もぉ~6月。
5月は慌ただしい日が続き、このブログも放置状態でした   (汗)

久しぶりに友人とランチ&美術館のコースで
お出かけしました 169.png

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_21162055.jpg
ランチしたのは、フレンチのル・スプートニク 。。。。
雨の日だったので、六本木駅から近くて良かったのですが
路地を入ったところなので、少し迷いました。

スタートのグラスシャンパンは
有名な作り手さんらしく、美味しいブラン・ド・ブランでした。
ド・スーザ レゼルヴ ブラン・ド・ブラン グランクリュ

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_13471679.jpg


スタートは甘鯛
甘鯛を一週間寝かせたものの中には
ホワイトセロリが隠れていました。
甘鯛は、コクや旨味が凝縮していて・・・・・美味しい。
この石 ?は、富士山の溶岩そうです。

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_13543076.jpg

稚鮎と牛蒡のフリット
見た目もユニークな料理で
五香粉の風味が効いています。
鳥の巣みたいな牛蒡のフリットが
シャンパンと相性が良くって・・・・
ついつい手が伸びてしまいました。

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_21263268.jpg

フォアグラのフランとセロリラブのムースと
蜂蜜、グラニー・スミスのジュレ

フォアグラと蜂蜜や青りんごの風味が
とても相性が良くって美味しい。
素敵な相乗効果が出ていました。

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_21351686.jpg

烏賊と人参、エゴマ。
烏賊がとても柔らかく、それぞれの食材と
味付けのバランスが良かったです。

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_10494606.jpg

きのこのクレープ
クレープの中には、アスパラやポーチドエッグが
隠れていました。。。
きのこのアイスも添えられていました。

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_10530335.jpg


鰆のポワレ
うどやこごみなどの山菜が添えられ
爽やかな魚料理でした。

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_10565192.jpg

料理も美味しかったので
白や赤のグラスワインをいただきました。
それぞれに3、4種類ぐらいあり
ソムリエさんにも相談したら
なんと嬉しいことに・・・・
少しずつティスティングさせていただき
好みにあったもワインを選ぶことができて
とても楽しい時間でした (^^)  

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_11014921.jpg


エゾ鹿のソテージロール茸添え
ローズマリーの枝がお皿の上に添えられたりして
雰囲気のある盛り付けです。。。
エゾ鹿も柔らかくって、赤ワインソースと
一緒に至福の時を味わいました。

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_11064315.jpg

デザートはカシスと苺。
プティフイルは、一口サイズの
シュークリームとブランマンジェ。

それぞれの料理が、クリエイティブで
まるで一流の芸術品に触れたような
素晴らしい料理の数々でした。。。

時々・・・・ビジュアル重視の料理に遭遇し
私自身が理解しきれずイマイチ
納得できないまま店を出ることもありますが
こちらのお店は、ビジュアルもお味も
納得の美味しさでした  (^^) 

ミシュランガイド東京 2018においては1つ☆をとっています。

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_11335582.gif








 もぉ~終わってしまいましたが・・・・・
 新国立美術館で開催されていた「至上の印象派展」
行ってきました。
(12018年2月14日~5月7日まで開催)

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_11250850.jpg

すべて、スイスの実業家ビュールレというコレクターが
集めた作品ばかりで、フランス印象派の美しい作品に
魅せられました。
なかでも・・・・・ルノワールの
可愛いイレーヌは、しばらく見入ってしまうような
美しさがありました。

六本木 ル・スープトニクでモダンフレンチを楽しむ♪_d0013068_11372988.jpg

こちらの作品は撮影OKでした。

<モネの睡蓮の池、緑の反映>



Commented at 2018-06-05 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2018-06-07 10:52
鍵コメさま

遊びに来ていただき、ありがとうございます ♪
月日が立つのは早いもので、1ヵ月はあっという間に
過ぎますネ。。。^^;
本当に、洗練されたクリエイティブな料理が多く
シェフの才能を感じます。
どの料理も美味しかったですネ (^^)

ソムリエさんもサービス精神が旺盛で
いろいろとティスティングさせていただき
とても楽しかったです♪
また~よろしくお願いいたします。
楽しみにしております☆ 
Commented by umi_bari at 2018-06-07 19:19
今日の料理は、あわあわ、シュワシュワが合いますね、バグースです。まあ、アラック、お酒があれば幸せです。
Commented by cherry2005 at 2018-06-09 10:52
最近急に暑くなりましたから・・・・・
泡泡は美味しい季節になりましたネ (^^)
こちらのお店で、料理とワインのマリアージュ
を楽しむことができました♪
大好きなワインを何種類もティステイングできて
至福の時でした。 
Commented by ayuminnie1127 at 2018-06-10 01:19
すごい!
どれも芸術作品のようですね。
かつ、おいしそう!
キノコのアイスなんて、想像できません!!
Commented by cherry2005 at 2018-06-13 10:39
ayuminnie1127さま
遊びに来ていただいてありがとうございます (^^)

こちらの料理は、ビジュアルも素敵なのですが
お味もおいしかったです。
私もきのこのアイスは初めての体験でしたが
ほんのりきのこの風味がしましたヨ♪
 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2018-06-03 11:41 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry