銀座蔵人 ヒルトンプラザウエスト店

d0013068_17592069.jpg

昨年の12月中旬・・・・・・・夫とディナーで利用したヒルトンプラザウエスト6Fにある銀座 蔵人
外食が続いて胃腸が疲れていたので、「和食で~軽く食べて帰ろう」と思っていたのに、何も見ず、考えないで飛び込んだら、店内は黒を基調としたスタイリッシュで高級感溢れる、銀座価格の和風ダイニングのお店でした (そうゆうつもりじゃなかったから、よきせぬ出費 汗)
九州をテーマにしたお店で、食材も九州直送のものを使っているらしい・・・・・
クリスマスシーズンという事もあってか、周りはいい感じのカップルばかり~
これからクリスマス前夜祭といった感じの気合が、あちこちで~~感じます(笑)
d0013068_18108100.jpg

アラカルトで注文しようか迷っていたら、食いしん坊の夫が勝手に咲人コースを注文。
外は木枯らし吹く寒い日だったので、久々に熱燗でグビグビしてきました~
前菜は、湯葉の餡かけやホタテとサーモンのテリヌ、鱈子の煮たものなどなど。
d0013068_1832586.jpg

ハマグリの土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸しは有名だけどハマグリはユニーク。
ハマグリの貝殻に、ハマグリを練ったものが入っており、一緒に入っていたエビが鮮度が良くって
美味しい~
d0013068_18401032.jpg

お造りは、鯛とよこわ
この鯛~身が引き締まっていて美味しい!いつも思うのですが、鯛は東京より関西で食べる方が
断然美味しいです。
d0013068_18453863.jpg

ブリ大根
味付けは比較的甘め~で、大根やかぼちゃによく味がしみ込んでおりました~
ふと美しい夜景がよく見える窓際に座っているカップルを見たら、男性はウーロン茶、女性は満面の笑顔でシャンパンで乾杯していたのが印象的~
この時期、彼女がイメージするようなデートを演出しなくっちゃいけないから、懐具合から~いろいろ男性は大変なんだろうなぁ~と・・・・・・ひそかに同情~
d0013068_18524219.jpg

宮崎産霜降りクラシタ赤ワインカシスソース
クラシタって肩ロースの事なんですが、口の中に入れるとトロけるような柔らかさと、独特の風味があって美味しい~もっと食べたい感じ。
ちょっと残念だったのが、このカシスソースとお肉・・・・・・・私的には合わない感じがしたのですが??
d0013068_19102515.jpg

蟹身の湯葉奉納巻きに生姜餡かけ
薄味でお上品な一品・・・・・・器が素敵~
d0013068_19154245.jpg

雲子ポン酢
雲子とはタラの白子の事なんですが、私は今回初めて雲子って言う呼び方知りました。
どの辺の地域の言葉かな・・・・・・九州?
因みに仙台では白子の事、きくって言っていたのを思い出しました~
この後、赤米の炊き込みご飯に赤出汁に香の物が出てきました。
d0013068_19323463.jpg

デザートは、ショコラナッツケーキにコーヒーか紅茶です
全体的には和食の料理が中心なのですが、メインのお肉とデザートは・・・・・クリスマスシーズンを意識してか?洋風のものを取り入れて創意工夫が見られるコース内容で満腹~
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/2555276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toruneko65 at 2006-01-20 00:34
いつもセレブなchrryさん、どれも豪華、、鱈子ポン酢・・・北海道
のタラの白子。新鮮でなければ食べられません。
素敵にお料理されて・・・こんなふうに食べられるなんで
幸せですね♪
Commented by kero-kero3 at 2006-01-20 09:22
お値段もお高そうですな・・・。東京って外食するとちょっと高めな
気がするんですがどうでしょう・・・。
タラの白子のこと雲子って言いますよ~。前に京都のおすし屋さんで
メニューに雲子ってありました。あんまり食べられないから
どこでもそうなのかイマイチ信憑性に欠けるけど^^;
で、甘いソースがお肉にちょっと・・・と言うのは私も同感です。
あ、お酒好きの辛党だからかしら・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-01-20 17:31
うちも、旦那さんが飲めないので、ノンアルコールビールが
置いてないときは、ウーロン茶かジンジャエール飲んでます。
私は、遠慮なくワインを(笑)
雲子美味しそう~、これ大好きなんです、はい。
Commented by samosa7 at 2006-01-20 20:54
いつもご夫婦で、素敵なお店に行かれてますね~!
純和食より、洋風なものもあったほうが若い人にはウケルのかしら?
ボリュームもありそうですね!
雲子という呼び方は、私も大人になってから知りました。
大好きなので、今週は買ってきて、お鍋に入れたりポン酢で頂きました。
Commented by Moet at 2006-01-21 00:04 x
キレイなお料理が沢山!白子、美味しそうですね~。大好物です。なるほどー、地方によって呼び方色々あるんですね。雲子って自分では言わないけれど、おすし屋さんなどでよく目にします。
飲めない方と一緒の場合、悩みますよね。もしくは車を運転していただく場合。でも、お料理によってはお酒がないと楽しみ半減・・・。
ジレンマですわ。
Commented by cherry2005 at 2006-01-21 20:52
toruneko65さま
北海道の魚介類は、新鮮で美味しいものたくさんありそうですネ~
タラの白子とアン肝が大好物で・・・・
これで冷酒があれば、幸せ~気分です!

Commented by cherry2005 at 2006-01-21 20:56
kero-kero3さま
東京の方が総体的に高いお店が多いと思います~
最初大阪来た時・・・・・・なんかとってもお得な感じがして
安いと喜んでいました。
今ではそれがあたりまえ感覚になってまいりましたが(笑)
もしかして?雲子って・・・・・関西圏?
それとも全国的にツウな人が言う言葉で・・・・・
知らなかったのは私だけだったりして~(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-01-21 20:59
mamicha2さま
私もタラの白子大好き~です。
なんか冬が来た~って感じで・・・・・・
以外に白ワインなんかとも相性良さそうですネ!
Commented by cherry2005 at 2006-01-21 21:05
samosa7さま
このコース純和風なのに・・・・・
メインの牛肉とかデザートがいきなり洋風になっちゃったりして
ユニークなコースでした~
ご自宅でも白子料理楽しんでいるんですネ~
さすがお料理上手で羨ましいです☆
Commented by cherry2005 at 2006-01-21 21:11
Moetさま
美味しい料理には、美味しいお酒が付き物ですよネ~
さらに料理が美味しくなるような気がします。
そういえば、白子って雲にも見えますネ~
孫悟空とか上に乗ってそうな雲を思い出しました    (笑)
だから雲子なんでしょうか~☆
Commented by chaka-esperanza at 2006-01-23 14:38
私も雲子って知りませんでした。
白子だいすきなんです。
ブリ大根もとっても美味しそうです。
和食はあまり外で食べる事がないですが、
こんなにスタイリッシュなお店で食事もいいですね。
Commented by momichan130 at 2006-01-23 19:26
わぁ~またまたすってき~なお店ですね!!美味しそう☆私も雲子って知りませんでした・・・。ほんっと雲っぽいですね!
Commented by kcorin2 at 2006-01-23 19:56
素敵なお料理・・いいなあ〜。
雲子・・たしかに見た目、ぴったりな名前のような気がします。^^
フルーツソースて、難しいですよね・・。
日本人は不得手なのでしょうか・・。
Commented by cherry2005 at 2006-01-23 22:51
chaka-esperanzaさま
ブリ大根・・・・・とってもお上品に仕上がっていて
しっかり味が付いていて美味しかったです。
黒を基調としたお洒落なジャパニーズダイニングで・・・・
雰囲気は良かったですヨ☆
Commented by cherry2005 at 2006-01-23 22:58
momichan130さま
雲子・・・・・食材もその土地によっても呼び名が
違ったりしてユニークですよネ~
タラの白子新鮮で美味しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2006-01-23 23:00
kcorin2さま
フルーツソースもその素材と相性が良ければ
美味しいんでしょうが・・・・・
ちょっと今回は合わなかったような気がしました。
とっても美味しいお肉だったので残念でした~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-01-19 19:40 | 和食 | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧