明宝トマトケチャップ

d0013068_2232291.jpg
岐阜県明宝村の農家のご婦人たちが集まって作っている明宝トマトケチャップ
新どっちの料理ショーでも特選素材として紹介されてから、全国的に超有名になったケチャップです。
岐阜県内の「桃太郎」トマトの果汁100%で製造され、余分な水分や添加物を一切加えないで作っているとか~

一般的なケチャップより、とにかく甘い~完熟したトマトの旨みを凝縮した・・・・・・・まろやかな甘さです~
そのままご飯の上に乗っけて食べても美味しい!
久々に、このケチャップ使ってオムライスとナポリタン作ってみました。

 
d0013068_22194771.jpg

卵の中のチキンライスにも使いましたが・・・・・・美味しいケチャップを使っているせいか、いつもより美味しい気がします。私の料理の腕が、急に上がったような勘違いをしそう~ (笑)
通常のものより塩分少ないような気がするので、このケチャップで料理する場合は、塩加減を多くしてもいい感じです。
d0013068_22332117.jpg

久々にナポリタンを作りました~食べました。
子供の頃は、スパゲティと言うと、ナポリタンかミートソースしかなかったような気がしますが・・・・・今はめったにお目にかからなくなってしまい、逆に珍しい~懐かしい~味です!
このあいだ友人から「ナポリタンの美味しいお店教えて?」と聞かれて、困ってしまった事を思い出しました (笑)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2577781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from LuckyStarRin.. at 2006-01-31 10:06
タイトル : どっちが美味しいんやろ?
今朝、冷蔵庫を開けるとカゴメのケチャップが切れてたんに気づきました。 そこで、なんとな~く「めっさ美味いトマトケチャップ」ってあるんかな?って、ネットで検索してみました。 そこで見つかったんが、 明宝トマトケチャップ と、 高原の店 とまとちゃん 両方とも、どっちの料理ショーで紹介されたものだそうですが、どっちが美味いんやろ~? 個人的にはピリ辛好きなんで、とまとちゃんが優位ですが、皆さんはドッチ!?w ■追記 とまとちゃんを紹介してるサイトで...... more
Commented by kero-kero3 at 2006-01-23 23:11
実は・・・私、市販のケチャップが苦手で・・・。
この世からなくなってもちっとも困らないというくらい。
なんかあの酸っぱさが・・・中途半端でしかもうっすら甘いって・・・(泣)
本当に美味しいケチャップを味わったことがないんだろうなとは
薄々思ってましたけど・・・。これは美味しそうですねー。
明宝ってハムとかも出してるとこでしたっけ。買ってみるかな・・・。
Commented by rient at 2006-01-24 01:24
うわぁ~、美味しそうですね~。
kero-kero3さんと同じく私もケチャップは好きな方ではないんですが、このケチャプは本当に美味しそう~。
お料理上手のcherryさん、うらやましい…。
Commented by toruneko65 at 2006-01-24 09:21
美味しそう。ナポリタン大好きなんですよー
優しそうなナポリタン・・・私も作ってみます・・・
オムライスもお上手ですね。見習わなくちゃ。
Commented by yukio0810ssr at 2006-01-24 10:05
地元なのに知らなかった・・・。明宝ハムは有名なんですが、これは知りませんでしたね。失礼しました。明宝とつくだけでかなり美味しそうです・・・。
Commented by Raspberry at 2006-01-24 11:40 x
はじめまして☆ 
とっても美味しそうなお料理に思わず飛びついてしまいました♪
イタリア料理が好きで、トマト系のお料理の時は隠し味にケチャップをよく使うのでこのケチャップに興味深々です。
市販のケチャップだと入れすぎると子供っぽい味付けになっちゃうので
要注意ですよね。
確かに最近ナポリタンって見かけないです!
でもうちの主人はとっても好きなようで、しょっちゅうリクエストされます。
(まだ一度も作ったことないのですが、、、)
cherryさんのようにパプリカやカラーピーマンを入れて華やかに仕上ると本格的に見えますね! 美味しそうぅ~☆ 参考になります。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mamicha2 at 2006-01-24 14:04
我が家もこのケチャップは愛用しています。
とっても上品な味に仕上がって、お客様が見えたときに重宝します。
これだと、器に入れてお出ししても、話も盛り上がるし見た目も綺麗
ですしね。困るのは、すぐに無くなってしまうことかな~(笑)
Commented by よりりん at 2006-01-24 16:22 x
うっわ~!!
オムライスもナポリタンもお店のように美しい!!
おいしそうですねぇ~ジュルッ。
それにしても、瓶入りのケチャップ・・・贅沢だ。
私なんて、いわゆるカ○メとかしか使ったことない・・・苦笑。
Commented by cherry2005 at 2006-01-24 22:22
kero-kero3さま
このケチャップは酸味があまり感じられませんでした~
とっても味がまろやかで・・・・・
形で言うとまあるい~感じで、とんがった部分がないんです。
(変な表現ですんません)
明宝のハムも有名ですネ~
機会があったら、お試し下さいませ☆
Commented by cherry2005 at 2006-01-24 22:26
rientさま
ケチャップが苦手というのは・・・・・酸味の事でしょうか・・・・・
こちらのは、トマトの凝縮した甘さが前面に出ているので
ナポリタンなんか、とっても甘い~お味にできました。
お子様が大好きなお味って感じです☆
Commented by cherry2005 at 2006-01-24 22:28
toruneko65さま
美味しいケチャップがあったので
私も久々に作ってみました~
オムライスの卵・・・・・・半熟のフワフワで作りたかったのですが
途中で断念してしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-01-24 22:29
yukio0810ssrさま
明宝村はご近所でしたか~
私は明宝のハムってまだ未体験なので
一度食べてみたいです!
Commented by cherry2005 at 2006-01-24 22:32
Raspberryさま
訪問及びコメントありがとうございます~
ご主人の大好物でしたか・・・・ナポリタン!
とっても懐かしくってホットする味ですよネ・・・・
こちらこそ宜しくお願い致します☆
Commented by cherry2005 at 2006-01-24 22:37
mamicha2さま mamicha2
もぉすでに愛用しておりましたか~
さすがお料理上手の mamicha2さま!
このお味おぼえちゃうと・・・・・一般的なケチャップが
ちょっと嫌になっちゃいますネ!
(人間の味覚は恐ろしい~)
Commented by cherry2005 at 2006-01-24 22:40
よりりん さま
お褒めに頂いて恐縮です~
ちょっとこのケチャップ~贅沢なんですが・・・・・
一度こちらの味を知ってしまったその日から
よりりんさまのケチャップへの認識が変わってくると思いますヨ~(笑)
Commented by kcorin2 at 2006-01-25 22:59
調味料って、絶対いいの使うと違いますよね〜
でもつい、スーパーで買っちゃうんですけどねw
あまーいケチャップでつくったナポリタン&
鮮やかな玉子とケチャップのコントラストが美しいですね〜
Commented by azumihazumi at 2006-01-28 11:41
私もここのケチャップ大好きですよ~。
賞味期限が短いから一気に使わなくちゃいけないですよね。
最初はけちってちょこちょこって使ってましたけど、最近は一度に全部使いきるようにしてます。ナポリタンは久しく作ってません。cherryさんの拝見したら作りたくなっちゃいました~!
Commented by cherry2005 at 2006-01-28 13:04
kcorin2さま
そうですネ~
調味料質の高い美味しいもの使うと・・・・・
なんだか私がお料理上手になったみたいで
勘違いしそうになってしまいます(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-01-28 13:09
azumihazumiさま
さすがお料理好きのazumihazumiさま~
ご存知でしたか。
開封したら一週間以内の賞味期限だから
焦りますよネ~
是非是非~懐かしいナポリタン作ってくださいませ☆
Commented by chaka-esperanza at 2006-01-28 18:33
私も、ナポリタンとミートソースしか知りませんでした。
家で、ナポリタンのしたに薄く焼いた卵を敷いてもらうのが好きでした。
久しぶりに食べたくなってきました。
Commented by 深雪 at 2006-01-28 21:25 x
明宝トマトケチャップ。笑
私も家でのご飯で使用しているので
ついつい書き込みしました(*^_^*)
Commented by cherry2005 at 2006-01-28 22:43
私も卵の薄く焼いたものを敷いている
ナポリタン知っています~
よく行く喫茶店で出ていました
懐かしくって涙がでます~(笑)
思い出させて頂きありがとう~☆
Commented by cherry2005 at 2006-01-28 22:45
深雪 さま
訪問及びコメントありがとうございます~
一度このお味を覚えてしまうと・・・・・
なかなか忘れられない、貴重な
調味料になってしまいますネ~☆
Commented by LuckyStarRingo at 2006-01-31 10:05
こんにちは。TBありがとうございました。
ちょうどどんなのか知りたかったので助かりました。
なるほど、これが明宝トマトケチャップですか。
皆さんのコメントも読ませていただいたところ、だいたい雰囲気はつかみましたよ。
Commented by cherry2005 at 2006-02-01 16:01
LuckyStarRingoさま
TB及びコメントありがとうございます~
なんとなくこのケチャップのお味がつかめて
良かったです~
とんがった部分のない甘くってまあ~るいお味です!
ついつい形で表現してしまいました~
余計分かりづらくなったらごめんなさいませ (汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-01-23 22:40 | ワイン会・お家ごはん | Trackback(1) | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧