人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヤトースト

カヤトースト_d0013068_1262056.jpg

昨年シンガポールに行った時に購入したラッフルズホテル・ショップ
カヤジャム
カヤジャムって、ココナッツや卵、砂糖などが原料のシンガポール名物のジャムです。
カヤって、マレー語では「リッチ」という意味らしい。

カヤトースト_d0013068_12282980.jpg
私は今回初めて食べたのですが・・・・・
まったりとした食感で、ココナッツミルクの風味とほのかな甘さ~食べ慣れてくるとなかなか美味しい!
いろいろネットで調べてみたら、シンガポールやマレーシアなどでお菓子などに使われるパンダンリーフという香草が入っているらしい~
この香草の風味が、エスニックで不思議なお味に仕上がっているのかも~

カヤトースト_d0013068_1241281.jpg

今朝の朝食に・・・・・・・シンガポールの朝食の定番として有名なカヤトーストを食べました~

サンドイッチ用の薄切りのパンをカリカリにトーストして、カヤジャムをたっぷりと塗り、冷たいバターを挟んで食べます。
パリパリして食べづらいから、めんどうだったけど一口サイズで焼いてみました。
(本当は夫に・・・そこらじゅうパンクズをバラ撒かれるのが嫌だったから)

本場では、炭火でパンを焼き~半熟卵を付けて食べさせてくれるお店も多いようです。
カヤジャムと塩分の効いたバターの相性が、相乗効果を出していて抜群にいい感じ~

まさにカロリーがリッチな・・・・・・・パリパリトーストに仕上がりました☆
Commented by yuck_heart at 2006-02-09 12:57
初めて聞きました~ぁ。
う~ん、なかなかおいしそうですね。
食べてみたいものの仲間に入れちゃおうっと!
マグカップもアジアンテイストでなかなかgood!ですね。
Commented by phedre at 2006-02-09 20:53
アジアの朝食といえば、麺かおかゆのイメージですが、シンガポールはトーストなんですね。
ラッフルズのロゴがまた素敵♪
ココナッツのジャムとは、濃厚そうで朝からデザート気分ですね。
う~ん、シンガポールも行って見なくては~
Commented by toruneko65 at 2006-02-09 21:15
お洒落な朝食・・・リッチなcherryさんにお似合いですね(^^)
トーストもとても美味しそうに焼けてカリット聞こえてくる
ようです。カヤジャムって珍しいですね、初めて聞きました♪
Commented by kero-kero3 at 2006-02-09 21:27
へえ~へえ~、こんな食べ方もアリなんですねー。
冷たいバターと・・・ってのがまた食欲をそそりますね。
ココナッツミルクも好き・・・。おいしそー。
Commented by mamicha2 at 2006-02-09 21:41
おお、美味しそうなジャムですね。
ココナッツミルク風味・・・・・真剣に想像(笑)
ラッフルズホテルは、立ち寄ってお茶だけしました。懐かしい~
Commented by よりりん at 2006-02-10 08:52 x
ラッフルズホテルあこがれだわ~笑。
カヤジャムなんて見たことも食べたこともありません。
想像つかないけど、おいしそう・・・ジュルッ。
しかも、このパンの焼き具合にカット・・・なんだかホテル朝食のようですね!!
素敵♪
私は、最近、セゾンファクトリーの生ジャムにはまってるんです。
同じく、のぶりんも・・・笑。
毎朝、「マンゴージャム!」とうるさい。そして、切れると怒る・・・トホホ。
Commented by mamicha2 at 2006-02-10 12:22
とっくにリンクしてたかと思ったら、なんか忘れてたみたい。
お気に入り登録しかしてなかったのね。
てな訳で、遅ればせながらリンクさせて頂きました。取り急ぎご報告です
今度とも、どうぞよろしくお願いします
Commented by nekomi0410 at 2006-02-10 15:51
cherry2005さん、今日は♪

またまたラッフルズレポになると現れる私・・・(汗)すいません!

ラッフルズのカヤジャム、私も2瓶買いました!
ティフィンルームの朝食でカヤジャムが出て来たので、美味しかったら
私の分も買おうと思ったのですが、私のお口には合わなかったので、
結局買いませんでした。(汗)

ですが、食べ慣れると(笑)やはり美味しいのですね!
カヤジャムを上げた友達もそう言っておりました。

ただ、瓶入りなので持ち帰るのには重たいですよね・・・
Commented by cherry2005 at 2006-02-10 22:03
yuck_heartさま
お久しぶり~です!
初めて食べた時は不思議な感じがしたのですが・・・・・
食べなれてくるとハマッてしまいます。
懐かしいお味ですヨ~
Commented by cherry2005 at 2006-02-10 22:08
phedreさま
英国の影響が強いから
薄切りトーストなんだと思います。
ちょっとアジアの香りがするジャムです!
カロリーが怖い~です(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-02-10 22:16
toruneko65さま
カロリーがリッチなので・・・・・・後で怖い~です!
久しぶりにカリカリトースト食べたのですが・・・・・
たまには美味しいですネ!
うっかりしていると、薄いからすぐ焼け過ぎて大変でした(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-02-10 22:22
kero-kero3さま
冷たいバターが重要らしく・・・・・
凍ってるバターでもいいらしです~
個人的には、マーガリンなんかも合いそうです。
イメージとしては、コンビニの小豆とマーガリンの
パンに似た感じです。
Commented by cherry2005 at 2006-02-10 22:30
mamicha2さま
ラッフルズのは、あっさりとしたお上品な味です~
日本人好みかとおもいます。
他のものは、もっと濃厚な甘さのようです。
ラッフルズホテルは、本当に魅力的なホテルですネ~

リンクありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします☆
Commented by cherry2005 at 2006-02-10 22:39
よりりん さま
横浜には、カヤトーストを食べさせてくれる
お店があるみたいです~
大阪でもどこかで売ってるような気がしますが・・・・・・・
セゾンファクトリーの生ジャム
美味しいですネ~
毎朝食べられるなんて羨ましい~☆
Commented by cherry2005 at 2006-02-10 22:44
nekomi0410さま
カヤジャムだけだと・・・・・・・
ちょっとかもしれませんが(笑)
バターと合わせると、コクが出て
マッタリしてハマリそうなお味になりますヨ~
Commented by chaka-esperanza at 2006-02-11 18:59
カヤ。。。はじめて聞きました。
とってもリッチな感じですね。カロリーも。。。
成城石井とかでも売ってるんでしょうか?
食べてみたいです。
Commented at 2006-02-12 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2006-02-12 23:57
chaka-esperanzaさま
カロリー怖いんですが・・・・・・
バターと相性が良くって、まったりこってり美味しいです。
輸入食料品店なんかで取り扱っていると
聞いた事あるんですけど・・・・・
Commented by cherry2005 at 2006-02-12 23:58
鍵さま   2006-02-12 16:51
了解いたしました。
Commented by shackinbaby at 2006-02-13 22:44
cherry2005さん、
「カヤ・ジャム」絡みで、僕の拙いブログにいらしていただき、ありがとうございました。
cherry2005さんのブログの写真達の、実に美味しそうなこと。
涎たれちゃいそうで、全部見るのが怖いです(笑)。
で、カヤ・ジャムですが、一番有名なのはヤクンというブランドで、もうすぐ日本上陸のようです。高島屋?
味はラッフルズのより「野卑」という感じ。
ストレートな美味しさがあります。
他に食べた中では、キリニー・コピティアムという有名カフェの定番シンガポール朝定食(カヤ・トースト+半熟卵+コピ)もあのまとわりつく熱気の中では、実に雰囲気ありました。
Commented by cherry2005 at 2006-02-15 16:50
shackinbabyさま
訪問及びコメントありがとうございます~
ヤクンって有名ですよネ!
ラッフルズのより濃厚だと聞いています。
日本国内でも購入できるようになるとは、耳寄りな情報ありがとうございました。楽しみですネ☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-02-09 12:52 | 2005年シンガポール | Trackback | Comments(21)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry