温泉で米沢牛創作料理を堪能

急に寒くなったり、台風が来たりと・・・・・
なんだか落ち着かない感じです。
大きな被害がありませんように
早く台風が通過することを祈るばかりです。

d0013068_15564452.jpg

久しぶりに東北の温泉へ。。。。
東北自動車道の福島飯坂ICから車で1時間ほど走ると・・・・
山形県米沢市郊外にある、森の中の湯の沢温泉 時の宿すみれ があります。
寒かったですが・・・・
まだ紅葉は早かったみたいです。
d0013068_16181357.jpg
こちらは、米沢牛の創作懐石コースがいただける
温泉宿として有名です。
すっかりリラックスした浴衣スタイルで
鉄板焼きカウンターに座れるのも、温泉ならではの
寛ぎのひと時です。。
あの夜は、ボルドーの赤をお友に米沢牛を楽しみました。

d0013068_16243574.jpg

スタートは、内もものローストとカプレーゼ。
秋のほおずきと共に
内ももが柔らかく、少し酸味のあるほおずきが
アクセントになっていました。

d0013068_16274543.jpg
ほほ肉とマッシュルームのスープ
松茸を添えて。

マッシュルームをベースにシイタケを入れているそうですが
お肉のスープも効いていて
とても濃厚で美味しい。

d0013068_16303621.jpg

まくらの湯引きとそうめんかぼちゃサラダ
まくらとは?
牛の肩の部位らしい。。。

d0013068_16501637.jpg
外ばらのロースト トリュフ入り
白ワインソース。

トリュフは中国産を使っているそうです。。。
中国でも採れるだなぁ~と、妙に感心してしまいました。

d0013068_16530940.jpg

大トロポワレのにぎりと特上カルビのあぶり
大トロポワレは、口の中にいれると
自然にとろける触感がたまりません。。。
シャリの酢が強めで
濃紺なお肉と相性良かったです。。。。

d0013068_16565424.jpg
とも三角のすみれ漬け
後ろ脚の付け根らしく、味噌と酒粕で
漬けたものです。
d0013068_17182773.jpg

ランプのステーキです。
シンプルに塩を付けて、赤身の旨味を
堪能しました。。。
d0013068_17201558.jpg

青菜の冷や汁や千本と二色菊となめこジュレ和え
千本とは、外もも肉の左右に一本ずつしかないすじ肉
だそうです。

〆は、肩三角と牛しぐれのシソの実茶漬けでした。

d0013068_20151153.jpg
デザートは、プリンのタルトとキャラメルアイスクリーム
デザートは、場所を移動して
ピアノ演奏を聴きながら、ラウンジでいただきました。

米沢牛の希少部位を食べつくすことができて、満足でしたが。。。
これだけお肉尽くしだと、翌日少々
胃が重かったです (汗)

お肉好きには、たまらない温泉宿だと思います。


d0013068_14182277.gif

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/25963247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vinojapon at 2017-10-23 21:12
此方のお宿、何かの媒体で拝見したことがあります。
カウンターで頂くお肉料理、美味しそうですね。ただ、確かに仰る通り
此処までお肉づくしだと若い方は良いですが、中年以降ともなるとだんだん
「ハーフコース」や、「2/3コース」等の選択肢があれば良いなと思ってしまいますね。
折角なので、ワインではなく地酒と米沢牛のマリアージュ等、日本酒にも合う
さっぱり目のお肉メニュー等があっても面白いのでは・・・と思いました。

旅行に行き、ホテルにチェックインしてそれから夕食に外に出掛けて戻って
シャワーを浴びて髪を洗って乾かして・・・を省ける温泉旅館というのは
素晴らしいですよね。
既にお風呂にも入り、浴衣という楽~な格好にて寛ぎつつの食事に叶うものは
ありません。
そのまま部屋に戻りばたんきゅー。最高のひとときですね^^。
Commented by genova1991 at 2017-10-25 21:00
こんばんは、実に美味しそうですね( ^∀^)
旅館のお料理としては、お洒落過ぎぃーーー
ワタクシも今夜はほんのちょっぴりですが
美味しい飛騨牛をいただきました。
かわむらの安倍さんに負けない!
と、言ってみるだけ(爆)
Commented by nomusupe at 2017-10-27 09:14
おはようございます♪
米沢牛のお宿素敵ですね!
お二人様専用なんですね。
浴衣スタイルで鉄板焼きカウンター、
これも醍醐味が十分で魅力的です。
紅葉にはまだお早かったそうで~
でも秋の東北旅良かったですね(*^^)v
Commented by cherry2005 at 2017-10-30 10:47
vinojapon さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

前菜を少なめにして、お肉の質をワンランク
あげたものや、メインをすき焼きやシャブシャブ
にするコースもありました ♪
すき焼きやシャブシャブだったら、お酒も
相性がよさそうですネ☆

食事をするとき、再度着替えないで
そのまま寛いで食事が楽しめるのは、
温泉ならではの良いところですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2017-10-30 10:58
genova1991さま

お二人様専用の温泉旅館です。。。
お部屋は、時計やTVも置かないこだわりで
実に静かに過ごせました。。。
米沢牛のフルコースを堪能をしましたが
もう少し若い時に行っていたら、もっと美味しく
いただけたかもしれません (笑)
Commented by cherry2005 at 2017-10-30 11:04
nomusupeさま

森の中の一軒家旅館みたいで
お部屋は、時計やTVも置かないこだわりで
実に静かに過ごせました。。。
自然豊かな緑の美しい場所だったので
テラスでお茶したり、お散歩を楽しみたかったのですが
それには少し寒かったので残念でした。


Commented by ロレンス at 2017-10-31 20:58 x
こんばんはー

米沢と言えばやっぱり米沢牛
それにしてもこれだけ米沢牛尽くしとはすごいですね~
紅葉もですが芋煮にも早かったでしょうか
それともそういう雰囲気ではない旅館なんですかね

↓島根、いいですね
Commented by cherry2005 at 2017-11-03 12:43
ロレンス さま
米沢牛尽くしだったので・・・・
個人的には、前菜の何品かを
違う料理でもよかったのかな?と思いました。
芋煮は、翌朝の朝食の味噌汁代わりに出てきました。
やはり米沢牛です。。。
朝食も、割とお肉多かったような印象です(笑)

以前から、島根行ってみたかったので
今回行けてよかったです (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2017-10-22 20:37 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧