吉祥寺 久しぶりの竹爐山房 oishii

ここ数年・・・・・
年一回の割合で利用している老舗中華料理の竹爐山房
以前より外での食事が減ってきているので、
利用回数が減るのは納得いくのですが・・・・・
なぜか?
利用時期が毎年9月頃が多いのです。

今年も伺ったのが9月でした。。。。

d0013068_16531431.jpg
前菜4皿からスタートです。
うつぼの和え物やゴーヤとクラゲの和え物。
蒸し鶏のバンバンジーソースや野菜の中華風漬物です。

どこのお店にもある料理ですが・・・・
蒸し鶏の鶏が美味しい。

d0013068_22114677.jpg
久しぶりに紹興酒をいただきました。
やっぱり中華を食べると
飲みたくなります。

d0013068_22133060.jpg
白キクラゲと海の幸のあつもの
海老やカニ、小柱がたっぷりで
味わい深いお味 (^^) 

d0013068_22175503.jpg

豆腐干や黄ニラ、粉皮などのピリ辛炒め合わせ
粉皮は、春雨の太いものです。

d0013068_22203131.jpg
沖縄豚肉入り五目豆腐のアミの塩辛風味煮

d0013068_22230824.jpg

沖縄豚も美味しかったのですが・・・・
立派な松茸も入っていて嬉しい。

d0013068_22251390.jpg
オクラ入りクリスタル海老のスープ

d0013068_22261999.jpg

極細麺の芽菜(ヤーツァイ)和え

芽菜は、四川の代表的な漬物ですが
細麺とよく絡み、私の大好きなパクチーとも
相性が良くって、お腹いっぱいでも
食欲がそそります。


d0013068_22325739.jpg
デザートは杏仁豆腐。

牛乳や生クリームは使わず、杏仁のみで作ったもので
シンプルに杏仁の香りが楽しめます。

食事後、いつも9月頃にこちらのお店に
行きたくなる意味が分かりました。
暑い夏が終わり・・・・
無意識のうちに疲れた体が
心地よい優しい料理を求めていたのかもしれません。


d0013068_10381918.gif




トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/26069684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2017-11-04 16:18
こんばんは、
日の暮れるのが早くなりましたね。
もう薄暗いです。。。

上品で美味しそうで、身体に良さそうな中華ですね(^^♪
いつもcherryさんの美しいお写真にうっとりしています。
杏仁だけの杏仁豆腐を食べてみたいです。
Commented by queso at 2017-11-05 15:49 x
白きくらげのスープが美味しそうですね。
薬膳効果が期待できそうな、身体がほっとするお料理ですね。
最近はこうした野菜中心のさっぱりとした中華料理のお店も増えて
いるのでしょうね。
家もめっきり外食が減りました・・・。
やはりお酒を呑むのも家が楽です。^^;
Commented by cherry2005 at 2017-11-09 09:43
genova1991 さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

夏は、夕方の6時過ぎても明るかったので
少し得した気分でしたが・・・・・
最近は、あっという間に暗くなりますネ。。。

こちらの杏仁豆腐は、杏仁の種から作っているらしく
シンプルに杏仁の香りが楽しめて
美味しいです (^^) 
料理もデザートも、その時期の体調や気分を考えて
色や香り、栄養など、いろいろ考えて構成されていました。
Commented by cherry2005 at 2017-11-09 10:05
queso さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

私も、最近は自分のペース晩酌しているのが
やすらげます(笑)
こちらのお店は、北京料理を中心に、広東や四川といった
中国全土の美味しい料理を取り入れ、
毎回珍しい食材に出会えるのが楽しみです♪
白きくらげのスープは、薄味で滋味深い体に優しい
料理でした。。。
まさに、こちらの料理をいただくと
医食同源と言う言葉を思い出します(^^) 
Commented by ロレンス at 2017-11-09 23:10 x
こんばんはー

たしかに同じ時季に訪問する店ってあります
何かの拍子にそのサイクルが崩れることも多いけど…

特に薬膳料理とは謳っていないみたいですが、
こちらはそんな感じがします
疲れたり体調がイマイチだと求めてしまいますね
Commented by cherry2005 at 2017-11-12 09:52
ロレンス 様
季節によっても、食べたいものや
体が求めているものが、変わってきますネ。
こちらは、北京料理を中心に、広東や四川といった
中国全土の料理を取り入れているみたいですが
私も薬膳料理が入っていると思います~♪
若い時と違って、体調を考えながら食べることが
多くなりましたネ (^^)  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2017-11-04 10:41 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧